11th March, 2007 (SUN.)

It is Cold in Space...
 だから! 雪降るんじゃねえ!! (1週間の週間天気予報が殆ど雪に包まれており、管理人は《Whiteout(ICE)》寸前)

Home Key/Foods
 週6のバイト(会社勤め)がやっと中休みに入ったのである。休みだと思ったら不覚、深く、寝てたぜ。労働者の疲れがよく分かったよ……だが、叩き起こされて男4人で「一力」へ向かいたいという大いなる野望を秘めて旅立たねばならないのだった……。今日は、「懐かしい味のする」と評判の中華そばを頼んでみたぜ! 他にも五目中華や味噌ラーメンを頼んでみて、どれが一番上手いのかみんなで品評しに。まあ、その前に大容量てんこ盛りの風景に悶絶して貰うのが目的でしたが……今日は割と小振りだったのかどうかは知りませんが、全員普通に完食してた件。後で帰った母にこれを話すと「やっぱりみんな大食いなんだそうなんだ」と自棄気味に語っていた。俺も、否定はしない。

Games -- Blocksum
 あ、やっぱりB条件ってタイムだけなんだ! それにしても、本当に使えねえステージだな。同意打っといていいと思った。

Tetris Collection
 実は飯のついでに家電屋に色々寄っていた。それで、やっと欲しかった「SEGA AGES vol. 28 テトリスコレクション」が手に入った。これで俺も間違いなくセガ信者。まあ、現物のセガテトはものすごく苦手でカンストしたことが一度もないという。でっていう。
 目的の90%がニューセンチュリーという、TGMプレイヤーにはあらまほしからざる意志ではありますが、実際、その「速さ」がどんなものかを確かめたかったのです。613氏も「これ、SHIRASEの練習にもなるかも」(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20060928/p1)っていうぐらい記事書いてるものなので……

 まあ、最初にオプション入ってLOCKDOWN: CLASSICにするんだけどね。

 そうでもしないとカンストの価値が無いので、かなり必死扱きましたよ。ってか、こんなに虐殺されるなんて夢にも思わなかったです。やっと7桁行って(appenda/070311_1.jpg)ヒーコラしている状況。
 ついでに、一応リプレイも取ってみました。これが今日のベスト(1,061,638pts., 295 lines; appenda/070311_1.jpg)。やっぱりinfiniteにしといた方が良かった、と後悔したら俺は離婚した宇多田さんになってしまうので、踏みとどまる。次回は150万を目標にします、クイズ$ミリオネア。
 さて、この詳細なデータがなかなか面白いのだが、中でも、このLine per minuteが曲者。なかなか35までしか上がらない。これが40とか行くようだったら、もう人間じゃないね。たとえば、jin8さんです。
 それでといったら何だけれども、意外にも40-lineモードにはまりまくった。数字を40出すなら、1分を切ればいいじゃない!、というマリー・アントワネット思想で。でも現実は厳しい(1'03"(9x); appenda/070311_1.jpg)。後述の動画でも紹介するが、実は63.9秒ぐらいだったりする。これ、1つのミスもなければ60秒切れるかもしれないと思うんだが、無理かなあ。

 上記の動画を上げてみます。アドバイス募集中です。(※翌日の動画に差し替えました)

 追伸だが、PS2のコントローラーの使いにくさを初めて思い知った……TGM恐るべし。


12th March, 2007 (MON.)

Working Man
 欠員補填のために働く部署を転々としております。今デスクトップの方をやると思ったらいきなりノートの梱包に回らされたりとか、俺の使い回しようには本人からも驚きの声が!

Tetris Collection
 いきなり槍が飛んでくるのを良しとしてくれるかどうかが勝負だが、コーリャンさん(http://blog.livedoor.jp/vestile/)にも是非テトコレのやりこみぶりを伺ってみたいものだ。特に40-lineのベストタイムと、無限ロックダウン無しのハイスコア(あの状態でカンストできるんだろうか、それが気になって仕方がない、まあ無理だと思うんだ俺は……)。
 つーことで、613さんのために「40オーバーだけを出すために」40-lineモードで奮闘してみたがどうだ。これがなかなかしんどいのだ。1'00"を出すのに30分、0'59"までには更に30分、そしてちょこちょこ59秒(クリアしたときのタイムは62秒前後で安定)が出るようになってから、これが更に1秒縮むまで、そのまた更に1時間必要だったというのだから手に負えない。ただ、もしホールドの手順間違えてなかったら56秒台も狙えるパターンがあったんで、これが悔やまれる。そのデータがちらつくのが癪だが、まあ深く考えたところで、きっと55秒台が俺の限界ではないだろうか。
 さて、今回のリプレイを記録したところでまた携帯で撮影し直してYouTubeにアップしました。いつもの手工業です。誠に勝手ながら前回の63.9秒動画は削除しましたんで、アドバイスは新しい動画にどうぞ。

 今回は59.1秒で9テトリスの動画と、58.4秒(自己ベ)の動画の2本立てです。 (http://www.youtube.com/watch?v=KphL8NXAvp0)

 競技に適したレベルはやっぱり10が一番かと思います。11でもちょっと速くなりすぎで、地形にブロックを着けることが多くなるかも(接着したら駄目だぞ! でも、純正PS2コントローラーなんかでやっていると、本当にそんなけったいなことが起こりえるから困る)。

University -- To Do
 追いコンは19日か……バイト1日欠勤+1日早退だな……あー、迷惑掛けてしまうな

Onto the Line/Something Weird
 昨日のアクセス数が261、一昨日に至っては376とかいう異常な風速付けて来やがったんだけど。なんだこれ。そんで今日のアクセスカウンタを見てみたら452とかいう最速値マークしやがった。俺をいじめないでください。お願いです。どうせスパムとかなにかです、俺のサイトにリンクしているサイトなんてのは手の指足の指くらいで足りるはずである上、一番需要が多いらしいAbominable Empireはトップページも用無しの領域に入っているので、ますます意味が分からないということになる。90パーセントを占めるDirect Requestの内訳が気になって夜も眠れないそんな日々が続いています。
 あ、ちなみに、うちのサイトはリンクの制限等は一切ございません(流石に内容の剽窃とかはぶっ殺したくなりますが、それは別の話です)。


13th March, 2007 (TUE.)

Working Man
 最初の割り当てのシフトで翻弄されて仕事になりませんでした……疲れる。

Fact Sheet
 航空機動隊着陸事件の機長の判断は素晴らしすぎる。稀に見る逸材。

Games
 「おれたちゲーセン族 サンダークロス」の移植がMAMEのロム生焼けだった件について[弾幕型(http://arcader.nobody.jp/danmaku/)など]
 南無ー。
 テトリスコレクションの移植はMAMEとは違うんでしょうかね、音源の再現がまたしても特殊性のために断念されてる部分がありますし……セガのは音源が鍵ですかね。まあ、きちんと遊べる形にしてあるのはいいことです。

Tetris Collection
 昨日の動画はリプレイモードで撮ったので、ランキングには残りません。そういうことなので埋め開始(appenda/070313.jpg)。だめだこりゃ。58秒がもう1回出たのは奇跡的です。9位の名前が何故かTSDになっていますが、このゲーム、非常に残念なことにNew Centuryでのランクインには数字が使えない、さらに一字戻れないという糞仕様だったのです。何考えてんだ。なので理由もなくT-Spin Doubleの頭文字です(呪・TSTがT-SPINでなくなってしまった記念)。


14th March, 2007 (WED.)

Working Man
 ミスが目立つようになりました。適正-1、モチベーション-6

University -- To Do
 すみませんが明日は仕事休み。大学で講演聴いて来る上に、来年度の潰しをやらないといけなくなりました。絶対死ぬ俺。

Games -- Bomblin
 あーもう! なんだよこれ!(appenda/070314.jpg)
 左肩の数字、秒数だかブロック数だか知らないけど、あと2じゃねえか! 次こそは作者にジャンピング土下座させるぜ!
 で、実際に数回触れてみての印象ですが、G-CHALLENGEのものと「ルールは全く同じ」ですね。思った通りか、これは、或いは拍子抜けなのか。ただ問題なのは、1000行くまでに辛すぎる事と、行っても殆ど足場が残っていないことです。やっぱり、ちまっちまとやってくしかないみたい。ただ、幾らちまちまとは言っても、Shirase(W)の1100ないし1200台の区間までの速度をずっとTriple以上で走行しているようなものなので、相当厳しいんです。逆に言えばこれさえ出来れば、楽勝なんですけどね……結局ボンブリスのルールからして、4列以上の消去でないと効率よく下部が削れてこない(フリーズを多用した場合などに起こるが、消したラインより下にある爆弾は爆発しない)という側面があります。上手く爆風ブロックを空白にはさみ、更にノン爆弾ラインを繋げることで一発逆転を狙う戦法もあります(爆弾の誘爆回数が増え、硬ブロックを破壊する効率も上昇する)が、あの高速域できちんと爆弾を見分けて実用する(できれば5-7 hitsくらい欲しい)段階までに至るのでしょうか。私はボムへいマスターなんで、その辺は大丈夫かもしれませんが(冗談ですって、ははは)

Super Mario XP/Something Weird
 YouTubeのリンクがきちんと整備されているのを今更知って、どこで何やってんのかと、例しにMario XPのボスラッシュ動画のリンク元を見ていると、Naverの韓国人が「1ボス倒すのに3〜5分かかるのに、それを合わせてたったの4分で(泣)」とかフォーラムに載っけてたり、何故か私の動画が「上手いけども画質が悪い」(いや、ほんとに立つ瀬がないほどその通りですが、ストレートすぎます……)ということで、勝手に用意したことにされてたりします(http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-1541.html)。この文面って一歩間違えると盗用に聞こえませんか。Danger aheadっすね。
 あー、携帯以外にもキャプチャーボードとかが欲しいのか、俺ー


15th March, 2007 (THU.)

University -- Incidents
 会社休んで戦々恐々としながらキャンパスを踏んだんですが……いや、別に、即死フラグが立つことはなかった代わりに、死の宣告を喰らいました。オーラルの予定で4月に2回喰らうとか、どんな二段攻撃かと思ったわけですよ……
 今回の先生のトークは、クリアだったよなあ。ただ、部分否定の解釈が出るかどうかが話者によってはかなりばらつきがあるようで。作用域は体調によってで方が違うとかいうトンデモ説もあるぐらいなのでしょうがないが

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 1ヶ月ぶりにプレイしてみたら、テトコレとぼぶりんとblocksum他有効成分14種類(嘘)のせいで、下手糞以下になってました。だって聞いてくださいよ、Shirase(W)の足切り通過が2'39"台とか、Deathの通過が3'11"台(自己ベストの20秒下ですよ! まさか、3分10秒台なんて、このかた目にしたこと無かったくらい)とかふざけたタイムだったので、笑うしかありませんでした。そりゃもう、笑うしかない。本当に笑ってふざけてTGMをプレイしたのは久々です。もうやりません(ごめんね)。

Games -- Bomblin
 今日は駄目でした。
 >613さんへ……なあに、70Lv.といえども、12日に掲載した動画で、真っ先にコメントを付けてきたのがcaffeine氏だったということよりは驚かないことですよ。あれはほんとにびびる。そしてプロフ欄に「俺は歳20なのに24じゃねーよYouTubeバーヤ」って書いてあって何この芸人崩れ、と思って微笑したのも楽しかったです。しかし、彼もSRS以外には興味ないみたいな人間のようだなあ、コメント見ててもなんかそんな気がする。某スレもそうだけど、可哀想な人だなあ。マゾゲーなら全部ぶっ潰しゃあいいだけなのにね、簡単な話だと思いませんかそうですか。


16th March, 2007 (FRI.)

Working Man
 生産ラインの足引っ張りばっかりやってるもんで鬱になってきた。もうバイト辞めようかとすら思う。いや、やっぱり向いていないものは向いていないという風に知ることが大事なのだと思った。

Games -- Bomblin
 怒りの矛先をこっちに昇華してみた。1フリーズ単発攻めという画期的な方法を知るも、私の積み方ではそもそも実践に生かせず、やはり2〜3ラインから入って可能なら4ライン以上を貪欲に狙う積みをしてしまう。しかし、なんとか800台で地面を真っ平らにすることが出来たのが幸い。少しリズムが崩れたが、ボンブリス独自の消えに助けられた線もあり、最後は4 hitで爆風を流して、場がまっさらな状態でスタッフロールに挑戦できた。思えばこれが勝因だったなと。最後の速さは1200台をも彷彿とさせ少し焦ったが、ぼぶりん式妙回転を駆使して耐えきる。途中1フリーズが出来て更にデカ爆の後押しもあったお陰で単純に事が運べた。

 というわけでクリアしたよー!(3,088 blocks, 7'22"54, 159,241pts.; appenda/070316_1.jpg)

 あー、やっとジャンピング土下座させられる(誰もしてあげないんだから!)。

Tetris Collection
 久々のExtra。80レベルで挫折(1,015,919pts., 318 lines; appenda/070316_3.jpg)。これなめてかからない方が良いですよ。前回の初100万点の時とScore/Lineの値が全く同じなのは何かの偶然か。チートなんかやってないからな貴様ら。
 40ラインも1分以内で全部埋めてみた(appenda/070316_2.jpg)。因みに、上のランキングを保存し忘れて消えたことを追記するとどうなるだろうか(ほんっとに、58秒を出すのは、相当きつかった)。

New Super Mario Bros.
 ぼぶりん2倒したんでやっと本当の恐怖と対戦です。


17th March, 2007 (SAT.)

Working Man
 ラインが変な風になったりぐだぐだでした。

Foods
 眠りこけた私を待ち受けていたのはなんか横文字の未知の料理でした。うめぇ。

Tetris Collection
 相変わらず下手すぎて、80レベルの中腹で死ぬことが多いですね。


18th March, 2007 (SUN.)

Sports -- Formula 1
 始まってたがどれがどの車体だか全然分かってねえのな。全く酷い。キミさんが強すぎてお話にならないといった感じ。こんなのキミさんじゃないやい! まあ、覚えているのはブルツに特攻かましていくクルサードなにやってんだ、って所ぐらいですが……そしてエコカーの弱体化っぷりが泣けた。
 止めはこの水の差しっぷり(http://www.sanspo.com/sokuho/0318sokuho084.html)。なにこの空気読めてないスパイカー・フェラーリ?

Fact Sheet
 都知事選が馬鹿の道楽のような様相を呈してきたので、このままじゃあ石原都政は変わらないと思うんです。北川さんが弁護士でなければ良いんだけどと言ったあの丸山も一体何しに出てきたんでしょう。出るのは賢明ではないですよ。

Something Weird
 アンリエッタ先生はいいよな(http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1812.html, via 好き好き大好きっ(http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/))
 ほんと絵心って大事だよな。こんな素晴らしい、涙ぐましい時代もありました……。いや、>>91とか洒落にならねえって、これは。
 本スレの過去ログが残っていたが、>>1がアンリエッタの血を色濃く受け継いでいたようで、更に衝撃が。幸せに暮らすんだぞ……息子よ……

Tetris Collection
 109万点/85Lv.のリプレイが取れました。なんでリプレイの方が点数取れるねん。しかし死ぬことには変わりがないので意味はない。くそ、7桁も取れる気がしないぜ。これから更に速度が上がるっぽいし。AREが少ないのは辛いね。


19th March, 2007 (MON.)

University -- Incidents
 バイトを早退して飲み会。なんか新M1と対決させられたんだが、どう考えてもやり過ぎだと思った。死ぬかと思ったぜ。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 いや、本当に腕が衰えていてどうしようもない、救いもない。Deathの足切りが3'05"で止まる。
 泥酔状態で再び夜のゲーセンに足を踏み入れたものの、頭が痛くなり、Master(C)の降格でm7に落ちたことだけを覚えている。


20th March, 2007 (TUE.)

Accidents
 自転車がない。飲み会を終えた会場にあるべきはずのものがなく、路頭に迷う。撤去を受けたわけでもないし何故だ……
 親にも連絡し、一応盗難届も出した方が良いという話になり、なんだか重苦しい雰囲気に。辛いし何より足が重い。仕方なくゲーセンへと足を運んだところ、しかしながら、俺の自転車が存在していたのである。何故? ──回答としては俺が本能的に自転車に乗ってゲーセン前まで行って降格してきて、そのまま自転車の場所を忘れて家に歩いて戻ってきたという話だろうが、前半の記憶が全くないのだ。まさか酒で本当に記憶が飛ぶなんて思ってなかったので本当に恐怖した。

Tetris: the Absolute Plus
 やっとDeath足切りのタイムが3'00"まで戻る。だが、まだまだ、冷静に考えられる場面できちんとした回答を提示できていない。

Foods
 ハージムが定休日だったため、悔しさに地団駄を踏みつつGokochi。マスターは今日も神でした。友人の身の上話を聞くこともほぼいつも通り。内容はあれだが。

Magic: the Gathering -- A. E.
 今日のCard of the Dayでアヴラム・ガリースンが。

Fact Sheet -- Obituary
 イスラエル出身の左派にして意味論の権威であるターニャ・ラインハルト(Tanya Reinhart)女史、63歳(http://www.counterpunch.org/reinhart03192007.html; N. Chomskyの弔辞)
 17日のことであったそうだ。大学では彼女の2006年の著書Interface Strategiesを読んでいたところであった。インターフェイスに関する取り組みはチョムスキーも認める人物でもあり、言語学界の大きな損失であることは、改めて言うまでもあるまい。大学の授業でもいずれ言及があることであろう。合掌。