1st June, 2006 (THU.)

Onto the Line/Something Weird
 先月の日記のアクセス数ですが、1ヶ月31日間で6,819とかいう尋常でない値が出ました。テトリスDS旋風の恐ろしさを物語っています。[daily maximal=310(05/01)]

University -- To Do
 言語学の授業のハンドアウトを作るため、17時の待ち合わせ。結局、指摘した疑問点の糸口がアドバイスから導き出せ、収穫となる。
 さらに、Discussantになっているレポートも1周目が終了する。これからが大変だ。コメントなんか見付かりそうもない。404、404。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 進展無し。偶然613氏と鉢合わせし飯。
 TAPのアイテムモード、いずれ手を出してみようと思う。


2nd June, 2006 (FRI.)

University -- Incidents
 2限と4限。4限にキラーパスが飛んできて死亡。
 更に、関連資料。これだけで難しくてやる気が失せる。Minimalist時代のAgreeやMove-Fに馴染みが全くないのでついていけない。後「生成文法の新展開」というB2で使ったテキストに当たってみると網羅されていることが分かった。恐ろしいほど名著だわこれ。

Yakult Squatters
 もう駄目かと思った9回にラミレス、更に気を持たせたさよならの場面で5月男リグスが爆発! まさかのオリックス戦敗色濃厚のところを見事に払拭。古田ヤクルトは交流戦と非常に相性がいい。更に、広島にロッテが敗れるという波乱があり、困難を乗り切ったヤクルトは交流戦1位浮上!
 あ、ちなみにドクターの先輩方はライブで楽天の試合を見て、特にD3の方は山崎のサヨナラヒットに感慨一入となっていまいました。こりゃ、祝い酒でもしないとやってられませんよ

Bad Company
 mish先生よりメールが入って、なんかGokochiのステッカーか何かが手に入ったらしい。それどこのファンクラブ会員用付録? 本当に入り浸りが冗談の域を超えているので、2件目の売上貢献度No. 1でも目指してくださいな(ヤメレ)


3rd June, 2006 (SAT.)

Games/Materials
 ああ、ついに俺のNintendo DS Liteが戻ってきたのさ! こんな最悪な時期に戻ってきたのだよね!! 水曜の発表(as discussant)で死にそうだというのに迷惑以外の何物であろうか。

University -- Incidents
 講演会が東北学院大であったわけだ。相当眠かったのでだいぶ調子が下向きだった模様。人様のお招きの席でぐったりしとったのは、酷い。反省する。

 飯が旨かった。でも、勉強は全く進まなかったね。


4th June, 2006 (SUN.)

University -- To Do
 水曜の命を繋ぐものをなんとか探し当てる。Long Distance Agreementの題材としてHiraiwa(2005)が見付かったので、可能性を示唆してみたところなんとかいけそうじゃない?、とオーケーを貰ったので、明日鑑みて寝る。月曜の打ち合わせはついで。

Games -- New Super Mario Bros.
 買ってから約10日して初めてのプレイになった。いままでのと感覚が全く違うなあ。謎解きがしんどかったです。つっても、World 1の(ワープ含む)フルコンプしかしていません。2時間もかかってしまった。

Magic: the Gathering -- Relations
 バーニィさん、あいしゃさん、沢山頂きましてありがとうございました。日本語版の《Abomination/忌まわしき者(4)》がわんさか出てくる様も恐ろしいですが、《Dark Heart of the Wood/密林黯心(RAV,CHN)》のフォイルは本当に目が飛び出た。

Yakult Squatters
 昨日はオリックスに完封を喰らってしょげていましたが、目の覚めるような大勝でイーブン。ロッテが広島戦で星を落としている一方で、2-1は上々かもしれない。中日ともゲーム差が3になり、益々目の離せない状況。交流戦順位は相変わらずロッテとの熾烈な首位争い。しかし、いつの間にか1敗差で阪神が迫っていたことに気づいた方はおられただろうか。びっくり。巨人に至っては星が五分。なかなか展開が読めない。だが、現時点ではセが優勢か。

Tetris DS
 あんまり試合できてませんし、積み速度が異様に遅くなってました……こんなんで勝てるはずがないと思いました。
 2人戦:[19]18-1/[3,484]2,857-627(82.00%)、プッシュ:[9]9-0/[139]136-3、レート:7,652(+100)。
 2人戦の勝率がなんとか82%まで盛り返してきましたが、それ以降が続かない気がひしひしとするわけですなあ。4,000試合中800敗すると恥晒しです。


5th June, 2006 (MON.)

University -- Incidents
 2限の読書会の予習範囲も、3限の発表も無事に済んだ。3限については、先生からもアドバイスを頂戴したのでそれについてもお礼を述べ、今後はレポートという形で恩に報いたいという心積もりでいる。

 後が相当辛かった。研究室生活でよもや俺のような無気力というか研究室に無頓着な輩が10時から翌2時半まで、一日の2/3もいたことは快挙であろう。驚くほどの。というのも、今回はD1の人が担当を任されるオーラルレポートでdiscussantを任されていることは述べたが、1つのアイデアがまだ結実しないで、咀嚼が不十分なまま理解しようと強いていたので、逆に苦戦した。馬鹿馬鹿しくなるほどシンプルなアイデアに行き着いたのが結末だったが、それでもなんと嬉しかったことか。達成感ってのはこれだな。向こう二十数年ぶりに勉強というものを自らに強いてやった俺にとっては、もう溜まらなく嬉しい、長く得ていなかった充実感だった。D1の人は「まあ、良くできた方だろう」と残して、結局夜中の2時にコメントを校正し終えて帰られた。

Accidents/Blaze-Up
 その一方、研究室を揺るがす大事件があった。詳細は割愛するが、概略ヒステリアの如くブッちゃけると、M1の一人がブチキレを起こして場を凍らしやがった、ということである。
 詳しいことはblogにでも書くべきであろう。非常に重篤な話題である。未だに俺も頭が重く胃が痛くてかなわん。英語学以外の事柄で考えねばならぬこと、端的にいわば不要なストレスが増えるのは実に、実に不幸である。


6th June, 2006 (TUE.)

University -- Incidents
 昨日のことはなるべく触れないように、忘れるつもりで。4限があっただけ。今日は眠くはなかった。次のオーラルにどんな論文を読もうかとめぼしい物を漁って終了。

Games -- New Super Mario Bros.
 肩の荷が下りると俺がどれだけ馬鹿なものか見てみたいであろう。いや、今日はWorld 2-3のコンプリートだけなんですけどね……。まさかWorld 4は見かけが迷いの森みたいに見せかけて、毒の沼ステージだったとは知りませんでした。不健康そうな色だと思っていましたが、即死したときは吃驚しました。3-お化け屋敷に至っては分かるわけがっ。どちらかというと、雰囲気はSMB4ですね完全に。自立的に飛ぶアイテムが無いとは思えないぐらいマップが広いから困る。マメとコウラの保持と使い方だけがミソだが、いくら隠し要素でしか使わないからとはいえ、出てくる頻度が低いというのは考え物だ。まあ、ファイアの2ダメージ制については、腕が明らかに温くなった俺には助かる(笑)。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 Shirase(C/W)はS7/S8止まり。久々の700か。Deathは2'56"とか無難すぎるところを叩いて600台終了。

Tetris DS
 また夜通しやってしまった(罪悪感)。
 とりあえず2人戦だけ、100勝するまでやった。色々強敵も多かったなあ。ハンドルでTGM以外のクランっぽいものに、「きそく/kisoku」という奴があるが、「規則正しい生活」(http://kaihou.mine.nu/)で以前公開されていた対戦型テトリス(現在廃止)で腕を磨いたプレイヤーであるらしい。確かに強い相手だった。特に後半、指がつかれてきたところで負けが込んできた。正直、レートを押し戻された時は顔が苦々しくなった。久々にDSの衝撃実験……ゲフンゲフン、本当に勝ち越すのは当たり前、6割勝てなければレートが下がる状態でした。あとは、7,900台の人も。俺が弱え。
 2人戦:[127]100-27/[3,611]2,957-654、レート:7,766(+114)。漸くベスト20まで復帰。これ以降は地獄ですが。現実は非情である。


7th June, 2006 (WED.)

University -- To Do
 コメントが終わった。結局俺の出したコメントは持っていきたかった発想と全く逆に見えてしまったらしい。まあ、それは「逆に」だからこそおいしい結果になったんだろうなあ。
 終わった物は終わったのだ! 割り切る。今の俺なら素数だろうと割り切る。

Games -- New Super Mario Bros.
 いや、無茶苦茶やり込んでたのよ。とりあえず、World 5を通過して大体6-2あたりまで完了した。World 5はほのぼのしていて雰囲気は好きです。
 大砲の隠しゴールが無くなるせいもあるのでしょうが、後半の方が前半の謎より簡単というか、いたずらに凝っていない気がします。明らかにマメマリオを使わせる面とかは別として。あれは別の意味で苦労します。コウラマリオが必須になるステージは少ない。
 あと、マメマリオでとどめの一撃を刺さないとW4/W7へは進めない。つまり、倒してからストックを使ってマメになるタイミングは用意されていない。この辺はしょうがないのかねえ。W2-城はマメキノコのブロックがあるので別に構わないのだが。6-3の背高土管に挟まれたあいつの正体もだったとは……許せんマメマリオ。

Tetris: Terror-Instinct
 筐体の前で和気藹々としてた人々、しかしあの環に入れない俺。Shirase(W)。腕攣ってきたんで800台終了。ってか、800が壁なんだよね最近。(C)は600。


8th June, 2006 (THU.)

University -- Incidents
 株式会社RECRUITの方が就職活動についての講演をされるらしい。というので急いだ。
 就職活動と言うことよりも、俺の性格診断の結果が聞きたくないという思いは相変わらずである。

Games -- New Super Mario Bros.
 スターコイン240個フルコンプリート。
 こら、石投げるな!
 やっぱり、8-塔2が難しかったね、中継地点を過ぎてからは、一発でコイン2枚を取らなきゃいけないから緊張したよ。おかげさまで残機が20近く減った。まあ、増やそうと思えばいくらでも増えるのだがなあ。

Tetris: Terror-Instinct
 やっぱり(C)600/(W)800……


9th June, 2006 (FRI.)

University -- Incidents
 予習のせいでおもっくそ寝坊しました。わははー。
 まあ、その予習も当たらなかったことが分かりいい具合で萎えてきましたよ……ウフフ。
 それよりも会報の郵送の方が強敵。あと、大雨。これは酷すぎる。今日の降り方は本当に酷かったです。

Tetris DS
 気づけば3,000勝(appenda/060609.jpg)である。最近敵が強くなってきて思うのは、やっぱり自分の中でも限界というのが分かってきたという点。やっぱり、どう見てもこれ以上のレベルには上がらない、もっと抜本的な所からはじめないとという思いが強い。それはもう、単なるプレイレベルの向上という奴では足らず、脊髄移植とかも已む無し。
 あと、珍しく4人戦もやってみたが、オポに殺意が沸くほどやったのって久しぶりだ。今日は1日で14戦もこなしてしまった。実は4人戦は10日目の04/17にやった15戦が1日辺りの最高で、その時はうだつが上がらず7勝8敗という始末だったりする。今回も8勝6敗と変わりがない。集中攻撃ってやられるとほんとに腹立つ。しかし、それでも切り抜けられるようにならないといけないのだから、こんな低レート(6000台)程度にやりこめられてちゃ話になりやしないわけで。ほんと、上の人がどうやって4人戦の勝率維持してるのか理解できない。いたずらに消せばいいわけでもないし、集中攻撃を狙おうとするとターゲットが動くディレイがいちいちもどかしいし。
 ところで、レートが1,000近く落ちたのは内緒にしてほしい無理だけど。まあ、ライブドアの暴落時代程度には持ち直した。
 結果──2人戦:[151]115-36/[3,762]3,072-692(81.659%)、4人戦:[14]8-3-0-3/[82]57-15-3-7(69.512%)、プッシュ:2勝/[141]138-3、レーティング:7,412(-354)
 1,000と比べたら350なんてちいさいもんですよ。


10th June, 2006 (SAT.)

Accidents
 うとうと微睡んでいたら電話が来て「今から来る」と親から飛び込んできた。なんたるちゃ。
 昨日米が尽きそうかもしれないと電話をしただけなのだが。しかも今日は父の誕生日。えらくびっくりだ。結局昼飯に加えて大量の物資とお菓子とアイスとを遠路まで運んでくれることになってしまった。帰りは山形市を経由して買い物をするらしい。気をつけて!
 さて、梅雨だから蚊取りしとけよと言われて気がついてアースノーマットを出してみたらボトルが切れておる。買うってくるぜ!

Tetris: Terror-Instinct
 全てのシリーズを一通り1回やってくるだけでも400円になってしまい、結構出資としては馬鹿にならない。これでは、1ヶ月で12,000円になってしまう。頭が悪い。
 Shirase(W)で久しぶりにS11。1132Lv., 5'38"41 ,220,329pts., ST金(800-900)SK金。

Tetris DS
 上が暴発したりする。思うような動きをしないので、これじゃあ勝てる試合も勝てないし……今回はさほど影響がないけど。
 同じ相手と何度もやってレートを稼ぐということを繰り返しているんだが、なかなか根気が続かない俺に泣けてくる。でも、今日は下の結果を見ててもなんとか持ち直しが実感できたかも。
 今日の結果──2人戦:[164]142-22/[3,926]3,214-712(81.864%)、レート:7,637(+225)