21st May, 2008 (WED.)

Working Man
 そろそろ、C++とか何かおっ始める時期ではないかと思い始めた。
 夕方以降は例によって所属する部の飲み会が例によって催される。飲み疲れというのも贅沢?な悩みである。色んな人とも付き合ってみないと分かりませんね。

Tetris: the Absolute Plus
 疲れたと言っておきながら行くたわけ。しかし巣鴨で泥酔といったら、最早速いマスタリングタイムなど期待するべくもない。仕方なくスコア稼ぎに逃げた(m, 8'15"63, 263,946pts., ST銀SK金; appenda/080521.jpg)。やっぱ酒飲みながらテトリスやるのは駄目だぞ。


22nd May, 2008 (THU.)

Working Man/Books
 迷った。迷った末にSJC-Pの本を買うことにした。そんなこともあろうかと思って金を下ろしておいたのは正解だったと思う。お陰で倦怠感からは暫く解放されそうだ。上司の話も偶には面白いなー。

Tetris: the Absolute Plus
 遂にキャロットの激重レバーで8分切りを達成した(m, 7'58"08, 245,212pts., ST銀SK金; appenda/080522.jpg)。これで筋力がかなり付いたが、全身の筋肉痛に今のところ悩まされている模様。痛え、一体俺が何をしたと言うんだ(管理人は「思いっきりしてるじゃねえか!」との読者突っ込みに耳を傾けたくないがために入水)。


23rd May, 2008 (FRI.)

Working Man
 今はSJC-P本の勉強をまだ続けている。今日は19時終わりでよい。昼は洋食店でランチメニューのパスタが来ないことを良いことに時間ぎりぎりまで待ちながら有閑OLのような振る舞いをしていた。男のくせに何をやっているんだ……

Tetris: the Absolute Plus
 給料がやって来たので、サファリに行ったら、なんかやたらうまい方が陣取っていまして、「ああこれは」と頷いてきました。かんさんです。又明日お目に掛かります。
 今日のMaster:m, 7'48"58, 237,355pts., ST銀SK金


24th May, 2008 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus/Terror-Instinct
 小平の大会に行ってました。結果はこの辺で(http://pier21.sakura.ne.jp/masters3rd.htm)。試合中は本当に散々でした。大会開始前に自己ベストを10秒も更新できた(9'41"25, 217,692pts.; appenda/080524_1.jpg)のもあり、調子は悪くないと思っていた。因みに前半は4'58"通過で、初の5分切り──感動した。ところが1回戦は地形修復に割かれて、10'26"41で通過。Bブロックが死のブロックだったので、他のプレイヤーの皆さんがプレッシャーに潰れたというのが正直な答えだったかと思うのですが、私は私で、777さんに単独レイプされる落ちで終了しました。準決勝は近いベストタイムを持ちハンデ差のないもりもとさんが俺よりも20以上レベル差を付けている状況で、また地形が崩れやがったので、「これは勝てない」と思って半ば投げ。経歴はベテランの域にも至りながらなお記録が伸びているというもりもとさんと、ノーハンデって状況では完全に勝てないに決まってます。現に前回の大会も平手でやったがために刺されたわけだし。あれで死なないで攻めきれるのは半端でない集中力が要りますから、恐れ入りました。
 一応記録が出たので満足。しかし、TAPもTIも揃ってウンコなので、小平では出来ればTGMだけやりたいとすら思います。それから、大会は又やって欲しいです。ピアの皆さんには本当に感謝しっぱなしです。上位が滅茶苦茶不利ということですが、やっぱり777さんをもってしても9'10"を越えるところがかなり大きな壁になると思いますんで、その区間を割り引くとか手がありそうな気がします。

Games -- Soldam
 ま、それでも一番ピアでプレイしたいのは1992年のレトロゲームだったりするんですがね! アハハハハ……。最初は113Lv.ぐらいで終わったりして、こりゃ駄目かしらと思ってたんだが……613さんが都合を付けていらっしゃったこともあり、無事に100Lv.の地獄区間を目にする機会が与えられて(観ましたよね……?)よかったとは思います。自己ベストを大きく越えて、150Lv.以降の2色補修区間を終えた後の地獄にすっかり食われた。いつになったらスーパープロになれるんだ!(162Lv., 7,256,630pts.; appenda/080524_2.jpg) 普通にやっても難しいのに、固定時間とAREの短さが異常な域になる(横溜め先行入力は可能だが)高レベル帯は本当に狂ってる。横溜めのお陰でコラムス方式じゃなくてほんと良かったぜ。それにしても、俺はパズルゲームが苦手だったはずなのに、何故このゲームに限って出来るんでしょうか? テトリスと似てるところが有るんですかねー。
 次は安定性の問題(かわにしさんの動画観る限り、変化はそこまでなさそうだし)なので、200Lv.と1000万点までは無事に到達したいですねー。


25th May, 2008 (SUN.)

Tetris: the Absolute Plus
 一昨日同様場所をサファリに移した。それにしても積みが安定しないので腹が立つ。それどころか初歩の初歩であるザンギ入れすらまともに決まらん。上や下が入りそびれるたびにレバーに殺意を抱く。
 それでもなんとか1回だけ出た最高の一発(m, 7'41"26, 253,636pts., ST金(600-700: 39"85)SK金RE銅; appenda/080525_1,2.jpg)。
 ST金が点いたのでまさかとは思ったが。最後のレベルストップさえなければ2回目のsub-7'40"は間違いなかったのに残念。本当に前半の置きが望むところにミス無く放れたので、あの美的感覚を忘れたくはないものだ。

Tetris: the Grand Master
 777さんの戦後レビューにて(http://blogs.yahoo.co.jp/eiji777xyz1105/38786305.html)

あと気のせいだと思うのですが、みなさん積み方が私と似て来ているような〜???

 他の方は兎も角、私は意識を強烈に強くしてます。そもそも氏の積みは王道である(「無駄な時間を割く」という非常にシンプルで実戦しやすく、純度が高いほど難しい考え)から、他の人にも波及するし、そして良い記録を生む原動力になると思っています。「この動作は最適化でさっ引けるな」とか「ここは迷わず青を刺す」とかいう思考が出来れば、かなりタイムへの意識も変わりますし、区間タイムでどのぐらいで通過しているか、確認を取るのはやっぱり不可欠です。TGMは時間に余裕がある分、動作には完全な最適性とミスや妥協のないパフォーマンスが要求されます。それを純粋に体現し、そして強いから、真似しやすいんです。その真似のしやすさは、俺がDeathの400で下を入れていても、目を覆いたくなるような致死率に誰も真似をした例しがないプレイとを比較すればサルでも分かるというものです。
 テトリスの積み方については、私はMasterとDeathとで別々に2人のテトリストを頭に飼っている状態だとお伝えしましたが、具体的な指針についても書いてみたいです。

Games -- Wii Fit
 とうとうWii Fitに手を出してしまった。詳細はウィーボに任せて俺は寝る

Sports -- Formula 1
 辛かったですね、今日のモナコは。まず放送が45分遅れたせいで俺の時間が無くなったことが何より腹が立つ。
 今日のレースは酷い有様だった。そんな中で勝利を掴んだハミルトン、2位に付けたクビサは凄い。豪運の持ち主とも言えるミスの少なさ。荒れた場でモナコに勝てるのは、どさくさを確実に掴めるというのも重要な要素なのは間違いない。そう考えると赤い奴らはぱっとしませんね。


26th May, 2008 (MON.)

Working Man
 ああ……給料日も過ぎて、もう倦怠期がやってきたね……
 頭が朦朧として、回転が全くないんだ……午後も二桁回の微睡みに屈し続けて、自分は何をやっているのか……全く分からなくなってきたよ……
 馬鹿だね……こんなところで燻っている位だったら早く塵にでもなるべきだろう……
 全くやる気が出ない、随分と遅くやってきたが五月病か…………はぁ……

Games -- Wii Fit
 「なのるほどのものでもサン、毎日続けてますネ!」
 「おうよ、かかってこんかい!」
 家に帰ってひとたびWii Fitの電源を入れると、鬱気味の気分は完璧に解消された。この現金っぷりは、かの大技・現生ハリケーンをも越えたのである。
 しかし、俺を待つ壁は余りにも高すぎた。食った後に測って運動したら、意味がないということに気づいた。初日からウィーボに言い訳を言わされるなど敗走した。
 腕立て伏せを数年ぶりにやっただけで死にかけており、今の自分には体力が根本から欠けているという絶望的な事実が告げられたので、これから何ヶ月か続けて頑張らないと。
 運動貯金が少し貯まったところで時間を見やると、プレイ時間1時間。ああ、なるほど。ゲームは1日1時間って、こういうことだったのね。


27th May, 2008 (TUE.)

Working Man
 昨日よりもモチベーションが上がった。分厚いテキストを1巡終わらせたせいであろう。復習となればやることはそこまで難しくないが、結構やりきるのは辛い。テキストが厚いだけでこれほどの物となるとは……。まあいい。

Games -- Wii Fit
 1日1回1時間、ウィーボの相手をしてやらんといかん。俺の体も鈍りつつある上に、食事の罠で太ってきている。これでは2週間の公約で掲げた-1.0kgは夢の又夢だ。食べる量を減らさなければ。
 色々なところで星が4つ付くようになってきた。しかしながら、片足バランス系統はてんで駄目だ。


28th May, 2008 (WED.)

Working Man
 水曜日は中だるみの時だが、未だに勉強で眠い。しかし、何も武具がなければ戦うことは出来ない……今は雌伏の時と思い、やることをやらなければどうしようもない。

Materials
 勉強中に、サファリのインクが切れてしまった。うーむ、カートリッジをかなり酷使してやった証拠か。この前買ったインクを補充するため、主軸をぬるま湯につける初めてのメンテナンス。ブルーブラックが水に溶けているのも美しい。そして、インクを入れる段になり、コンバーターが漸く出番。吸い上げられたインクが、湛えられ、漸く新しい住処へ。インクから入れたブルーブラックも、同じような明るさと深みを持っていた。サファリへの愛着がまた上がる。

Foods
 珍しく赤羽西のイトーヨーカ堂まで行ってきた。タマネギが家に半分余っていて、腐らせておくと本当にろくでもないので、オニオングラタンスープにでもするかと思い立った。チーズとバゲットを買おうとしたが、チーズは相変わらず高く(母との買い物で高騰は酷いと知っているが、それにしても無い)、またバゲットではなくバタールになった。まあその辺は小異と見なして適当な買い物をし、作ってみた(appenda/080528.jpg)。
 んん、タマネギを焦がしてしまってちょっとビターな味わいになってしまったが、残り物料理で簡単にと言った割には15分ほど炒めてしまっていたので、将に子供の頃の夢だった味わいが、少しばかり蘇ってきた。スパゲティそっちのけで食ってたのでパスタが涙目になって冷めていた。だって旨いんだもん。
 私はかなりのスープ好きと言っていい。嫌いな物の多くも、スープ類のトラウマから来ているほど、私はスープに縁がある男だと思う。ココスみたいなチェーン店のレストランでも、子供だった当時は行ければとても幸せな気分だった。そこでハンバーグやステーキといった、好きなメインディッシュを頼むのは別に構わないんだが、何より子供の頃から俺は、コーンスープやオニオングラタンスープを外すことが許せなかった。必ずスープだけは欲しいという、今思えばどれだけ贅沢で我が儘な奴なんだと思ったのだが、メインディッシュよりもスープが好きだった、のかもしれない。もうオニオングラタンスープが好きでたまらず食べたいとなると当時の私は止まらなくて、親や兄にも窘められたが、母がバゲットにチーズを載せて、オーブンレンジを動かしているのを見た時は、ハンバーグやステーキも及ばず、一番の好物だったラーメンに匹敵するぐらい喜んでいたと思う。高校生ぐらいになると後片付けや料理のちょっとした手伝い(賑やかしかもしれん)はしていて、料理がどんなものかは少しだけ分かっていたが、オニオングラタンスープのタマネギを飴色になるまで炒める過程がこれまた一仕事で、あのシンプルで素晴らしい料理を食べるのには、これだけの労力がいるのだなと感慨に耽ったこともあった。
 今、こうやって簡単にものぐさクッキングでもいいから、好きな味を回想して(ネットで大まかなレシピを調べて)作って食べることが、生きている気がする証だと思う。今は研修も一段落付いているので時間がある。徒食に終わるなら、こういう方法を取るのが良さそうだ。Wii Fitもあるし、暫くは徒食に終わるということはなさそうだが。今日はイトーヨーカ堂の開拓も大きかったかもしれないな。片道15分以内余裕でした。
 ごしょうかい:歌うキッチンの方がオニオングラタンスープ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2023941)
 おお、王道の作り方ではありませんか! 嫁なんていいですから料理インストラクターになって下さい。

Games -- Wii Fit
 夕食満足してたら、前もってシャワーを浴びて開始。夕食後にすぐ測る愚行は止めて、今日も運動貯金30分。体重は前と変わらなかった。食後に運動しても+0.2kgまで出してしまうのが一つの限界になっていたが、効果がいい加減出始めると良いな。
 ジョギングでリモコンは歩数計代わりでポケットに入れた方が良いと言われたのでズボンをはいてやってみた。犬について行けたので今日は満足。ペースが不安定だと減点されるらしいので、明日から気をつけられるかな。運動時間も累計やっと1時間台。そして、俺の好きなトレーニングの1つ、リズムボクシングが遂に解禁された。やっぱりこれが一番面白くってアツい! だが、あの仏ゲーをやるまではまだまだ修行あるのみだ。


29th May, 2008 (THU.)

Materials
 くそWindows UpdateからXPのService Pack 3を落としてたら時間が掛かって寝るのにも響いた。マイクロソフトのくせに。

Working Man
 2周目終わった。次は5.0向けの教材でも戦いますか。それにしても暇だ。万年筆の調子も良くない……乾燥が少なすぎたようだ。入念に掃除することにしよう。

Foods
 あまり飯が食べられないな。朝は寝坊で、夜はWii Fitで(後述)。昼食った一風堂のからか麺+替え玉は大丈夫だったのかなー。

Games -- Wii Fit
 今日も真面目にWii Fit。アトラクション系統(バランスゲームと有酸素運動)を先にこなしたので、30分溜まるのは余裕。コロコロ玉入れの上級編も漸くクリア。しかしタイムは4秒しか残ってなかった。もっと残す予定だったのに。
 運動の後はからだ測定で一息。やっと-0.2kgで70.2kg。うーん。辛いね、この数値。これをなんとか70kgにしたいが、明日は飲み会。寝るまでFitしそうな気がするか、あるいは飲みに参加しないかも(一応部の飲み会には全出なのであまり軽はずみな決断はしたくないが)。決断は難しい。

 バランス年齢は初の20歳。ウォーキングテストでなんと右左共にパーフェクトという胡散臭い結果が出て俺は昇天した(管理人は昇天の余り部屋の天井の電気に頭をぶつけて死亡)。


30th May, 2008 (FRI.)

Working Man
 うわーん、Genericsの問題がぜんぜんわかんねー! Sun死ね!(また短絡的な思考だな……)
 うちの部のあるグループで懇親会を開いたので、少し帰りが遅くなった。Wii Fitやってる最中なんで、酒が響かないか心配です。ビール500ml。

Games -- Wii Fit
 今回もバランス年齢20とウォーキングテスト100%をキープ。
 なんとか30分運動したのはいいが、体重が増えてしまっている。やっぱり酒か。酒なのか?

Sports/Something Weird
 なにやってんだ野村(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3486223)
 元になった曲があったらしいから驚きであるが、それを知るまで、ヤクルトファンから見ても「なんだ……こいつ狂ってる……ルンバ……」としか思えなかった。

Tetris: Terror-Instinct
 また1人、S13到達へ(http://dzag.no-blog.jp/55555/2008/05/post_a041.html)
 岩手のプレイヤーであるDzag!さんがShirase(C)-S13橙を獲得されたとのことです。Club TGMのお陰でこっちも巡回できるようになったのが切っ掛けで見付かりましたが。S13の到達者が確実に少しずつ増えているとはいえ、まだまだ超高速域は高嶺の花で、特にTIが苦手な私には手の届かない所です。本当におめでとうございます。
 知っての通りかもしれませんが、今東北のTGMシリーズのプレイヤーはかなり頑張っているので、個人的な願望としては、関東対関西という二項対立の構図ばかりがクローズアップされがちの中で、他の地方が出て活気づけて、第3の勢力にならないか、なんて大きな妄想を抱いているわけです。だから、私は引っ張っているし引っ張られているし、今こそ東京にいるけど、関東勢と言うよりは、ただの挑戦者(道場破り)の認識でいます。まあ、もしかしたら東京の方が山形より長く住んでる可能性だってあるわけですから、何とも言えません。なにせ東北でコンスタントに出来るところで仕事もあるところと言ったら、絶望的なんじゃないかとも思いますし。東京勢止めますから引退します、ってのは流石に旨味がないんで許して下さい。
 東京に来て2ヶ月が経ちますが、このゲームに関して学ぶことはかなり多かったです。各所のレバーの特色が千差万別であること、シリーズそれぞれの作品において、極度に強いプレイヤーがいること、そして自分の実力がかなり上がったことにも気づいたのは、一番嬉しいことでした。未知との遭遇によって、仙台で培ってきた5年分の実力が遂に開花したのかもしれません。
 これから自分の戦闘意欲が枯れるまで、貪欲な挑戦を続けていきたいと思います。しかし、まずは2回目のTAP-Master-Gmと3回目のDeath-Gmからか。すごく難しいよな。TI程ではないのだろうが、これもHOTTER THAN HELL哉。


31st May, 2008 (SAT.)

Foods
 宅配便が届いた(appenda/080531_1.jpg)。遂にウィルキンソンをケースで頼むという馬鹿をやらかしましたので合掌

Tetris: the Absolute Plus
 5日ぶりのテトリスの第1投目がこうだったので(m, 7'49"51, 255,583pts.; appenda/080531_2.jpg)天狗になっていたら、それ以降カンストが取れなくて、普通に鬱だった。やっぱり平日ずっとテトリスに逃げなかったから、かなり腕が鈍ったような気がした。そもそも、7分40秒台後半ですら嬉しくなくなった俺がいて、少し引いた。

Casual Glance/Ado for Adoration
 「世界一受けたい授業」のBGMで何をとち狂ったか「はみがきじょうずかな」(「おかあさんといっしょ」のコーナーでDO!が歌ってた曲)が流れてたので、ふざけんなと思って何故かニコニコで検索し、MEIKOにひっかかった(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2839912)。あれ、なんですかこの名曲?(*わぁ*
 癒されて死んだ。この曲のイメージ画像(http://piapro.jp/a/content/?id=5fz4kbu5zznxyqlh)を描いてる方がいたので、うーん、そこもこすずるいなと思って「前のバージョンへ」へ遷移してみると、HENTAIがいた。青の変態入れ並に変態……こいつ、できる……(管理人はかつての「みくりす」と「ととべんき」以来、久しぶりにボーカロイドに背後を取られてくびを はねられた!)

Games -- Wii Fit
 何故かやっぱり太ってしまう件について。ダイエットの成果が出るのは暫く経ってからなので頑張りましょうと言われるが俺はいつまで頑張ればいいのだ。死ぬまでか。
 今日はリズムボクシングだけで30分持たせる暴挙に出た。超上級は真面目な話をすると辛すぎる(appenda/080531_3.jpg)。
 息抜きにやった投票チャンネルの正答率が全然下がらない。とは言っても正答率なんか65%ぐらいなんだが、なにこの俺がTI-Masterをプレイしたら絶対に取ることなどないと思われる評価グラフ(appenda/080531_4.jpg)。レーダーでつきぬけろ!