21st August, 2005 (SUN.)

Games -- Meteos
 とりあえず(お約束通り)メテオスめぇ!!(396,610pts.)
 それから、ヒートヘッズの2分スコアが伸びたので上げておくよ。やっと25+(275,770pts.)。てか、俺アホか(コンシューマーでまだ懲りないと言う気か)。

Super Mario Bros.
 http://www.nintendo.co.jp/mario20th/media_gallery/の3〜4番目が公開
 ぎゃあああああ! ツインファミコン世代(そこが俺の異端児たるゆえんさ)に直撃爆死! なのでファミコン版の罅だらけブラザーズ(appenda/050821.jpg)をプレイしました。動作品です(元は3歳の俺がテレビの台座の足にカセットを踏ませたのが悲劇の始まり。それでも動作する任天堂のソフトは化け物か)。
 ノーワーププレイで5-2のハンマーブロスにヌッ殺されました。こんなプレイでも40万点近く行きますね。それにしても、俺にはコントローラーが小さすぎたのはなんとかならんか。ミスとかかましたりしても普通に面白いゲームなのはどうしてくれる。2とかはもうたまらんだろうなあ。

DS Training
 今日は27歳。しかし、一見して好成績を狙うゲームというくくりでは無いのは面白い。

Home Key/Foods
 雷の鳴る中で肉を焼いていました(実話)。高い牛肉のうまさは格別です(100グラム680円なんて、半額でもなきゃ食べられないってもんよ!)。あと、烏賊がうまいね。烏賊めぇ!(いい加減ネタに窮した)


22nd August, 2005 (MON.)

Working Man
 新しい方が社員に。とりあえず明日の梱包までにやることやっとくという具合なので、特に記するところなし。

Games -- Meteos
 メテオス・ランキングも、もう半年近くやっていれば潮時になろうと言うところ、気を吐いているプレイヤーが数名いらっしゃることはありがたい。人の記録を抜かすのが楽しくて仕方ない。
 でも、ノーポーズでこれは鬼だよ。(http://nin10.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/nr.cgi/meteos?mode=rankall&no=22&b=3) 俺現在6位なのに……

DS Training
 20歳に戻りました。単語覚えが無いと楽な気がします。


23rd August, 2005 (TUE.)

Working Man
 本社の方から(今働いているのはいわば分社です)人海戦術でやってきて144台のPCのラベルを貼り替えるという凶事(を手伝う)。十数人ぐらいで4時間で終わった。人の力は大きな物だ。久々に力仕事をしたので代謝が上がりますね。
 会社の社旗を下ろしている際に子供の群れに出会ったり。にこにこして元気なもんだ。俺も歳を感じる。

Foods
 今日はお陰で飯食いすぎた。うめえのなんの。

Games -- DS Training
 また20歳ですね。とりあえず、計算100で60秒を切るまでは本領と言えません(今日は73秒だったん)。
 母がガムを噛みながらゲームなりスポーツなりをしていると集中力が上がるのでやってみては、と言われるがままにやってみたが、どうも俺は噛んでるガムに集中してしまうらしく駄目だった。

Meteos
 と思ったが、この男だけは違っていた。またの名をヒュージィ御大(1,196,730pts., appenda/050823.jpg)。むちゃくちゃや。ピストンで耐えるのに成功しても、連続点火をしたら死亡というピストンしながらに死のリスクを感じ取れるのがヒュージィならではですね!
 ということで総得点が4600万。後400万をどこで伸ばそう。

Tetris: the Grandmaster/Onto the Line
 mixiで初の外部テトリストー(そんなのを記念に持ち出さなきゃいけないほどTGM理解者人口の少なさよ)
 (けろっと振り返りざまに)ムービーまだ?


24th August, 2005 (WED.)

Working Man
 結局重たい物を運ぶという本質は変わっておらず、腕に無数の箱の跡。なんてことだ、これは……

Games -- DS Training
 脳年齢、怒濤の38歳(岩盤崩落)。

Meteos
 少し鬱憤を晴らす。ブビット少し(2,646,660pts.)。もうこの伸びは限界かもしれん、正攻法ではだめだな(塊を全て出し切ったら終わりだと思う。そうするとまるで高速ゲルゲルみたいだが、skさんはどうやってカンストした事やら)。
 スターリア(483,000pts.)も。50万点ぐらい軽くいきそうなのになー。ワイヤロンより低いのが泣ける。
 それから、2分でラスタルの記録(208,210pts.)。恐らく1位だと思っているのだが(こういうベタなところしかランキングで首位を取れない俺)、そのランキングサイトがCGIエラー吐いてるよ!

Materials
 家にShuriken Pro4(ジャストシステム)が届く。取り付けるのは明日。


25th August, 2005 (THU.)

Working Man
 しばらくは安泰と思ったが、1台ほどセットアップ中に不良。なんてこったい。

University
 院生の方のいとまがそろそろ出来そうなのだが、今日はメールが来ない。予定は予定と言うことだろうか。

Materials
 Shurikenインストール。レイアウトもそうだが、メールが届くときの画面が格好いい(あれって編集できるのか?)。ただ、音はいらんので消した。


26th August, 2005 (FRI.)

Something Weird
 ローポリ教授にもmixiにも(強いて言えばサムチャイトーナメントにも)祝われたが、やっぱり生身の人間の方がいいよな。ってことで。

Working Man
 昨日と今日は早退が1人ずつ出ており、人手不足気味の労働に。まあ、予定の評価はきっちりこなしているので文句ない。明日の休みが楽しみ。

Foods
 夏野菜カレー。夏は当分の間これになる予定。

Games -- Meteos
 4600万点以降の動きが微動である。着実に10万ずつ進んでいきたいところだが。ウドーで壁(2,668,280pts.)。ブビットもウドーも、大体110次という数字がちらつくと辛くなってくる。一体200次以降はどうやれというのだろう。推進力が高まりすぎる(2分アタックの経験から、100次を3分以内でこなすことは可能か? でないと、カンストは疎か350万は不可能だろう)。それから、やっとメテオスで復讐完了(490,150pts.)。まあ、スコア見て貰えばおわかりの通り復讐のラインが上がったに過ぎないという壮絶なオチが待っていたのであった。Rache! Rache!


27th August, 2005 (SAT.)

Games -- Meteos
 しかし、2ヶ月半降りの更新だというのになんだこのフリーザム(478,010pts.)。250点しか増えてねえええ!!
 さておき。メガドームでも高得点が飛び出る(857,810pts.)。60次点火に成功したためだ(ヒートヘッズは数十回やったが、駄目な物は駄目という恒例の通達らしい)。
 ブビットで新展開(3,102,880pts.)。ついに不可能と思われた300万点を達成。やはり、速い点火次数上げを心がけること、そして3分以降のほとんど飛ばない期間は、塊が出終わらないうちに点火しておけば生き延びやすいという点を少し気をつけてみたらこんな風になった。えらい。偉いぞ俺。
 おまけ:ジオライト(532,620pts.)。なんか、画像データを誤って消したらしく、もう一度証拠保全のために記録をでっち上げる。ここまで首尾よく来たとなればノーポーズ60万点は達成できそうだ。
 さて、また液晶の保護シートが駄目になったので買い直しだ。これで3枚目です。


28th August, 2005 (SUN.)

Games -- Meteos
 偏見の破壊。ギガントガッシュで、ついにピストンが成功した。6分を超えると、処理落ちによってフィーバーモードに突入することが分かった。つまり、3分からピストンを繋ぎきれなくとも、5分くらいのところで必死に耐えて11列を打ち上げられればこの勝負は貰ったも同然である。しかし、慢心のために……

 壮絶な爆死を遂げました。(8,347,390pts., appenda/050828_1.jpg)

 こ……こんな死に方をしたら生き霊として出てやるぞJOJOーッ! とほざいたか否かはさておき、これで最早退くわけにはいかなくなってしまったとさ。意地でもカンスト可能な惑星ならばしてやりますとも。そして、時は流れ数時間後……

 今度は間違いなく、陥落(CS, 15'14"09, appenda/050828_2.jpg)

 何事も油断はいけませんな。何はなくとも、必ず10分近くはピストンを継続しておくこと。ただし、この13分以上15分以下という区域は、ピストンをおよそ6分から始めた場合の指標であり、3分前後からの貯金があれば13分以内のカンストも不可能ではないことを示唆しているのではないか。
 いずれにせよ、これでカンスト達成惑星が3つ、そしてGTは56,379,897点という、最早形容詞をつけるのも面倒な未曾有のスコアになってしまう。しかし、まだまだ先は長い。サボンを含めて、まだまだ残り29の惑星を極めきったとは到底言えない。7月27日日記の目標スコア表も、書き直しをしなければならない。最近の時点ではちまちま増殖で5000万を目指していたのだから、6000万を次期目標に据えるのは当然の話で、惑星個別としては、まだ伸びる余地が存分にある惑星の上方修正、逆にウドーのように予想外の難易度で下げねばならない星やどっかんスコアが出た星も考慮し直し。ブビットのような見事な例もあるので。100万オーバーの惑星も11個からどこまで増えるか。ますます楽しみになってきた。それにしても本当に俺はマゾゲー大好きですなあ。

Home Key
 日曜まで休みが取れなかったので誕生日の宴がここにやってきました。寿司はいいですね。ケーキもいいですが。あ、芋もいいや。明日の仕事に備えて英気を養うか。


29th August, 2005 (MON.)

Magic: the Gathering -- Ravnica: City of Guilds
 基本地形のプレビューが行われたようです。新規参入のアーティストさんによる2作ですが、いずれも重厚な浮遊都市の感じがたまりません。今回のアーティストもレベルが高そうです。

Games -- Meteos
 今日からはヒートヘッズの攻略に入る。しかし、このつなぎってのは全然出来ねえな……メガドーム以上に苦手だぜ。


30th August, 2005 (TUE.)

Working Man
 今日も漸く1週間分の試験終了日。さて、つつがなく梱包まで終わるだろうか。

Games -- Meteos
 ヒートヘッズ2日目の方も全く収穫無し。ヘブンズドア15万よりここの40万は難しいのではないか。意味不明。24万ぐらいは簡単に出たりするんだがねえ。

Fact Sheet
 ジャストシステムの株価が1,000円を越えた件について。いったいどこまで大きくなるのでしょう。裁判も控えているが、結局判決が覆ったりしたらそれでまた好材料で終わりそうな予感。300円で低迷していた頃が嘘のようである。xfyさまさまか


31st August, 2005 (WED.)

Working Man
 いろいろありつつも梱包終了。

Games -- Meteos
 ヒートヘッズ、3日目の正直(384,360pts., appenda/050831.jpg)。しかしベスト10への道41万点には僅かに届かんかった。
 で、いったい此処のこつは何なんだろうな。正直に漏らせば蓋然性なんじゃないかと。次数稼ぎの切り離しがあまり遅すぎた場合、余り飛ばないせいで飛行中でも還元時間扱いが継続して塊が勝手に還元されるといういわばバグすれすれの現象を起こさないために、早め早めに行動、時にはガチャプレイも辞さない構えというのだから困る。まあ、それで40次点火を越えてくればもう勝ちはちらついて見えてくるのだろうか。それにしても苦労がなかなか報われない星ではある。点数チャートをどう書いたらいいかが気になる(20万点で上級者の壁は恐らく確定として)。
 次どこ重点攻略しようか。漢字メテオか? アーニマも2位から落とされたし

Fact Sheet
 ジャストシステムの株価が1,000円を越えた件について。いったいどこまで大きくなるのでしょう。裁判も控えているが、結局判決が覆ったりしたらそれでまた好材料で終わりそうな予感。300円で低迷していた頃が嘘のようである。xfyさまさまかねえ

University
 8月末にさしかかったにもかかわらず院生からメールが来ないので仕方なく明日は催促をしてみるしかないだろうな。あー気乗りしねえ(その、畏れ多いだけだよ)