1st May, 2005 (SUN.)

Magic: the Gathering/Books
 最近Eternal Ice, the流し読みを始めました。ついにヤヤさんがご出陣。じつに衝撃的な登場シーンだーっ! 早い所、第5章を読まなくては……

Home Key
 教育実習にはスーツが欠かせない。2着ほど買うことになった。採寸をすると必ず恥ずかしい目に遭うんだよな。しかしなんだ、服を買うのはだるいな。他の買い物と比べても一番疲れる。(母の弁を借りた。反省している。)

Negligence
 ということで5月初日は体力消耗のためグデーン。くそう、メテオスやりたかったのに。

Games -- Meteos
 ああ、メテオス。すっかり汚染された。そのうちチャレンジに関する「SQRなり」の記事を書きたいですね。やり込むと面白い。だが、私は永遠の中級者という二つ名を持っているため、たとえそんなものを作っても中級者以下にしか向かないぞ、と。くやしい。ああくやしい。
 紙面がありますので、今更ビギナー向けの話題で失礼しますが、登場する全32惑星のうち、メテオス(スタートリップのエンディングをばんばん見ましょう)以外は作る条件のメテオが満たされるまでレシピに登場しないため、よくアーニマやスターリア(次点)がなかなかレシピに載ってこない、という声がよく聞かれる気がします。そこで数ある星々の中どうしてアーニマが非難の矛先になるかといえば、大量に必要になる生物メテオが、基本8種のメテオの中でも相対的に一番手に入りにくい上に(本音、植物よりしんどい思いをした)、追い討ちを掛けるように闇メテオが結構な量必要であるということが挙げられます。また、メテオス1個分を合成できるだけのメテオを溜めてもまだ足りないメテオがある惑星はラスタル・アーニマ・コロニオン・スターリア・ウドーの5つですが、これらは相対的に稀少度の高いな「生物/植物」と「光/闇」のうち、いずれか1種〜2種を大量に必要とするために大変な苦労を強いられます(どれか、は大体想像つきますね?)。中でもアーニマは偏りが大きいため、何日もご無沙汰というケースに一番なりやすいのです。
 しかし、放置プレイに頼らず惑星を数日でペロリ、というようなプレイヤーはそれほど多くないかもしれないので(残念な話なのだが)、一つだけアドバイスできることといえば。

 ──まずはフロリアスをつくりましょう。

 フロリアスは魂レアメタル1個という格安の合成コストに加え、5時間プレイでのごほうび(私はこれで出した)という代替選択肢を使えば労力が大変削減されます(魂はアーニマ合成にも必要)。生物はもとより闇メテオが手に入る可能性も高くなるのは大変重要です。当然フルコンプのためには、これとは別に光メテオを補給する星も必要ですが(サボン→サードノヴァ→ラスタルの順で入手しやすくなると思う)、大概ラスタル、アーニマの2つで惑星コンプリートは大いに楽になると思います、それどころかその2つ出したらコンプリートとほぼ同義です(漢字星はチャレンジでかなりやり込んでいるので、レアメタルの変換率もすこぶる高くてお得ですよ)。32個の惑星を集めてからが真のメテオス、という桜井仕様が前面に出ているので、頑張って集めましょう。しかし、七賢放置プレイなんてするまでもなかった俺は、今の人達から見れば猿の惑星ゲーマーなのか……。ぐすん。

 最後に。俺は桜井信者じゃありません。カービィを初代以外殆ど触っていない者が、彼の後援者を名乗る資格も義理も人情もありません。ゲームはやった本人が面白いと思ったからやるのだし、自然と情報を提供したくなるのです。メテオスとスマブラシリーズは、たまたま偶然の一致というやつ。2度も負けちゃったんですよ。もう。


2nd May, 2005 (MON.)

Tetris: the Absolute Plus
 地元。Master-8'37"台だかで止め。

Games -- Meteos
 記録は色々と伸ばしているのだが。レイヤーゼロ5分TA(390,170pts.)とか、ブビット(730,890pts.)とかギガントガッシュ(232,430pts.)とかね。
 まあ、それもいいけど。http://nin10.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/nr.cgi/meteos?mode=rankall&no=82&b=7。とりあえず95,320pts.は現時点の1位のようです。まあ、奇跡が起きれば2分10万でも出してみますかね。

Magic: the Gathering
 ロシア語? 《Laquatus's Champion/ラクァタスのチャンピオン(TOR)》以来だ。


3rd May, 2005 (TUE.)

Games -- Meteos
 写真の揃っていないところを重点研究する羽目になったのかは知らないが、とりあえず攻略ムラは無くしておいた方がいいかもしれない。伸びしろが少なかった方から、順に。
 まず芳しくないアナサジ(309,880pts.)。次は苦手のサボン(242,850pts.)。そしてグラビトール(177,620pts.)。30万に乗ったフリーザム(326,040pts.)。そしてそして、俺がサボン以上に苦手とするレイヤーゼロ! なんと250,620pts.ですよ。凄すぎて鼻水が飛び出た。この惑星は本当に嫌いで嫌いでやりにくかった(し実際上級者向けなのだ)が、よもやこんなスコアが出るとはびっくりだ。俺も捨てたもんじゃないなと思った。やっぱり、トップの点数が低い惑星の方が得意というのは筋ですか。

Home Key
 今日、地元では川中島の合戦を再現した上杉まつりのイベント。今年も日和に恵まれ、5.5万の観衆が集まったとのことです。全国各地の祭りもニュースで流れましたが、活気があって良かったですね。

Accidents
 今日夕方、信号のないT字路でトラックと大型二輪車が衝突、二輪車のドライバー(品川ナンバーで30歳代の男性)が死亡した。事故現場は、我が家から1kmとも無いぐらい近い場所である。それというのも、救急車と消防車がせわしなく走り、迂回車でどん詰まり、渋滞した車は我が家の前まですら確認できたほどの近さである。
 福島へ続く国道と、北隣に当たる川西町への道が続く要所といえる場所だが、同地点には止まれ標識もないような場所である。今後死亡事故が発生したことを受けて、標識設置など何らかの対策を立てる可能性もあるようだ。被害者の冥福を祈る傍ら、家の前は交通の多い国道であるという事実は突きつけられたままだ。

Magic: the Gathering
 下記URLを見てSaviors of Kamigawaのイラストレーターを予測すること。Eric何某というのは、該当のアーティストの他の単語を調べたもののマッチが1件もなかったため、新しいアーティストであると考えられます。クイントン・ヒーラーはびびった。
 http://community.wisdom-guild.net/board/11/217/57(Wisdom Guildの筆者投稿記事)


4th May, 2005 (WED.)

Accidents
 その後の話で、右折したトラック側の過失という沙汰が分かった。被害者は福島県の33歳男性とのこと。

Game -- Meteos
 プレイ時間が100時間を超えたので戦況を報告。[1][2][3](appenda/050504_1,2,3.jpg)
 対戦者募集中(髀肉の嘆)。
 チャレンジはスコアの穴埋めなども兼ねて。残りはフォルテ(374,800pts.)とサードノヴァ(293,910pts.)。こいつら(特にフォルテはピストン出来ないと辛い)は得意でない。あとはメガドーム(274,940pts.)。今日良かったのはケイビオス(411,610pts.)とアーニマ(281,750pts.)。アーニマはあと1回全消しするタイミングを逃して死亡してしまった。悔しい。

Magic: the Gathering -- A. E.
 Velocity緑。実はネタが十分な数無いという話。なるべく穴埋めを避けるようにした場合、やっぱり殆どのものを落とせずゴーサインを出すしかない。まあ、緑は土地を支援するまでもない色だったりするので……
 結構苦労したにはしたが、取り越し苦労だったりした場合が多い。


5th May, 2005 (THU.)

Games -- Meteos
 やっぱり上級者というにはまだまだだなあという話。トップの人は何考えてんだかようわからんよ。ポーズ技の有無は気になるが、対戦も数やってるって事はその筋は薄いな(尤もポーズ技を一々使ってたらもっと早くからカンストが増えてておかしくないと思うのだ)。以上水に流してください。てか、コロニオンまでカンストとか原理が分からない
 とりあえず今日はカンスト星の攻略+なにか。先に何かから。
 懲りずにサボン(288,380pts.)、ワイヤロン(404,050pts.)。  カンスト星はダウナス(1,881,880pts.)、ウドー(875,100pts.)、オレアナ(2,236,830pts.)。わっけわかんねえ。とりあえず点数のインフレが激しいところのお陰でGTが1400万点台に伸びたが、ほんと総合スコアの価値を疑ってしまうな。上級者に敵うのって正直ヘブンズドアとアーニマぐらいしか思いつかねえ。トップの点数が高い星、嫌い(いや、苦手なだけで本当に嫌いな訳じゃないんだ、許してくれ)。
 オレアナは痛恨の92次点火で同時点火が発生、塊が解体されたためにスコアが頭打ちされる。悔しい。どうでもいいが、浮いてる塊が途中1本足になって写真取るまいか迷った。
 情報を後手後手で手に入れた方の人間は当然だけど不利だなあ。例えば、上方点火やヘブンズドアの全消し体制なんてのは本当に見事な、良質のテクニックだよ。そんなテクを編み出したプレイヤーへの尊敬は忘れない。

Sports -- Yakult Squatters
 中日に3連敗。藤井は殴られ損かよ!

Bad Company
 また飲みがfizzleしそうです。もう勘弁、もう勘弁!


6th May, 2005 (FRI.)

Games -- Meteos
 またやってまいりました。とりあえず、タイムアタック(感覚的には前2つがスコアアタック、後ろ2つがタイムアタックなのが正しいのだけど、気になるなあ)の記録を少伸ばす。TAジオライト(236,090pts.)/TAレイヤーゼロ(410,670pts.)。5分アタックでやっと40万点です。やろうと思えば4000でも(多分5000でも)飛ぶんですねえ。未だにひっきりなしアクセルは使えないし、常時アクセルも2分と使えないですが(そういや、ジョージ・アクセル氏なんてネタがあったな)。
 あとは個人的に見て難しい惑星の攻略。ヒートヘッズ(174,930pts.)とルナ=ルナ(238,670pts.)でした。どうもランキングのヒートヘッズでどうして2分160万が出るのか全く理由が分からずそのことだけが一日中引っかかり、新手のバグでも発見されたかと内心疑って懸かりかけたのだが、Meteos Wiki(http://sweat.mine.nu/wiki/meteos/)に真相が載っていた。なんと、ヒートヘッズでメガドームのようなことをするらしい。勿論うすうすは知っていたものの、無理(4次以降は打ち上げ高度が絶望的に低くなるため)だと思っていたのでこの手法を取るのは自滅だろ、と思っていたが、切り離しの僅かなタイミングのずれを用い、ドッキングに転ずるという荒技らしい。多分俺みたいな下手くそは切り離しで3列塊を分離してから更にもう1度揃えないと無理だな(ポーズ技を併用した可能性は十分考えられる。メガドームの効率の3倍近いしな)。因みに俺のプレイは全段7次点火で鎮圧されたというオチだ。

Bad Company
 大型連休と雖も予定調和は難しい、というのがこの休みの教訓だな。

Something Weird/Magic: the Gathering -- V. C. Fair
 game9とgame10のサブカテゴリを無理矢理分離させられる話(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20050506#1115339561)。
 TGM系は何処に居場所作ればいいんだよ、FOXって奴は馬鹿か? game10の分離は個人的に反対。わざわざサムチャイとTGMの為に複数板のドサ回りをする理由が分からん。
 なお、幸か不幸かgame9の移行は比較的早く進んでしまったため、品評会スレはtcgの方へ移動となる通知を発布。強制IDのようなんでうざい奴も減りそう(そもそもこの時期は割に少なかったけどな)。

Fact Sheet
 戦友tondekeさんの日記より:http://zum.mond.jp/archives/2005/05/666.php(註)
 616(=2^3*7*11)と666(=2*3^2*37)の素因数分解をして比較をしてしまった人がここに。どうも、数字が「柔らかくなった印象」を受けてしまいますね(嘗てのリュディガー・ガムみたいなことを言い出すか俺!)。6という約数が完全数であるという点からしても、616が3の倍数でないためそれを満たさないところも、神秘が減った気が。まあ、旧来の666も別に解釈のしようで凶兆を表すことは出来るらしいので、面目はそのまま保ってしまうのではないかね。

註: 移転先はhttp://zum.mond.jp/item/96

Sports
 ソフトバンク−ヤクルト戦が中止になったのでござい。さて、奈落決戦は接戦みたいですけど、観戦者の感想をぜひとも伺いたい


7th May, 2005 (SAT.)

Yakult Squatters
 はじめてのソフトバンクは負け。むしろ奈落決戦以外はみんなパ・リーグが勝っていたこの驚き。

Magic: the Gathering -- A. E.
 「ここを訪れし少年達よ、君らに女神を託す」状態

Games -- Meteos
 すいませんちょっと電池の切れる周期が早くありませんか? まあ、馬鹿正直にバッテリーに頼っている私が悪いのだが。対戦用の予備バッテリーと室内で使い分ける使用済み核燃料棒と分けて装備しておく必要がありそうです。もっとも、精密プラスドライバーも持っていかないといけませんね
 純正バッテリーの販売はまだの模様。互換のはあるよう。

Materials
 最近気になる電卓はキヤノンのパンタグラフ構造のテンキー電卓(KS-1200TKM/KS-120TKR, http://cweb.canon.jp/calc/lineup/tenkey-hcd.html)と、カシオの数学自然表示関数電卓(fx-82ES/fx-991ES, http://dentaku.casio.co.jp/lineup/fn_natural.html)。地元のヤマダにて。前者は長兄がトラックボール付き電卓のKS-1200TKMを買ったところ、(トラボはさて擱き)電卓としては良品との評価であったことを受ける。パソコン手習い中(Excelが家計簿ソフト)の母にも受けが良かったらしい。電卓としてはキヤノンからカシオ派の私だが、良く心得ているものだと思う。後者は、もう、言うまでもない。積分計算であれだけ立派な表示されたら俺、死にそうになるって。カシオは子供にも大人にも優しい電卓を作る気満々でいるから素晴らしい。まさにプロダクト・リーダーの座を争って得た会社だ。


8th May, 2005 (SUN.)

Games -- Meteos
 ヘブンズドア、12万点まで10点足りません(119,990pts.)。泣ける。
 悔しさにもう一巡りやってみたら、意外な所で伸び。コロニオン(304,980pts.)とヒュージィ(316,070pts.)で30万点越え。しかもアレに到ってはレアメタル差し引いても30万(結果画面を出していると、レアメタルの数もちゃんと出るのでその辺も吟味してスコアが見られるからいいですね)。
 写真を撮るたび、タッチパッドの傷がみるみる恐ろしいことに。いいケア方法はないものでしょうか。

Tetris: Terror-Instinct
 随所でデータ消えの報告が入っているので私も戦々恐々です。


9th May, 2005 (MON.)

Games -- Meteos
 2分TAの記録だけが伸び。サードノヴァで運さえ良ければ15万出るんだなと思ってびっくりしながら。ラスタルとアーニマ(漢字メテオ大好っき!)でベスト3に入りたかったが無理でした。アーニマ無理。ラスタルなら可能だと思う。
 ラスタルのスペルが本家だとRustal、WikiだとRastalになってんのな。俺は本家の方が正しいと多分信じ続けるけど、どうも人名なんだよなあ。ラスタライズから取ったのかと思ったがそれは綴りが"rasterize"(<raster, 走査線のパターン:ドイツ語でscreen)だしわかんね。特殊レギュレーションの2分アタックはようやく500万突破。

Home Key
 明日の買い物と仙台行きを控えてオロオロしております。

Something Weird/Ado for Adoration
 「ティンクルスタースプライツ」(1998/ADK)の芋屋から出る次作で、ロードランが青くなった理由についてドラえもん風に説明されていて(「本当の母親が他にいると聞いて真っ青になっちゃった」)和んでしまった。
 まあ、TGMシリーズスレッドで和んでたところの余興みたいなもんで。俺はプレイされているところ、結構な回数見たと思うのだがねー。


10th May, 2005 (TUE.)

Home Key
 仙台行き。教育実習の備えで靴(内履き)とコーヒーでも飲むときに使うマグカップを用意。結局母に「きみの好みは変わっとるよ」と言われ、薦められるまま和陶器のカップにした。いや、そうじゃなくて、俺も気に入ったので良かったが、俺の嗜好は特殊か、と問いつめたくなった。

Tetris: Terror-Instinct
 やった。久々のご対面だよ君。今日はメテオス日記休みだ。
 いきなりClassic-S7認定試験でビビったが見事修了。しかし、再びMasterやったら二度も立て続けにS8の昇段試験。まあ、ポシャりましたが? 今日の最高はS9。
 さて、一方のWorldでもとんでもない記録が出て吃驚。S6(7'31"50認), 730Lv., 7'47"06, 81,678pts., ST銀(600-700)。もうちょっと待っててください。もう少しで多分貴兄の後ろについて行けますから。さて、ClassicもWorldもどちらも程々にはこなせると分かったようですね。
 オチ:あん、2とかはずかちぃ。(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20050413#p5, 2枚目の写真) 今も今気付いた、本当にごめんなさい。何故謝るかはわからないまま>兄

Tetris: the Absolute Plus
 Deathとりm笑った。440ぐらいまでは上手く行っていたのになあ(ギャラリーの声がウザ心地よかったかな。ハバネロみたいな二律背反ですよ。あの上手い人[←Master-M取ってました]のプレイ見たら失神するぞおまえら、と盛んに言いたかった)。ふむ、とにもかくにもゴゴゴらんように気をつけなくては。と何度となく悟ってきた悟りを唱えた上で。

Negligence
 どうせ仙台なので寝る。無茶苦茶、だがそれもいいだろう。