21st March, 2007 (WED.)

Working Man
 昨日休ませて貰った分をきっちり働いたつもりでいるようだが、まだまだ荷が重いようだ。

Home Key
 新築1周年だったようだ。

Games -- New Super Mario Bros.
 夜な夜な兄とニューマリの対戦ばかりやっている気がする。俺はどうも勝てないのだが……。
 ボム兵は8,388で止まった。悔しい。

Sports/Casual Glance
 高橋が3位だったということよりも、メダリスト達の調子が無茶苦茶悪かったことに驚いた。サンデュがツェペリさんに見えた


22nd March, 2007 (THU.)

Working Man
 やっと板に付いてきた感じ……しかし、相変わらず足手まといポジション。もっと速くなりたい。

Tetris Collection
 リプレイを取ってLv. 99まで漕ぎ着けたのに成功裏に取れてなかったという落ち。セガはこれだから困る。
 仕方ないので再びリテイク。99失敗orz。その代わりと言ってはなんだが、150万点になって帰ってきた(1,579,014pts., 9'45", 96Lv.; appenda/070322.jpg)。次はLv. 99で150万以上出さないといかんね……これって結構難しいです。その様子を確かめたい方は、ニコニコにアップしてあるのでそっちを参照されたい。本家で使っているYouTubeにはもうちょっといい動画を出すつもりなので。いや、レベル低いなあ俺。


23rd March, 2007 (FRI.)

Working Man
 さらに足手まとい度が加速したぜ。SPEED BOOSTER装備した状態だ。

Tetris Collection
 昨日ニコニコにアップした動画よりもいい物を取ろうとしたが悉く粉砕。調子が悪い。更に稀に良くなったかと思うとその時に限って携帯の電池不足で「蝶番ぶっ壊したろか」と本気で思ったのは言うまでもない。110万点が限界。レベル90台なんてとんでもない。

Tetris: Terror-Instinct
 あー、なんてこった、また先越されたか(http://blogs.yahoo.co.jp/ti_tap_tgm/47918704.html)。
 MOMさんが5'19"45のS13橙を叩き出しました。同じ人間とは思えません。というよりも、Easyの全一だけで飽き足らないところが凄い。Tiが特性に全く合わなかった俺とは大違いだな、1年で順応するとか人間外としてのポテンシャルの違いを思い知った。
 (徐に私信)俺と初めて会ったときに「(Deathが)速いですね」って言われてましたが、その言葉をそっくりそのまま返す必要性は、つい3ヶ月ぐらい前から感じてました。ホームのShirase(C)のSTが驚異的な領域に入ってましたもの。18秒とかワールドじゃいかねえよ。
 さて、鍵はやっぱり「上入れ」に慣れることだという。やはり俺の最初に考えた哲学には、誤り無しと言うところだったと思う。ひたすらDeathの速さで攻めることを考えたから、一昨年末に6分が切れて、今5分半を狙おうという意欲がある。逃げてはいけないのだ。どうせ死ぬのはいつでも同じ、ならば派手に死ぬのが粋、連コインもやむなしなのではないか、と本気を出して思い始めた。それにはまず、一刻も早くDeathやりてえな。テトコレじゃあ(悪くはないが)しょうがないんだよな。

Sports -- Casual Glance
 浅田いてー。安藤の復活に心から感動してもいいですか? それはまたフリーで。


24th March, 2007 (SAT.)

Working Man
 土曜の休みは誰も無し。我が家は大抵、そんなもんなのだ。

Sports -- Casual Glance
 安藤以上に浅田が復活したということでまとめておきましょう。すぽるとに出演していた安藤の苦笑いというかやる気のない顔だけが浮かんだ。
 まあ、ニコニコ動画でヤグディンを観ていた奴が何を語るかと言われたらそれは答えられませんので

Tetris Collection
 2度目の99レベルはまだ見えない。

Games -- Kirby: Squeak Squad
 兄が知らぬ間に「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」(2006, HAL)を買っていたようで、例によってクリアしたようなので貸してくれた。適当に潰す。


25th March, 2007 (SUN.)

Negligence
 休日に託けて10時半まで寝ていた。

Fact Sheet
 と同時に地震の報を知るわけだ。寝てた俺は全く影響がなかったようでしたが、米沢でも震度3とか来ていたようだった。

Games -- Labyrinth of Yggdrasill
 「世界樹の迷宮 公式ガイドブック」(エンターブレイン)。ということで、日本語版の正式な英題がわかりました。ネタバレに手を出した反省も兼ねて直す予定です。

Materials/Tetris Collection
 とうとう純正のPS2コントローラーに嫌気が差した。HORI購入。
 そのお陰かやっと記録出した。99Lv.出したにも拘わらずスコアは鼻の差で2位だったのであるが。まあ、気が向いたらそのうちYouTubeにアップしますよ。ニコニコの方ですが、やっぱ他と比べて地味すぎますね、テトコレは。でも、「やってみたい」というコメントが貰えたのは良かった。このために動画を上げていると言っても過言ではないので、「うめー」と言われるよりも嬉しいことである。


26th March, 2007 (MON.)

Working Man
 ねじ打ちは苦手で嫌いな仕事でもあるが、まさかそれが恋しくなるような瞬間が来ようとは夢にも思わなかった。明日はこの変則日程にもんどり打つ最後のバイトです。短い命だ。

Games -- Kirby: Squeak Squad
 3日で終了、NSMB本編よりも短い命だった。ボスとエクストラは任せました。俺はボムへいがやりたい。
 カービィのことは俺もそんなに知りませんが(ひとりのビッグショー[→2003/11/25]除く)、カービィボウルが気狂いじみた神ゲー(但し悪い方にも)であることと、FC版「夢の泉の物語」(1993)の4面(Grape Garden)マップ曲にいちころノックアウトだったということぐらいはよく覚えてます。これは何時聴いても名曲だよな。GBA版はいまいちだった覚えがある。いや、別にチップチューンだからどれもいいというわけでは決して無く、アレンジ版で曲が見直されたり再認識されたりする事例はありますが、このGrape GardenとSMB1/2の城(x-4)の曲だけは、未だに原曲を越えるリメイクを聴いた覚えがありません。後者では、「あやうし! ボムへい」の曲は、その中でもかなり良い線行ってると思うのですが、マリコレのは駄目ですね。あの恐怖感が完全に空気化してていけません、却下です。しかし、1980年代と90年代を同等に比較しようとするのは素人では痛みを知るだけなのですね。
 あ、アドたん? もうその辺の諦めというか……。

Foods/Something Weird
 食卓に20品目以上の料理が載っていたのを初めて見たかもしれませんが、普通の夕食の風景の一つでしかありません。我が家恐るべし!


27th March, 2007 (TUE.)

Working Man
 ごたごたに追われながらも、最後のバイトの日を終えて帰ってきた。俺は賃金の他に何を得たのであろうか。いや、得た物のことについては、話さないでおこう。

Onto the Line/Grouching
 辺りをふらついてたら自閉症スペクトラム指数診断(http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html)なんてのが落ちていたが。
 37点です。あっそう、と思いました。当て嵌まることが多いからでしょう。これが原因で研究内容をperiphrastic expression全般に切り替えようかという悪魔の呼び声が聞こえました。きっと先生や院生にぶっ殺されるでしょう。彼らも人間ですから。

Tetris: Terror-Instinct/Tetris DS
 The Beast is Unleashed(http://tetris-holic.at.webry.info/200703/article_26.html)
 jin8さん、とうとうやったね(DSの結果を出したのは、認定MMを出すまでの封印だったのか)。気の長くなるような戦いで生き続けて、求めた物を掴んだ、その証拠が、ただただ美しく光っている。競争の中で結果を出し続けるリーディングプレイヤーは、素晴らしいと思う。それどころか、最早何の疑いもなく尊敬するしかないと思う。出したから勝つ──そんな世界の勝利のためのプロセスというのが過酷な物でなければ、それは最上の結果ではないのだ(たとえ天賦の才があったとしても、その爛熟を見ずに朽ち果てるというのは資源の無駄だ)。結果かプロセスか、などというのは、所詮鶏卵論争のようなものでしかないのではないか。極限状態においては、問うのも馬鹿らしい。なあてめえら。(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/821350.html)

Tetris Collection
 自己最高が436ラインまで伸びましたが、点数の伸びが貧弱すぎてランクに割り込めず。
 さて、ニコニコ動画に前回を凌駕するヘタレテトリス映像を流すとしようかな。Hold Disable+Classic LockdownというTGMプレイヤー的な組み合わせで挑戦したら、50レベルすら行くことも叶わず殺されてしまいました。最高だった49レベル脱落動画を公開する予定ですが、追い討ちを掛けるように、48万点という泣きたくなるほどの低スコア。ホールドが無くなっただけで難しすぎじゃありませんか。よく考えたら、Deathのネクスト3個という恩恵がある一方でSRSのぶっ飛び回転法則の糞さがプラスされて物売るレベルじゃなくなってるんで、難易度はDeathと比べても遜色なくなってるんですね。多少は腕に自信のある人、ワールドを小馬鹿にしている人は、どうぞ死んできてください。もしこんな条件で99Lv.までいけるようなことがあればいつも通りワイリーさせていただきますんで。
 ホールドを無くすには、セレクトのメニューでコントローラ設定をし、ホールドの設定を"No Assign"にするだけです。再びセレクトメニューを開いて再設定するまでには一切ホールドが効かなくなるので、操作が減るのをどうぞお忘れ無いように。
 それにしても、Extra以外のモードの横溜め時間が長すぎてじれったく感じます。もっさりしたブロックを動かしたくなんかねーよ、とつくづく感じるのが嫌なところです。


28th March, 2007 (WED.)

Negligence
 久々に寝てました。

Books
 なんか化粧品の都合で送られてきたという「オーガワールド」という季刊誌に、字幕翻訳家の戸田 奈津子氏が筆を寄せていたようなので、その記事を読んでいたら、映画という畑の違いを除いては、なんだか俺と似たような考えを表明しているところがあって。やっぱり、自由人であっても、それを追い求めることの強さによって許される所があるのだろうかね。最初に何に興味を持ったか、自分の発端を思い出せば、ひきこもりもニートもなくなるんじゃないの、という話もあってな。だが、現実は俺のようにもっとねじくれるケースもあるわけです。だからこそ、頑張らなくてはいけない標榜に立たされているのが、俺でもあるわけだが。

Accidents
 YouTubeのディレクターが既に10分以上ビデオの権限持ってなかったのっていつ頃からなんですか? このせいで動画が挙げられなくなってしまった。ニコニコが頼りなのか。

Games -- Blocksum
 本当に久々に気合い入れてやってみた。
 613-traceとほぼ似たようなスコアが出て本当に驚く。へー、まだまだ点数って伸びるものなんだなあと、素朴な驚き。178,752pts., 9'47"88, 11.25Lv. しかし、この点数、10Lv.で10を作る仕込みの途中から7などの消去を試みた結果、10の群れが孤立するような愚形を作ってしまい、不完全燃焼。
 こいつはやりきれんなと思って再試行。5'45"秒台でB-Lv.に辛うじて通過という痴態を晒しながらも、なんとか10レベル完走。その時に10の組が思った以上に上手く組めて点数の向上が目に見えて分かった。タイムで急ぐことを目指す前に、シンプルに道中の得点を狙うことを考えるべきではないか。13レベル以降の攻略や速度のことは後でよい。スコアは、A-Lv.終了時で64k、B-Lv.では123k。きちんと取るところを取れば、10万点は割に速く到達でき、上級者になれば20万点の下地が出来上がることを証明している。そして、最後は魔晶石×3を取って174kと、前回のハイスコアが道中で稼げるという事態に……。すっげ。そして……!

 20万点をバーすれすれでパスだ!(201,745pts. 10'55"78, 12.59Lv./ 54th; appenda/070328.jpg) やったぜ!

 ただ、やっぱり10レベル以降の反省点がかなり多い。例えば次のような……

 しかし、このような壁にぶち当たることでハイスコアの上昇を実感するのが、人間であることの救いではないでしょうか。このような悩みが一気に解決できてしまったら、それは人間じゃないのです。ゲームを解くためのオートマトンでしかありません。私の目指すところは確かにオートマトンのようなものですが、人間というチンケな生物の枠組みの中でこそ、限界に挑戦するわけですから、そこを外してしまってはどうしようもないのです。

Musics
 ということで、BGMオフにしてスペースマンボウの曲に合わせて自分のリプレイを反省・鑑賞です(笑)。BGM/SEスイッチは今後どんなゲームにも絶対に必要ですって奥さん!
 ニコニコ動画でのTASとかいろんな動画は、やっぱり音楽に関する「神曲」コメントが一番和みます。おまえらそんなに神曲神曲連呼して、どんだけの名曲を聴いてるんだと。気づいたら「夢の泉の物語」でほろりと来ちゃいそうになるわけですよ。ゲーム音楽も動画もさいこう(これもいつものダブル・ミーニング)です。
 だから、俺はゲーム動画を愛するのだ。

Grouching
 あーあ、こんなかたちでボムへいも記録出ればいいのに。いや、確かに相手が世界記録だから難しいのはよく知ってるつもりなんだけども。


29th March, 2007 (THU.)

Magic: the Gathering -- A. E.
 相変わらずAnson Maddocksのすごさに茫然自失するだけなんだが。
 それから、某所でもお世話になったかもしれない高潮の翻訳者さんが、03/02のCard of the Dayについて一筆日記に書いていたようなので(リファレンスは俺の和訳版CotDを見てくれ)、随分と助かった気がする。NetRunnerはわからんからのう。

Foods
 あの金のカップヌードル食ってみたよ。珍しいものです。

Games -- Blocksum
 記録の伸びないボムへいに愛想を尽かしているわけではないのですが、こっちがやたらと伸びているのも事実。
 有り得ないことにスコアが1万もブーストされてしまった(219,045pts., 10'23"83, 12.63Lv.; appenda/070329.jpg)とか。この記録を出したこと自体は驚きだが、もっと驚いたのが魔晶石8個ボーナスという有り得ない押し上げと、その死因である。なんと、12レベルの魔晶石で消したのが1という痛恨のミス。4とか10とかにすべきだった。この辺を間違えるから有り得ない死因と言われる所以でして。まあ、魔晶石の数以外は10万点プレイヤーだろうと100万点プレイヤーだろうと条件は同じなので、12レベル以降の詰めをどうにかすれば、ある程度のスコアが稼げる体質にはなるのだと思う。それにしても、同じ人の記録が何回も渡って残っているのはどうかと思うので、ユニークのランキングを作って欲しかったなんて思っている。

Fact Sheet
 マリオとソニックが連結(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000232-jij-biz)
 つーのは、バーチャルコンソールの時からも度々言われていたことだったりするが、任天堂とセガが新たな道のりを模索する上で、相乗効果の期待が高まる。どっちも癖があるソフトメーカーだしね。

University -- To Do
 研究室から急務の電話がかかり、予定がねじれた。俺も大変だ。ああ、学校に行く気がまた殺がれるぜ……浦島太郎になるのはお勧めしません。


30th March, 2007 (FRI.)

Foods
 買い物と床屋のついで、久々に「うどん市」。味噌煮込みうどんはうめーなー

Games -- Blocksum
 鬼門に食われました(219,244pts., 9'19"61, 11.60Lv.; appenda/070330.jpg)。
 普通に道中を9分で纏めることが出来るようになったようです。これからは11レベル以降の攻略に全てを注いで行くものではないかと思います。

Sports/Casual Glance
 北島は普通に勝って良かった。まあ、本当に良かったかどうかは、複雑なんだろうが。


31st March, 2007 (SAT.)

Tetris Collection
 動画日和……と本当は堂々と言いたかった所なんだが、まあこれでも観て俺の落ち込みぶりを察してくれるか。
 http://www.youtube.com/watch?v=AkmBYjfPXjk(Extraのホールド使用禁止プレイ)
 因みに本元の方はそこそこ良かったみたいですよ(1,964,583pts., 439 Lines, 11'32"; appenda/070331_1.jpg)。200万点が行けなかったのがちょっと悔しいが、67テトリスは上々かな。これで漸く底が100万で埋まった(appenda/070331_2.jpg)ので、今回のPS2弄りはこれにてお開きとしましょうか。カンストについては、この4倍ぐらいのラインが要るようなので、45分ぐらいが目標か? 無限回転有りなら40分以下でFAじゃねえかな。
 元祖セガテトのカンスト? ──ブロクシードの方がまだまだ未来がありそうだから困る。

Games -- Bomblin
 ご覧の通り死にかけ(2,968 blocks, 7'25"68, 162,923pts.; appenda/070331_3.jpg)。7分切れると思うんだけど、そうすると完走は無理じゃね?、と思った。
 動画日和なんで、上述のプレイもアップロードしとこう。http://www.youtube.com/watch?v=PNTz20MVly0だ。
 一応、Gチャレクリア動画にレスポンス張ってみたんだが、本人(http://d.hatena.ne.jp/AOiRO_Manbow/20060607#p2)が気づくかどうかは内緒だな。
 まー、そういうわけでShiraseの6分切りやDeath-Gmが普通に出せる人は大丈夫でしょう。そんな検証でした。動画で威力を実感して欲しいが、5 hit以上の弾幕が強すぎて笑うしかないんだな、これが。