11th January, 2006 (WED.)

Games/Something Weird
 まあ、ピカチュウがこんな立て札を用意して待ち構えていた時は腹がよじれた物だったが。(http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1136810342/464)
画像表示なのはうちのサイトのフォント設定と噛み合わないためです。ご了承下さい。
 いつ見てもこのピカチュウがかわいいと言うよりも恐怖の対象にしか思えません。Q. ぼくはどうかしていますか。

University -- To Do
 卒論の要旨を4,000字にまとめたものを提出してくれということだったんで、今し方でっち上げた。って俺はいつでもでっち上げですね。我乍らよほど後ろ暗い仕事をしているように思われる。

Tetris: Terror-Instinct
 今日の俺は勝負眼鏡でも駄目だったんで眼鏡ダイブしてきます(意味不明)。帰りにクロワッサンとかいろいろ買い込んでしまった。俺もう支出が多すぎて死にそう、だめぽ
 そんなことより、Shiraseの足切り条件に新情報が判明した。1000足切りを発見したとの噂に、これは真かと思い勢いよくスレで情報を聞いてみたら、やっぱり幻の足切りは普通に実在していたらしく、情報で得られた6'08"と6'16"というタイムを考慮すれば、自然と足切りタイムの2倍ではないかと考えを巡らせるしかあるまい。つまり、(C)の場合4'56"、(W)の場合6'06"が足切り基準ではないかと考えられる。まあ、後半の方が時間がかかることはまず(C)では有り得ないため(遅くかかる以前に死んでると思われる)、(W)ならではの現象か。努々油断される事なかれ。つっても、1000-5分切りが目標になっている俺はそれを無視して先に1000越えるのが先決であるわけで。怖ーな1200台


12th January, 2006 (THU.)

Music
 本当にどうでもいいんだけどマジで「Fighter Blood」(ゴーファーの野望 エピソードII)神だな。あんな曲をシューティングのボス戦にしてしまうMSX時代のコナミは化け物だった。MSXムビの人本当に有り難う。シューティングのボス戦はジャンルの1つにしてしまってもいいんじゃねえかな、名曲も多いし。最近だとサンダーフォースVのムービー引っ張り出して4ボス5ボスも聴いてるし(各「GUARDIAN'S KNIGHT」, 「DUEL OF TOP」)。あー、やっぱりムービー見てやってみたくなるゲームも多いことに気づく。ま、タスク増やすと自殺の原因になるのでここいらで止めとくが。

Games -- Gikoparo 5
 さざなみ壊変(http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html)にて紹介されていたギコパロ5(註1, http://page.freett.com/isolations_nest/Gikoparo5/, 隔離の巣(註2, http://page.freett.com/isolations_nest/))。3面だけながらなかなかよう出来ております。つかみ所分かってらっしゃる人は良いですね。音楽もキャラセレクト(ツボった)をはじめナイスな出来。元祖のギコパロもやりましたが、まさにWe love shooting gamesですよ。なかなか面白いものを有り難うございました。
 ちなみに、一応ギコでノーミスクリア(appenda/060112.jpg)が出来ました。でもってしぃは最後の最後(山崎とウンコーで)で躓いて死亡しております。つか、火力が低いのとRolling Shieldなので玄人向けなんだよな(ギコ: 623,403pts./しぃ: 481,070pts.)。キーボードの同時押しできない都合上(なんと↓要素入ってるとCが押せないとか平気でやってのけるこのLaVie!)特にオプコンをめんどくさがっております。今度しぃでもノーミスできるといいな。私がノーミスで行けるぐらいですから、こなれた人には適度な運動程度の難易度だと思います。

註1: 現在地はhttp://isolations-nest.hp.infoseek.co.jp/flash/Gikoparo5.html
註2: 同じ要領でhttp://isolations-nest.hp.infoseek.co.jp/

Tetris: Terror-Instinct
 かーっ、糞めんどい、記録が全く伸びん。苛々するなあ。やっぱり一度記録が爆発的に伸びると1週間ぐらいは荒れ野原になるという法則には逆らえないらしい。

 613さんの調査により、足切りタイムは6'06"03まで確認された模様。天才的すぎる2フレームだぜ。そしてわざわざこの件でメールを入れてくれた同氏に華々しく乙!(TGMスレの有志の方も、情報提供有り難うございました)
 この話が定かならClassicでの足切りは見られるはずがないと思いますがそれはどうでもいいでしょう。

University -- To Do
 選抜試験用の願書を提出。地獄を見せてやる(俺に)。常に行いとは我が身に跳ね返るものである。

Bad Company
 ばっチ先生(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/typrp943)
> 「人生はゲームだよ。ただしルールの出来が酷く悪い」SQR氏の先週の名言が大好き。
 そんなこと言ったかね、詳しくは覚えておらんが本人より覚えていただいて有り難う。多分批判は多いだろうがゲーマーの世迷い言としてはこの程度とほくそ笑んでやってください。私の悪辣ぶりはこれに終わらず、別の友人には「そして悟った、勉強も所詮はゲーム((註:ただしセンター試験はクソゲー))とあらぬことを抜かしました。私思うに、センターの国語なんかは「糞ゲーのバーゲンセールだな……!」 東大宜敷、ほとんどの設問を記述式にしないのは学習というゲーム上のものとはいえ、成績を判定する材料として全く容認し得ない。まして国語なんかは記述による鮮度が命、書くもん書かないでどうしろと。わかった! マインドシーカーだな(以下、管理人はユンゲラー訴訟のデジャ・ヴュに巻き込まれ死亡)


13th January, 2006 (FRI.)

Games -- Gikoparo 5
 「ギコパロ5」……頑張って貫徹したらしぃもノーミス来たよ(627,157pts., appenda/060113.jpg)。残機つぶしでどれだけ増えるんでしょうか? ギコで65万は行くようですが、誰か追加検証よろしく。

 DSの「えいご漬け」を予約してきた。品薄にならないことを祈るばかりだ。しかし、ゲームも本体もという危機があることを我々は忘れてはならない。「本当の恐怖はまだこれからだ」、な!

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 最近金の減りが早いと思ったら、どう見ても2,000円注ぎ込んでいたことに気づいた。それぐらいやるならもっと記録出せよ馬鹿!
 今日:訳もなくmロールで、気づいたら半分で撃沈(8'17"88, 231,196pts., ST銅SK銀)。あと、Worldのm3認定試験に一発パス。500-850まで耐えてリカバリー成功、グラフも9割まで回復する。ロールは調子が悪く死亡も、普通にルーレットも無し(7'29"30, 161,978pts., ST銀のみ)。Classic死亡乙。

Accidents
 プロバイダーである生協インターネットの配布アドレスが、勝手にWeb上でメーラーを立ち上げており、Shurikenで補足できなかった現象の原因が明らかになった。ふざけんな馬鹿! 大事なメールを見そびれて予定が3日も狂ってしまった。本当に死ねばいいのにと心から思った。

Home Key
 小正月だから帰ってきなさいとメールが来た。金も心細いし、休日も暇だし、そうするわ。


14th January, 2006 (SAT.)

Games -- Gikoparo 5
 結論としては1ボスの観覧車で残機潰し。81万点まで確認。後は後発の皆さん頑張って。

Tetris: Terror-Instinct
 m1落ち、んじゃ仙台から一時帰宅します。

Onto the Line
 mixiのATOKコミュニティから知って過去にやってみた奴だったりする。たしか5ミスだったはずで、得点はなぜか82点だった。蟻の隙間も間違えてしまうとは全く俺も情けないものである。ということで誰か90点頑張れ!

Home Key
 米沢に帰る。やっぱり我が家(っつっても狭いアパートだが)は最高だわ。こんなに有り難い場所もない。
 一番有り難いのは、今や飯のことよりも、30時以降になっていた睡眠開始時刻を正常化できる事が解決すべき点と思われる。うむ。どんな酷い生活をしてきたのか、という質問には一切答えない。


15th January, 2006 (SUN.)

Home Key
 本当にいろいろ: ちょっとだけ雪払いとか、出掛けてきた漫画倉庫なる総合雑貨屋がポケモン現象+エナジードレインで兄弟共々辟易してきたとか。誘った俺が一番罪悪感を感じている。
 夜は寿司。なんとか2食で食い尽くしたが本当に危なかったぜ。

Materials
 そろそろ携帯電話も25ヶ月目に入りダレまくっているので、新しい方向性を模索。機能だけを考えるとW33SA(SANYO)が適切だろうか。2万円台ならましだが、まあそうでなければ最低QVGA画質でよろしく(W31CA(CASIO)という選択肢に早々切り替わるわけだ)。

 あと、絶対数が足りないと思った靴下。靴下の存在は多岐にわたって重要です。


16th January, 2006 (MON.)

University -- To Do
 今セメスターのレポートにはWurmbrand(2000)を取り上げようかと。これだけ同じテーマで何度も何度も銘打っておけば口頭試問の際も便宜が図れるものよ。たぶん、ね。

Foods
 食い物の買い物。駅前への道が排雪作業のために通れず、いろいろともんどり打つ。しかし、殖産銀行の手数料ぼったくりはなんとかならんか。他行への振込は通常の銀行で315円の所、殖銀は420円かかる。ほんとうにこれは、なんとかならんものか。


17th January, 2006 (TUE.)

Onto the Line/Bad Company
 おまえら眼鏡だな、とお引き取り組にメガネバトンでテロの標的にされました。バトン全廃組の小生においては嬉し辛しです。ちなみに、そんなにプッシュしたからといってもLOVE定額は使えませんので(俺auだから)。>ゆき大明神

Home Key
 とりあえず一遍仙台へ。

Tetris: Terror-Instinct
 ムービー予告(http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid74.html)
 まあ、それぐらいの驚異的なタイムが出るんならWorldルールも仲間に入れてやらんでもない、ってか何だその鬼のような速さ。やはりjin8論が噴出せんでもない。この世の地獄ですね。
 俺? 知るかたわけ

Fact Sheet
 馬淵神の勇姿とテロップを見よ(appenda/060117_1.jpg)
 ダンマリを通す小嶋相手にかなり手厳しい攻撃を喰らわせ、共産の穀田議員など野党の質問者達を勢いづけた馬淵議員。前回も「指示じゃないですか!」で一躍脚光を浴び暗殺騒ぎまで浮上したが、今回は「隠し弾はない」と報道の前では言っておきながら、テープによる証拠や安倍官房長官と小嶋氏との関係を突き付け、いつかどこかで見た「逆転裁判」のような世界に。なんと、質問を終えると議場から拍手が四方から沸くという事態に、そして中継中の民法がすべてCM入りという妙な事態になった(笑)。
 政治家は弁論で金を貰っている側面もあるはずだ。だのに、論客と呼ばれる人が減って久しい。自民党にしろ民主党にしろ、論客たりえる人がいないのは小さい問題ではないはずだ。森派はボッコボコ。「無い方がマシ」とまで言われたらしいので、猛省しろ。

Games -- Gikoparo 5
 まだ懲りずにやってました。これ以上のスコアは分かりません。ギコで872,677pts.です。(appenda/060117_2.jpg)(写真は完全互換の「トラギコ」)
 ようかんマンは1個逃すとそれだけで最低42,000点の損失になるため、それさえ無ければ90万点台も夢ではありません。7桁欲しいとか言うお馬鹿さんは現実を直視してください。因みに、火力の強さ・フォースフィールド・ジエンフォースの3点からスコア稼ぎには圧倒的にしぃよりもギコが有利です。1面打ち損じ無しもギコでできたしなあに問題ない。


18th January, 2006 (WED.)

Games -- Super Mario XP
 ばかな。己の記録を抜くことがこれほど嬉しいことだったとは思うまい。
 かくして復活の神の記録(214.9sec., appenda/060118_1.jpg)。2004年12月に出した驚異的な記録をさらに0.9秒も更新した。まず、ブイブイで110秒台→カメックでも139秒台→クッパ戦で160秒台→ゴールという驚異的な運がついてきました。思わずこれには手を拍ちましたよ。
 しかし、クッパでこれだけ苦しい展開を迫られたのは、やはりカメックにやられたことでしょう。残りライフ2まで追いつめられたので、非常に辛かった。ライフ6となるとハンマー3発で死ぬからねえ。

Tetris: Terror-Instinct
 Shirase(C)でなかなかS7越えません((W)でも越えない物は越えないが)。
 Master(W)で段位が上がった。グラフはほどほど(appenda/060118_2.jpg)、しかしやっぱり最後の7割地獄が悔やまれる。どうして後の方でテトリスやトリプルを渋ってしまうのだろう。Worldなんて遅くても気を持てばいいとは分かっているのに、良くない癖だ。
 結果: m8橙, 6'55"36, 172,715pts., ST銀SK銅。(appenda/060118_3.jpg)

Magic: the Gathering
 Guildpact FAQにて: オルゾフにスラル来たー!!

Bad Company
 むー殿の退院祝いと卒論お疲れ会の名目で、学部の気が置けない友人結局4人ほどと連なり、焼き鳥→ドンキーという妙なコースに乗る。そして、2人前ぐらいは総計で食べ上がった俺は3,500円の即死プライス。ハンマープライスも投げ出したくなりそうです。尤も、串焼きに手を出しながらコーンスープにレギュラーディッシュ、加えてデザートを忘れるなかれという具合だから、みんな笑ってくれる。
 仲間内の歓談は楽しい。それだけ仲間内というのは、歓楽だけでも十分に許される閉じた空間である。希薄な人間関係の多い中でこれはとりわけ密なのである。これを手放してまた新たに密な空間を得ることが出来るかというのは、非常に難しいし頭を抱えるが、いずれ考える日も出るのではないか。

Fact Sheet
 ちなみに、昨日の馬淵神のせいでうやむやになりつつあるライブドア騒動ですが、そのせいかどうか素人判断は出来かねますが、ジャストシステムも連日のストップ安であるそうで。敵が多そうだ。


19th January, 2006 (THU.)

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 いくつもモードを掛け持ちしていると、金が必然的に多くかかってしまう。更に伸びが悪いともっとかかる。酷い病気だ。

 さて、アリカの公式サイトに、今までの古いムービー(三原の領域で取り上げられていたもの)2本と、新動画1本がこの度公開された。Worldでこれだけ出来るのかという印象。Masterで最後の40をグダらせたのはランク補正のためかと勘繰ってしまうが、非常によい出来なのは確か。Shiraseは見えません。最初の緩やかな立ち上がりにも拘わらず、500-2'10"、さらに1000-4'11"が出るとは思わなかったよ。1200台でもHOLD使えるし、酷すぎる。こんなの無理、というムービーはこれまでの中でも初めてというぐらい、隔世の感を覚える。

 「世界最遅」Gmのマスタリング・タイムがKAN氏により更新された(8'44"15, Gm緑)。氏はこれがTAPで初のMaster-Gmとの事である。再びこの場でも、おめでとうございます。mロールを出すのは中々それ単独でも難しいので、万全の体調でロールに挑めないと厳しいものがある。
 今日:8'15"81-S9他1本。遅いな。これより最低20秒は縮めないと駄目だ。

Fact Sheet
 コニカミノルタ、カメラ事業の撤退を言明する(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000213-yom-bus_all)
 そうだ、コニカミノルタが撤退するんだ、とニュースで聞いた。サムスンに身売りしたペンタックスといい、この界隈もろくな事がない。デジタルカメラ業界も変革が押し寄せているというが、この撤退は大きな事件として存在感を見せつけそうである。

University -- To Do
 Wurmbrandのレポ。何ページかかっちゃうのかな。


20th January, 2006 (FRI.)

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 TAP-Master:久々にm-8'26"台。全くロールの耐性が無くなっていた。酷い有様だ。記憶もへったくれもあったものじゃあないので、死んだ方がいい。Tiについては最近いいことがないので、やっぱり1月最初の週が災いをもたらしたのだと思った。最悪や。もう、最悪やね。

University -- To Do
 ということで、落ち込んでてもしょうがない時にはレポートを少しずつでも進める。3.1.は終了、残りあと2節、きばって読まんとなあ!

Magic: the Gathering
 WotC公式サイトにて、MTG Salvationの重要人物を提訴:スポイラー問題で(http://www.wizards.com/default.asp?x=company/pr/20060119a)
 これに伴い黒いサイトも停止。……長かったなあ。よくここまで手を伸ばすことが出来たと思うよ。情報格差の元にも、会社の不利益にも繋がる悪い情報の首根っこを一つ(たかが/されどってことだな)掴んだのだから、これは非常によいことである。さあ、スポイラーを潰してDissensionへのお膳立ては整った。責任は重いぞ?(誰に向けてかはわかるよな)

Games -- Super Mario XP
 暇だからノーワープタイムアタックでもやってみたが(コントローラーを使うような難易度のゲームでもないし)、2ミスもしてしまった。30'38"74。まさかアラストール面のリフトや6面中腹の毒トラップに抹殺とは予定外だった。馬鹿だ、死んだ方がいい。俺の自己ベストってたしか28分だったっけか、昔のことなんで覚えてないや。ノーミス27分は多分いけるけど……

Gradius Portable
 ポスターの件といい、疲れます。PSPへの最後のアプローチは絶たれた。無念。そんなことよりメテオスやりてぇ。2週間と2日ほど修理から帰ってきてねえ。