11th January, 2008 (FRI.)

University -- Incidents
 アンケートを書きにいっただけである。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 TAP:mを出しただけで終わった。8'08"28, 258,831pts., ST銀SK金RE銀。RE金も出ない。Death-mの通過が久しぶりに2'47"台。
 今日のShirase(W): 俺ががっくりと隣で肩を下ろしていると、Hさんがやっていた。1000台の時点から見始めていたが、タイムが3'40"台という、これまでの水準では有り得ないタイムが見えて、声漏れたりゲロ吐きそうになったりというところをすんでの所で堪えた。しかし、テトリス穴の維持が1200台でも出来ている──本当に綺麗な緑のご先祖の整列が、テトリス棒を待っている。英語で"rectum"(直腸)と俗称されるのも頷けるように、棒が来るのを歓迎するようだった。妥協置きで穴が塞がれてもまるで動じることがない。スピードは問題ない上に、あのブロックを完全に視認していた。あれは、完璧としか、言いようがなかった。僅か300Lv.だけだったにも拘わらず、眼前で全一の記録が動くその瞬間を見ることが出来たのは、将に奇跡や幸運という他になかった。4分40秒を大きく割って──4'34"85。
 すこし照れくさそうな様子で、その時の感触を語ってくれた。ただ、本人の話では500台までの進行が後一歩だったので、30秒を割ることは可能だという言葉もあった。「1000以降が20秒平均で1分だったので出来過ぎぐらいでした」という。あれが、本当の実力というものだろう。
 そんなことがあったから、後でやってきた613さんと、「昔は良かった」という話にもつれ込むんだよ。日本って酷い国だね。

Onto the Line
 いぺぱぴさんのサイトが倒れたことを受けて、jin8さんのランキング申請フォーム(http://www7a.biglobe.ne.jp/~tetris_holic/ranking_frame.htm)へ引き継ぎが行われるらしい。しかも、これまでTGM+, Doublesの申請ページがなかったが追加された。それを炬燵に当たりながら見た俺(with 613さん)は、「HEY IT'S ME!!」と声高らかにDPの記録を申請したのだった。なんという電波ジャック、良い迷惑。しかしそれ以上にZABさんが酷い記録を出して下さったので動画待ちガイル。
 特に理由はないが、Magicのカード検索サイトが「Asuka.net」から「Wisdom Guild」に変遷したのを思い起こさせる。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 「SMASH T.V.」(1992/SFC/アスキー・Williams Electronics・Accraim)ってゲームに操作が似てますね、と言われたので動画を観てみた。酷い。アクレイムと言えばあのモーコンのアクレイムですね。SFCの右側にも4ボタンだからこそ出来た操作系だったのですね。DSもその方法でプレイできるので伊達にSFCの子孫ではない。

Negligence
 そして長話を終えると朝の6時! 部屋には湯豆腐と1.5合の飯! そして多少のおかず! 読書会は昼の13時から……!! さあ、どうする。


12th January, 2008 (SAT.)

Accidents
 昨日の事件性のある朝は解決した。12:10起床→12:15ネット巡回(バスの時刻表確認)・牛乳一気飲み→12:30身支度(帰省向け)開始→12:40読書会へ出席→13:05命からがらの到着
 すみませんでした。

University -- Incidents
 えーと、サークル向けに修論の概要発表することになりましたのでリスナーの皆様、生暖かく見守って下さいますよう、宜しくお願いします。
 帰り際は、司会の先輩と出席していたD1の先輩にバス停前まで見送っていただくという畏れ多いことに。どんないい身分だ俺、とっとと爆発しろ!(←Twitterの流儀をアナログ日記に持ち込むな)
 先輩に「2年間やってどうだった?」と聞かれた答えですが……この勉強会では色々学ぶことが多い余り、自分で吸いきれなかったという本末転倒な結果になりましたが、文献を読む上でいくつか助けになったこともありましたし(その他のアドバイスも受けたし)、なにより他大学に知人ができるということが、とても刺激と安心になり、また土曜の出席がいい緊張感を大学院生活に与えてくれたと思います。自分の及ぶところはシャイなところを振り切って発言したりもできたし、100回に1回ぐらいは評価できることもあったと思います。2年分の感想をこれで纏めるには至りませんが、これも含めて修士2年分でやったことの大きさは(自分ではできるだけ楽をしようと単身パックにしたつもりですが)、とんでもないサイズになってしまいました。
 今度はまたご飯にお供させて下さい。んーと、飯の場所がどこがいいかと聞かれましたら、……うーん、うーん、……しまった! 俺の切れるカードがGokochiしかねえ!(管理人は、米沢行きのバスに「牽引」されて死亡)

Home Key
 本棚の整理した中身の確認と言われましたが、もう整然と纏まっていて言葉がありませんでした。夜はキムチ鍋とお肉で例によって肉の日余裕でした。
 家帰ってから暫くネットの回線が異様に遅かったので心配しました。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 昨日はTwitter: シューター部(http://twitter.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%83%a8)のGWG(DS)プレイヤーの多さに愕然としたので、「Wiiはなんでリージョンフリーじゃねえんだー!」と叫びながらプレイした。そしてやっと150万オーバー(1,637,600pts./112th; appenda/080112.jpg)。これで中級者にすらなれねえんだぜ!! 終わってるだろこのゲーム! そんなところが大好きです。マゾゲー、ラブ。そして他の人のレベルの高さに泣く。Repulsorが複数出てきて乙り、そしてそれを上手く避けたところで空気をよく読んでくれるGlunt(菱形)とかTiny Spinner(ピンク分裂後)とかが俺を待ち構えていてくれてレコチャーンするんだ。


13th January, 2008 (SUN.)

Home Key/Negligence
 次兄の誕生日の祝いがずれ込んで、寿司の日になった。しまった、量が多すぎたぜ!(大丈夫、今日も多いだけだ)
 しかし、限定品の「嘉」を飲まされてやはり地獄行く。当然何もしていません。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 地雷敷設機(Mine Layer)が出てくる"MIN-"系の惑星が凄く苦手だ。Collect Behaviorでどこまでいけるかなあ。やってみても金メダルが取れなかったので早くも難所と化した。
 Evolved: 1日数回やるとタッチペンを持っている腕が大変なことになるな。今日は100万点オーバーを散発する。でも、進歩という点では余り。1,713,600pts.(appenda/080113.jpg)。なんとか100位以内に詰めた。現在の100位は170万点だが、いったい箱版だと何千位なんだこれ……


14th January, 2008 (MON.)

Materials
 今日もみんなで服を買ってきた。なかなかシャツっていいもんが見付からないな。結局ピンクの長Tに逃げた。戦略的撤退ともいう。
 そして眼鏡の歪みが直されて凄く安心したのだった。直して貰うのは良いことですね。金も時間もかからなくて良かった。

Foods
 「金田屋」のラーメンは神。米沢醤油ラーメンの田舎くささが俺には最高に蘇りのエッセンスなのだ。もう、このラーメン無しに俺の文化が築かれることはなかったと断言できる。
 夜の晩酌中に突発的な頭痛が起きた。

Casual Glance
 技能オリンピックに出場した若者達の出演する番組がNHKであって、ああ、なんで俺はこんな素晴らしい人達を見過ごしていたのだろうと泣きに走った。
 俺よりもみんな若いんだぜ……

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 Evolvedを1回だけやった。今回も実績を想定してのチャレンジを敢行してみるが敢えなく30万ぐらいで乙る。でも、最近はだれかかりに襲いかかる50万〜以降でも慣れてきたようで、残機9ボム9が良い感じにキープできている(appenda/080114_1.jpg)。まさか100万超まで維持できるとは思ってもみない。で、自己ベストを越えだした辺りから「ドロー! モンスターカード!(ランダムRepulsor大量召喚) ドロー! モンスターカード!(Mayfly+Repulsorコンボ) ドロー! モンスターカード!(またランダムRepulsor)……」されてモリモリ残機とボムを持って行かれます。何このガッシボコゲー! マジで俺を殺しに来ないでくれ! 特に赤! お前だよ!(例によって管理人は5体のRepulsorをうまくいなしながらも6匹目の特攻で死亡──本当にある例) でも、頑張れば、頑張れば俺だって200万点取れるんだよーッ!!(appenda/080114_1.jpg; この記念写真を撮った後、2秒で討ち死にした)
 くそ、ポーズなんかしてなかったらもっと行ったが今回はこの辺で勘弁しとこうか(2,070,775pts./51st; appenda/080114_3.jpg)。「なによりもエクステンドまで逃げ切る」のが鍵だな。復活の時は容赦がない!
 DS版の日本のプレイヤーが意外といることが随所で見受けられていて嬉しい。みんなでがんがん点数を伸ばしまくってエンジョイしようぜ!(一番楽しいのはもしかすると、新鮮な気持ちでプレイできた最初の時なのかも知れないけど、それに近いテンションを維持し続けられるように頑張ろう。そう、君は今長いジオメトリー坂を上り始めたばかりだ……)
 あと、みんなが(感情的に、そして画質的に)許すなら動画を上げてみたいと思うんだ。


15th January, 2008 (TUE.)

Home Key/Foods
 全体的にお腹がおかしい。
 でも、買い物行く→胃散購入(胃液過多ぎみなので体臭にも影響があるのでは、ということで勧められた)→おかず買いの手伝い→ケンタッキーのチキン買うよ→あら31もいいわね(シングルのアイス購入)
 「吝嗇はしないで食べ物はいい物を食べる、でも無駄遣いもしない」が母の信条です。この点の歪まないこと、偉い。
 しかし、夕飯となっても腹が重いのは何故だろうな。食い過ぎだからだ、多分(66kgも持った)

Working Man
 休日明けなのでぼこられないようにやることはやるが、問題は勉強会での発表も併せて上手くやれるかな、ってこと

Games -- Smash Bros. Brawl/Star Soldier R
 しっかりしろよ、ってソフト2本。
 ニュースにすらなった、スマブラX1週間の延期(http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080115.html)
 遅延フラグは良ゲーフラグとか喜んでる奴らとかネガキャンしてる奴らとかは何なんでしょう。ぼうふらのようなものですか。ま、私は引っ越しなりレポートなりGeometry Warsなり忙しい理由は幾らでもあるので、遅れてくれてもまるで影響しない。しっかり作れ。あとルイージ出せ。
 「Star Soldier R」(2008/WiiWare/ハドソン)の公式サイト公開(http://www.hudson.co.jp/wii/starsoldier/)
 シーザーの今度の蘇りは、果たして成功するのだろうか。WiiWareで殺し合いをする暁には、シューター達の武運を祈る。

Geometry Wars: Galaxies
 本編そっちのけでEvolved。今日もさっと1ゲームやる前に、まずは解析から入ろうと思った。実は、Bizarreのスタッフも全部を明かそうとしていなかったMultiplierの推移について。言われてきているのは、2倍に達するには死なずに25体の敵を破壊して得点にする必要があるということである。同様にして、3倍では50体、そして最後の倍率10倍に達するには2,000体を倒さなければならない、ということが公式にも明らかになっている。しかし、途中の倍率は一体どうなっているか、5倍〜9倍までのデータについては分析者がいないようであるので、私がやってみることにした。
 GW:RE(X360-XBLA)の全実績解除動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm221184)のステ6版を適当にトリミングして用意し、実測・推測・概算を行ってみた。因みに、1コマ1コマを送って調べてみたのだが、どう考えてもエフェクトが邪魔をして正確な数を測定できなかったので、そこは推測ということでご了解いただきたい(正確である確証はないので、訂正の可能な解析者は一声掛けて欲しい)。8倍までは騙し騙し数を数えていたが、明らかに派手派手エフェクト中に複数匹が死んでたり、Mayflyの大量発生にかかったりで散々。許してくれ。

Multiplier累計撃破数予想獲得スコア
×100pts.
×2251,300pts.
×3503,950〜4,040pts.
×410011,650〜16,360pts.
×525041,900〜64,760pts.
×6500104,700〜165,240pts.
×7750180,050〜285,800pts.
×81,000267,950〜426,440pts.
×91,500468,400〜747,160pts.
×102,000693,900〜1,107,960pts.

 右側の欄に、「予想獲得スコア」を載せておいたが、管理人の独断により、3倍までの区間では1体あたりの平均得点が50点であると仮定した上で、それ以降の点数は敵の出現パターン(特にMayflyが出るかどうか)で変動があると考えられるので、50〜80点の幅をとって計算した。X360版とDS版ではMayflyの扱いが異なるので、DSをお持ちの方はより高い方の点数を目安にされたい(でも、100万越えても10倍にいかないのは一回も粒地獄に遭わない時くらいで、非常に稀)。あくまでも「目安」として使ってくれると有り難い。ちなみに、Multiplierは倒した敵も新しい倍率で数えるので、丁度25体目で"Multiplier ×2"と表示する敵は1倍ではなく2倍の得点になることに注意。

 今日の結果:実に着実に20万ずつ成長(2,235,550pts./36th; appenda/080115.jpg)。ちなみに、ノーミス継続スコアが114万点だったので、XBLAを想定した実績はMultitastic, Survival 1mを達成したので、一応(Pacifist除き)全クリできました。まあ、勿論土俵が違うのは承知の上ですが……10倍達成は滅茶苦茶緊張して、嬉しかった。


16th January, 2008 (WED.)

Home Key
 また仙台に戻らなくてはならない。今度は、恐らく発表のための原稿作りという名目になるだろうか。とにかく、また今回の帰省では最後になる飯を食って、いざ旅立つ。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 まあ、寄り道してやったら酷い目にあった。二度とやらないと思ったぐらい酷い。

Games -- Star Force
 400in1に入ってたスターフォースをやったら、異様に難易度が高くて死んだ。なんで2種類の敵が同一タイミングに出てくるか!、と思ったよ。ラリオスのお陰で31万まで行けたけど、駄目だなこりゃ

Working Man
 今までの仕事分を全て取り戻すような……そんな勢いでやっています。何時終わるんでしょうか。第1段階は終盤に差し掛かってますが、全然分かりませんね。

Geometry Wars: Galaxies
 惑星探索を少し進めました。やっとMINEISの金取ったよ。Mine Layerが破壊不能な上に地雷撒いてくるのは何とかなるが、そこにNeutron(Protonをおっきくした感じの新キャラ)が出てくんのが殺意沸きまくり。しかも、Neutronの何がクソかっていうと、Geomを10点しか落とさないという徹底したゴミ扱いっぷり。こんな物を発明したスタッフは爆発しろ(管理人はNeutronの出現位置と同一の箇所にいたためバチン!→死亡)


17th January, 2008 (THU.)

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 ホームの特色が無くなるってことが、これだけ辛いのかと思うと、迂闊に「スタンダードに合わせる」なんてことは無理だな思う。613さんが漏らしてる(http://d.hatena.ne.jp/har-k/20080117/p1)けど、俺は前々から公言しているからそういうのは分かっても貰えるだろうが、まさかそれと同じぐらいの熱を持ってたとは知らなかったのです。

 TAP: 8'11"13のmとか、8'03"台のS9とか、要らんものが溜まるので堪りかねる。それから、Doubles-DPも1回、6'26"66。チキン走行だな俺。で、何か表示がバグりやがったんですよ(appenda/080117.jpg)。つまり、詰まった瞬間、スタッフロールが流れているにも拘わらず曲が止まってネームエントリーに入り出した。んで、スタッフロールが終わるとまた消えてもう一度ネームエントリー画面が出おったのですよ。TAPオワタ!

Games -- TATSUJIN
 パターンを覚えて「TATSUJIN/達人」(1998/AC/タイトー・東亜プラン)とかやってたりするわけだ。エリア24の作戦を実行に移すところで死ぬ。助けてくれ。レバーなんか嫌いだ。そしてアーケードのボタンは如何に連打に適していないか、前のスターフォースと共に思い知ったのだ。
 くそ、シューター部なんかに入る資格はない

Geometry Wars: Galaxies
 動画取れねーよクソ! と何遍も悩みながらRetro Evolvedの動画をやっと撮りましてね。200万強しか行きませんでしたが。さて、いったい誰が喜ぶのか。俺。


18th January, 2008 (FRI.)

Working Man
 さて、第2ステージか……それにしても体が重い。休日どれだけ頑張れるかな。

University -- To Do
 明日のハンドアウト作ってた。まあ、丸写しだったら1日で何とかなるもんだと分かった。寧ろ内容を削るのが難しいですね。

Home Key
 部屋の引き払いの相談もしてみた。雑多な費用がかかりそうで心配だったが、実家の方に管理会社が電話をしてくれた模様だった。またまた有り難いことです。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 200万点動画を結局6分割しないと駄目でした(3g2形式で23分、90MB弱だったので、無圧縮AVIに直すと画質が終わっとるのに10GBを余裕で越える)。役に立たん、早くビデオカメラを購入しないと終わるな。
 さてはて、今日もRetro Evolved。本編そっちのけでやってるが、本編をほったらかしにしているわけではないので許してくれ。まず深夜に取った記録だが余り進歩がない(2,323,500pts.; appenda/080118_1.jpg)。でも、やっぱり伸びてはいるんだな。「残機9」を維持できる区間がどれだけ長くなるか、というのが上達の目安だ。本当ならボム9も維持できればもっと良いんだけど、3〜4個あった時にケチって使えないのは一番良くない。その頃には死んでなければいい倍率持ってるのだから、それをキープした方がよっぽど割に合う。まあ、5倍ぐらいまでなら容易に復帰できるからね。
 夜は「レイディアントシルバーガン」の曲を流しながらプレイ。非常に調子が良くて、序盤に死んでもすぐ復活できるということもあって、100万点の残機9ボム9は余裕になりました。100万以降でも、Repulsorが複数沸いて出てくるかSpinner祭りぐらいでもなければまず死ぬことは少なく、案外楽に躱せるもんだなとぼけーっとプレイしてました。その後ボムを使わざるを得ない展開が続きましたがなんとか200万までに残機8を持ち越し。これからが勝負です。そこからは、どんな攻撃が来てもRepulsorが来ることを警戒してプレイしたので、緊張感がものすごい。そこからは、Repulsorが来ると言ったらランダム配置で10匹前後登場してくるか、最悪の場合はMayfly従えて登場してきますからね。酷すぎる。それでがりがり残機を削られてもうやばいな、というパターンへ。良い具合に230万はあっさりと越えてくれたので、これからは如何に効率よく死ぬかの勝負。ボムが無く裸残機しか残っていない状態でRepulsor+Mayflyの黄金パターンは厳しく、更にそれを取り囲むかのように追尾敵(Glunt, Weaver, Spinner)が追ってくる上、画面を下手に動けないのでProtonの猛攻を食らうこと屡々。ラスト1機に緊張が走る。ミスしてからの数万点は、敵の多く出る終盤でもかなり遠く思える。なんとか、このエクステンドさえ行けば300万……死んだ! まずい、だが、よかった!
 3,035,525pts.!(18th; appenda/080118_2.jpg) 遂に念願だった300万オーバーを達成!
 DS版と言って侮るなかれ、赤ラッシュは恐怖の連続だった。しかし全世界ではより多くの敵が出るのにXboxコントローラといういかにも遣い難そうな兵器で8桁の点数に載せている気違いが沢山いる! 彼らを迎え撃つ用意をせねば。
 それからTwitterでfollowしている方々からお祝いのコメントを頂きました! Twitterが無ければ買ってないソフトですからね、これは嬉しい。みんなで更なる修羅道へ赴こう。50万越えたら「この先に地獄が待っているよ」と言われ、100万を初めて越えたらやはり「この先が本当の地獄だよ」と唆され、そして飽きたらず200万点を越えてもまだ「本当の恐怖はまだこれからだ」と言われ、煽られ続けて遂に300万ですよ。Xbox版の「最終地獄」が350万と言われていますので、そこに行くのが次の勝負。「ヌルゲーマー」との誹りを潰さねば。

 Galaxies: Delta星系を漸くコンプリート。Survival系の惑星はマジで死ぬ。何ともないと思っていたGluntが狭い空間で犇めいていて滅茶苦茶怖い。絶望的展開だったが、命からがらの金奪取だった。


19th January, 2008 (SAT.)

University
 会場がセンター試験のために使えないとかいうことで開放厳禁だったらしい。なんてこった。1時間前にいそいそハンドアウト作りに精を出していた俺は何だったのだということになる。
 やがてこの件について司会の先輩から電話がかかってきて、結局発表は再来週だったということになった。

Materials/Accidents
 デジカメの電池がもう寿命じゃないか、ってほど電池切れのペースが速いので、充電池を買ってきた。しかし、デジカメに満充電のものを指してもバッテリ切れとか警告が出るので、こりゃカメラ側(電池の接触部あたり)が駄目なんじゃないかと思い出した。真相は知らない。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 困った。あれほど地獄地獄とけしかけられ続け、地獄の価値が大暴落を起こしていた昨今だったのだが、300万点以降が本当の地獄だと気づいてしまった
 ベストは302万、次いで280、254……とか、最悪の場合150万付近で終わると切れそうになる。とりあえず200万以上で全部埋めるまではやったのだが(appenda/080119.jpg)、あまりにも壁が厚すぎる。これが本当の地獄だ。俺が探し求めていたものがやっとあった。

Tetris: the Absolute Plus
 777さんはやっぱりおかしい(http://blogs.yahoo.co.jp/eiji777xyz1105/30714963.html)。


20th January, 2008 (SUN.)

Negligence
 昨日使った体力と筋肉痛を回復したかったのだが無駄。

Tetris: the Absolute Plus
 終わった方は書くまでもありません。
 Master: 8'05"01のm。253,888pts., ST銀SK金。8分+1桁を見ても何とも思わなくなった。専ら他人の成功談を聞く日々が続いている。俺は良いけど、やっぱり何も関われないのは面白くはない。

Geometry Wars: Galaxies
 ギャラクシーは1日1つ回ればいいか。MIN-系の惑星の攻略方法が分かった。連爆に巻き込むと、高い点数が貰えるんだ。しかも、重要なことに、地雷は踏むと発動するけど、自機じゃなくて敵にしか当たり判定がないんだ(自機が触れると死ぬのはMine Layerだけ)。連爆によって得られる得点は、恐らく通常の狙撃の2〜6倍くらいはあるのではないかと思われる。ということはだ。MIN-系で必ず頻出するNUFO(黄色い目ん玉、こいつも触れても死なない)をがんがん地雷で破壊しまくるのが高得点の鍵だ。だからこんなに目標ラインが糞高かったわけだ。だって、1匹のNUFOで15〜45万稼げるとかどんなマルチまがい商法だよ、と思ってしまう。とりあえず疲れたので2.15億ぐらい出した。
 Retro Evolved: やはり200万点以降が、敵パターンの引きに左右されるという辛い事実。たとえば、Repulsor+Mayflyの組み合わせにしても、どの位置で出るかによって問題の難易度は変わってきます。例えば、どの機体も一斉に自機に向かってくるタイミングが殆ど一緒なら、回り込ませてみんな撃ち込んでしまえばいいのですが、方向が一定でなく、しかも運悪く自機の進行方向にRepulsorが正面から特攻かましてきたら、まずボムるか死ぬかになってしまいます。いくら10以上のRepulsorが襲ってきても、順繰り対応できるならまるで問題はありません。しかし、それよりも遙かに少ないコンビでも、周りの状況如何ではボムを撃たされてしまう状況だってあります。
 今回もそういうわけで、200以下のプレイが数回も合った中(それでも、1プレイ20分程度は普通にかかる)、自己ベストは数万点の伸び(3,102,250pts.; appenda/080120.jpg)だけ。本当にここから先が厳しすぎる。