11th August, 2006 (FRI.)

Bad Company
 昨日お招きした両人は、時間を押して旅に行っているそうな。なんとも罪深きことをしたものである。大将というローカル綽名が付いていること並に、罪である。(ということで管理人はどこからか差し出された紙にサインをしたところ、デスノートだったことが発覚し死亡)

Onto the Line
 この日記も一体何を間違ったところか、77,777アクセスがちょっと近付いている。本日中には達成の見通し。サーベイを始めた2004/06/07(第614回)より800近く回数を重ねているが、平均100アクセスどころか150アクセスまでなんとか足を伸ばせている。もうちと頑張らなければ。blogは分散しても勢いが減らないような気がした。

Books
 鴻巣 友季子「明治大正 翻訳ワンダーランド」(新潮新書)。がんばれ! 俺は応援するぞ。上田 敏みたいな人を是非とも第2弾とかで紹介してほしい。この人の訳書に対する慈しみや驚き、初心を忘れぬ気持ちは、いつでも文章を伝える者なれば心がけねばなるまい、そういったものである。

Tetris: Terror-Instinct
 だめだこりゃ

Local Affair
 地元に残っている小学校の同期らが、飲み会に協力してくれるらしくて、実家に来てくれるらしいと、母から夜分遅くに連絡があり、ちょっと嬉しい。17日となると、ちょっと締め切り3日前と辛くはなるのだが、これはいい機会だ。


12th August, 2006 (SAT.)

Tetris: Terror-Instinct
 帰省してやり込むこともなくなるだろうから、今の内にやり込んでおく。ちなみに、MOMさんが「高速域もお手の物だ」とばかりにShirase(C)-1150を叩き出すという身も凍る快挙を達成したことには驚きを隠せなかった(コンボ狙いの姿しか見たことがないと、高速耐性があったのかと驚く羽目になる。詐欺判定の如くじわじわ効いてくるぜ)。俺の耐性のなさにはほとほと幻滅した。
 Shirase(W)でまたしてもST: 900-1000の更新に失敗するどころか、800-900の更新になってしまう(23"00)。いらねー。900-のSTよこせ。900台の難しさを改めて実感する。あの迫り上がりは人を殺しにかかっているとしか思えん。最大値1004。
 Master(W)。腐っているほどm7安定。SK金が出ません。最速ベスト(ぶれすぎ)ぎりちょん20万(appenda/060812_1,2.jpg)。Master(W)って、ほんと寝ててもクリアだけなら出来るから楽だ。1回目のプレイで中盤が俺の弱点であることが判明。2回目でその確信を深める。つーことで、6分台を切ることは出来ないわけでもなさそう。それより、400発狂しねー。ゴミだ。m7橙[-SR](appenda/060812_3.jpg):6'27"53, 199,892pts., ST銀CO銀SK銀/6'35"53, 201,106pts., ST銀SK銀。Tiはひたすらテトリスを狙った方がいいわけなんだが、俺はパズルゲームは苦手でのう。妥協消しの混じりが多すぎることが一生の課題。

Fact Sheet/Tetris DS
 宇多田は26-4(http://touch-ds.jp/news/tetris_event/)/ファミ通ソース(http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/12/103,1155380343,58627,0,0.html)
 後で(後ろのソースを)知ったのだが、うち2戦がウォーム不足(自前のDSではなかったらしい)の負けだと。なんだそりゃ(自前の実機で対戦できないのは、フレンドコードの都合だと思われる)。任天堂スタッフの一人は三原が勝率100%の強敵ということで、まあ実力を見積もって7,800〜7,900ぐらいと思いねえ(一線退いた俺は、レートの感覚が200位減っていると思うので低く。上級スレッドのNOAHガチさん位しか指標に出来ないのが残念だが、まあ、彼らぐらいの力だと判断するしかない)。そういう相手に1-3できるってことは、まあ、宇多田氏が凡百の7,000台ではないことが伺える。それでも、対戦動画を観ない限りは全く実力の判断が付かん(今の7,500クラスなら、相手の出方にもよるが7:3ぐらいの勝負になると思う)。それにしても対戦、全くしてないねえ(今俺ボム兵避けるのに夢中だし)。
 俺は宇多田氏がゲーマーの一人であると思うので、流石に廃人視点にならざるを得ない。まあ、その中ででも「思ってたよりはいい腕だ」と分かっただけでもヒデキ感激。芸能活動を疎かにしてもいいので頑張って廃人になって貰いたいものだ。ちなみにゴミ通の誇大広告は相変わらずです。超人というと人間を辞めなくてはならない(※その代償に視力や腕の感覚を失ってしまうのは仕方がありません(・っ・))。

Home Key
 電話貰っちゃって、17日に小学校の同期と飲むことになった(高校のクラス会なんかより断然いいわけで)。


13th August, 2006 (SUN.)

Home Key
 意を決して出なければならない! 仙台より!
 俺は帰るのだ、帰省するのだ、この思いを誰に求められはせんぞーッ!

 無情にも、福島飯坂インターから出る直後のボトルネック渋滞に15分も足止めを喰らって管理人は死亡

 15分遅れてはいたが、愛しき、懐かしき新生の我が家! ああ、これこそが我が原点! そして容赦のない食事の量! これこそが我が原点なり……

Negligence
 ということで久々にゲーム日記は休載します(手元にDSも無いこの潔さ)。それならまだいいのですが、親戚の方も交えて飲んだのでレポートの話も雲散霧消しました。明日明後日から脱稿し始めると思います……。それでは!

Fact Sheet/Casual Glance
 MP3プレイヤーを鞄に入れたまま使えるというワイヤレスのイヤホン、しかもマイクも内蔵して電話にも出ることが出来るという特殊なイヤホンがNHKニュース7の話題となった時、兄弟一同騒然とした。「あれは素晴らしい技術だ」と口々。デジタルモノやら技術には敏感なところに、やはり兄弟の共通性というものを感じる。しかし、あのイヤホンは何物なんだ? くそっ、情報が分からん。日本ビクターの様子も映っていた気がするが


14th August, 2006 (MON.)

Home Key
 ああ、今日もろくすっぽ何も出来なかったが、兄の買い物には付き合ったよ?
 俺の目的はJOJO第3部をコンプリートすることでした。7,000円は痛手のようで痛手ではありません。うわあああ、第2部の込み上げるような涙の次は壮絶な心理戦よぉーっ! 恐ろしすぎる荒木先生、とても15年ぐらい前の漫画には見えねえ!

Local Affair
 夏祭りで、少なくとも5年、ともすれば覚えがないのか、7年ぶり以上になるかもしれない幼馴染みの女の子(註1)と顔を合わせる。随分見ないうちに、外の空気になじんでいて、見た感じはかつてのころとは多少変わっていたものの、爛漫な笑い方を見ると、「ああ、やっぱり変わりねえなあ」と重ねて思うのである。俺がここまで変わらないのだけが特殊なんだ、人は皆変わる、特に早い付き合いで終わっている女友達は、見かけからがらっと変わって来るものだ、どんな代わり映えをしても不思議じゃない、と勝手に思っていた節があったが、どうやら、間違いのようらしい。時間の流れに余りにシビアすぎる判定があったのかもしれないな。ほっとした、無茶苦茶に。
 その子は、地元で2日しか休みを取れないらしい。俺にも出来ることがあればいいんだが、それは無い。諦める。ただ不器用に手を挙げて、無事と成功を祈るだけだ。やはり異性の中でも、一番俺と長い交差域を持ってる人なんで、この人を応援できなかったら、俺はもう誰も応援しないことになってしまう。今や地元の祭りでは我が家は買い出ししかしないので、もうちょっと詰まる話とかも出来ればと思ったんだ。そう思うと、一寸寂しかった(俺はどういうわけか、悔しいという気持ちで具現化してしまうわけだけど……)。

註1: 今回のケースは俺が許す訳なんだが、普段「女の子」というと相手が限定されすぎているような気がしてならない。「女」という言い切りに抵抗がないわけではないのだが。

Fact Sheet/Grouching
 このメイド喫茶の記事(http://zum.mond.jp/item/202)に、私は、大人げなく怒りを感じるのです。ロバート E. O. スピードワゴンの名台詞を貸してください。「こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ──ッ!!」
 そもそも、奉仕の精神(この能力の片鱗がある生物は、今のところ妖精しかお目にかかってない)を考えていない、もしくは知らないような手合いが、格好だけでメイドをやろうとすると失敗することは目に見えていたのですが、こんなこと店のアルバイトがblogで書いただけでも祭りになって炎上(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html)するのに、それを客の面前でやってのけるという冷酷さ! まさにゲロ以下のにおいッ! 奉仕精神糞喰らえ、それどころかシイタケの胞子のようなゆゆしき精神だ……!
 まあさてさて落ち着いて、そもそもですよ。菓子屋が普通にメイド服のような物を羽織ってる店しか使わない俺にはどうでもいいことです(まあ、一吋、25.4mm位は困るな)。ビジネスの一形態としても、目を向けたところで「人生に役に立つのか?」といった感じ。そうでなくとも、「店の人には、サービスを提供されることを感謝して接せよ」という自然律が俺にはあるので関係ありません。
 ただ、tondeke兄にはこう残すことにしましょう、「やはり執事喫茶だ、執事にしておかなかったたたりじゃーっ」と……

Negligence
 コミケに行くぐらいだったらその金を全部SHIRASEに使っていた、ってか飲んどる場合かーッ(缶ビールの中身がジントニックにすり替えられていた管理人は死亡)


15th August, 2006 (TUE.)

University/Negligence
 そう言えば、07/31締め切りのタームペーパーを書き始めたのが大体5日前に1ページだったと思うのです。なんで、今は余裕とはったりかましてみる。18日、仙台にゾンビのような姿で帰ってきたら、仙台組の皆さん「やーい! 帽子野郎」と罵ってください。寧ろ仙台組の人じゃなくてもいいです。もう嫌になりました。

Fact Sheet
 さて俺の頭の中は「加藤 紘一宅に放火」でもう一杯ですが……? おまえら、産廃にばっかり気を留めてんじゃねーよ。ついでに民放は生きてる価値がないので右にならえで縊っとけ
 今治北との対戦は明日11時からです。勝てるかねえ。

Foods/Accidents
 家族全員にウィルキンソンのジンジャエールを勧めたんですよ、しかし、俺はとんでもない勘違いを犯していた……!!
 コップに移して飲むと炭酸が鼻を襲う、まさに衝撃の殺人気体だったということを知らなかったのだ! そして、俺も今まで瓶でしか飲んでいなかったためにそのことに気づかなかったのだ! ああ、今日の死亡フラグは家族まで巻き込んで死亡というのか! むごい、むごすぎる
 あ、一応味は気に入っていただけたので何よりです。酒を割る奴としても好意的に見て貰っております。


16th August, 2006 (WED.)

Home Key/Games
 やむを得ずしてエナジードレイン室こと、漫画倉庫へ。しかし、Magicのシングルばら売りってのが無くて号泣。これじゃあブツを集めようにも集められない、これだからド田舎は分かっちゃいねえ。
 腹が立ったんで何か買っていかねえと気が済まねえ、そう思ったので、「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2」(任天堂, 1986, 2004)のRomのみ古品で買いました。いや、箱付きの古品を買っても良かったんですが、金が無いんですよ……因みに、どちらも中古の分際でRomだけで2,780円、しかも終わってることに箱がつくと4,480円とかいうプライスになるそうで。ネットショップですらそんな高値が付いているのは知っていましたが、よもや現物でそんなプレミア価格を拝んだのは古今初めてですよ。まー、そもそもコレクションでもやったことあるので、わざわざ箱と説明書のために高い金出すよりは安く手に入れたいと思ったのであります。8周プレイしないといかんし。SMB1だとちょっと普通にループしても簡単にこなしてしまうので、ちょっと負荷のかかるトレーニングが必要と。あ、無限増殖などという真似は当然しません(やる前に下ごしらえなんて面倒もいいところ)。
 それにしても、完全品・箱付きの美品SMB1が3万円というのはボッタクリにせよ、マリオブランドって本当にゲーム業界で一人だけ輝きを放ってやがる、そう思うのは俺だけでしょうか。その店でNSMBが3,500円台で買い取りされているという事実に直面して「何トチ狂ってんだニューマリ」と思ったのは内緒です(こりゃ300万行かないのがおかしい)。ぶつ森はそもそも中古が流れてこないのでもっと荒れてるでしょうが。

 ちなみに、かつて20年前に世界を席巻したマリオと、10年前に驚異的なじわ売れムーブメントを起こし、メディアミックスと携帯機社会現象を再発させたポケモン、この2作の最新の末裔が売上ランキングの舞台で2006年に激突するという構図は、コンシューマー上がりのゲーマーにとっちゃあゾクゾクするものを覚えます。先手を取った5月28日発売のニューマリは11週目に98,000本とあと僅かで連続10万本売り上げ記録の日本記録タイに及びませんでしたが、このシリーズがいかに化け物かを思い知るには十分なデータです。そして、二代目の顔ポケモンが、先代の顔をどう乗り越えてみるか、その動向が待たれるわけであります。まさしく自社版雌雄決戦です。しかも、どちらも世界規模で10M越えなきゃ「面白くない」ソフトです。ミリオンに行くだけでも地獄なのにこれじゃあ目が回る。

Sports/Fact Sheet
 なんと、今治北を延長13回、打って返しで逆転という神の快進撃! 日大山形(しかも宮城県の2人を除いてはスタメンが地元精鋭)が遂に本県初の8強入りです。これは喜びましょう、喜ばずにどうすべきか! 次の相手が早実でも気にしなくていいや、ガチでぶつかっていけ!

Foods
 夏野菜カレーがおいしい季節です! 汗をどっぺりかいてきました


17th August, 2006 (THU.)

University -- To Do
 前回よりレポートへの着手が1日遅いので、このままだと内容が不慣れな点もあって、「管理人は大気圏消滅」が確定します。おぶるるる。

Games -- Super Mario Bros.
 7-4でファイア失ったんでやる気なくしました。60万点弱。ふと思ったけれど、ハイスコアアタックすると、何点取れるんだろ。勿論、3-1のようなパターンがあるので(あそこらで10万点を稼ぐのかな)残機潰し無しという前提でですが。しかし、よく調べてみたら1-1でノーミス12万点って!!(http://www.geocities.jp/fwpe0527/mario1-1.htm) 無駄に凄いぞ。一体どこで稼げるというのか。ノコノコと壁を使って「復活間際8,000点ボーナス」を連発するわけか? 相応の集中力が必要だ。

 あと、「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」、とうとうCMを公開しやがった(http://touch-ds.jp/mediagallery/st49.html)。じゃ、邪悪な気配がこんな家庭用機械の中に忍び寄っているだと……!
 「買い」だ。

Bad Company
 小学校の同期+1個下の後輩が飲みにやってきました。必要以上にテンションが高かった! 俺も最大8年ぶりとあって歓談したりと楽しい夏だった。やっぱり、高校の方を蹴ったのは正しい判断だったと思う(あと、宅飲みだったのも功を奏したか)。ただ、終盤の追い込みが凄すぎて俺も泣けてきました……なんで俺の周りはこんな人ばっかりなんだー。(お前が言うな、ということで死亡フラグは一番最初のものに代えさせていただきました)


18th August, 2006 (FRI.)

Sports/Casual Glance
 久々に高校野球に食い入るように観た気がする。だって、ベスト4を賭けて早実と争うんだぜ? 燃えなくてどうするんだ。しかし、立ち上がりに1点を青木が取られたのには驚かなかったが、まさか2点返してくれるとは思わなかった(といっても、青木本人が三塁打打ってたわけで)。出なきゃいけなかったんで、テレビで観戦できたのは丁度あの8回の裏、1死満塁の場面まで! あの後の青木が力尽きたとの報を聞くと、俺さえも力尽きるようなイメージを受けた。結局、相手投手の斎藤はあの2点以外を意地でも取らせなかったことが最後まで効いてきて、結局26年ぶりのベスト4への原動力になった。だが、忘れてはならない、けっして大阪や外国などの有力選手を青田刈りしたりの「外人部隊エトランジェ」ではなく、山形・宮城2県だけで編成されたという生え抜き純郷土産のチームが、ここまで激戦の中で駒を進め、打高投低と呼ばれる今大会で、前試合とうってかわって行き詰まる投手戦を見せてくれたことを……山形人は忘れてはいけない。

Tetris: Terror-Instinct
 なんか、Shirase(W)のSTに見慣れない名前が。Worldは速度重視で頑張ってもいいことねーしなー。(C)は相変わらず問題外だぜ

University/To Do
 締め切り3日前なんで、やはりこう言うときに限ってスパートを掛けるのが得意な俺(でも2ページしか増えてない、大丈夫か?)。こういう状況では適当にでっち上げたりするのがいつもの光景です。教授が鎌もってやってくるよ。

Games -- Super Mario Bros. 2
 あー、やっぱりLost Levelsはむずいなー。適度に。でも、それ以上にDSだとA,Bボタンの配置が死ぬほど厄介だがね!(これだけの為にGBm買うのもアホだなーと思うんだがどうよ?)


19th August, 2006 (SAT.)

University -- To Do
 くそっ、俺にここまでレポートを書かせたのは初めてだぜ……お陰で俺も痛手を被ったよ! 許さねえ、明日レポートが上がったら速攻で飲んでやるからな!(もう動機がしっちゃかめっちゃか)

Games -- Super Mario Bros. 2
 珍しく、LUIGI GAME選んだら愕然とした。なにあの驚異のジャンプ力。なんで1-1のボーナスステージで1段低いところからでもブロックに届くのか。理解できない。そしてそのジャンプ力と引き替えの滑り。ああ、やっぱりこいつ弟だな、と思った。安西先生……GBAが欲しいです……

New Super Mario Bros.
 ついにやったぞ! なんと、久々に、もう1ヶ月ぶりにもなるのだと思うが、「あやうし! ボムへい」の記録を伸ばすべくスタイラスを振るったら、2回も記録を更新してな(7,288F/7,271F; appenda/060819.jpg)!(なんか、この数字を覆う火柱が「達人王」(東亜プラン, 1992)のロゴみたいでかっこいいよね!) それで、久々に大人げなく喜んで、スレに書き込み(「NEWスーパーマリオのミニゲーム総合スレ」, http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1148537424/l50)に行くかと思ったら、>>437が化け物だった件。あの稠密な弾幕を更に6秒も長く避けるなんて、どんな神の手の持ち主だ……!?
 これは愕然どころではない。ルイージが通常ジャンプでパタパタを飛び越える恐怖を優に超えている……世界の壁、恐るべし(、ヴェノム)!!
 ということで、動画はYouTubeにアップし直しだ! →http://www.youtube.com/watch?v=k1AtqQtLGvc(註)

註: 動画は別のものに差し替えましたので、現在のURLは利用できません。

Tetris: Terror-Instinct
 あ、なんかShirase(W)で抜かれてた400-500で、たしか21"30とかいう糞早いSTが出ました。あそこの筐体としては目を引くくらいではあると思います。うーん、Classicとほぼ遜色ない速さは出るが、それを維持するのは本当に難しい。スレのヘタレどもがわめいている間にも世界は変わっている。で、Worldで20秒切りは出るのだろうか?

Foods
 夜飯を適当に買おうとしたら、なんか近くのミニストップで、「マジックスパイス スープカレー」のレトルト調理品が置いてあった。おお、あの有名なマジスパがこんなところに進出か、と思うと嬉しい物があったので即購入した。
 殺人事件に発展するぐらい辛いんだろうと思って食べたのですが、普通に食べ切ってしまいました。はっきりいって、こんなもんじゃないよね本家? いや、だって普通の辛いカレーですもの……。ということで、北海道のMagic関係者がレポートする機会でも待つか。


20th August, 2006 (SUN.)

University -- Incidents
 はわわ レポートがおわっちゃいました とか書いとけばいいの?
 怒濤のような追い込みと、でっち上げのスペシャリズムを発揮し、とうとう出来の悪い物を仕立ててしまいました。教授が俺を米沢まで取り殺しにやってくるかもしれません。私はどうなってもいいので、家族の命は見逃してください。

Tetris: Terror-Instinct
 Shirase攻略法が全く掴めず。(W)に至っても同様なり。Master(C)で自己2位のカンストタイム叩き出したら、やっぱりロール消えてやがんの。m7緑[+SR],5'54"91 ,179,472pts., ST銀SK銀。

Sports/Casual Glance
 投手戦となった決勝、俺は通りかかった街頭のテレビで黒山の人集りに混じり、13回裏の攻撃を観ていた。1-1で早実の攻撃、塁は3塁が埋まっていた。ここで観たのが、そう、田中投手の2死満塁策だった。表では同じく早実の斉藤投手が見事に満塁策を成功させたが、ここで勝負決まるか、と思うと、これは上手く討ち取った。これを観て後で引き分け再試合になったことを知る。
 いや、とんでもない試合になってしまったもんだ。ポンポン点入りすぎて最近飽きてたから、これぐらいが丁度良いな。

Games -- New Super Mario Bros.
 パチンコで104,600pts.。トランポリンも104人に更新。スーパージャンピングマリオは、ヘイホーの嵌めが酷すぎてDSL叩き割りそうだった。やっぱりQDSが最高です。