11th October, 2008 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus/Terror-Instinct
 蕨の集まりに行ってきました。が、私が昼頃から出掛けて、みんな揃ってるかな?、と思ったらMOMさん1人しかいねえ。後で分かった真相としては、小平時間によるスローライフの影響で遅れてきたらしい、との説。まあそればかりではないだろうが、それにしてもpunctualityってもんが全くねえぜ!(俺も大概だが)
 今回はITEM縛りのShirase対戦となって、俺は普通に「マシに動かせるがライン消しについては知らない」Worldを選んだんですが、異存はなかったようで(後でやったら数ヶ月ぶりに900台を見ましたよ、忘れてはいないようで何より)。結果としては4敗でした。やっぱり引いたアイテムの効果とエフェクト時間で、受け側が本当に終わりますね。誰に勝ったかというのは殆どそういう問題なので、ある意味マリオカートのようでした。結果は主催があげて下さるでしょうが、MOMさんの全勝でした。なんだそりゃ、勝てるわけねー

 記録群:TAP-Masterのトップ3は{1, 2, 3}ってな感じで、タイムは7'42"50が出ましたがS9で次点(245,390pts., ST金SK金RE銅)、mの最高は7'46"38(239,670pts., ST金SK金)、あとは7'48"03(244,610pts., ST金SK金)でした。セイミツの硬さはちょっとだけエイジングされている位がぴったりでしたね。因みに、DPは6'11"11。へぼい。
 その他:Deathで2'43"のm。それから、TGMで前半4'53"通過の自己ベストを出してしまったのに、落とした……マジでもったいねえ!! 400の時点で4分を割ってたことが理解不能な奇跡でした。

 Deathマジヤバイ: 777さんが新記録(6'04"58)。素晴らしい。しかし、俺としては顔を青褪めざるを得ない出来事があり、参加者の一人であるZABさんが、あろうことか5'26"80(記憶が正しければ)という好タイムでGm、というちょっとした事件があり、私の中では何かが滅亡したような音が確実にしました。私が逃げなければ、すぐに喰われるところまで来たということです。しかも、「少し手間ぁ取らせやがってなところがあった」という本人の弁からして、次にベストが出たら、5分20秒台はすぐに終了でしょう。新記録以外の物が、ますます無価値に思えてきました。命賭けて懸からんと。

Foods
 とりあえずテトリスの方でこれだけ話題取っているので、飲み会の内容までつぶさに書けるほど覚えていないということで一つ。
 ただ、昼シャノアールのパフェ食ったのに、夜まで巨大スイーツと対峙した俺のことは罵っても構わない。その点に関してだけは、言うことはない(まあ、理由としては、目の前にあったから食っただけです)。


12th October, 2008 (SUN.)

Tetris: the Absolute Plus/Something Weird
 小平で打ちまくり……たかったのだが、昨日のせいで腕は相当やられてしまっているので、それ程回数が出来なさそうと諦め、メダルゲームを倒すことに決定した。「ボンバーマン みそボンルーレット」(ハドソン/エイティング)という、題材としてなんでこんな微妙な物を選ぶんだ!、というブツが現れた! ……こいつはかつて戦ったメダリアンのようなハイリスクローリターンなゲームではなく、あくまでも見かけのコインの変動数が少ないというのが厄介。特に適当に投げてしまった爆弾で爆破できたブロックからコインが出るパフォーマンスは無駄に命を繋ぐ。当然敵やブロックの密集地を狙って打つ必要性もありそうなのだが、基本は運ゲーかつ緩やかな枚数変動もあり、100円での粘りが半端ではなく恐ろしかった。20枚引いた時は発狂しそうだったが、台の上に置こうとするとメダルが積めずに散らばる上、音が限りなく精神攻撃になってしまったので、無理矢理みそボンにかけてメダルを半額にした。結局Deathよりも長い時間食われて死に至った。
 アーケードの方:Deathは850手前落ち(847Lv.-4'38"50, 118,165pts., ST金SK銅; appenda/081012_1.jpg)。タイム足らないな。

Games -- Soldam
 久々の100Lv.オーバーで免許更新に成功(5,309,050pts., 283 lines, 111Lv.; appenda/081012_2.jpg)。やっぱ101から死ぬほど辛い。


13th October, 2008 (MON.)

Tetris: the Absolute Plus
 新宿の名店ミカドに行ってきた。確かにシューティングの設備の整い方はフル装備だな……。まあ、テトリスはそこまでやれるところではなかったよ、俺にとっては。m-8'02"35(252,325pts., ST金SK金)。800, 900のSTはどこかでやるとよく点くが、せいぜい30秒では満足もいかない。

Something Weird
 ついでなので新宿では出番の多いアドアーズにも寄ってみた。そこで俺は恐怖のテトリスを見つけた。まさか、この世に福本世界の心の動揺さながらの歪みが起きているテトリスが有るとは……!(appenda/081013_2.jpg) やはり、テトリス黙示録カイジは存在していたか……ざわ……ざわ……

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 今日の解析: KingのSnakeの素点は62.5だった。Geom落下数は流石に目測不能だが、予測としては6か8ぐらい落としてくれるのが人情だろうと思う。かなり得点が高いので必ず狙うこと、Snakeに対する命中精度の向上を図った方が吉と見た。
 暫くKingに熱入れてやっていると、1000万オーバーのプレイが飛び出し、更にその後、なんと、いきなり見えてきてしまった(11,629,805pts. / 76th; appenda/081013_3.jpg)。これで3部門目の100位以下! 残りのモードは、残念ながらまだまだ極められそうにないな。Evolvedとかは本当に絶望的。終わっている。
 Kingの骨は如何にProtonから逃げる道を確保できるかということも重要だが、Snakeを早い内に正確に射殺する必要が高い。伸び悩んでいるプレイヤーは命中精度の向上を必要とする。


14th October, 2008 (TUE.)

Tetris: Terror-Instinct
 上がりましたね(http://blogs.yahoo.co.jp/ti_tap_tgm/58506849.html)。
 ところでMOMさんが、たまに俺のスコアネームを素でリレーショナルデータベース問い合わせ言語と勘違いしている節があるようだが、自分の由来はそんなハイカラなものではなく、平方根であるということを訴えて終わりたい。

Working Man
 ああ、休み明けに行く会社がどれだけ陰鬱な気持ちを呼び起こすか、よく分かったぜ……しかも腕の労働ばっかりしていたので疲れている……嫌になるだろう? これが社会人だぜ(まー、仕事がそこまで激務でない分、幸せではありますが)
 仕様の制約で出来ること出来ないこと、微妙な差異が出てしまうってのが一番潰しにくい問題だね。画面回りはやっぱり問題の温床だ。

Games -- Geometry Wars
 Wavesで出した会心の2400万がフレンドの一人に抜かれててかなりショックだった。やる気が凄く沸いたのだが、結果に結びつかないのはいつものこと。

Kanimiso
 TODAY'S VGM: ネームエントリー曲 from 「蟹味噌」(KANIMISO: 1990/PC98/STUDIO☆FEMY)
 かつてゆきさんが「ALLしてたよー」という蟹味噌のことで、俺はてっきり50面ALLの事だと断定したつもりだったが、事実は違っていた(ゆき師匠は50面ALL? まさか……)。
 51面〜60面のデータを引っ張り出した映像(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4926045)を見て、俺は「やっぱりalty氏終わってらっしゃるのね」と思った。アップした人も普通にChapter 39まで行けるとかありえねーよ……
 因みに私は永パ防止キャラが出てくるのはやったことがある程度で、古いバージョン(クリアボーナスはエクステンド1機のみ)のをやってましたね。猿でしたあの頃も。


15th October, 2008 (WED.)

Working Man
 今日は定時退社とその後に面談を控えていたので、結局飯と酒を喰らうことになった。いただいちゃってすみません。
 カレンダー如きにやられるとは思わなかった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 Pacifismの日、4.55億。


16th October, 2008 (THU.)

Working Man
 肩が重い! 小さい画面だらけできりがねえぜ。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved
 何が起きた(867,254,000pts.; 88th)。またしても1億点以上伸びるところから、このゲームの異様なインフレが伺える。まあ、いずれにしても110番台のグリッドはついに2桁、これでDeadline, Waves, Kingに次ぐ4つ目のベスト100達成! やっぱり、1億点以上の所からゲームが変わってきて、寧ろ攻撃が激しいのにゲートの出現が少なくなるので、選択の余地が減ってきて逆に簡単になってくる印象がある。1億以上からは本当に点数が簡単に伸びるゾーンだが、そこに至るまでが遙かに難しい。これで、攻略は一歩前進か……


17th October, 2008 (FRI.)

Working Man
 すぐに終わらせるつもりでいたんだが、少しだけやった。結局仕事の進みは仕様に委ねられる所もあるので、何ともしがたい。
 1箇所致命的なバグを見つけた。どうやったら解消できるかをずっと悩んだ挙げ句、簡単な方法で解決してしまって拍子抜けした。まあそれでも、欠点を埋めるのは意外と楽しいことだ。

Foods
 オニオングラタンスープのカップ即席版が日本ジフィー食品から出ていた。まずまずの出来。スープのレパートリーは嬉しいですな。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 残りモードは、SequenceとEvolved。どちらも、難しい、嫌なモードだ。今日はまだ希望のあるSequenceで攻める。
 僅かにトライしたが、いきなり13面までが上手く行って驚いた。ミスらしいミスをしたのは10面くらいか。17面でGruntに包囲される面が苦手で、ここで2ボムを使ってしまったが、ここで残りが切れてしまった。この運用のミスさえなければもう少し点数が伸びたが……17面クリアが痛い代償となって、18面、20面は思うように稼げず。1.6から1.7億は行けたと思う。
 それでも、目標としていた1.5億、無事クリア!(151,412,930pts.; appenda/081017_1.jpg)……これで順位は?

 84位! 5つ目のベスト100だ!(appenda/081017_2.jpg)

 勝利を確信はしていたが、overallの順位表を祈るような気持ちで、ゆっくりと顔を上げて見た。そして、最後の目標を凝視した。現時点で100位の条件は、1.9億点オーバー。絶望すら覚えるこの数字。2億点以上のスコアラーが90人以上いる。ということは、自分だって頑張れば、その中に入ることも不可能ではない! 今まで、そうした状況を5回も切り抜けた。"Grid Master"を目指す、最初の闘いの天王山は、今日姿を見せたばかりだ。

Tetris: the Absolute Plus
 先に座っていた人の影響からMasterのアイテムモードに精を出す始末。駄目だこりゃ。


18th October, 2008 (SAT.)

Tetris: the Absolute Plus
 小平の大会に参加してきた。明らかに俺に不利な内容であったのだが、予想通り。
 しかし、この「大会」と称した記録会の緊張感は素晴らしかった。明らかに後半こそ下手糞だったが、2'45"以下の足切り通過が2回も。全体のプレイ回数は大会中で15回だった(意外と少なかったね)ので、ここでの成長は大きかった。上級者達の衆目に晒されると良い結果が出るのか知らないが、とりあえずは。
 まあ、それ以外の記録というのは訳もなく選んだMasterアイテムモードだったという落ち(S8[-R], 9'05"66, 170,059pts., ST金SK銀; appenda/081018.jpg)。Dark Blockだろうと消えロール見えてるから関係ねーと思ってたらあっさり殺されました。アイテムの引きが……
 各賞はリンク先のPier21のページを見てください。安定性が高いプレイヤーが多くて、勉強すべきところがいっぱいありました。まあ、誰か6分くらい切ってもいいんじゃねーかな、と思って見てたというのも事実ですけど。
 因みに、コーリャンさんには16日に上げた動画の件について詰問した(http://blog.livedoor.jp/vestile/archives/52168859.html)。49秒はない。1ミスすると52〜53秒しか出ないんですよね、と言われても俺にはそんな記憶がない。27時とは、さては俺のGeometry Warsみたいな気の触れたやり込み方をしていたに違いない。今日のプレイといい、お見事でした。


19th October, 2008 (SUN.)

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 大体Evolvedの日。時々Waves。1億点は実のところ、自己ベストがまぐれで出た1回しかない。そのため、このモードには異常なまでの苦手意識を持っていたし、大体、見えるわけがないと思っていた。だが、楽なパターンを願うばかりではいずれ点数も頭打ちになる。Wavesパターンをなんとかやり過ごせるなどのプレイが上手く行った時には、なんと1.2億が出た。これだけ近づけたなら、もっと伸ばせる。Evolvedというモードは、比較的「平均点を上げる事ができる」ゲームだ。
 もっと頑張らねば。


20th October, 2008 (MON.)

Working Man
 席も替わったので心機一転する。まあ、でも仕事がそこまで劇的に進んだわけでもない。俺の中ではあくまでも上々だったとは思うが……まあ、いいだろう。

Tetris: the Absolute Plus
 アイテムモードをやったので、次はオールシングルでのクリアに挑戦中。jin8氏はTiでクリアしたらしいが、果たして行けるんだろうか。俺は500行かずに終わるわ。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 7000〜8000万点が安定し出すと、大体20回に1回ぐらいは好記録が出るようになるのではないだろうかと思うが、今日やっとそれが出た。1億点を超えた時の達成感は何物にも代え難いが、これは現状を考えても事実上最後のエクステンドとなる。そこから僅かに得られた1機をどこまで有効に使えるかというのは、大きな問題になる。そこまで至らない人も多いというのは確かだが、現在の1億点プレイヤーは約450人もいる。恐ろしい数になっているではないか。
 それは兎も角、今日はハイスコアが出たので喜ぶべき所であるはずだったが、喜ぶべきどころか却って悲嘆に暮れる。145,402,855pts.……前回から僅かに50万点、耳糞のような点数が伸びただけで、順位に至っては1つも上がっていない。かつてのPacifismの時のような憎しみが蘇った。だが、こういう場合はどうあがいても記録が伸びないもので、今日の手には一層憎しみが籠った。