1st November, 2005 (TUE.)

Tetris: Terror-Instinct
 (C)実に久しぶりに足切りを通過した。480見えた頃には2'20"前後だったので、火事場のくそ力ってのはこういう物を指すのな、と思った。まあ、まだ凡庸なレベル。600は遠いね。
 証拠写真:諭吉6人目の死亡確認。(appenda/051101_l.jpg)

Foods
 お茶の井ヶ田で創業感謝祭が行われており、紅白大福(喜久福)が1,000円以上の購入者に振る舞われるとのこと。……
 インパルス・バイイング!(衝動買い) てなわけで買ってしまったさ。結果(appenda/051101_m.jpg)
 これでも立派に喜久福してらっしゃるらしいぜ、品名見る限り。

Games -- Super Mario XP
 mixi上で「スーパーマリオXP」なるコミュニティが立っていたので、吃驚して入会し、なぜか奮起して企画物を作ってみた。こういう時だけの俺の行動力には脱帽するぜorz。一番キャプチャに苦労しました。プレイ中にSysRq押すのはなかなか難しい(PrtScrじゃないのがポイント)。
 あと、ネタバレとさめざめとした文章注意な。いろいろと危険だから。SUPER MARIO XP 闘技場攻略(appenda/051101_1,2,3.shtml)

Bad Company
 日記の件もあって、YukiA兄を呼び出す。ああもう大福で釣ってやったさ!
 余りに濃い話で楽しませて頂いたので、緑茶が2リットルも減ってしまったさ。こういう時間なら授業の前日だろうと厭わないさ!(そこがハートフルつづらいクオリティ。失礼、ハームフルの間違いか……)
 とりあえず、「99人にはドン引きされても1人確実に殺せる笑い」の方が俺には向いていることが分かりました。でも、実際の所は本当にこうですか? よくわかりません! 技術を磨く必要があるようです。


2nd November, 2005 (WED.)

University -- Incidents
 色々あるにはあったかもしれない。
 授業後になぜか実験にご協力下さいのアンケート。責任者の名前は後で有事の際色々せしめるためにメモしておくこと。
 後、第2外国語の過去問について再度独文へ。助手と思われる方によると、問題をお持ちの先生が来週にならんと戻ってこられないらしいのだ。ただ、手元には平成11年度の入試に使った問題があったらしいのでそれだけ1部貰っていく。文章を見ると、そんなに難しい物でもなさそう。辞書有りで100分もかかるような物とは思われない。ちゃんと意味が通る日本語になるように訳すのは、なに、人として当然の義務だしなあ。
 あと、明日からの文化祭は色々喰ってみんなの税金の足しに位はしようと思います(税金か!)。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 Shirase(C)-476 (W)-615。取り立ててコメントする義務も資格もない。
 T. A. Death: 708Lv., 4'18"80, 72,972pts. 2回目の700突破。素晴らしい。しかし何が素晴らしいって、ちゃんとスコアもタイムも記録を取ってきたことだよ!(嗤)
 500以降は何も起こらないと分かると余裕でふんぞり返ってプレイしている(いや実は冷静なプレイングを心がけているわけだが)。下入ればかりに気を取られなければ、3回転ちゃんと出来るわ。

Games -- Super Mario XP
 加筆。
 ところで、俺のPCで闘技場を選ぶと、リザルトでめちゃくちゃな結果が出るんだが(300秒ぐらいでクリアしたはずなのに180秒とか800秒台とか有り得ないタイムが出る)、なんとかならんのか。うちだけなの? なんか互換モードで起動してもさっぱり改善されないし。詳しいことは誰に聞けば分かるのだろう。……いないな。

Home Key
 明日は親が物資を届けに来ますので、その辺も遺漏無きよう。


3rd November, 2005 (THU.)

University -- Incidents
 学園祭に茶々入れ。とりあえず友達の予告があった出し物には顔出したり金落としたりしてきました。お疲れ様です。あと3日頑張ってください。
 てなわけで告知の物も(http://cheapwest.seesaa.net/article/8903934.html)。「説明しよう!」モードが決まりまくっていました。ある意味かっこいい。

Tetris: Terror-Instinct
 30回ぐらい投げ。わしはボタンに当たる派になりました。つーか、あれだけ投げて500通過がたったの1回かよ、本当に死んだ方がいいんじゃねえの
 ところで、Jの中の人がALLシングル(S9)/ALLテトリス(MK)でカンストしたらしい。なんじゃそりゃ。TGMで挑戦したことがあるが、あれがどんだけ難しいかなんて想像以上だぞ?

Home Key
 両親が、米の尽きた俺の所まで救援物資を補給しに来る。レパートリーが贅沢すぎるのは内緒だ。ええ、国産牛サーロインステーキなんて、うちでも食べないようなものをなんで買ってくるのか。そういうものを家でも食べろよ、と毎度毎度言ってはいるのだが、親馬鹿のお袋につき仕方がないのであるし、実際喜んで食べるものである。
 あああ、と、豚汁がうまいいいいい

It Is Cold in Space...
 手袋が欲しい季節です。そろそろ庵もこたつを拵えようかしら。

Magic: the Gathering
 各地情報源より。Crystal KeepのxRSが復活したらしい(http://www.crystalkeep.com/magic/)。一度DiaryNoteのエントリ名を見て、あれ、なんで古いファイルの名前吐いてるのと思ったら今まさにそうでしたって奴だったようです。今のところCRSを見ると対応はMirrodinまで。さあ、追いつけるかしら。


4th November, 2005 (FRI.)

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 Shirase(C)-500(2'31") (W)-666(3'33"53認S6)。T. A. Death-590, TGM+: ロール含め初クリア。10'51"98, 243,206pts.
 ……ってちょっと待て。最後のはなんだ(挙動不審)。このTGM+モード、普通にクリアするにしても鬼のように難しいので気をつけろ。TGM+。存在意義は不明だが、難易度は決して場違いではないらしい。てか、900台のライジングは人を殺す気でいやがる。あと、450前後で登場する水色状の穴も要注意。あれを橙(もしくは青)の寝かせの形にすれば一発でプギャーできるので面白い。10分は切れそうにない。

Foods
 食べるものがいっぱいあると迷う。なんということだ。なんという贅沢。

Fact Sheet
 セガ、「古代王者 恐竜キング」との類似性からタイトーの「ダイノキングバトル」に仮処分申請へ
 つまりは、「甲虫王者 ムシキング」ばかりじゃあありませんことよ。喋るカブトムシが笑える。いきなり何かと思ったら「ははは、ムシキングはよしてくれ。私はただのカブトムシだよ」だもんな。なんでこんな渋い役回りなの君は。

 それから、中韓キムチ論争が火種を呼んで日本でも警戒されている様子。殺伐とした三すくみ関係を明らかにする中韓の確執がキムチにあり、と友人と共に爆笑していましたが(簡潔には、中国産のキムチに寄生虫の卵が含まれていて、それを韓国が叩いているうちになぜか自国産キムチにも飛び火、で何食わぬ顔で日本にも「輸出してました」とのこと)馬鹿になりませんよね。まあ、我が家は自家製のを食ってるので問題ありません。少なくとも俺は自家製の奴しか食う気にはならんよ。もうこの論争は一言、むごい、と。
 さて、キムチといえば焼き肉。バラ肉を「カルビ」と称して食べていますが、この言葉もプルコギの本場である韓国の由来。肉を食べるという文化では向こうには敵いませんね。日本の肉食は牛など歴史が遅い物もありますし、何より魚中心の食文化でしたからね。


5th November, 2005 (SAT.)

Tetris: Terror-Instinct
 意味不明。めんどくなったのでメテオスに移行します

Games -- Meteos
 はて、やり込むのなんて半月ぶりですよ。Shiraseの選球眼のせいで記録が少しだけ伸びました。でも、本当に少しだけという悲しさといったら。
 メックス(1,584,960pts., appenda/051105_1.jpg)。1次プラスされて+10,000程度。よえー。次はファイアム(490,510pts., appenda/051105_2.jpg)。大台を超えそうなときに限ってこのプレッシャーの弱さ。調子がいいと思っていたのに。最後はワイヤロン(642,040pts., appenda/051105_3.jpg)。60万点から伸び悩んでいましたがまだ伸び悩むようです。さっさと7桁行っておきたいんだけど。
 ちなみに、5900万点すらまだですorz

Sports -- Yamazaki Nabisco Cup
 こっちも千葉ですか。Shirase(C)-1300も千葉の人が一番乗りだったらしいし、今年は千葉ですか。千葉。


6th November, 2005 (SUN.)

University -- Incidents
 最終日も行ってきましたとさ。結局、悪い縁でシシカバブをもう一本頼んで串から「あたり 残り7本」が出たり(のっけからガセ)、エレクトーンの4 of a kind演奏会でなぜか矩形波演奏する人達が出てきたり(Gradius IIIの演目であったにも拘わらず、AC版と思って聞いたらなぜかSFC版の高速ステージ曲「ACCIDENT ROAD」が登場したり。なんだよACにビーコンは出てこねえよ! とか思いつつ聞いていた。やっぱりグラIIIと聞いてお前ら「FIRE SCRAMBLE」かよ!、とは思った。ベタな選曲だがそのベタさ故に愛するのである)、食玩捨てコーナーでツインファミコンが出てきたのでゲトしようと思ったら子供が拾いに現れたのでつい譲ってしまったなど(第3世代にファミコンの良さを普及するためやむを得ません。大人が意地を張るのはよくないと思った)。とにかく、コアゲーマー魂は東北大でも死んでいなかったようでした。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 シシカバブ効果はあったらしい。誤差の範囲だけど
 Shirase(C)-590(500-2'20"65), (W)-624(500-2'45") 両方ST銀SK銅
 T. A. Death-735Lv., 4'22"53, 88,208pts., ST金SK銀
 うーん。前回よりは12レベルだけか。上がっただけよしなのか、それともこれだけいけるならさっさとGm出しておけということか。いや、500耐えられればいいわけだから、出来ることならそうさせていただきたいね。とっとと痼を削っておきたいものだから。
 と、帰ってきたら雨が降ってきた。学祭は大丈夫かねえ。


7th November, 2005 (MON.)

Foods
 恐怖のスレッド:合法麻薬か!?ハッピーターンの粉(9袋目, http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1128694466/l50)
 不覚にも私と「ハッピーターン」(亀田製菓)との(ネット上での)出会いは亀田のハッローゲーン(2004/12/24)だったので、複雑な思いと共に、未だにハッピーターンがこれだけの人に支持されている事に驚きました。「シャカシャカハッピー」はブログなどでもしばしば話題になっていましたしね。
 しかし、「シャカシャカハッピー」を「釈迦」と呼称をつけてしまう辺りの狂信ぶりは過去スレなどを見ると恐ろしい物があります。俺は聖闘士星矢の影響で「う、うう、シャカの粉袋が開いたー!!」というよからぬ妄言を思い立ちそうになりました。アテナもびっくり。まあ、女医パックは(二重の意味で)倫理的に問題がありすぎるのでパスしとこう。
 折しもマスコットとして世代交代し、1年前に名称の決まった「ハピたん」(名前はうすうすと知っていたが、あいつの一人称「ボク」らしい)も奴らの影響だそうで。でも、一番端的な名前じゃないかしら(うむ「ペロ〜ヌ」よりは断然いい線だよなw)。話題満載のプロフィールまで拵えファンサービス旺盛なところは流石に亀田さん。にこり顔はかわいいし、あの顔の輪郭並みに横長のてけとうタッチな目ん玉が妙に憎めない。
 ということで、思い出に負け、コンビニをはしごして手に入れました(appenda/051107_1.jpg)。シャカの小宇宙が私をどこまでも籠絡してなかなか見付かりませんでしたが、サンクスで最後の1個、その後ミニストップに大量に存在していたのでまた1個購入しました。あとは外装復刻版(中身は現在のハピたん)もついでに。勿体ないので復刻のみ食べてますが、意外とペロ〜ヌの破壊力が強くて驚きました。これは確かに合法麻薬と呼んでいいレベル(しかも化学調味料は無い)。たしかに粉密度が高いと当たり目を引いたような気にさせてしまいます。ついつい一日半袋。おそろしいぞハッピーターン! 釈迦の教えを知ったら私は生きて戻れるのだろうか……次号、こうご期待!

Tetris: the Absolute Plus
 今日から本当にT. A. Death-Gm取りに向けて意欲を全面に出そうと思う。
 今回も約20クレジットを消費しながら500+は2回しか取れず。1回目は590で立て直しも不十分なまま死亡。2回目のmにしてようやく700台を叩き出すも、激しい拘束に対するプレッシャーがじわじわとラインを押し上げ、750突破に終わる。762Lv., 4'45"60, 89,035pts., ST金SK銀(appenda/051107_2.jpg)。伸びは小幅だがあってよかった。しかし今回のプレイは前回よりも遅いことがわかる。アリカのDeath-Gm(5'58"01)のムービーでは4'22"の時点で720、4'45"の時点では790を出している。前回のプレイを照らすと6分以内のGmも積みの良さでなんとか可能という事も分かったので、積極的に切りに行かないと武士の名が廃る。

Negligence
 早起きが出来るようになりたいです。夜更かししてばっかり? ごめんなさい。

Magic: the Gathering -- Relations
 Moonlit Whiteがサイト名変更。備忘。


8th November, 2005 (TUE.)

Tetris: the Absolute Plus/Ado for Adoration
 しばらくはDeathの訓練。今日は650前後で終了。
 行きつけのホームグラウンドの近くにもゲーセンが建っている(セガテト/TGM/Ti有)が、そこに「プリルラ」(1991/TAITO)が鎮座しておった(隣は「ファンタジーゾーン」(1985/SEGA))。その恐怖については多少知っていたが、いざやってみることに。ベルトゲーはほとんど経験がないのですぐ死にそうだけど。
 かくして3面が地獄絵図。冒頭に出てくる変な人達とか扉の向こうの宇宙とか意味不明。意外と難しいこともわかって死亡。しかしそんなことがどうでもよくなるほど、主人公がどっちもめちゃくちゃかわいい。だって、もう、「どっちも」なんですよ? お得。この俺が3年ぶり(かのポポたんナナたんズは、もう若き日の過ちさ……)に狂乱するぐらい、このゲームは危険だったのだ。かくして、家路に着く頃にはもう俺の頭はザックたんメルたん萌えで充填済みです。やられアクション反則。ま、こういう経験はよくありますし、その場合はもう手遅れなんで医者の紹介はしなくても結構です(庵の隣も科は違いますが一応医者ですし)。生活に支障は来さなそうだし。衝動に無縁な人間など存在するはずがない
 俺のストライクゾーンは、我ながら無尽蔵の寛容さがある。一般の4D未満について言えば、かわいければ何でも見境ありません。寧ろかわいくなくても構いません(ええー)。実用性に至ってもピンからキリまで。ただ、そんじょそこらの記号化連中には一目惚れって程の物沸きません(あれの「萌え」は内輪向きの方向性と性的魅力に比重が傾きすぎているし、その他for some reasonで(ようは理由が明確に答えられないがなにかしら色々もやもやあって)俺には合わない気がする)。そういう意味ではマスコット的な方が好みとも言える。ただ、もっと欲しくて実用に耐える物は他にもあるので、妄想を具現する暇はない。うん、今日の話題はこれで逃げよう。これ以上やるとかつての負の遺産を全部掘り返しそうだ。

Materials
 気になっていたことを質問した件について、任天堂から回答。PLAY-YAN microは欧文文字に対応予定無しとの旨。残念ながら、これにて出資は控える(TGMAの方に重心を置ける)。無論GBmが選択肢から消えたわけでは無いというところが心苦しい。コレクターズアイテムとしてはんそく。

Foods
 ハッピーターンの女医ことJOY PACK補充。気がついたらもう前の袋が5個しか残ってない。ただ、ゆっくり菓子食べてる胃袋の余裕がないんだよな、女医が心配だ。

University
 ところで第2外国語の過去問はちゃんと手に入るのでしょうか! 変なところ心配だぞ俺って。明日は授業があるので、その打ち合わせを終えたらしい友達とばったり。明日の健闘を祈りつつ。


9th November, 2005 (WED.)

Games -- PuLiRuLa/Ado for Adoration
 暫く余韻ズルってます。今までの傾向を考えると向こう1ヶ月はザクメルで飽和していると思いますが、多分TGMAの発売でヒャッ!と我に返るでしょう。
 そういや「ゼクセクス」(1991/コナミ)のうまい人もいるみたいとか。2周目が鬼みたいだ。

Tetris: the Absolute Plus
 DMPの人から報告があったので嫌でもDoublesのDPをやらないといけなくなったらしい。結果、1P:93, 2P:85 (3'45"81)というお粗末な結果に。ああ、物は粗末にしちゃ駄目ですよ……しかし、本当に何分の1Gが恐ろしい速度に思えるよ。
 本業は今日もプロペラまで到達できず。あー、やっぱり後半の過去いじりはいかんよなあ。

Tetris: the Grand Master ACE
 やっべ、何これ!? 詳細は都合が悪いため色々経由していただくとして(約束は守りますよ)、これはひどい。俺の受験を失敗させようという気がまんまんだ。これじゃあ実力の0.1%も出せなくなってしまいます。
 それから、アリカでもついに出た裏GM(World)。99Lv., 94"35という恐ろしいタイムが出ております。これは、TGM、いやテトリス史上にとってまさに最高芸術の域である。たたりじゃ、天狗のたたりじゃー!

Fact Sheet -- Obituary
 最近、よく訃報を耳にするようになった。本田さんも、桂 吉朝さんも、高橋 ひろさんも。これらはみんな立て続けのお悔やみである。こう公でも訃報が続くと、接点も何もないような人達なのに、特集組まれてファンの声がだだっと連なる掲示板見て、悲しくなるのよな。
 ──自分一人以外誰も死なない日というのは、あるのだろうか。国内だけなら、そういうことはけっこうあるのかもしれないけれど。たまに自分をめちゃくちゃに扱き下ろしたくなる。死ぬほど。明日はどう忘れようか。


10th November, 2005 (THU.)

Tetris: the Absolute Plus
 Shiraseに逃げてもしょうもないとは分かっているので延々Deathやってるわけだが、こういくら投資しても成果が出ないと本当に焦る。仕方なくメテオスに逃げてもだいぶ記録が飽和状態になってきてそれ以上先に進めない(やっぱり1日3時間欠かさずやっていた頃よりは当然ヘタになっているのだよ)し、もう都市一帯を爆破したいぐらいの感情になっている。

Tetris: the Grand Master ACE
 苦情UZEEEEEEEEE! 冗談2割で仙台を吹き飛ばすより本丸が先だと思った。
 ──カリンカは絶対狂ってます。ハロゲンって楽譜に書いてあるんじゃないかと疑うくらい頭おかしいです。ハイ! ハイ!

Negligence
 明日は断水だから外いって論文でも気晴らしに読んでくるかな。それぐらいしか出来そうなことがない。って、あれ?