1st May, 2007 (TUE.)

Books
 「素数大百科」(共立出版)を借りた。おもしれー。
 最近数学系の雑学が増えているのは、研究室にその手の嗜好性がある方々が多いからということがあるようです。

University -- Incidents
 昨日も昨日、今日も今日で、オーラルの内容を煮詰め続けた。それだけあって、コメントが全く増えなかった(管理人はビープ音と共に"syntax error"が発生し死亡@BASIC)
 結局のところ、意外にもコメントの出にくい論文だった。データは面白いので、そこからどうなるか。明日に託して寝る、が、5時。俺が起きられるのかどうかが心配である。

Games
 2ch有数の屑(特にコテの品質が最低)揃いで別の意味でbrain teaserとなっているゲハに入り浸っている悪い身分ですが、たまーに感心したりすることがある。しかし、これは本気で泣きそうになった(http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1177863112/115-118)(下に画像つき)。
「ピカさんのレベルはいくつなんですか?」「>>115はまだ俺に出会ってねぇのか? なら5だよ」
 このふてぶてしいピカチュウAAといえば、毒舌と任天堂ならではの黒さを前面に押し出したある意味最強のAAキャラとも言えるのだが、まさか目から水が出てくることになるとは……
 やっぱり、ポケモンはプレイヤーにとって思い出の詰まっているソフトなんだ……そう思ったときの安心感は何なんだろう。そしてサトシの扱いの酷さは何なんだろう(触れてはいけない領域)。しかしピカチュウに命令できるのもやはりサトシだけなのであるというこの矛盾、奇妙な世界。


2nd May, 2007 (WED.)

University -- Incidents
 オーラルは、本当の意味で、無事に終わった。最近、全然感触を得ていなかったので、単純な内容ではあるがまともなレベルで議論が交わせたのは良かった。
 読書会は、無理矢理片付けたというか、最早投げたにも等しい凶行を行った。だって、わかんねえんだもん。
 あとは、2〜3通論文集の礼状を書いただけで終わり。眠い。死ぬ。

Foods
 他のスープカレーの店舗も調べて見ようかと思い、類似品ことマジカルスパイスの系列なのかよくわからない(註)HiriHiri仙台へ(「店やメニューの辛さの名前とか、そういう良いもののを色々取り込もうとしてるんですよね」、とはGokochiマスターの弁を思い出すが、インスパイヤは如何なものだろう)。
 辛さは普通に一番高いのを頼んだが、辛いというものではなく、こってりの一部分だったようで(辛さとしては<ヴァサラ6刻、あるいは5刻)。芋をきりたんぽかと勘違いしたのは、色んなブログを見たところ、どうやら俺だけではないようで安心した(笑)。
 スープの椀は深めなので良かった反面、俺にはご飯の量が少ないと思った。しかしものが悪くないことはいたって重要です。さっと食ってほっと満足、これはよいことです。次回以降は大盛り(+100円)にしてきます。猶、野菜はブナピーの陰謀により食べることが出来ないことが判明しました

(註)なんか旧マジ(軽)スパはM&Aみたいなゴタゴタ(http://inoji.bg.cat-v.ne.jp/article/273634.html)に遭ったらしいわよ。こわいわあ。
 HiriHiriは全く違うチェーン店舗のようらしく、「だめぽ」ぶりが解消されているとのこと。


3rd May, 2007 (THU.)

Tetris: the Grand Master
 一通りやってきたらTGM-10'38"96しか出てきませんでした(17.8万点台)。やればやるほど腕が下がっていく。これが初代TGMの恐怖なんだぜ……!!

Something Weird
 だめだこのやろう、俺を笑わせるつもりとしか思えねえ(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/typrp943/view/20070503/1178168915)。悪魔城ドラキュラに一発変換された俺も、宜なるかな、アホだった。

Home Key
 30分遅れるほどの高速道の渋滞を克服し漸く念願の我が家へ。全てが旨すぎる。もう、この空間が一番最高だ……仙台なんかには戻りたくなくなってしまう。

Working Man/Grouching
 さて、就職説明会に行った会社のことについては、資料を提示して説明としました。恐らく、(一応大手なので当たり前かもしれませんが)どんな会社かは誰もが知っているからです──魅力がある企業だ、ということを言ってくれました。就職活動に移行することに関して提示された条件は一つだけ、それは「資格を取って帰ってこい」ということでした。それは力になるという、絶対的な摂理でもあるからです。余りに唐突でどんな顔されるかと思ってましたが、反応が良かったのは幸いでした。友人達にもある程度伝えるべきとは考えていますが、逆にそれは危険かもしれません。私が目指す場所は東北よりも遠すぎるため、友人とは疎か、家族とも逢えなくなることも、想定に入れねばならないからです。それを押してでも行くことの理由は、わかってはもらえるのかもしれませんが。勿論、折角仙台の地で手に入れた刎頸の友を長く失うことが、私にとってとんでもない損失であることを恐れてのことではあります。しかし、後で言及の通り、決してそのように培われた仲間の環が失われるなんて事は、十数年の歳月をしても、ないような気がします。

Bad Company
 小学校時代の地元の旧友が、たびたび飲みを開いてくれたのですが、今回はGW号ということで、予想外の中学校の旧友も交えて行われました。地元に残る仲間達が多いからこそ、為せる業だとは思うのですが、このような人達の存在を考えると、途絶える関係も途絶えなくすることは、全く可能なことだ、と思えるような気がします。

Magic: the Gathering -- Relations
 愛の4mg(「MtG知らない人は何が何だかな写真ですが」 − http://blog.so-net.ne.jp/aisha/2007-05-03)
 携帯のmixiで記事を知りました。今後のご多幸をお祈り申し上げます。私には、これしか言えないのですが。
 物理的な別離を恐れるな、という先輩の事例になるかもしれません。このような温かい連鎖、美しい人の連鎖が、ひとを感動的な生物にしてくれるんだということを思うと、ご両人が結ばれることは幸せでなりません。
 自分の不幸を自虐しながら、他人の幸福は自分のことのように全力で喜ぶ、そんな最高の大甘ちゃんに、俺はなりたい。


4th May, 2007 (FRI.)

Fact Sheet
 Time 100では、例によって、トヨタの渡辺社長がどうでもいい扱いで宮本さんの方が脚光を浴びがち。そう言ったってマリオのほうがわかりやすいもんな。
 このような人がやっと脚光を浴びたかと思うと、漸くか、という気がするものだが、日本は文化保存の面では殆ど何もしてくれないからなあ。

Games -- Blocksum
 とうとう、50万点オーバー(562,117pts., appenda/070504.jpg)。ご覧の通り、19Lv.は割と行けるようになりましたが、市松地帯を着手できるほどの時間が残っていないという悲しい現実。道中もそうですが(大体7分切りが安定する)、12Lv.以降の処理が本当に苦手です。その時間さえ食わなければ本当によいのですが、なかなか難しいものです。13Lv.を作った奴はまさに外道。
 それにしても、上位陣と比べると全く才能がないです。だからといって、パッドを使っても上手くなる気が全くしませんが。キーボードの方がザンギ入れしやすかったりするし。これが意外とね。

Materials
 SanDiskのSDカード(2GB)。こんなもんが樋口一葉1枚で買えておつりが来るような時代になったのですから、もう何と言葉にしたらいいか。


5th May, 2007 (SAT.)

Games -- Blocksum
 まだ、点数は伸びていくようだ(631,725pts.; appenda/070505.jpg)。きちんと時間さえ間違えなければ100万点ぐらいは行けるのではないかとさえ思う。しかし、5-7をしっかりと繋げるだけの行為がなかなかどうして難しく、間違って7+5+7=19を組んでしまうことが屡々。これだけはどうしようもないのか。5+1+5+1=12というのも覚えておいて損はないかと思う(魔晶石が7周囲をぐるっと回っているときに繋げたくない心理とか)。
 しかし、タイムレースをするのでは余りに面白くないゲームだということが分かってしまった。道中の点数はもっと評価されるべき。

Working Man
 就活用に切符を買ったら学割が1枚では足らなくて困った。と言っても、新幹線で2万円割るのなら悪くはない。

Foods
 バーベキューで思ったほど成果が得られませんでした(笑)。いや、焼いてると結構それだけでお腹が一杯になる。酒が重いし……家に帰るといつもこんな風です。


6th May, 2007 (SUN.)

Home Key/Negligence
 休みも終わりとなると、別の意味でだれてきます。逃走を望む気持ちはよく分かります。そして、私にとって火曜日は強敵です。それにしても、何も余暇に出来なかったのは辛いものがあるのよね。

Tetris Collection
 兄達が俺のプレイを観てたら吐き気を催したらしい。自分では全国レベルにも到底行き着かないヘタレだと思っていたので、心外ではあるが、こういう事を見るに付けやっぱり20Gは違う物なのかなとは思ってしまう。多分。
 ゲームを見て体調を崩す現象はいくつかあると思うが、やはり「達人王」(1992/東亜プラン)の動画に強烈な催眠作用があるのときっと同じであろう。4面は曲も相俟って寝る。 ノーミスは有り得ないそうだ。そんなゲームを8-2まで抜けて1000万達成するぐらいの人もいるのだから、この業界での「常識」は存在しないのだろう。

Foods
 最後は寿司の日になった。


7th May, 2007 (MON.)

Working Man
 朝7時から起床するのは珍しい。しかし、新幹線に乗ってゆかねばならぬ、東京は新宿へ。新宿へは10時着。時間もそこそこあるので例によって東急ハンズでd24に呪われる。ああ、これで4色揃ってしまった……
 そんなことはどうでもよい。遂に、説明会を受けた企業(2007/04/23)の一次面接が始まったのである。今回の面接官がその説明会の司会を務めて下さった方だったこともあり、少しは気が楽になるだろうかと思ってもみたが、与えられた問いを着実に受け流すことしか今は頭に無い。決して間違えてはならない、踏み外してはならない所なのだ。しかし、幾分の緊張はありながらも終始和やかな雰囲気を絶やさず、ぎこちない会話にならなかったのは良かった。やはり、逆境を力に変えるだけのスキルは必要だ。
 僅かな時間しか東京にいることは無く、そのまま飯を食ってとんずらするように去った。

Magic: the Gathering/Materials
 その後あんがーさんに丁度良い機会ということでプレイやんの話をしてきたが、どうも2GB以上のSDには対応がないようです。Wiiに使うというのも余りにオーバースペックな気はします。やっぱりSDオーディオプレイヤーを買うことになりそうな気がしますが、D-Snapが「転送ソフトがウンコ」という史上最大の難点を考えており、mp3プレイヤーの観点ではほぼ行き詰まっています。つまり、何もないじゃないかという答え。安物を買って次に繋げるか、どこの馬の骨とも分からないブランドの物を買うしかないのです(海外産ブランドはCJK統合漢字を中国字体にされる虞があるのでもう買いません。気持ちが悪い。所詮シンガポール)。
 あと1万円分のクオカード……もといMagicのカードが送られてきました。俺を殺す気でいやがる。

Games -- Tingle's Balloon Fight
 難しすぎだろこれ。しかし4人カンストとかいう芸当が出来ることを知り恐怖(http://tetris-holic.at.webry.info/200705/article_5.html)。彼らならMSX沙羅曼蛇すらもクリアできるだろう


8th May, 2007 (TUE.)

University -- Incidents
 学校に帰ってきました。しかし、待っていたのは肩と足首を襲う強烈な筋肉痛でした。授業で当たるところがなかったのが救いだったか。寧ろ、そんなんでもなきゃ余裕持って東京に行けなかったって話。

Materials
 夜通し頑張ってきた後(田中が打たれてがっくり来た後ですね)、ヤマダとヨドバシでSDプレイヤーを物色してきた。しかし、SDプレイヤーには殆ど選択権がないようなもので、最早選ぶ候補はたった1つしかありませんでした。三洋電機のDMP-M400SDです。7,000円前後という販売価格帯でありながら、次の重要なポイントが押さえられている:

 全く余計な機能がないところがある意味凄い。その分の使いにくさもあるのだけどな。ファームウェアが余りに小さいサイズのために、ランダム機能すら無作為性が保障されてない(らしい)とか。とりあえず、要望を三洋のお問い合わせに送っておいた。


9th May, 2007 (WED.)

University -- Incidents
 自信こそ無かったが朝はきっちり目覚めた。
 読書会を終えてから、下階にある博論のリスティングをしていた。俺が実質外れくじの当たりくじを引いたお陰で偉い苦労をする羽目となった。お陰で右手親指が潰れた。鬱憤は日記で晴らせとのことでしたので晴らします。

Sega Tetris/Tetris: Terror-Instinct
 またしても19秒台が(900-1000: 19"73; appenda/070509_1.jpg)。800-900という中途半端な区間が曲者ですね。相変わらず見栄えが悪いので、今度はそこを重点的に潰そうと思います。21秒台は前半と終盤だけで十分。
 元祖猿ですが、実はLv. 99すら生涯初だったと思います(595,795pts., 477 lines; appenda/070509_2.jpg)。しかし、スコアはなんとか60万近くだった物の、ライン数は折り返し地点にすら達していません。ある意味西院の河原の石積みにさえ似た苦行です。この忍耐力は尊敬しなければなりません。

New Super Mario Bros.
 誰か、俺に旧DSでの動画の撮り方を教えてくれ。バックライトがないと俺の携帯では撮影できん。
 どうでもいいことに、たまいれ・パチンコのスコアが1個伸びた(34pts.; appenda/070509_3.jpg)。

Blocksum
 立て続けに記録が伸びて、漸く70万点へ(726,384pts.; appenda/070509_4.jpg)。68万からまた上がった。それにしても、書き忘れの骨が多すぎていた。もう駄目なので後でblogも追記しなきゃ駄目だ。

Super Mario XP
 闘技場プレイ中に、クッパ戦で2UPする動画が撮れてしまいました(笑)。よくわからんのでニコニコにぶん投げておきます


10th May, 2007 (THU.)

Games -- Super Mario XP
 かくして真相公開、下が問題の動画である。

 全盛期のタイムとは程遠くなりにけり。しかし、そんなことより1面から7面のノーミスプレイが撮れなくて腹立つんですけど。タイムはウンコ以下です。反論は許しません(サーペントとデスクラウドがうまくいってたら200秒台が出る勢いだったぞ、終盤の追い上げは)。

Blocksum/New Super Mario Bros.
 100万点まで後一歩の所まで来ている(831,350pts.; http://infotech.rim.zenno.info/products/blocksum/ja/ranking/)。とりあえず、そこまで行ったら俺も引退と言うことで良いだろう。心おきなくあやうしやりきれる。だが、肝心のそっちは8,000どころか7,000台の時点で歯が立たない始末。ウンコですじゃ。

University -- Incidents
 同僚をチンクル漬けにした。もうこれで数日間は帰ってこれまい。