11th November, 2007 (SUN.)

Negligence
 さぼり分が回復した

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 有り難いことに、ホームのゲーセンでTiで動画を撮影するための機材が整ったため、自由に録画どうぞ、という話が来ていた。Hさんがこの件で掛け合ってくれたらしく、本当に感謝申し上げたい。お礼にDVDディスクを差し上げたいくらい。
 まだ勘は戻ってないもののTAPのMaster-m(7'57"91, 246,548pts., ST銀SK金; appenda/071111.jpg)。ST金なんか取ったらお赤飯です。

Working Man
 明日いよいよ懇親会です。何が起こるか分かりませんが、落胆することがないようにしたい。


12th November, 2007 (MON.)

Tetris: Terror-Instinct
 昼休みにやってくる可能性を考慮して、鮭茶漬けさんに襲撃された。多分、ゲリラだと揶揄されるに違いない。因みに、タイトーインのレバーとはちょっと相性が悪いです。Shirase(W)やる分にはまあ言うほど酷くないのですが……
 後述の懇親会のせいで夜の部は遅くなりました、ご心配を掛けてすみません。しかも例によって飲酒運転(努々気をつけましょう)
 今日のアレ:またしても0-100(23"81; appenda/071111.jpg)。やっぱり22秒台は難しいですね。0-100の時点で既に下手なんだから23秒平均で5分切りとかは分不相応としか言えない発言でした。

Working Man
 懇親会行ってきました。久々に地下鉄南北線乗ったんですよ(多分、東大受験以来です)。他の沿線ではコールサインが流れないことが多いのですが、南北線はワンマン運転の為に2回発車前のサインが流れるという状態がまだ続いていて、そのサイン音がとても好きなんですね(オンライン友人相手のメール受信音にしているくらいです)。
 そんな郷愁は兎も角、まあ会場に行ったんですよ。やっぱり、公でやる話にあんまり面白いのは無くて、やっぱり面と向かって話を直接する方がよっぽど楽しかったです。俺の前は役員ばっかだったけどな! HAHAHA!
 しかも、立食パーティーの形式で後の方が進んだが、入室時にビールが握られていた、っていうのはどこの陰謀だかちょっと教えてくれないかしら?(後でワインまで飲んでいたし)
 和気藹々として勧められたのは良かったと思います。どういうことになるかは分かりませんが、頑張っていきましょう。今後、日記バレしないような傾向と対策を練るなども必要かな。


13th November, 2007 (TUE.)

Games -- Gradius II
 やっとPCE CD-ROM^2版グラIIキター!!(見えてませんが今回はファイアマリオでした)
 オープニング懐かしいな。SEの再現率とかは残念だがBGMは頑張りすぎ。もうこれだけで飯が食えそうなんだが……(惜しむらくはエクステンド設定が出来ない所ぐらい、まあ仕方ないし温いのは俺には有り難い)
 因みに忘れた人のために、ポーズが不可能になりオリジナル面が飛ぶ「AC.MODE」のコマンド: 起動時にロゴが出るまで↑+I+IIを押し続けるとのこと。OPTIONで確認可、Wiiメニューの「リセット」で設定を解除可能で、そこからコマンドを入れれば再設定可能。
 敵が柔らかい。ザブが恐怖。つーか、ザブラッシュと高速スクロールのコース忘れで死亡。モアイの点数稼ぎが駄目だとなんでこんなに点数が取れないゲームなんだろう。弱えー。修行してきます。
 古川 もとあきの数々の曲の中でも、「Equipment」が最高であることを思い起こさせた一作。オープニングの「Star Flight」も名曲。

University -- Incidents
 久々の授業だったが、薄氷踏んで当たらず(決死の対策損)
 あとは学会へプラクティストークへの参加。土曜は是非行きたいと考えておりますが、アクセス手段を未だに知りません。ぼくがんばる。

Negligence
 色々疲れたので今日の研修を休載するほどです。もうごめんなさい


14th November, 2007 (WED.)

Games -- Super Mario Galaxy
 奴の滑りのせいで何人死んだと思っているんだ。くそ、まだスターが40個しか集まってない。ちなみに、あの試練でまたしてもタイム縮む(52"61; appenda/071114.jpg)。
 マリオに救済措置があるのか(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20071114#p1)
 同じ事は「親玉オバケ」のデスコメットの時に感じた。3Dアクションなんか得意ではないので、かなりストレスが溜まるなあれは(有る意味ルイージ上の死闘よりも腹が立つ)。こういうことを言われると、任天堂のマリオは寧ろ、トレジャーの連中とか古参組と反りが合いそうな気がする話に聞こえるがどうか。「体育会系の作り」と今回は自称しているところもそうだし。トライアンドエラーになんかもやもやするものを感じる人にはそう思われるのかもしれん(弾幕シューに戻り復活はそもそも無い)。
 「決めヨッシー」噴いた。なるほど、そういう措置としての存在もあるわけか。ヨッシーを有り難がる余り「手放すなんて出来るものか! 死ぬ!」と思っていた俺はただのアホです。俺だけではないのかもしれませんが。

Yosumin DS
 「ょすみん。DS」(2007/NDS/SQUARE ENIX)とかいうソフトが有るという話だったので特攻してきた(クラニンポイントのせいだと言われても仕方ないな)。最初俺は「時東ぁみ表記法」が死ぬほど嫌いな近代日本語原理主義者なので躊躇ったのですが(ゲーム中の表記法の使用はこれまた中途半端で、逆に腹が立ちます;読めない字ということを認めてるんじゃねーか!)。
 まあ、こういう作業が好きな人がいるのではないかと。パッケージで「ZOO KEEPER」を買うようなものですな。私は偶にDS動かそうかなと言うつもりで買っただけですが……気がついたら4〜5時間ほど潰していた。
 一番困るのは、最後のノルマのピースが埋まらんと5〜6色ではとにかく地獄を見るということ。配膳運がZOO KEEPERなんかよりもずっと辛い。あと、大量消しに対する見返りが時間制限の増加くらいしかなく、全体的にスコアに対する反応はチマチマしているので、エアキャップを潰しているようなものです。それから催促ウゼー!(ゆるキャラが「許し難いキャラ」になった瞬間である)
 スコアとかは何とかならんのかねえこれ。今の枠組みだとステージの配点が高すぎる余り、ステージ通してクリアしないと高得点にならんわけだよねこれ? ステージボーナスに比べて道中の得点に見返りがなさ過ぎるのはBlocksumでも言及したが、それが輪を掛けて酷くなっている感じ(多色だと当然、ょすみんはおろかスゴ消しも儘ならん状況)。
 とりあえず一通りぶっ潰す予定。ポスト「メテオス」になるのは難しいが、「瞬感パズループ」よりは爆死度は低いので……。

Tetris: Terror-Instinct
 H氏から動画のアップロードを依頼されたので、やっとく。ということは、すげープレイが見放題なわけですよね。この状況は禁断的ですよ、ムッハー
 一方の俺はまたしても惜しいプレイで乙。1290-5'13"秒台。これさえいければ20秒切りになるのに……


15th November, 2007 (THU.)

Games -- Super Mario Galaxy
 大したことではないけれどもうれしー! チャレンジバブルギャラクシー(appenda/071115_1.jpg)というそこそこの難易度を持つステージがあって、後半が急ぐ必要有りでかなりえぐかったりするのだが、遂にコイン105枚コンプリート(appenda/071115_2.jpg)。え、例の150枚なんてのは無理です。絶対。

Tetris: Terror-Instinct
 昨日の片鱗も見えてこぬ。録画した時に限ってなんでこんなウンコ……死んだ方が良い。
 久々にShirase(W)-S13取ったはいいけど5'41"とかいう誰でも取れるタイムだし、何を血迷ったか緑だし、もう死んだ方が良いで済んだら霊園いらないですよ(管理人は自分の残機が全て入ることのできる、集団墓地を欲しがっているようだ)。

Working Man
 アプリケーションの連動の件でトラブルが起こっており、それを解決するための糸口を探って(貰って)いる状態。自分でも何とかしたいが、何ともならないというのがつらい。もどかしさは、向こうも一緒だろう。向こうで出来るはずのことが、こっちで出来ない。すごく腹が立つ。
 頑張るにも、技術がないので頑張れません。


16th November, 2007 (FRI.)

Games
 朝、目が覚めたら(appenda/071116_1.jpg)
 スターテンビリオンが届きました。崩すのもったいねー!

University -- Incidents
 学校は辛いのう。さて、明日が英文学会なので、同胞達を送り出していかねばなりません。正確には、送り出すのではなくて一緒に射出されているだけなのですが

Tetris: Terror-Instinct
 かなりキレかかってました。今日はみんな駄目日みたいですね。1300が一つもついてない日は珍しい。

Games -- Super Mario Galaxy
 ゲーム終了まで残りスター21枚。これから先がしんどいのばっかりだったからなあ。正直探索ゲーは辛いよ。ロフトのしんどいギャラクシーが2点ほど残っておりまして、そこを潰さんとどうにもなりませんな……あと20個で終わりは凄く淋しいぜ……

Onto the Line
 と思ってたら巨大ニュースが飛んできた(http://club.nintendo.jp/rank2007/index.html)
 任天堂信者涙目! 俺も涙目! ということで俺はマリギャラを愛してきた者としてサントラ一本だ(appenda/071116_2.jpg)! 勿論SFCパッドも辛いけれども……いや、このゲーム曲がいちいち良すぎて外れがない……往年の「F-ZERO」「シムシティ」「マリオカート」と立て続けに捨て無しゲームを出し続けた時のクオリティに引けを取らん。もう、いちいちずるいんだよ! 近藤氏は前から知っていたが、横田氏も俺の中では神です。うん、やっぱり優れたコンポーザーは掛け値無しに素晴らしい。


17th November, 2007 (SAT.)

University -- Incidents
 学会のため山形まで行ってました。だって、俺以外の同期がみんな発表するんですもの、行かないわけ無いでしょう、ってか俺涙目って話だと思ったんだ。社会に貢献しないとは、どんだけ駄目学生なんだ。
 ということで、基本的には質問取りのための仕事をしてきたという奴でした。でも、うちの研究室のメンバーは安心して見れます。
 一つ、ひどいのがあって……去年の英語学会でも酷いのはあったし、あれほど低次元なレベルではなかったが、それでも、うーんと頭を抱えるような代物。

Bad Company/Music
 友人のライブですー。しかし、会場に着く頃には命からがら、摂取したチャーシューまんとおにぎりがなければ、本日通算獲得カロリー数が500kcal以下という始末だったのだからなんとかしろ(んなこと言われても……)。
 だが、空きっ腹にいい音楽だったぜ! それに熱気凄いな、ファンが増えまくっているのは、メンバーの人柄(音楽への情熱も当然含む)のお陰がかなり大きいと思います。俺、こんな人達だったらすごくいい。まあ、もう大学何年もやっとる友人もいるし、というのもあるでしょうが……もう大好き。
 酒の場は省略するぜ! なんせ、500kcalだからな!(管理人は3倍の性能を見せてやると大見得を切ったところで大気圏に蹴落とされ死亡、当の大佐は「だが無駄死にではないぞ!」とフォローにならない言葉をかけた)


18th November, 2007 (SUN.)

Games -- Super Mario Galaxy
 クリアしてしまった……とうとう、俺の中で、マリギャラは完結したのだった。それは、3Dアクションの進化への純粋な感動と、コンポーザーの執念への感銘と、コントローラーに当たりたくなるようなストレスと、難しいステージでうまくいった時の感動と、マンタロウとが混ざった、今年の経験の最後(と断ずるには早いが)を飾るにはふさわしいゲームだった。ありがとう! 感動を、サントラでまた味わいたいぜ!

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 Shirase(W)の成果が一向に上がらないので、またTAPに逃げた。ダブルプレイなんか無理プレイのしすぎでめっきりカンストできません。やっぱり、co-100のセクションタイム平均が2分を割るのはかなり不可能な芸当では、と思えてきた。
 そんな中、自分にとって偉大な記録が更新された。TAP-Masterの0.7秒更新!(m, 7'53"71, 248,966pts., ST銀SK金; appenda/071118.jpg)
 1年3ヶ月ぶりにもなるのか、この記録は……やっとリハビリから脱出か? 倦怠期に差し掛かりつつあったゲームにも一条の光が見えたようにも思えた。だが、消えロールは初手の構造が全く駄目。頭が悪いことだけは実感された。

Games -- Yosumin DS
 やっぱりへし折ることを想定してしまったのだな(http://tetris-holic.at.webry.info/200711/article_16.html)
 なんか趣向が似てしまうのでかなりリファーしてしまうのが困る。ところで、俺なんかょすみん。ガーデンの方にしか目に行かなくて、塔の存在に気づいたのはプレイから約2時間半後だぜ? 死んだ方が良い。


19th November, 2007 (MON.)

Bad Company/Foods
 mish兄さんと約束して飯を食いに行ったら、ささやん氏が戦ってた。あれは一種の魔法だ。魔法を使う人に生身の人間が勝てるはずがない。いや、プライズものにかける情熱が半端ではないし、目的と手段が間違った結果、別の信仰にとって正しい方向に行っている。曰く、要約すると「プライズとのコストパフォーマンスを考えるなら、それはクレーンゲームではなくて自動販売機の体を為していればいい、だがあくまでもこれはゲーム、エンターテインメントなので、過程で如何に値段分の遊びを見出せるかが問題」とのこと。mishさんは、完全にその教えの生徒になっていて、その点もちょっと愕然としたのであった。これだから人の皮を被った何かは困る(管理人は人の素体の上に、更に人の皮を被せられて窒息、死亡)。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 で、こんな楽しそうな姿を見せられて、発憤しない奴はゲーマーじゃないと思うのよ。で、やってきた。TAP-Masterで8'12"00のゴミS9を取ったところで、Shirase(W)で久々の記録がのっけから飛んできた(S13橙, 5'35"10, 295,936pts., ST銀SK金; appenda/071119_1,2.jpg)。
 多分1000通過は4'20"程度だろうと思う。前半が繋がっていれば、かなりタイムは縮むだろうと思うのに、中々うまくはいかない。ただ、そもそも5分30秒台のカンストからめっきり遠ざかっていたので、こういう記録が今出たことについて、少なからず安堵しているのは確か。

Something Weird
 「みくりす」現る(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1566720)
 ロジャース兄弟にとって最後通告がとうとう出されてしまった(大嘘)。しかし、俺達にも同時に最後通告だ。
 初音ミクがテトリスDSと4じゅう攻撃(註)をマスターするとこうなるのだな。危険すぎる。お〜ち〜ろ〜。これは(例えば)遊牧家族さんのミク力と俺のテトリス技術を合わせたとしても、太刀打ちするのは不可能に近いな……くそっ! 俺がテトリスの力を抑えているから、ミクをなんとかしてくれ! そこのあなた!(かんりにんは[しぼうが]はやくなるよ♪)
 絵心? そんなのどうでもいい、寧ろこのやる気のないバージョンの方が(私の厳密な定義の)萌えキャラとしては丁度良い。

(註)「ロマンシング・サガ」(1991/SFC/SQUARE)のボーンゴーレム、金の骸骨ですな。あれ見た時は「攻撃」のフォントサイズと馬鹿みたいな攻撃力で恐ろしかったよ……


20th November, 2007 (TUE.)

Something Weird
 昨日リンクした矢先、早速うちのリンクから来たことを表明した輩がおりまして「ゴルァ」と叫んでしまったのは言うまでもない。そして、普通にうちの日記を見ている人もいるのかと思ってしまうと、ますます悪いことは出来ないなあと思うのであった。まあ、こんな内容の乏しい(上にレトロゲーと内輪ネタしかない)ところを見てくれて有り難うございます……

University -- Incidents
 寝ぼけ眼でメールが大学から届いていたので、読んでみたらこのような話、曰く「先生が風邪のため、今日の授業と論文の梱包作業はなくなりました」。
 先生が風邪で休講って、今に至って何年ぶりかに見る光景だな。
 何もすることが無くなったので、充電地代の納入と先の学会のノートを配るしかせず。終了。

Working Man
 コンパイル失敗の原因が未だに分からないなど、もう白目を剥かれていることだろう。「才能なんか無いんだ、だから努力しよう!」

It is Cold in Space...
 久々に宇宙の塵タグ登場。昨日母から「地元は雪降っちゃってね、20cmも」って話を聞かされてなんじゃそりゃー!、ということになりまして。
 仙台も雪が近くなるなんて話で警戒をしてますけれども、まあ仙台の雪なんざ高が知れているし……