1st March, 2007 (THU.)

Home Key/Materials
 なんか、オイルショック時代に逆戻りしたかのような混雑でへこたれました。オイルショックなんて俺直撃どころか全然掠りもしてなかったりするんだけどな。まあ、多くは語りませんが、配給制のようなもんです。買い取りの権利を得るためだけにこんな重い物を持って1時間も……

Accidents
 胃の調子が思わしくない。

Magic: the Gathering -- A. E.
 胃のせいで寝てたので更新は疎かに。2004年分すら消化できず、無念。漸く半分、ってとこだろうか。
 面白い記事を見つけたりして、全然進まなかったりするのも。Portal 4th Generation(http://portal.czechgamer.com/seznam.php?fulltext=&edice=4g&color=all&typ=all&rarita=all&poprve=ne)っつー、とんでもないサードパーティ製のポータルが作られてた。頑張る人もいるもんだ、そういう内は明るい未来が開けている。チェコ語とかいう話らしいんで、屡々タイポが有ったりするが、全くもって内容はポータル。きちんと研究されている様子だ。だからサードパーティ製のセットを見るのはやめられんのだ。


2nd March, 2007 (FRI.)

 (※ ここから4日までの日記はCard of the Day執筆後に書き下ろされました。)

Accidents
 胃が治らないんで、かなりの投薬。つっても、クミアイの薬で済むんならいいんだけどもなあ。飯は食えるが、不快感だけが残っている感じ。

Games -- Blocksum
 広く認知されているゲームの一つに、Blocksum(http://infotech.rim.zenno.info/products/blocksum/ja/)があるが、これにかなり悪戦苦闘していた。のは、3日くらい前から。
 「くそう、こんなのクリアできるわけがねえ」と思ってました。実話です。というよりも、パズルはとても苦手です。一応、まぐれでLevel 9まで行きましたがスコアが10万いきません。生きる気力が沸かないぜ。
 このゲームのパズルっぽさとそれっぽくない感じを形容すると、どんな風になるのか考えてみた。あれだ、「サムクロス・アグレッシブ」。そんな感じじゃないか?

Magic: the Gathering -- A. E.
 胃のせいでCard of the Dayが進まねーんだけど。ほんとに腹立つわ。
 今日のCard of the Dayなんだが、明らかに作り物か、こいつは? というような知らないカードが出てきたので、ぐぐってみたらNetRunnerだったっつーオチ。酷すぎる。どんないじめだ。いじめかっこわるい。
 まあ、Space: the Convergenceも酷かったが、改めてmtg.comのサブタイトル見たら"What If?" Weekだった。ああ、この辺も含めてきちんと翻訳しないと駄目かな、と思い始めた。


3rd March, 2007 (SAT.)

Magic: the Gathering -- A. E.
 調子よく休日を利用して終わらせにかかる。本当はExcelの打ち込みの方が大変だったりするし。それにしても、10th Edition参入の時はまた地獄を見そうだ。

Games -- New Super Mario Bros./Picross DS
 ワイヤレス対戦は対戦してる風に見えないそうで。ピクロスは+1差がないと勝てません。だから言ってるだろ、俺パズルは苦手なんだ、ってよ。

Accidents
 腹下しの薬に手を出した。


4th March, 2007 (SUN.)

Magic: the Gathering -- A. E.
 Card of the Dayは無事終了。しかし、今回の仕事は酷かった。さて、次回は日記のタグを全部半角に変換し直す計画か。それだけなら簡単なのだが、……なのだが……

Home Key/Working Man
 明日からバイトです。

Materials
 乾燥肌が出てしまったようで、ユースキンi買ってきました。


5th March, 2007 (MON.)

Working Man
 ひっさしぶりなんで爪に来てしまいました。疲れてしまった。今日は夕寝。

Games -- Blocksum
 10万点突破するも、Level 9の糸口が掴めず。いったい何でチェイン組んでんだろ、やっぱり11が狙い目だと思うんだが……というか、「11付近」という言い方をするのはこのゲームではタブーだと思うのよね、やっぱり10と11と12は全く別のブロックで、全く別の要件を持っていて、ナローに結びついているだけの存在だからなあ。いや、このゲームは本当に凄い。DSなんかで出したら線条痕の入ったDSがもう10台ぐらい増えそうな見通しだ。

Space Manbow
 かのスペースマンボウの動画を上げてる人がいたよ。Escapism Area(http://rain1.hp.infoseek.co.jp/movie.html)のOtherからみてちょ。教材が羨ましすぎる。(http://rain1.jugem.jp/?search=%A5%DE%A5%F3%A5%DC%A5%A6)
 ちなみに、もう数ヶ月前から見つけてたスペースマンボウ3D(http://www.youtube.com/watch?v=hvRjuPp4puQ)(さざなみ改変/罰帝)って奴だけど、ポルトガル語圏あたりのどっかの人が勝手に作ったプロモーション・ムービーかなにかと書いてあるような気がしたがどうだろ。まあ、これらのムービー観て分かることは、8面の「Brilliance」が余りに神曲過ぎるということだけだったがな。ビバSCC音源。

 普通にスペイン語でした。9年前のトリビュートだとか云々とか書いてあるらしいけど、ま、そんなもんだ。


6th March, 2007 (TUE.)

Working Man
 久々に《Assembly-Worker/組立作業員(TSP)》に戻った。俺もしがない2/2としてがんばっていますが、何やら俺が半年前には知らなかったような部品がわんさかと出てきて困ってしまった。まさにBlocksum(後述)で10の集合体を作る中にあざとく7とかが入ってくる感じ。

Games -- Blocksum
 このゲームはほんとにつらい。11万点をオーバーしたが、レベル9での記録。更に、11レベルにも到達したがハイスコアにならず。何のゲームだかよく分からん。まあ、こうもしてみると、ロールゲーと早打ち技術に終わるようなゲームだなと思ったわけです。いや、某氏はよくやってますよ。ほんとに。あれ、全消しの使い方がそもそも悪いとゲームにならないし。ほんと俺って糞だね。パズルゲームのパの程の適正もない。パと来て最初に連想するのパジトノフの俺じゃあしょうがないという声も聞こえる。


7th March, 2007 (WED.)

Working Man
 鈍行で行きます。てーか、バイトの人達笑いすぎ

Games -- Blocksum
 12万に手が届かない。まー、これでいいでしょうね多分。これのせいで他のゲームが全然出来なかったので明日からは本当に世界樹のボム兵やりたいです(投げやりだからって混ぜるんじゃねえよ!)。いやー、Blocksumのせいで数字の列が全部組み合わさって見える。嫌なゲームだ。そこばんとは別の意味で毒素を感じる(XI毒素らしい)。他はぼぶりん(manbow.org/software/bomblin)しかやっておりません。CRAZYをひたすら攻めるしかないとか。

Fact Sheet
 どうしてこうつまらんニュースしかないのやろう。どうせ平和ボケしか取り柄がない国なんだから、こうもしけてると困る。
 まさかこんなところで大学入試センターの名前を聞くとはな(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000036-mai-soci)
 殺人にセンター試験の会社の人。
 松坂のボールを受けたストークス(マーリンズ)が語る(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000013-nks_fl-base)
 この幻と呼ばれる球種がいまいち不明なのですが、まあ、今日いいニュースだと思ったのはこのくらいか。

Casual Glance
 あとはラジオで聴いたリヤカーの話。これも面白かった。


8th March, 2007 (THU.)

Working Man
 ストレスが溜まった。経験値が減った。本当に自分が嫌になる。

Games -- Blocksum
 なんとかうまくいった(163,981pts. ;appenda/070308_1.jpg)。60位との開きも1万点以内(appenda/070308_2.jpg)、かなりのどっかん。さてはて、Bへ入る条件って何だろ。やっぱりタイムだろうか。TGMみたいにスコアも見ている気がする。かっ飛ばしていこうと思いたいのに、なかなか出来ないこのもどかしさ。
 Level 10は7がいいですね。3-1-3でさくっとやっつけられればそれでいいが、基本は3-1-1-1-1だろうなやっぱり、それで間の7を食べていく感じ。なんかこう表現するとミリピードみたいですね。基本は最大数に惑わされないこと。それから、幾ら上手くともロールが下手か道中で点数が伸び悩んでいる内はまるで駄目ですね。自分の腕に合うパッド/キーボードを使うようにおすすめします。これで暫くはやめられるかも。

University
 連絡がどっさり。やべー、親は完全に俺を引き留める気満々だし、でも何も策を立てずに学校に来てもそのまま殺されるだけだしなあ……ひでえ板挟みだ。自分の「責任感の強さ」と呼ばれる強迫観念がいやらしい。

It is Cold in Space...
 いまさら来んな!(appenda/070308_3.jpg)
 なあ、時期ってもんがあるだろおまえさん


9th March, 2007 (FRI.)

Games -- Bomblin
 Blocksumの攻略だけを後回しにするはずが、ボムへいまで後回しにしてしまった真意は……ぼぶりん。
 しかし、こっちのロールは酷いことやらかしたので、もうやるのがCRAZYの耐久(356,286pts., 70Lv. 3,507 blocks)しかないんで……50レベル以降はなんか変なもん降ってきました。
 で、ランキングもこんな風なんですが(appenda/070309_2.jpg)、4 chains以上あるいは10 hits以上って出せますか、このゲーム?(G-CHALLENGEではなく、HARDなら12まで行ったんですが……ところで、上手い人はこのモードでもやっぱり7桁いくんですか? いや、それは無理か
 Revenge of M(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20070309/p3)気になった。マゾゲーと言われて飛びつかないマゾゲーマーは、そこで既に負けていると思うんだ(そりゃあ、幾万回の敗北の上に私があるのだ)。それからBlocksum布教してすいません(笑)。また黄泉比良坂にご招待ツアーみたいで、私は他人に悪影響以外の物を与えた例しがないですね。ヴェノムとかそこばんとかボムへいとかマリオ2とか

Fact Sheet/Something Weird
 餃子の次はエコロジー(http://www.namco-ecolotech.net/; via Game Celeb(http://movie.geocities.jp/bgrero8/))
 もう、餃子とおしぼりで、いいんじゃないか、なんて思ったりするんですよ。


10th March, 2007 (SAT.)

Working Man
 土曜も出勤なんで週6とか。あー、疲れた……手が痛みますな

Tetris: the Grand Master
 地味なことだけど、これがTGM最大の弊害だと思うんだ(http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1168641603/661)。三原氏の意向によってゲームプレイ動画だけをアップすることが出来ないと言われちゃあ、大船と違って特殊な環境(自宅に基盤と動画取れる装置一式)持ってるような人でないとアップできませんわな。あるいはゲーセンにビデオカメラ持ち込むか携帯からの動画になったりするだろうね。で、上位陣の方もプレイ動画を撮ってても上げ(られ??(註))ない状況がある。MOMさんの動画を見せていただき、非常に目の保養になったし、ああいう動画がもっと活発に広がればTGMももうちょっとマシな状況になるんだと思うが。こういう秘匿主義が暗黙の内に支配しているから、TGMプレイヤーの性格が歪んだり(例えば俺)、モチベーションが下がったり(例えば俺)する。
 まあ、フランスのJagorochi(http://www.the-shell.net/)さんみたいな(ギリギリな)のもいるっちゃあいるけどな。それにしても、TGMで13分台GM取ったと思ったらTAP-Masterのmまでやって来た。この方も上手くなったなあ、過去の俺を見ているようで頑張って欲しいと切に思う。

註: どこまで疑わしいのかさておき、「闇取引」での動画流通をプレイヤーに余儀なくさせるような手合いは、確かに「邪魔」以外の何者でもない。私自身も積極的に活動はしたいし(腕はないけどな)、弾幕型やらSuperPlay!なんかで楽しませて貰っている身としては、こういうリプレイの存在もゲームを楽しむ上で非常に尊重されるべきだと考えている。

Games -- Bomblin
 613さんと青色マンボウさんにジャンピング土下座すっからな。ってことでRevenge of M(asochist-Gamer)。20回ぐらいやって漸く1クリアですが、もうちょっと手加減してください……(146,389pts.; appenda/070310.jpg) 寧ろ道中の辛さに泣いた(本当に涙が出た。見づらさで)。