11th July, 2005 (MON.)

University -- To Do
 Zeller一応読了。今回の授業の課題はこれのレポートにしておくか。

Games -- Meteos/Materials
 JK-824ST2の類似品であるJK-825STを購入してみる。だめもとで。825は若干ずんぐりしていて安定感の高いスタイラスだが、視認性や動かし易さを見ると824に劣るか(長さが足らないのもちょっと減点要素)。まあ、カシオのは安定感が高いですね。総じて言えます。

Tetris: Terror-Instinct
 久々にm2。m3以降は何をどうやったところで出ません。794Lv., 5'37"41(5'25"81認), 113,804pts.。メダルは恐らくST銀SK銅。

Fact Sheet -- Obituary
 橋本 真也氏の死亡確認。合掌。

Negligence
 最近は良質の睡眠が取れず、何事にもやる気がわかない。今日は0時に寝ます。できれば。

Something Weird(副題"Beyond the Acuteness")
 とまあ、ちゃらんぽらんな英語タイトルと怒濤のムービー+おまけで話題に上るInsanity DVDシリーズ(INH)のことは知る人ぞ知る、なのですが、その最新作が「ファイターズヒストリーダイナマイト」(DATA EAST)だったりします。(http://www.gm-spirit.com/INH/indv0105/)
 知る人ぞ知る「最強サムチャイ決定戦」はコメントに窮する馬鹿さ加減で、俄の域を超えつつあるサムチャイファンとしてはそれだけがたまりません。ところで発売予定日はというと……
 ……2005年8月26日。俺、同日22歳。
 一昨年のTGM-GMムービー、去年の「ブレイク祭り」に続いて、今年もネタの神が降臨されました。(急いでプロフィールに追加)


12th July, 2005 (TUE.)

Sickness
 最近、日記に何を書こうとしたかを忘れてしまう。解:教授買え(メテオスとの差し替えがめんどい。ただでさえ北米版が気になってるというのに)。
 それから、なんか寝違えたのか食事が拙いのか知らんが腹の奥の方が軋む。解:2個の虚数解を持つ。

Games -- Meteos
 とまどってる間に2分アタックでとんでもない伏兵が出現した。某kさんは俺よりヒートヘッズが13万点もうまいし、メックスやウドーで70万越えは地味にすげえ(しかもチャレンジそっちのけでやってた)。トータルではかろうじて頭一個俺が抜かしてるけど、個々の勝負では負けている。珍しくガチの2分チャレンジャーなんで、寧ろ暖かく迎え入れる気分だけどな。そうでもないと互いに記録を伸ばし会う機会がない。
 あと、ジオライトのノーポーズ記録が75万弱に。氏にはランキングサイトに復活して欲しいものだが。

Onto the Line
 あ、面白い話。(http://funkeln.exblog.jp/d2005-07-12)
 俺がインストばかり聴いているのは、ゲームという特殊な環境に親和したせいなんかね。歌詞がドラマって発想は当を得た方策といえる。モーラとシラブルの関係での考えは持ったことがあるが、確かに音符に1音節乗るから「情報量」が結果的に上昇する側面は考えたこと無かったな。目から鱗。

Fact Sheet
 ──「秘訣を教えたのに謝礼もない!」とラーメン屋店主を監禁(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000113-jij-soci)
 なんてひどいラーメン屋だ。氣質返しを食らわせてやらなければね。ラーメン界も不穏なものですな。

Sports -- Women's Volleyball World Cup
 仙台で決勝。明日はちっと地元に戻るんですが。


13th July, 2005 (WED.)

University -- Incidents
 レポートの概要について聞いたら「まあ適当に、余り長くなりすぎずに」とのこと。諒解っ。

Tetris: Terror-Instinct
 har-k/613さんがWorld-Shirase(地元で)初の500通過者に!(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20050713/p1)
 てことで生き証人してきました。「おいおいおいおい、上がったのかよー」。夜勤明けの睡眠をご褒美に堪能下されとアドバイス。大学のテトリスの未来は汝に託す。もう俺は十分だよ。

Games -- Meteos
 だって、俺にはメテオスがあるからな!(再就職先と呼ぶ)
 てなわけで、帰省してからのプレイで、馬鹿みたいに記録が伸びたぜ! フォルテがすごいことに(2,705,390pts.)。なにか落ちてきて一気に4位です。3回推進力相殺を使って(というか、4回目(大体75次点火?)以降は塊の推進力が桁違いに上がるのでやらない方がいいです)から、その後ひたすら強くなった横点火で必死に押し上げる。喩えて言うと、下7割の塊が全部真っ黒なダウナス状態。やりくりできるのが3列ぐらいしかなくても、一発で無茶苦茶打ち上がるから安心できる。で、それで100時以降の点火もじゃんじゃんばりばり続いたので、4分ぐらい持たせたらこんな感じになりました。やっぱり供給量を考えるとノーポーズカンストは難しいんですかね。
 その2:ギガントガッシュでやっと(30すっ飛ばして)40万点オーバーしました(417,840pts.)。これで40万点に乗った惑星は20個、30万に満たない惑星はたった4つだけになってしまいました(レイヤーゼロ、ヒートヘッズ、グラビトール、ヘブンズドア)。やっぱり処理落ちをうまく使うのが適切。アクセルを落としていても降ってくれる後半は嬉しい(しかし、2分アタックで18万点とか未だに信じられない俺ガイル)。
 クーデグラ:何も言わずこれ見ろ。メックス。(2min: 856,730pts.)
 まさかノーポーズでここまで出るとは思ってもみなかったわけだが。まあ、アドバイスがあるとすれば"festina lente"(ゆっくり急げ)って奴だな。1回のリターンで最低でも2回以上の点火を心がけてプレイする、これを落ち着いて守れば点火次数が伸びることもあるだろう。俺の場合は大体d≒70だったか、それより少なかったかもしれん。
 ──これらのスコアアップはいずれも現象学的には解明しづらく、残された線としては613プレイの僥倖のお陰でSQRに何らかの変化(「これは、ビ、ビッグバン!?」)が見られたものと思われます。

 本日の成果:チャレンジ3000万まで残り27万(29,730,470pts.)、2分TA850万オーバー(8,567,150pts.)。やってやるとも。

Magic: the Gathering -- GP Niigata
 仙台から高速バスが出ておりました。3時間55分で着くもよう。お値段も8,100円と、片道が900円お得になります。時期としては23日が良く(25日に大学の研究室で卒論指導がある)、ぎりぎりエクステンドしても12:00-18:00までが限界と思われます。交通費が予想よりもだいぶ安く目処が立ちましてほくほく。高速バス様々ですね(学割が利かないけど問題にならんだろう)。


14th July, 2005 (THU.)

Games -- Meteos
 北米版メテオスのレビューを見るたび、これは検証せねばという気持ちばかりが高まり、今年最大・最悪の衝動買いを起こす可能性が出てきた。5,800円ってことは金額面では大して痛くも痒くもなさそうだし。
 とりあえず、記録まとめておこうぜ? ──まずヒートヘッズから(239,530pts.)。ここはあと数ヶ月は研究を重ねないと駄目ですね。それからジオライトはなんとか50万の手前まで来ました(496,570pts.)。こういう惜しいプレイが多いですが何にせよ耐久出来る時間が長くなるのはいいことです。75万点は高嶺の花。締めはメックス(1,240,350pts.)。昨日の2分の好感触があったのでなんとかこれを今日中に活かしたいなと。そうしてやってみると、2分半あたりから処理が落ち始めるので、塊の下からカス掃除をしてあげることにより、ノーポーズでもばっちり味を堪能できるという理屈です。で、結局タイムを見てもらえると2'22"51しか耐えられていません。だいたい2分で80〜90万点ぐらい出るとこうなるので、ちゃんと3分耐えられれば中ぐらいのポーズ技程度、さくっと屠れるでしょう。
 今回、ウドーでも100次超えてみましたが、やっぱり後々は2回ぐらい噴射しただけで塊が全消しされてしまいますね……。アクセルで出来る限り上昇を抑えて、あまり点火をふかさないよう慎重に打ち上げましょう。
 3000万点超えたー!!(appenda/050714_1.jpg:普段つけてる一覧表)
 ここまで来ると爽快ですね。で、勢いづいたので北米版も用意しました(appenda/050714_2.jpg)。入り用の方は一声おかけ下さい。Excel 2000以降専用ですが

Home Key
 帰省2日目となっております。飯がうまい。それだけで十二分に価値があるのです。

Sports -- Women's Volleyball
 中国が2戦とも落として優勝は絶望的に。こちらの話題の方が遙かに気になる。
 やっぱりオランダというとフールマンが目に入る(なんせパイオニア所属だもんな)。しかし日本はオランダに勝てなかったらそもそも1勝も挙げられない罠。

Tetris: the Grand Master
 このシリーズに没入しているプレイヤーが九分九厘シューティングというジャンルにも没入した経験のある件について(某Jさんもシューターか、やっぱりかと思ってしまった俺は)。
 613さんblogのコメントを見ているともうプロスコアラーの仲間入り感がします。何気なく凄腕プレイヤーがコメント残しているってすごい。blogの唯一の強みになる導入事由ですな。
 (まあ、こっちはこっちでゆるゆるっとやれる強みがありますし)


15th July, 2005 (FRI.)

Games -- Meteos
 ゲームハリウッドさんのUS Gamesコーナー(http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/usgametop.htm)から北米版「メテオス」を注文した。最速なら明日午前中に届く予定。都合さえつけば検証しまくりです。ウハウハ。もうウハウハ。他の店だと北米輸入が売り切れていたりと大変です。時期売り切れにならないかが心配。
 まあいいや。ダウナスでちょっと本気を出してスコア稼いでみたが、カスが掃除しきれなくて死亡(4,465,090pts.)。難しいですね。それから、5分アタックでついに50万点突破(523,580pts., 4,954 meteors)。フルアクセルで耐えきれるレベルに達したならば、意外と適当にやっていてもこれくらいのスコアが出ることに驚きを隠せない。
 ランキング動向:フォルテ2分で80万点が2人目(鉄丸さん)。すげえ、これは一朝一夕で出るスコアじゃねえぞ。
 スクリーンの傷については、保護シートをこまめに張り替えることによって対処した。てーか、良く壊れねえな俺のDS

Home Key
 居間にノーマットとエアコン導入でフル装備。これは、いいものだ。

Something Weird
 楽天の第3のマスコットの動向が面白いようです。名前が名前なので祟りがないことを危惧してなりませんが、ゴミ拾いをする悪役とはいかがな物なのでしょうか?

Materials
 最近の電子辞書は俺が購入して1年たったかどうかの「新和英大辞典 第五版」もビルトイン(セイコーインスツル SR-E10000: http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre10000/index.html)というのだから驚きを隠せない。時代は着実に前進している。しかしそんな時勢なおも「独和大辞典」を電子化してくれる動きはないものだろうか。第2外国語のほうは、ドイツ語にせよフランス語にせよ、CD-ROMなど電子媒体になる動きが鈍いのだ。需要がないというのはきつい。最近、大学生協でも「独和大辞典」の縮刷第2版を売らなくなって寂しい思いをしているのだが、なぜ大きい辞書の立場が英語ほど認められないのだろうとは思う。この状況が当面続く以上、俺にとっては電子辞書に食指を動かす機会は無いものであろう。しかしなぜ我が大学の生協がこんな選別をしたのかは理解しかねる云々。あんな重みをジュンク堂で買えというのは余りに酷だ(それ以前にリーダーズと独和大辞典が縮刷になったのに2冊同時に持ち歩くと疲れるだなんて贅沢はいつから言われるようになったんだろうな……。辞書で5kg、頭も筋力も鍛えられれば言うことなしだよね?)。


16th July, 2005 (SAT.)

Games -- Meteos Overseas
 はい。北米版メテオス買ったので検証1日目ー。以下、変更点をずらずらと羅列する。全般的に検証はシンプル。チャレンジはほとんど行っていない。また、惑星は後からフルコンプリートするために、わざと合成を一切行っていない(再合成とかもったいないからな。今回は特にレアメタルの消費が異常に激しい)。

 エンディング12種類を確認。フロリアスがご褒美で出るまで耐えしのぐ。正直、無茶苦茶しんどかった。さっさと惑星フルコンプ用のメテオを集めてしまおう。

Fact Sheet
 「NEWSです。またやっちゃいました。」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000040-sph-ent)
 そういや放送中某アナがいなかったらしいよー! 厳重注意で済むんだから困ります。わしの知った人間でジャニーズのなにがしかのメンバーを好きだと公言するような奴には、どうもろくな人種がいませんでしたが、統計的結果には至っておりませんのでナントモ。

 ジャストシステム、訴訟の判決は9月30日。松下を斃すその日まで俺も負けない。

Magic: the Gathering -- A. E.
 アクセスカウンターを見たら10万まで残り幾ばくも無いことに気づき罪の意識にさいなまれたがどうする。榊さんと言われても正直気づかないかもしれん病気だ。


17th July, 2005 (SUN.)

Games -- Meteos Overseas
 なんてこった! とりあえず、惑星を全部コンプリートしたので、アイテムはそのうち手に入るのを待ちつつ、いざチャレンジで腕試し!
 と思いきや……ぬ、ぬるすぎる!
 証拠写真をあげよう。今回の実験台はGEOLYTE(668,280pts., appenda/050717_1.jpg)/METEO(432,310pts.)/THIRNOVA(549,160pts., appenda/050717_2.jpg)といった面々であるが、どれをとっても国内版よりもスコアが高くなる! 当然のことだろうが、チャレンジもバランス調整をしてあったのである。特に一番恐れ入ったのは、「サードノヴァの七賢化が無い」ことである。ありえない。恐ろしくてすぐにスコアが伸びてしまうではないか! どうやら、海外版はなるべくルールに則った正攻法のスコアリングを志向して調整されている、という推測を立てざるを得ない。しかし、ここである一つの心配が。もしウドーやグランネストの七賢化が完全に無くなると、北米版はカンスト者が続出することになってしまう。そんなことになればまずダウナスの面目が丸つぶれである。
 俺としては国内版と海外版を2で割ったような(国内版のエグさで、海外版のバグ出現率)形なら最高だったんだけども、無理かなー。北米仕様なのは仕方ないが、これではちょっと素直に喜べないかもな。とりあえず1000万点はより楽になっているから初心者に安心して勧められるとは思う。国内版は2周目と考え、我々コアユーザーがずかずか点数を伸ばすべきだと思います(苦笑)。

Home Key
 家でバーベキューしてました。国産牛の強さをまざまざと見せつけられた。いやほんと、学部のみんなすまん! それにしても、一番暇だったはずの人間が予定が合わないというのは、まさに怠惰の罪が現実になった形か……

Sports -- The Open
 焼き疲れている傍ら、夜中に全英オープンをやっていました。明朝5時まで皆さん大変ですねとか思いながらアウトホールまで見ていましたが、タイガーが強すぎ
 (神懸かりショットと対比したら)パットの方が良くなかったみたいですが、全くといって良いほどボギーを叩かないですね。いや、これは見事としか。神のバックスピンでギャラリーを沸かせるところとか、ショーマンシップにも十分通用するあたり、彼は本当に神に近い座にあるなあ。
 翌日のニュースで結局地元のモンゴメリーに5打差をつける-14で優勝、ダブル・グランドスラムを達成と。頑張れ、次はトリプル(実際に達成者がいるからなあ)。それにしても彼はヒエラルキーの2番目を作り上げてしまった。なんという男。


18th July, 2005 (MON.)

Magic: the Gathering -- A. E.
 すいません、10万ヒットを超えてしまいました。ほんと困りましたよ。

Home Key
 仙台に舞い戻ってきたわけで。多賀城支店の「うまい鮨勘」で食べてきました。まぐろ三昧はよかった。
 まあ、そのせいで夜の飯の内容すら定まりませんでしたが、飯とおかず買いを両立させろと言うのは無理です。これは一食一食に最善を尽くす我が家の真理です。

Tetris: Terror-Instinct
 休場です。私のレバーの持ち方は所謂「わしづかみ」であることが判明。もうちょっとコンコンジャンプがしやすい持ち方がいいんでしょうか? 薬指が擦れる理由もわしづかみ。

Games -- Meteos Overseas
 実に、日米の壁の差を思い知らされた。一つずつ見ていこう。
 GRANNEST(564,930pts., 4'32"08) / WUUD(835,910pts., 3'08"61): いずれも有名な一定型ピストン星。恐ろしいことに、サードノヴァ同様、ここにも七賢化が存在しなかった。また、ウドーも勝手に縦点火を強化されている。(確かに揃えにくく1列だけである)縦の方が強いというシステムをほとんどの星に押し込んだため、バランスがかなり変わってしまった星は多い。フロリアスなどもまた、その一つである。
 FIRIM(422,790pts., 5'03"32): ここも七賢化がない。だからこそドッキングとかが重要になりますな。やっぱり、正攻法でしか稼がせる気がないようです。
 OLEANA(690,480pts., 7'15"94): ここは得点に比べてタイムが異様に長いことを見ていただければ言いたいことがわかるだろう。はっきり言うと、オレアナピストンは絶望的であると考えて欲しい。25次ぐらいまで維持できればたいしたものである。つまり、上方点火の条件がかなり厳しくなった。国内版のサボンなど目ではない厳しさだ。ただし、リカバリーが簡単であるからこれだけ耐えられるというものである。
 ANASAZE(1,075,450pts., 9'11"33, appenda/050718_1.jpg): このスコアを見て目を疑ったのは全てのプレイヤーであろう。これほどまでリカバリーが簡単なのである。もう、持久力さえ許せば全消しがバカスカ出来るのだ。塊が崩れることはないし、処理落ちの存在が此処まで大きいとなると、バランス取りの点で看過し得ない問題が発生することは想像に難くない。
 HEVENDOR(127,650pts., 3'44"45, appenda/050718_2.jpg): ここは時間さえ見てくれればコメント無用だろうか。3分以降のヘタれが無い。ただ降る量が早くなるのみである。完全打ち上げに2次点火が必要なケースもほとんど見られずである。それからゲーム中気づかなかったが、獲得メテオの打ち上げも見て欲しい。国内版と異なり、HERB(植物)メテオは手に入っていない。
 ──これは俺の考えが特殊だろうからか、それとも3月に買ったメテオスを愛する故なのか、不出来な国内版でもかわいく思えてきた。処理落ちの強さとゲームバランスの変更、この2つの問題を北米版は抱えている。一応、スコアが7桁終了でも意味は出てくることになろうが。ポーズ技の改善の点も含め、処理落ちの対処(そうするとギガントガッシュのノーポーズカンストは絶望的になるだろうが、そんなことが頻発するのは恐らく上級者の望みでないだろう)、メテオス「次回作」を本気で訴えねばならない。
 1周目を検証し、2周目へのさらなるスコアアタックへ繋げなければならない。

Sports -- Women's Volleyball
 日本に高橋 みゆきあり、ということを思い知った。地元出身ってのは誇るべき事だね。大友は最後までむごかったなー。(我が家でも不要論出てたからなあ。やっぱりサービスの呪縛から解き放たれたことが、最後の光明だったね) やはり世界の壁の高さよな。相手のサーブをきちんと返すこと、サービスを入れること、つまりミスを避けることによる勝利は2度あったはず。勝負の瀬戸際に負けることほど悔しいことは無かろう。全日本に一番厳しい教訓、一番強くなれる教訓になったことは確かだ。


19th July, 2005 (TUE.)

Tetris: Terror-Instinct
 おまえらは本気で(難易度)Shirase-500+≫T. A. Death-Gmだって思ってるのか本当に怪しい。経験者の多くがこう標榜しているが、一筋違う逸般人にとっちゃあ、全く信用できない。人間、集中力が続かなければそれまでなんだぜ。俺はめちゃくちゃ短期決戦型なのでShirase-500狙う方が楽なんだがね。どうも長いと続かないみたいで(本気に入る前に足場がグダグダじゃゲームにならんだろ? そういう現象が多い)、本当に2〜3分しか極限状態が続かない脆さを抱えているぜ。というわけでShiraseだけ新記録が出たので。S4(2'03"95認), 444Lv., 2'18"96, 27,139pts.。これじゃあ足切り予測到達タイムは2'35"前後って所だな。遅すぎ。結構カッとなって序盤はテトリスぶちまけたりできたけど、後半が続かんのな。
 ちなみに、Masterなんてそんな5分も時間がかかる物は無理。ただでさえレバーが俺の意志通りに動いてくれないんだから、5分以上も集中なんかできるわけねーっつうの。阿呆らしい。Deathとかはもう上下ベクトルの操作が不要になるからありがたくてたまんねえ。
 悪積みに対してリカバリーが高速状態でどれだけ出来るかを真剣に考える。TAP-Masterなら800台のリカバリーは出来てやっと当たり前というレベルになった。が、Ti-Masterの600(S5-6)台あるいはT. A. Deathでいう400台でのリカバリーが俺には出来ねえ。そういうことだな、壁は

Something Weird/Onto the Line
 (某所でコメントが変更されていた件について)まったく君はUp-To-Dateだな。

Yakult Squatters
 すまん、上原打っちゃったよ。まったく、打線に恵まれない投手って結構な数いるもんだな。それにしても8回裏、9回表にわたって、せっかく1点差で緊迫した野球がぶっ壊れて馬鹿試合になったのは居間振り返ると笑えます。

Magic: the Gathering -- GP Niigata
 オフィシャルページ(http://www.mtg.takaratoys.co.jp/)の新潟グランプリ記事より:

 グランプリ新潟で来日予定のChristopher Rushですが、急病のため来日できなくなりました。
 新しいイラストレーターの来日が決定次第、このホームページにてお知らせいたします。

 俺は4thの暗黒面に堕ちた。新潟行く可能性も半々になってしまった。Mark Tedinが代わりに来てくれればやる気131,072倍ですがなあ。そもそも日帰り6時間のハードスケジュールはちときつい件はどうしようもねえな……


20th July, 2005 (WED.)

Tetris: Terror-Instinct
 はあ、はあ……
 S9R卒業しました(appenda/050720_1.jpg)。m1(6'48"05認), 861Lv., 7'03"38, 113,857pts., ST銀。本当に久々にWORLDやりましたが楽ですねコレ。にしてもやっと来たよ。攻めりゃここまでいけるもんだな。カンスト予測が普通に8分切りそうだ。
 そして、SQR(Classic)編、いまついに約450クレジットの屍が、いま此処に蘇る!プレイが芳しくない時は、500までのリカバリーが出来ても、600台までで死ぬのがオチであったが、今回の600は低さに助けられ大胆な攻めが出来た。700台を陥落させた頃には、半分が埋まり、800台以降では最早下入れを捨てざるを得なかった。900Lv.付近にあっては16段目前後の攻防が続き、死ぬか生きるかの線を幾度となく越えたが、14段目あたりまで持ち直した時に、頭の中で慎重論が働いた。生きろ、ただ生きるのだと。999Lv.に到達した時、よしと両拳を握りしめた。ところがもうこれで今日は頭がいっぱいになったのでロールについて行ける気が無かった。無駄な抵抗の後死亡。てか、ロールがあんなに速いと知っていたら……

 m6緑キターー!

 RESULT: m6緑(6'29"08認), 6'29"18, 171,846pts., ST銀SK銅(appenda/050720_2.jpg)。もう、死んでもかまへん。祝杯挙げるぜ!
 今後の高い目標:Ti-Master: Classic-m7+, World-m5+(カンストによる最低域m4と仮定)前後。ShiraseはClassicで割れるように頑張ります。あとTAPのMaster/DeathのいずれかでGmは取りたいなあ。頑張れば今年度中にも出来る一縷の望みがありようものの、頑張らせてもらえないようなので。まあ、TAPのほうは道中のご機嫌が取れれば取れなくはないんでないか。

Negligence
 てことで酒を入れました。別にいいと思います。今日から唯一の授業向けにレポートを書く気になったんだから、今さえ論文の心配をされていては困る。ムニャムニャ(本段落の文面の信用を瓦解しかねないオノマトペ)

Sports -- Yakult Squatters
 毎度毎度馬鹿試合か。ヤクルトが勝たなければ面白くないが。
 クルーンの161km/hはすごかったそうだが、日本人だけならまだ伊良部が159でトップなんだよな。ま、それより横浜が前半戦を貯金1で回ったっていう椿事がすごい。ヤクルトは、まあ、前半の成績如何によらず勝手に元位置に戻ってくれるから悲観はしてない。そんな嫌な球団なのですよ。