11th March, 2006 (SAT.)

Accidents
 DS戦争に敗北を喫する。仙台が飢餓共和国になるわけなどあるまい、と高をくくっていたが、当然のごとく死亡。本当にDSはトイレットペーパーだと思った。PS2の販売騒ぎなどが懐かしい。
 とぼとぼ帰路で安めのカップラーメンや特売洋菓子を漁って終了するだけであった。

Materials
 さて、パソコンの調子が悪くなり、リカバリを行ってしまった。こうなると以前の環境に復帰するまで6時間近くかかってしまう。しかも、再セットアップを行うと、バンドルでついてきたMS Officeがついてこなくなるため、俺はExcelを使えなくなるという事態に陥ったのだ。助けて一千万!

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 TAP:だめぽ。
 Ti:Shirase(W)-881Lv., 4'51"68, 112,246pts., ST金(500-700)。Dreamのレバーは軽くて余り好みじゃないです。後半は700-750を除き例によって7割推移。かなりの遅延プレイ、これはひどい。

Something Weird
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1140202335/140-146
 おまえら、テトリス競技人口を減らす気か!(笑) 寧ろ俺の他にTGMスレからやってきて書き込んでる奴は誰だ

Tetris: the Grand Master Ace
 先日お世話になった方に加え、blogのコメントもしていただいたaokiさんととうとう顔合わせ。まさに強敵だ! 高速域もすごいけど、低速域(ノーマルとか俺は本当に駄目なんだよな)でも安定して速く抜けられる人は本当に凄いです。
 それだけに、あまりいい物が見せられなくてこちらとしては申し訳なかったです。アナザーは1回抜けましたが2'59"台でした。1秒足らず。

Foods/Bad Company
 ひとりGokochi。はぁ、いつも旨いカレーだなと思って福神漬けを珍しく開け(らっきょうは残した。流石に好みじゃない)、家路に着こうとする瞬間、お供を連れたmish先生が……ッ!?(http://d.hatena.ne.jp/mish/20060311#1142085685)
 「4日目に遇った時がカタストロフ」は迷言として。実は3連続だったかもと口頭で言ったものの、後々考え直したら(リンク先にもある通り)1日ブランクは空いていた。しかし、1週間のエンカウント率としては、ポルナレフのAAが出てくるほど示し合わせたとしか思われない。少なくとも、超スピードとか催眠術の問題じゃあないことはたしかだ。次鉢合わせようものなら、例によって目からUP LAZERを吐かずにいられなくなるぞ。


12th March, 2006 (SUN.)

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 またNormalで42万点台。3'20"73, 425,228pts.。残念、500点足らず! といっても、手がかじかんでてタイムが思うように出せなかったので、同じ3'05"だったら1万点単位でスコアが変動していたかもしれない。無念。

 三原の周辺がS13を越える動画にこぎ着けたらしい。いつ上がるんだ?

Sports -- Formula 1
 ニコ・ロスベルグって何者よ!? クリエンやクルサードを抜き去るとは。親父さんが20年ほど前のF1チャンピオンとのことですが、これは出藍の誉れという奴でしょう。7位は見事ですよね?
 さて、気になる頂上決戦・ミヒャエルとアロンソの争いは、今回は互角そうかな。多くのライバルの実力が伯仲というのが一番健全だ。
 井出はリタイアしたものの、佐藤は薄氷の完走。まあ、急造チームにしては上出来とは言えるでしょうが、他と競争的になるのはもっと先になりそう。で、先輩のはずのトヨタも奮ってませんな、むむむ。

Nagoya International Marathon
 弘山って結構走っているように見えて初優勝なのかー(マラソンは10度目らしい)。渋井の記録がどうこうってことも初めは問題になっていたのですが、どこでペースを計り違えたか。強雨などにも見舞われた状態でも30km台の3'30"前後を維持していたとは。37歳とは思えない戦略的スタミナだ。これは、おめでとう、だね文句なく。

Something Weird
 正しいイナ・バウアーをやらせてみた(http://www.akibablog.net/archives/2006/03/post_381.html)(さざなみ壊変より)
 海洋堂リボルテックめぇ。この有名なポーズをフィギュアの強度テストに使うのも如何なものだろうとは思うのですが、間に合わせの情報蒐集不足で誤ったエビぞりを何でもイナ・バウアー、イナ・バウアーと笑いながら吹聴するよりは好感が持てます。しかし、ディスプレイの前にあった字の汚さというか焦点の定まっていない様子は何とかならなかったものか。別アングルが笑いを誘います。特にゲッター1が。


13th March, 2006 (MON.)

University
 授業の成績表を確認しに行って、同輩と話をしていたんだが、ちょっと危機感が沸いてきた。つーか、本当に頑張ってるよ。だが、道中の会話の横ズレがところどころおかしい。「俺たちって、いまちょっとニートのような状態だ」とか「他の例えば私大とかの大学の人は普通に見えるが、あっちにしてみると、東北大の人に普通という人はいないらしいね」とか。
 後者が面白い話で、俺は「立地条件にも問題があるんじゃないかね、何もないから引きこもるか勉強するか惚けてどこかに行くか位しかない」とか考えられることをのべつ幕無く二人で言い合いなどしていた。そして、生成文法スレはちょっとマズい真実に近付きつつあるので省略。
 まあ、無事卒業が確認できたので、それでよしということにしてはどうだろうか。

Bad Company
 ほとんどがカレーでした。「blogに増補する画像がどんどん増えていってるが、上げるのはいつになるんだい?」という質問には、お茶を濁しました。ありがとうございました。
 ようは、(謙って)私を強敵と宣う心の強敵(とも)と、戦場へ2カ所ほど行ってきただけです。やっぱり、話をするたび、ハイセンスな学部の同輩達と渡り合うような日記をどう書いたらいいものか、どう人に対してアピールポイントを作ればいいのかという技術的な話になってくる。特に私の存在はごく一部の濃密な領域を除いて空気みたいなものなので、一番窓際というわけです。窓際なんて知られてしまえば、私は誰からも見向きもされなくなるわけですよ。長いスパンで見ても。自爆テロの妖精さん、芸術家肌、ハイセンス冷笑家、起業ボーカリスト、ともだちのわ(註)、大食い達人、計算づく天然大ボケ、……等々。私が間違ったナレーター役になるのも分かる気がします。裏方や参謀役で死ぬのが本望なので、私は別に現状で構わないのですが

註: ここでは、ポケモンカードの「プクリン」の技をさす

Tetris: the Absolute Plus
 もう42万点台見飽きた。やめてん。


14th March, 2006 (TUE.)

Tetris: Terror-Instinct
 仙台でShirase(W)のご先祖様拝観者がもう一人確認できました。今日はS11, S10と悪くない流れの模様。コンコンが多いのが悩み所だが、けっこうWorldはコンコンに寛容なので公示のレベルでも流せてしまう印象を受ける。俺は753。ええ、水色の配置が穴に入らず暴れて台蹴りしかねない所まで来ました。俺は800までなら上入れ使って突破するのが普通だと考えています(Classicだと流石に350程度しか自信が持てません)。

Fact Sheet
 宮本 茂任天堂専務、シュヴァリエ勲章を受す(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000002-kyodo-int)
 故横井 軍平氏と引き合いに出されたり、ゼルダのE3サプライズ動画で"Oh My God!"を連発されたりと何かと多事多難ある宮本であるが、ついにゲームクリエーターとしての功績をアメリカAIAS殿堂に次いでフランスでも冠することに。「芸術の中心のような国からも評価されて光栄だ。1人でやった仕事ではないが、ゲーム界全体にとって光栄なことなのでお受けすることにした」とは歯の浮くような文句だが、確かにSMB一つだけをとってもスタッフの一人一人がキーストーンとなっていることから、一人での仕事ではなくゲーム業界全体の誉れ、そこに重きを置いたことは評価に値するのだろうか。そして、オールドゲーマーとしては、十余年の時を経て蘇る新しいマリオに彼の手が加わるかどうかも注目される。


15th March, 2006 (WED.)

Bad Company
 妖精さんの誕生日でした

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 Shirase(W)なんだけど、本当にS7しかいかねえ。本当に苦手。なんか、速いの。S8とかもうついて行けない時点で、俺落伍者?、落武者?、とか本当に思ってしまうから困る。Death? 600台で絶賛止まっております。600通過が3'38"とか、ともすればやる気が突然無くなる話が続いているが、気にするな。
 さて、お茶濁しいくぜー(appenda/060315.jpg)。毎回お茶を濁すような形で成績が伸びてくれるのはNormalだけだぜ。432,819pts., 3'09"18。比較的速かったのが味方した。5〜6連目ぐらいでダブルが中盤(170Lv.付近?)でも1.5万点以上乗ると知ると、途端にゾクッて来た。てなわけでなんとか、ベース30万への安定は出来てきたかもしれない。45万点まであと一息だな。

Foods
 梅ナゲットってのは意外な味がしましたよ。

Clear Them Up!
 布団一式をランドリーにかけてやった。今日はよく眠れそうだ。メッセでも話が弾んだしね。


16th March, 2006 (THU.)

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 腕痛ぇ。Shirase(W)は何度やっても700から進まねえし、本当に嫌とかそんな次元で済む話じゃ無くなってきた。軽いんだよレバーが。余計に腕のグリコーゲンを使うとはどういうことだ。ということでShirase(W)は世界最大の俺にとってのクソゲーというかdefensive sideboardingです(そんなのに金を注ぎ込む奴と、(C)でS6すらいけない奴が悪い)
 4桁足切りの情報ですが、やっぱり500の2倍ということで落ち着いたようです。

Sports -- World Classic Baseball
 これで大半の人はいい加減、観る気を無くしたでしょう。今年はヤクルトもぐだぐだそうだし、なんとか人気回復だけして貰えればという具合。もういいや。ゴルフ観よ。
 あの投手戦を前にして韓国チームや日本チームを悪し様に言えるほど民度低くねえし。

Bad Company
 よくわからんがきょうのはるくさん(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20060315)が、打ち消し線やら註釈まで全弾ツボにはまってヒットしてしまったのだが。それが男のダンディズムとゆうものさ


17th March, 2006 (FRI.)

Home Key
 大雨、昨夜のDMP殿には悪いがテトリスなどやっている場合ではなく帰省したよ。
 明日は家族で酒含むよ。

Games -- Puzz Loop DS
 買ったぜ、「瞬感パズループ」(任天堂/ミッチェル)! 任天堂が荷担するミッチェル作品の新作です。ゲームセンターでもたびたび見かけましたが、ダイヤルの代わりにタッチペンで、誰でも素早いコントロールが可能になるという点が魅力、のはずだったのですが、やっぱり難易度が高め。DSのパズルゲームはどれも難易度が高くできてやがるのか、と思うほどにおのれミッチェル!
 とりあえずチャレンジのトレーニングを2時間ほどやり込んでみたのですが、相当厳しいのは寧ろ序盤といえようか。max chainは13までしかいかんなあ。ピンチストップを活かして最後の最後まで大連鎖を組み込まなければ中級者にはなれなさそう。ちなみに、今のところのハイスコアは、264,000pts.(Cleared, MC=11)。
 しかし、こうなるとノーマルですら得点狙いのプレイでクリアできるんでしょうか心配です。目標は50万点みたい。エンドレスモードがないのが残念ですが、難易度が高いとレベル毎の時間が長く感じられるため、やり込み度が損なわれるようには思われません。
 クエストは全部金を取るという強迫観念に駆られ、4面しかコンプリートできず。無念。チェックメイトは25面(全部のストーンを過不足無く使い切るというのが非常に難しい! 300問欲しいと言っている人がいますが、パズル専門にそこまでの需要があるのだろうか!)。
 SQRは(「ZUMAはパズループの悪質なパクリ」を合言葉に)ミッチェルを応援します。もっと沢山の人よ、応援してくれ!


18th March, 2006 (SAT.)

Home Key
 再び自宅。明日も明後日も行くということは、結局引っ越し日まで全ての日程が新築で埋まるということで解決ですね。

Games -- Puzz Loop DS
 26万点で生言っちゃったことを後悔しなければならないらしい。どう見ても40万オーバー……(403,300pts., MC=11; appenda/060318.jpg)。すげえなあ。序盤で結構10以上のチェインを連発しないとついて行けないみたいです。
 えっ、ノーマルなんてまだクリアしてません。87レベルあたりで止まっていた気が。ところで、クエスト10毎のボーナスで取れるメダルの個数って意味があるのだろうか。ないよね。

Home Key
 家族で飲み。最初の30分は本当に何も来ないために苛々したが(店混みすぎ)、結局2時間の予定を裁量で30分加えて貰ったりとして、楽しんで飲んできた。とまあ、腹がいっぱいになったところで、運動を加えようということでグデグデで行ったボーリングで、何故かしらふの時よりも好スコアが(139,144=283)。ダブル2回にターキー1回と、とても飲みに行った直後とは思えません。なんたるちゃー。

Fact Sheet
 結局準決勝に進めるのか、しかし同じ相手に3度負けたら恥だぞこれ。


19th March, 2006 (SUN.)

Home Key
 ついに引っ越しまで残すところ2日となっている。そのため、家族総出で新宅のお祓いと説明を受ける。結局の所半日かかってしまったのであるが、引っ越し当日の手間が大きすぎるという点を考えると、まあやむなしという具合なのだろうか。明日も更に物を運ぶ作業が続く見込み。
 しかし、自分の新しい家には思われませんね。今改めて見ても。

It Is Cold in Space...
 午後からの雪が余りに強い。また、風も強く吹き付けて10m以上の風に。

Games -- Puzz Loop DS
 クエストも漸く13面まで金。金貨類を除くスコアによってメダルの化け方が決まると考えてよいだろうか。
 Normalでも42万点台(90Lv.)。白ストーンが出てくるところでもう何が何だかといった具合であり、いまいち自分の実力の無さにうなだれてしまう。でも、このゲームについては序盤の捨てゲーが非常に多い。うまいことチェイン数を繋げるためには、アクティブ連鎖を行う際に既存の連鎖を潰さないこと(巻き戻り量には十分な注意が必要)が大事になってくる。これにより、10チェイン以上の消去を行い続けることが大事である。基本300点に対し、点数はチェイン数毎に倍々となるため、3個消しで全て繋げば、11チェイン19,800pts.ということになるはずである。最悪でも7万点は狙えないと、パズループの初10レベルで御の字とは言えない。難しいゲームだなあ。パズルはこれだから苦手なんだよね

Sports -- World Baseball Classic
 ここまでプギャーとかいう言葉がふさわしい瞬間を初めて知ったよ。韓国、悪いチームじゃなかったのに、徴兵免除で一気にアボーンしちゃったようだね。しかし、韓国人の恨の感情をむき出しに引き出させたのを見ていると、笑いが止まらない。イチローの挑発的とも取れる台詞は、この舞台で常に見せているとおり、いつもの彼らしくはない。相当溜まってたんだろうな。
 まあ、だからといってキューバに勝てるとは思えないけども、善戦は希望したいところだ。


20th March, 2006 (MON.)

 (※ 20〜21日の日記は引っ越し終了後の22日に書き下ろされました。)

Home Key
 観葉植物をしまう作業に追われていた。明日からすぐに引っ越しが始まってしまうので、アパートの中の物はすっかり空にしてしまわなければならないのだった。とまあ、窓際にある物は皆無くなってしまったので、なんとか移動だけでも出来なければならない、そんな状態である。