21st January, 2008 (MON.)

Tetris: the Absolute Plus
 Tiは1回も触らず。なんかランキングサイトのTAPのコーナーで一番回されているTGM+が気になってしょうがないので1年以上ぶりにやってみた。
 ……なんだこのクソヅモは? 意図的に俺を殺しに来てねえか。まあ、何回か900につければいけるかと甘いこと考えていたのだが、500〜600付近に散ること多数、それすらままならない例も。作者を半殺しにしたくなったのは、かの世界一楽しい糞ゲーとも名高いスーパーマリオXP以来である。気がついたら既にこの青枠のために10-dipしている。
 色んな人の見守る(ってたか?)中で漸くカンストに成功。9'33"46でFinish(257,135pts.[+R]; appenda/080121_1.jpg)。残念ながらjin8さんには3秒ほど及ばずだったが、記録を1分近く更新。いかに真面目にやっていなかったかが伺える。ブランクを抱えているもののずっとMasterに明け暮れていた自分でこうだったので、みんな頑張ればもっと凄い記録が出るだろうし、果ては誰かが9分切ってくれないかな、と思っている。ま、世の中いつも他力本願さ。
 T. A. Death: 200で初の71秒切り達成。頑張ればできるじゃないか。なのに、終わってみれば476で既に2'40"……遅い。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 Galaxies: MIN-系の惑星は酷いことを試してみた。はーい、これが子供でも取れる全一記録ですよー(352,204,150pts.; appenda/080121_2.jpg)──こんなんで部門の世界一を取っても、それで?、としかコメントが返らないことが既に確定済みだ。
 Retro Evolved: 300万台の分厚い壁に苦闘して暫く経っている。特徴としては、Repulsorの処理が難しいランダム配置+MayflyあとはいつでもいるようなWeaver, Spinner(これがかなり厄介)のコンビでこれが困ったことに残機やボムをもりもり削る。一番悪いパターンが、ボムをえいやっとdeployすんだけどその後Repulsorで正面衝突ばちこーんとかありがちな話なのよ。で、最初のプレイは2,999,750pts.というエクステンド取れよ! っていう点数。
 結局、何がいけないかというと、上記のようにクソボムを放ってしまうのが駄目で、ボムを撃ったからにはある程度延命が義務づけられていると言っても過言ではない。そうでなければ、残機もボムも底をつき、死んでしまうからだ。次のプレイで、このことを強く思い知らされた。
 ことは、ある区間から260万点までをMultiplier10倍でかっ飛ばして行けたことから始まった。余裕が生じて、俺はいつの間にか無数のRepulsorを覚束ない旧DSの十字キーで巧みに躱し、即座に脇腹に一撃を加えずに時には誘導する余裕さえできていた。何にしても余裕という感覚が大事なのは確かなことで、この時の俺は何かおかしかったと思う。300万点を突破した時の状況(appenda/080121_3.jpg)を見て、「これはやばいな」と直感した。過去の自己ベストの時点で残機が9かつボムもそこそこある状況が理解できなかった。このゲームは75,000点で自機のエクステンドが行われる。「Every Extend」シリーズ以上にエクステンドが安売りされている状況と言っても良い。7.5万なら、1回のプレイ毎にMultiplier×5の中盤までいっていればいい。×6ならなお確実で、Mayflyでも撃ってない限りボムも支給される。このゲームの見方はそういう風に変わった。そのためには絶対にミスしないクソボムを放らないということだが、それを為す上で害となるRepulsorが、今回は完全に見えていた。見えた時もあったが、体が自然と捌いていたのである(見かけ上は、当たるなこれと思ったことも屡々)。かくして事態は混迷を極めた(appenda/080121_4.jpg)。400万でも残機が6残っているのである。ボムがやや心許ないが、赤地獄を少しでも長く堪えられるという自信は余りに強大なものだった。ほぼボムが長生きのために役立つ状況となり続けたが、集中力の断絶とタッチペンを握る右手の疲れが効いてしまっていた。それでも、最後の力を向け、最後の冷静さを絞って、命からがら大記録へ向かう……

 500万点オーバー達成!!(appenda/080121_5.jpg)

 とうとう、俺はプレイヤーとしての一線を越えてしまった。購入から2週間、地獄のような猛特訓の果てがこれである(5,099,700pts.; appenda/080121_5.jpg)。
 いやはや、これは祝杯でも挙げなきゃいかんだろうということで、深夜2時にも拘わらず安酒を買って勝利の余韻に浸ってズブズブだったのであった(管理人はワインと底なし沼の関連性に悩み続け、深みにはまり死亡)。それにしても、前回の記録は確か310万……プラス200万点はねーよwwwwwwwwww(芝生やさざるを得ない状況也)


22nd January, 2008 (TUE.)

Working Man
 作業にとっかかっていた。しかし、こうも寒い日々が続くと、まともに出歩こうという体力が沸かぬ。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 そろそろScore Sheetの欄にGeometry Warsのスコアが入ってもおかしくない頃なんだ。それどころか、俺の中で2週間遊んだだけで心の中のベスト・シューティングに入ってきたのだ(そもそも他の体験がキャラバン系・グラディウスシリーズ他は数えた程度しかないので、そもそも候補がないってのもある。今の子供には「JELDA」(1984/PC-8801, 他PC数機種有り/Carry Lab)とか言ってもわからんだろ? 当時の俺も分からなかった)。
 さてはて、Retro Evlovedの点数が本当にevolveしてしまったせいで暫く頭打ちが予想されます。出たのは4,151,025pts.ぽっきり。赤が見えない時は引きの勝負だと思う。
 Galaxiesのことで愚痴ってみたい。というのは、最近漸くALL金したEPSILON星系に一際難易度の高い惑星があって。CLAHEXってとこなのよ。そこがまたまた面倒なところで、逆三角形のフィールドで戦うところ。CLA-はClassicだから「今までの敵が襲ってくる」一番ベーシックに近い惑星だと思いねえ。ところが、終盤この狭いところに出てくるRepulsorが結構きつい、……それだけならまだいい。
 ──なんだ終盤の手を抜いたような大群は!!! SpinnerとRepulsorしかいねえじゃねえか! しかも後者が少なくとも24体以上はわらわら沸いて襲ってくんだぜ? どう躱せばいいんだクソッタレ。この惑星の制作者は死ねィ!
 1600万点まで到達したが上がどうやってあそこから200万も乗せてるのか分かる由もない(16,539,300pts.; appenda/080122.jpg)。因みに、これがどれだけ酷いか補足すると、金メダル獲得点数が1150万点であるということを頭に入れておくといい。いや、どうやってやったのか自分でも分からん。
 誰かが2000万点越えようものなら、神認定する。それぐらい難しい。これは理不尽な無理ゲーというものだろう。


23rd January, 2008 (WED.)

Negligence/Accidents/It is Cold in Space...
 何だ今日の朝は……寒すぎる。四肢が凍りそうな目覚めだった。おまけに頭まで痛み出す始末。これはどうしようか、学校や仕事といったタスクが凄く億劫に感じる。でも、外にも行きたい……

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 買い物がてら、筐体に冷え性と頭痛の面倒を見て貰うことになった。
 今日のTAP-Master:久々に8分切り(m, 7'59"23, 232,213pts., ST銅SK金; appenda/080123_1.jpg)。成績がかなり悪い。序盤のトリプルで稼いだつもりだったがまるで上手くいってなかった。反省。
 Ti-Master: Worldで3度目のMasterK(橙[-SR], 5'43"16, 216,359pts., ST銀SK金; appenda/080123_2,3.jpg)。見えロールでMKは久方ぶり。まだまだ修行しなければならぬ。
 Doubles-DP: ニコ廚共が泣いて黙る記録が出ない(6'04"86; appenda/080123_4.jpg)。20Gの捌き方が特に下手すぎる。というよりも、高速域の片手プレイはそもそも不器用な俺には無理。それを覚えてしまったら、一皮剥けそうな気もするが、わざわざそんなことのために金を払うのが勿体ないので環境整えて家でできるようにしない限りは土台無理な話ではないでしょうか。
 昼覚えた頭痛がぶり返してきた。金遣いも荒かったからかもしれないが、理由もなく相当気が立っていた──ストレスが鬱積してきて、帰ってきた時にはなんか言い表すのに適切な言葉の見当たらない、しかしネガティブなことは間違いない心持ちになった。
 最近引きこもり気味の自分としては、誰か相手も気軽に呼ぶことが出来ない。癒して貰うには、余りに孤独すぎる。

Casual Glance
 「ザ! 世界仰天ニュース」でたまたま紹介されていた脳腫瘍のために扁桃核が押し遣られて感情の箍が機能しなくなり、無差別殺人を引き起こした男の話があって、「俺も腫瘍の所為にして何かに当たり散らせたら楽なのに」という邪念が出たほどだった。今日の俺の寝床は黄色い救急車か。
 それとは無関係だが、胃散の出過ぎで口臭に影響があるのではないかという話から、胃薬を勧められていたのだった。飲んどく。

Musics
 ニコニコに宮田 まこのひとりのビッグショー(http://www.nicovideo.jp/watch/sm806350)がずーっと前に上がっていたのを初めて知り、盛大に吹き、聴き、僅かながらの笑いと癒しの効果に頼るのである。
 そもそも朝の5時だったので管理人は盛大に死亡(いつもこんな時間に寝てるから……)。


24th January, 2008 (THU.)

It is Cold in Space...
 また変な時間に目が覚めて、「あー学校に行かないといかんなー」と思いながら窓を開けて様子を眺めてやると……吹雪いていた
 自主休校(管理人は東京・大阪の両スタジオから挟み撃ちに合う形になりWi-Fi死亡)。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 大体スコアが「好調時に400万点台」で安定しだした。さて、問題です。あの500万点は一体どうやって出したのでしょう?
 ノーミス記録は161万点に伸びましたが、それで?、という感じ。300万以降は気抜いたり悪いパターンが出ると即死。泣けるだろ。少々調子が悪いぐらいでは完走300万以下というのはない。

Casual Glance
 「ニュース7」で米沢の白猿が観察されたビデオが出てきて吃驚して、親からの電話の話題に出したっけ。そんな米沢は、仙台など目じゃないほど降っているらしい。大体想像は付くけどな。

Super Mario Galaxy/Musics
 TODAY'S VGM: 「Overture」(「スーパーマリオギャラクシー」)
 マリギャラのサントラがとうとう届いたよ!(appenda/080124.jpg)
 ああ、なんと素晴らしい。痒いところまで効果音以外は全て行き届いている(ゲームオーバーとかスター取得のファンファーレまでは流石に無いか)。一度聴いただけでは何処のシーンかすぐには思い出せない物もあったり(「HELP!」は、モグキングにうさぎが襲われそうになるところ@ウィンドガーデン、でした)。
 俺の中でこれだけは死んでも聴けという名曲は、個人の好みで失礼しますが「スターダストロード」「チコ〜悲しみの少女」(絵本)「宿敵クッパ大王」「クワカブト一家の逆襲」「レッドコメット」とか、いろいろありますよね?──数える気が起きません。意外にもクワカブトはとても好きなアレンジメントです、あんな展開も童心に返らせて貰えるので好きです。
 しかし、一番驚いたのはあの近藤 浩治さんが書いている曲が4曲という話を聞いていたので、どれかなと探したところ、「天文台のロゼッタ」(メインの天文台テーマでステージ進行で楽器が増えるもの)のバリエーション3曲を含んだ4曲のため、「エッグプラネット」とそれで終了というオチだった。愕然としてしまった。近藤さんがほぼ監修しかしてねーじゃねえかっていう落胆ではなく、横田 真人さんが頑張りすぎということに。素晴らしすぎる、惜しみない拍手を! そして忘れてはならないSFX等担当の川村 昌史さんもな。
 横田さんをより知りたいという方は、「決戦」シリーズのI, II(2000,01/PS2/コーエー)やら「ドンキーコンガ ジャングルビート」(2004/GC/任天堂)を参照すると良いそうで。本作では相当な苦労があったようで……


25th January, 2008 (FRI.)

University -- Incidents
 昨日の自主休校の後、遂に学校へ行ってしまったのである! くそう、この研究室の人達はなんで勤勉な(お前だけがNEETだ
 あまりに落ち着いてしまったので勉強と雑多な情報収集のために6時間も長居した。反省とかしません、義務だったのですから。

Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 因みに長い間療養を頂いているTiですが、あと数百でWorldのデコレーションがカンストするので、それ以後はClassicに完全移行する予定です。特に、Classicやってねーだろやれよ!、という督促状が届いているので。
 TAP-Master: 7'57"81のm(255,918pts., ST銀SK金;appenda/080125.jpg)。まあ、前半が4分半を割ってたので。
 良いところだけを書くと好調なように見えますが、上のプレイはロールがクソ過ぎて落胆を禁じ得ない出来でしたし、何より、私はTAP-Master以外が満足に出来ない体になっていました。かつての足の指に草鞋を全部履かせたほどの中級オールラウンダーとは程遠い存在になっています。なんか尖らないと駄目だが、駄目な方向に尖るのは最低だ。
 俺の位置づけとしては、「テトリス界のKAS」になるのが目標です。たまに人生とツモが嫌になってスパイラル自殺してるし。

Negligence
 今日も今日とて寝付きが悪いのでマリオギャラクシーのサントラ聴きながら寝る。


26th January, 2008 (SAT.)

Negligence
 起きたら今日も13時だった。

Tetris: Terror-Instinct
 Worldのデコレーションがカンストしました(appenda/080126_1.jpg)。ちなみに、表示にも有る通りm8へdemoteされています。
 ということで、Classicに戻るかもしれませんし戻らないかもしれません(主にTAPのせいで)。

Foods
 実は、「とろ〜りクリームonプリン」(グリコ)の蓋の所に、"Men's"プリンって書いてあるんだけど、なんで?、と突っ込みたくて堪らなくなった。ググってみたら、みんな同じ突っ込みを堂々とやっていたので、よかったなあと思う。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 やっと第6の星系THETAへ挑戦中。SURTRISが糞難しすぎる。中盤までNeutronとGluntばかりしか出てこないステージで、こんなの金取れるか!、と投げ出したくなりそうになった。色んなDrone behaviorを試してみたが経験値が少しずつ増えていくばかりで対策が無い。しかし、とうとうあるもので決着が付いた(9,355,900pts.; appenda/080126_2.jpg)! そのドローンとは……なんとBAIT! 敵を引き付ける行動と弾を少し撃つ行動を繰り返すこのbehaviorは、誘導型の敵しか出ないSUR-系の惑星で威力を発揮する! レベルが上がるほど誘引時間(距離)が上がってくるので、Neutronを気にせずに撃つことができる。勿論、万能ではないのでかなりの反射神経も必要だが、これはかなりいい記録だった! ここで7位を取れたのはまあまあ満足。1000万行かなかったのは残念だったが。

Onto the Line
 Score Sheetをそれぞれのゲーム毎に独立させました。日本語が殆ど排除されているのは、非日本語コンテンツの足がかりの予定です(俺やっぱ和ゲーよりも断然ライト洋ゲー信者だしね)。まあ、私のいつものポリシー通り、"Obsessive Gaming"とかそんな感じになると思いますが。


27th January, 2008 (SUN.)

Tetris: the Absolute Plus
 あんがーさんが居合わせたため、説き伏せて動画の撮影に協力していただくこととなった。この場でも感謝申し上げたい。
 TAP-Doubles DP: 最初は299-295で失敗。うーん、これなら行けるかと思うも、なかなか携帯カメラさんがすねてしまっていうこと聞いてくれなかったらしい。これも俺の携帯の責任なのでどうしようもない、嘆かずにやってみるがその時に限って積みがやっていられない状態。
 それでもなんとか行けたので、ロールに挑戦してみる。勿論最下段のスタートだからというのもあろうが、思いもよらず、20Gで赤と橙を上手く交錯させることが出来たので、よく見えていたのかもしれない。実に良い回り方だった。遂にスタッフロール30秒の耐久に成功したので、動画で観ていただきたい(6'04"76; http://www.youtube.com/watch?v=n4q1R99ybgs)。 これはとても上機嫌にならざるを得ませんよ。それにしてもTC勢の反応の早さには毎度毎度恐れ入らせて貰うぜ。
 TAP-Master: クリア後1回だけ流し。8'05"88のm(252,403pts., ST銀SK銀)。写真はまるでよく撮れてなかったので割愛。

Foods
 近くにドン・キホーテが出来ていたことをまるで知らなかったので、そこに行っていろんなものを見物して買った。32本の徳用チョコなんかは子供時代によく食ったことを思い出し、思い出補正で買ったっけ。

Books
 「プレイボーイ」にイチローがSだMだ云々って話をしてたらしくて、「テトリストの君なら読んで納得する部分が多いはずだから読め」とか何とか言われて投げつけられる。やはり世界のアスリートは良いこと書いてるな。SとMとのバランスが重要よね。「攻めまくって楽しい」でも「ちくしょー、こいつは強すぎるぜ」と思わせる、そんなところの両立した人が、真のマゾゲーマーになれるのだろう、という指摘は満更でもないものである。


28th January, 2008 (MON.)

Tetris: the Absolute Plus
 ダブルスのランキングに漸く動きがあったようです。やっぱり1人では無理です。

University -- To Do
 そろそろ締切が近いのでレポートの提出に追われてみます。しかし、いざキーを打ち始めてみると「何書いてんだこの薄ら馬鹿は」と思っちゃったりします。性格が荒んできているのはやっぱり引きこもっているせいでしょう。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 これの動画をいい加減撮りたいんだが、方法がない。理科室で使うような器具でも持ち出さなければならないような状態と思っていただければ。自由に角度を変えられて強度がそれなりに高いクリップが有るといいんだが……
 因みに200万点ぐらいで落ちて血管が切れそうになった。70台なら間違いなくポックリ。


29th January, 2008 (TUE.)

University -- To Do
 明日提出の所まで行き着くことは出来るのか……?? それは明日学校に行ってやるのが一番だと思った。ということで、仕上げの部分まで……無理矢理ですな。でも、なんとか独り言を言いながらも無理を通し、とりあえずラストの一歩手前でCMが入ったのだった。

Materials
 何買おうかと思ってずっと思い出せなかったが、コレクション用のカードスリーブだった。400円。未包装のカードが100枚弱溜まっていると思います。

Tetris: the Absolute Plus
 今日のMaster: 8'09"96, 243,465pts., ST銀SK金。消えるのは当たり前だと思うようにはなっている。

Foods
 食べ物の物価が地味に上がってきて嫌な気分だ。一風堂は風の噂で100円上がると聞いたし、銀だこは8個で480円だった…… ドン・キホーテは便利だが、今の俺は食い物とテトリス以外、わざわざよそで買おうと思うような物も無い物欲不足に悩まされているのであった。


30th January, 2008 (WED.)

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 惑星1個やったかくらいの後にEvolved。
 ノーミスの自己ベストが200万点を超えるという意味不明な滑り出し。一体どんなゲームなんだこれは。種明かしをすると、Mayfly+Repulsorのコンボがこの区間でも全く出てこなかったため。あー、これは序盤は引きゲーだな、と勘違いを起こすには十分なわけよこれだけで。で、ぐだぐだボムを消費しながら300万を超えて、結局落ちたのは3,482,900pts.という有り得ないスコア……これで失った残機1つだけなんだぜ??
 それだったら、もう神のようなハイスコアが出るに違いないと俺もアドレナリンが出っぱなしだったんですが、それは余りにも甘すぎて(4,972,975pts.; appenda/080130.jpg)。
 泣いた。

Tetris: the Absolute Plus
 8'18"台だかのm。興味なし。RE金が点かないのでうまいことやる方法が知りたいです。おせーてくれ。

University -- Incidents
 レポート提出の用意までしました。明日の運勢が今日より悪いと友人に言われたので、提出日が明日であるにも拘わらず、今日で始末してきました。
 そういえば、俺の他にも提出日が今日だと間違えた方が2人いたのだが、なんという偶然だ。あり得るとすれば、水曜日という授業やらイベントが固まりがちな曜日に視点が誘導されたのではないだろうか。少なくとも俺の感覚はそれに近いものだった。真相は明日の中に埋め込まれていることでしょう。

Magic: the Gathering
 昨日言及したスリーブを買ってきたので、100枚詰めてみたんですが、全然足りませんでした。約40枚のカードが梱包されないまま。一体デスバインダーはどうなってしまったのか?、という疑問に答えるべく、1月末現在の枚数を公表します。

 おじとエンドレクの枚数がどうみても異常。


31st January, 2008 (THU.)

University -- Incidents
 レポートの提出と雑事。

Tetris: the Absolute Plus
 今日はTAPのみ。8'07"00のカンストが出たがS9だったのでむかついて帰った。こういう調子が良い時を崩されると腹が立って仕方がない。

Games -- Geometry Wars: Galaxies
 やっとZETA星系を撃破。残りはETA, THETA, KAPPAの3星系、25惑星(LAMBDAがあれば32惑星なんだが……とほほ)。
 Droneもそろそろ10Lv.の奴を揃えたいんだが、今のところ達成済みなのは未だにCollectだけ、攻撃系はTurretがかなり役立つので9Lv.、Baitも一部のステージでハマるので、オーソドックスなAttackと同じ8Lv.。RamとSnipeはかなりのゴミ。3Lv.以下ってのは終わっている証拠で、レベルを上げる気にならないくらいいらない。Defendもそこまで嬉しくないし逆に被害が拡大することも屡々(それはTurretも同じだが)。Sweep(5Lv.)は微妙、まだまだわからない。
 これはどうしようもないことだが、Collectが余りに汎用性高すぎる。
 Evolved: ゴミ以下のスコアでTop 10にも載らず。10位に入るには300万点が必要です。

Onto the Line
 夜間Twitterが落ちまくって酷い目にあった。

Games -- Mushihimesama
 APさんのDPを観てしまった。くうー、20分以上もあんな状況に立たされて避けまくるって俺には絶対に無理だ! 6分で充実した感覚になるっつーのに、あれ以上は頭がクラッシュする(ダブルプレイを続けていると頭の中でオーバーヒートのような現象を体感することができる)。

Magic: the Gathering
 写真取ったのでバインダーその1の断面図追加(appenda/080131.jpg)。1,000枚以上のファイルが入っているので、とても形容しがたい有様になっていることが分かるかと思います。