11th April, 2007 (WED.)

University -- Incidents
 起きられました! よかったね。
 とりあえず読書会の内容も決まって、後はどうしようかと思い悩むところです。すると、なにやら研究室で今更ながらブームになっている数独をやる仲間の姿がいる……
「上級問題でもやってみるか?」
 どうやら、ウエハースのチョコレートを買うと一緒に問題がついてくるという代物らしい。やれやれ、ウエハースのおまけがビックリマンシールから数独の問題になるとはどういう時代の移り変わりだ。ポケモンが知育になったときのような謎めいた気持ちだ。みんなやっている(or既にやった)ことだし、俺も参戦してみようか。しかし、俺はパズルゲームというのは苦手で、特にペンシルパズルは根詰めて解かなきゃいけないのがなあ。辛かった、初めてだったのもあって無駄思考が多く、1問解くのに3時間かかったよ……。ついでだからまだ誰も解いてない方もやっとけと言われたので、結局もう1回分遅くなってしまった。うーん、今回は難しい問題だ……と悩みつつ1時間で完遂。疲れますね。
 一体何をやっている研究室なんだ。

Bad Company/Foods
 ゆきさんとでけさんを合成することの飯。今日は老舗カレー屋さんの「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」でした。隠れたというか、「隠された」名店でした。そして、よくばりセットの肉が……ああ、考えるだけでも恐ろしい!! 腹が減っていたので大盛りも足りないぐらいもりもりと食べてきました。話を肴に長居をしてきてしまう。

Materials
 ATOK 2007プレミアム。日本語入力インターフェイスを最新に、というのは実にすばらしいことだ。


12th April, 2007 (THU.)

Materials
 ATOKが変わった実感がないまま、ユーザパスワードが忘却されていたという事件の処理を解決する。

University -- To Do
 徐に研究室。15時とか。仕方もなく自分の課題を色々とやっていた。 本当に色々とやっていたせいで、全部の結果が散発だったってのは笑うところかい。

Sports/Casual Glance
 結局楽天ファンの研究室に釣られて田中を応援することになった。6回を越えてプロのイニング数としては未知の7回。苦しかった田中を野村監督は諦めなかった。そうして、121球目の低い球が和田を見逃し三振に切って取ったとき、研究室が球場のような歓声で沸いた。試合が楽天の勝利で終わって研究室もムードが好調。良かったと思いつつ明日の物を纏めて家路に。

Games -- Bomblin
 Blocksumがだめっぽいのでやってみたらやっと40万点超えた(413,068pts., 3,139 blocks, 62Lv., 11'48"30; appenda/070412.jpg)。
 浮きブロックに殺されたんだけどこれ何てマゾゲー? しかも速い。1Gが恐怖。


13th April, 2007 (FRI.)

University -- Incidents
 予習が完璧だなんていうのは微塵にも思ったことはないが、こんな恐怖というか、緊張感が訳読程度で走ったのは久々だった。あの90分を凌ぐだけで無茶苦茶疲れる。本当に疲れたので飯を作ることを理由に帰った。作りも出来なかったが。
 レポートのハンドアウトを適当にでかしたが、1個除いた話題はこれを除いて良かったんだろうかと思うような。まあ、みんな腕をぽきぽき鳴らしながら見て呉れるさ(今日未明、東北大学の男子大学生が頭を殴られて殺害されているのが……)。勿論止めは教授。

Games -- Blocksum
 うひょー!(258,859pts., 15.72Lv., 12-min survival; appenda/070413.jpg)
 12分耐久でここまで行ったか。本当によくやった。ここまで来るのには長かった。しかし、反応速度がまだまだ足りない。マゾゲーマーとしての反射神経はどこに鳴りを潜めてしまっているのか。しかし、12-13Lv.を通過してしまえば後は簡単なステージしかないので(ただし、一つのミスが死を招くので注意)、30万点オーバーまで行っておきたいところだ。ずっとタイムレースなのが残念なところだが。
 Blocksumになぞぷよのようなモードが欲しいと言う声もあったが、俺はどちらかというとキャンペーンモードのような詰め問題が欲しい。オンラインでブロックの配列がダウンロードできて、指定の期間内にハイスコアを出すものだが、出るブロックの配列と長さ(例えば120列ぐらい)が決まっていて、同じ問題を何度もチャレンジして高得点を見つけ出すような形式のものだ。そうでなくとも速さが全てとなってしまうのが嫌な場合、10レベルまでの得点を競わせれば一番フェアとも言える。早抜けした人が不満かもしれないが、タイムボーナスをあれだけやってしまうのはいただけないし、どっちもどっちと言える。
 ニコニコにでもアップするか。もしBlocksumを持っていない人がいたら、この動画を見せてもっと凄いリプレイを見て貰って、一度プレイして貰いたいと思うからだ。まあ、そこばん以上に人を選ぶかもしれないが、日本人は数字の扱いにこなれている上に、何より勤勉だから大丈夫だろう。良く言うだろ? 日本人は勤勉だってね。


14th April, 2007 (SAT.)

Games -- Blocksum
 プレイ動画は下記(http://www.nicovideo.jp/watch/sm147860)。ダウンロードすればもれなく見れる物なのだが、手間を省きたい人のためにわざわざアップロードしたのである。自分の記録の方が、怖じずに済むだろう。もっと酷い様子が見たければBlocksum本体を落としてリプレイを見るだろうし。

 さて、なかなか24万点の壁が分厚い。全体の速度は上がっているが、スタッフロールでの選別眼の無さが致命的欠点になっている。

University -- Incidents
 花見。そんなに飲んだ覚えは全くないのだが、今日はやけに頭が重いし、死ぬかと思った。なんでだろう。17時頃に耐えきれなくなって寝た。しかし、ちゃんと明日のレポートに向けて題材を探すべくMerchant(2001)の論文を読んでた。こういう機会にこそ他のジャンルの文が読めるようになるのだから、損なことなどはない。コメントの前兆になりそうか10%位の確率の代物が1個出てきただけだが、明日院生の誰かに聞いてみようかなと思う。

Tetris: Terror-Instinct
 Tiなんかやる気にならん。しかも長い間やってなかったので普通に忘れてたし。店長に「Deathやりたい!」って申告するか。本気でオーラルが終わった頃には考えておこう。


15th April, 2007 (SUN.)

Tetris: Terror-Instinct
 Master(C):やっぱりMasterの壁を越えられず。SK金は点いたのでまだまだ何とか行けるとは思うのだが(appenda/070415_1.jpg)。見えロールはやっぱり楽でよい(appenda/070415_2.jpg)。Master橙[-SR], 5'42"20, 223,353pts., ST銀SK金。
 ホームじゃない方のゲーセンでShirase(W)のST叩き出したはいいんだが、どう考えてもホームの劣化版。1000台の持ちタイムは22"73でした……

University -- Incidents
 飯を食べた後に研究室へ。しかし生憎誰もいなかった。休日出勤までする院生はおらんかったようだよ。コメントに関連する話題を聞こうかと思ったのに。つまらんので図書館で勉強。その中途で、突然去年卒業された方からメールが入ってきて励まされる。遠くでもばりばり現役ということらしい。ああ、やっぱり強さとかっこよさってのはきちんと繋がってるんだなと思った。強くなりたいものです。そうすれば美しくもなれます。

Sports -- Formula 1
 ハイドフェルドが今のところ堅い成績を収めているところが驚いたわけだ。アロンソをアウトから抜き去ったときは度肝を抜かれた。フィジコを従えたつるさんの限界走行には肝を冷やすぜ。3人がポイントで並ぶという椿事に。その中にハミルトンが含まれているのは異様な光景。本命対抗大穴全部揃い踏みか。

Games -- Blocksum
 すげー腹立つ! キーボードが滑るようになってきたんで思うように動かず暴発が多くて洒落になりません。

Negligence
 大概床につくのが4時とかそんな風に廃人に到ってきた。明日は早めに起きたい。緑茶でもすすりたいねー。


16th April, 2007 (MON.)

University -- Incidents
 普通に昼から来てコメントを探し続けていたのであった。しかし、そのうちの1つが過去先輩のやっていた事だったと知ってショックを隠せない。死ぬしかあるまいと思って悲しみに暮れながら探していると、もう1つだけ発見したりする。
 なんとか大丈夫と言い聞かせながら耐える俺である。

 チョコレートのおまけについている数独の最後の問題は難しすぎ。バックトラックが必要になる問題ってありかよ、と思っちゃったりする辺り俺はまだまだ温いんでしょうか。

Games -- New Super Mario Bros.
 久々にやってみたものの、辛いのう。記録が出る気がしません。


17th April, 2007 (TUE.)

University -- Incidents
 思ったよりは授業が進まなかったのが幸いか。だが、なかなか辛い。余り長居すると寝られないだろうと思うので、引き上げたのは21時頃だった。

Home Key
 電話をかけようとする母とタイミングが全く合わず、半日も待たされることになった。24時以降に電話を掛けたのは初めてで、かなり申し訳が立たない、と思ったら今実家でも夜飯が終わったとかそんな話だったりして、いやあお互いやっぱり大変だよなあと暗に思った。思っただけである。

Games -- Blocksum
 得点加算中で何点だかわかんねー! orz(appenda/070417.jpg)
 279,158pts.です(15.82Lv.)。10を揃えている間にもう12分経ってしまった。道中のスピードが遅いのはまだまだ修行が足りないだけで仕方がないんですが、3〜4分で僅かに5レベルしか進めないというのは泣けますね。

Sports
 楽天ってこんな強かったっけ、と思ったのだが、実はソフトバンクの方が調子悪かったりという事実に気づく。最近野球は疎いので全く分かりませんがね。

Onto the Line/Something Weird
 (超long-distance私信)ヴェノム博士には明日辺りにでもお出ましになって貰うか。


18th April, 2007 (WED.)

Something Weird
 番組をこの紙面分だけ乗っ取ってやった! クーデターを扇動した遊牧家族君のスナイプには失敗したが、貴様は生かして帰さん! (いずれ)死ねぃ!

 mixiを見ていない輩には些か唐突とも思われるが、厄介な事に口調バトンなる刑罰(惑星サードに追放されたときと同じ痛みである)で遊牧君はあろうことか我輩(ヴェノム博士[http://www.youtube.com/watch?v=pOWKG5nMnLA])を指名してしまった! やればやったでバトン全廃派の標榜に悖り、やらなければリーク人強硬派(!)としてのネタの意味がない! あとで対策を検討せねばな。 (ハージム6刻みで暗殺する方法もあるが、正直に言えば不確実だ。ハバネロは美味いしな)

University -- Incidents
 我輩は激務で疲れている。しかし、教授のコメントによって事態の凄惨ぶりを単純に纏めてみたぞ。感謝せよ。

「この論文(Fox and Pesetsky 2005)ではどうやって階層構造から語順が決まるということには言及していないという点が最大の問題ではないかと」
「まあ、私としてはよくもこんなことやるなあ、という意見です。よくやるな、というのは2つの意味があって(略)」
「取り上げた論文は評価は低いですが、大事なのはレポートを長さに合わせて纏めるのではなく時間に合わせて纏めることです」

 まあ、死んだのはやはり我輩だった。

Sports
 「田中 将大、やっと掴んだ初白星は140球13K、9安打2失点」
 今まで我が輩のように虐げられてきた楽天でさえこのような華々しい復活を遂げているというのに、今順位を振り返ればヤクルトは何をやっている! 死ねぃ! 楽天中継も碌に見られなかったしのう……

Games -- Blocksum
 リーク人の力をもってすれば30万点はたやすい(註)!(329,633pts., 17.15Lv.; appenda/070418.jpg) ロールアウトの調整を進めれば我が輩がランキングを制圧する日もそう遠くは無かろう。ハッハッハッハッハッハッ。

註:本当は推定200回の捨てゲーの下にこの偉大な記録がある。だが弱みを見せたら負け。悪役なんてそんなもん。

Super Paper Mario
 とりあえずまとめて死ねぃ!(http://news4vip.livedoor.biz/archives/50962293.html)
 (落ち着いてセカンドの陰謀を計算中)
 特定の敵対的集団を狙い撃ちする戦法か(「やってもいないゲームの批判を掲示板でやるのが好きだ!」、とかな)……我輩も見習わねばならぬな。


19th April, 2007 (THU.)

Negligence
 本当に何もないのにかまけて何もしなかったという日。

Tetris: Terror-Instinct
 Master(C)は悪くないが、グラフが伸びきってるのにm9という奴。書くほどでもないので割愛。

Foods
 久々にヴァサラロードで長ネギでも堪能しようと思ったら、最悪なことに定休日が毎週月・木の2回に変わっていました。何てこった。俺は一体何で生きていけばいいんだ。悔しいのでプレオープンでやられた傷跡が残る「ハージムの扉6刻み」を再挑戦してきました。ベジダブルの揚げ豆腐がおいしそうだったので食う。
 美味いんだけど……やっぱり辛かった。今日も負けるとは、やっぱりこの辛さ只者ではない。ヴァサラや宇宙乖離の時はそこまで強くなかった。やっぱりスープが濃厚に出来ている分、辛味が上手いことオブラートされているのだろうかわからんが、ハージムの辛さは直接的だ。少なくとも、俺には太刀打ちできない。俺が無理だという位なので、流石に挑戦する人は殆どいないでしょう。

Onto the Line/Games -- Blocksum
 mixiで晒し首にされてしまったので(まあ、好意的な意味だろう)という訳じゃないが、恰も高得点プレイヤーを装って記事を書いてみるのだ。だが、根がヘタレなのでやっぱり落ち着かない。
 YSOの第4回企画の締め切りに思いっきり追い詰められてもがく俺は馬鹿ですかそうですか。


20th April, 2007 (FRI.)

Accidents
 ほんやく検定は例によって玉砕しました。3級の壁も厚かった。

University -- To Do
 以前手に入れた履歴書を入手する。アイスを食べる(それは関係ないだろ!)
 コピー代のうち大半を払ってきたので、後のおつりは担当に任せて聞き出すことにしよう。予習道具を持って後は出掛ける準備か。

Games -- Blocksum
 30万点程度が限界。難しいね17Lv.、完全に舐めてました。

Books
 最近のビジネス英会話の問題は難しいですな。さて、その中のコラムで紹介されていたV-Check(Lexxica: http://www.lexxica.co.jp/)という、自分が知っている英語語彙数を大まかに調べるツールがあるそうでした。やってみたらこんな感じでしたが、一体どんなもんだか見当が付きません。一体私の面目は保てるんでしょうか、そしてこの統計がどれくらい信用できるか、それ以前に、この数字の読み方すらも正確に分からん。眉に唾でもしてろということですね。
 (Part 1)V-Check Score: 48,454語/Base Word: 4,968語(カバレッジ100%) (Part 2)難易度5001-6000に対して95%。