21st October, 2008 (THU.)

Working Man
 悩みの種だった場所に着手できてよかった。そう考えると、やっぱり自分一人では到底仕事が出来ないことに気づくのであった。
 今日はお菓子のお裾分けデー。

Tetris: the Absolute Plus
 腕が痛くては、好きなゲームと雖も本腰入れてプレイも出来ん。Masterはなんとかなった(7'42"60, 245,766pts., ST銀SK金)けど……Deathで左手が握れねえ……

Games -- Geometry Wars; Retro Evolved 2
 とまあ、腕が動かない状態が帰ってからも明々白々だったので、投げた。


22nd October, 2008 (WED.)

Working Man
 画面のバグがボロボロ出てくるシーズンとなった。
 さて今日は18時までで打ち切りで部会に行って例によって飲んだ。飲まされた? いえいえ、まあただの自爆でした。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved
 350万点の壁が厚い(3,470,775pts.; appenda/081022.jpg)。辛い。


23rd October, 2008 (THU.)

Working Man
 今日は珍しく残業を。実は酒が結構残っているだけに相当きつくて、最初は早めに帰るつもりでいたのだが、それが全然……という感じでした。

Tetris: the Absolute Plus
 サファリでがりがりやってた。初動は相変わらず糞だけどね……
 苛々して何クレか捨てた後で、たまたまいい物が通った。前半4'17"。久々の好タイムに付けた。それじゃあ行ってみようか……! とりあえず700、800台で無傷で行けたのが大きかった。タイムを見る余裕があったが、880で音楽が途切れる辺りで、まだ6分50秒台が流れていたようだったから、これはもしかすると、と900に漕ぎ着けながらタイムを改めて確認すると、7'00"台! ──あとは900台のタイムを足すだけだ、そう思うとやはり動揺で地形を少し崩してしまうが、クリアは確実、ということは記録更新も確定的だった。あれほどのタイムがまた2秒縮んだ……7'34"16(247,826pts., ST銀SK金)。
 これほどのタイムが出せるようになると、地平が変わるんだろう。その中で、2秒も縮められるというのは、やっぱり驚きだった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 やっと動きがあった。
 Evolved - 158,520,085pts.(189th; appenda/081023_2,3.jpg)
 1000万伸ばしたのにこれでも200位ぎりぎり通過かよ、きつすぎるな……。Geometry Warsの地平の恐ろしさを見た。やっぱり俺みたいな似非シューターに極められる場所では全くなさそうだ。


24th October, 2008 (FRI.)

Working Man
 仕事を無理矢理定例会で抜けたり、壮行会で抜けたりする俺達。
 どうやら仕事場を変えられてしまう虞がある。俺は別に良いけど、他の人が悲惨だよ! やばいよ! 開発環境も折角来る見込みだってのにマジウンコ

Tetris: the Absolute Plus
 しらふでいったアドアーズ(7'59"78, 233,517pts., ST金SK銀; appenda/081024_1.jpg)。1リットル以上酒を飲んだ俺に、その後のプレイ内容を聞くんですか? 死にますか? (わたしが)

Foods
 てなわけで、今度職場にやってくる人も含めて飲んでました。上海小吃は凄い店。規模がアレで店員の女性は日本語通じてるのかどうかが完全にグレーだが、気前の良さは一級品。それは間違いない。それにしても、食い物も中々いけるな。紹興酒も。
 明らかに食うペースがおかしかったりしたが、まあそれも良かろう。
 今日の爆雷: 辛子鶏になります(appenda/081024_2.jpg)。というか内容体積の50%以上は完全に唐辛子です。俺が皿の10%分のそれを片付けてやりましたが明らかに辛くて死にました。唐辛子マークが3個中2個だったのに、なぜこんな……先の店員の反応を見ると、流石に中国人ですら唐辛子をそのままは食わないらしい。支那人共裏切ったな!(管理人はヘッケルとジャッケルの見事な連係プレイに即死)


25th October, 2008 (SAT.)

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 1/2
 1のEvolvedで、少しだけスコアが伸びた:3,476,415pts. やっぱり350万点の壁が厚すぎて泣ける。

Quarth
 蕨のデイトナに行ってきた。
 ああ、そういえば筐体のハイスコア欄には載っていたけど、「クォース」(1989, コナミ)があるじゃあないですか! FC版で昔取った杵柄、やってみたがあれ、スクロール速過ぎじゃね?(170,520pts., 614 blocks, Area 4-9; appenda/081025_1.jpg)
 意外と出来たことにも驚きだが……ディンの移動速度ってこんな遅いのか……

Tetris: the Absolute Plus
 本題はこっち。Deathだけやるのも味気ないので、Masterの方を。というか、ミスが多すぎてそちらの方が余計になってしまった。悔しいものだね。
 最初はレバーの遊びの部分が硬質すぎるレバー(所謂、戻りの柔らかさがないスマイル館タイプ)だったのに馴染めず苦戦した。カンストしなくとも実際にタイムの面で酷い出来だったわけで、こりゃ捨てゲーかな、と思ったが……
 あるプレイでまあ平凡に500を抜けた。元々レバーの相手が苦しかったので、7分20秒台から900入りでどうだろうか、という位の状況。上手く抜けてぎりぎり7'57"73。しかし、そこから、奇跡が始まった。
 最初のラインから空白を作る危険があったので、上手く地形を解釈。そして消しの待ちが広いコンボ体勢型の組みをしていたが、真ん中や左に穴が移ることが良くあるわけで、そこが全部上手く調整できたのが恐ろしく出来の良かった点だった。左に青を差し込んでやるとか、逆に右は橙や赤に仕事をさせたり、とにかく2〜3ラインの数が多かった。この耐え方が余りに良かったので、最早ARIKAの文字が真ん中に到達する時にも、そのロゴがある程度ハッキリ見えるほど地形は低かった。そして、文句なしGm!(7'57"73, 243,881pts., ST銀SK金; appenda/081025_3.jpg)
 さて、ランク。

 やはり、当然、橙ラインだろうな。 (appenda/081025_3.jpg)

 複数ラインの消去が立て続けにあったのも、確信の強さの度合いに繋がったが、やはり地形の低さ。終了時の高さは10。公式Gm橙の動画よりも低かった。今日の俺には、文句の付けようがなかった。自分には、やはりこのゲームを極めたという感触が遂に出た。なぜなら、Gmの第1回目に他のプレイヤーを出し抜いて橙Gmを出した不敬な俺は、暫く天罰か報いとばかりに橙Gmが獲れないでいたが、あれは紛れ当たりではなかったことがやっと証明された。俺は、多くの天才的な、或いは秀才肌の超人的な、名を挙げるだけでも恐ろしいプレイヤー達に、手を掛けられそうな所に出てきた、ということを宣言したのだ。2回目の橙Gm、それは橙Gmを授かった者なら必ず期待されて然るべきもの。それを手にした以上、もう恐れずに上級者として頑張っていこう。
 次に友達にいちいち改まって報告をするような時は、全一記録を塗り替えるか、それに準ずる記録を出すか、そんな時だけだ。


26th October, 2008 (SUN.)

Games/Tetris: the Absolute Plus
 昨日の味を占めたのだろう、完全に蕨に入り浸った。

 はぁ、強くなりたいよ……


27th October, 2008 (MON.)

Working Man
 新人がいつまでも待たされてやっと登場、と思ったらそのまま待ちガイルと聞いて恐ろしくなっただろう。
 俺? なんでこんな過去の復讐なんかやらなきゃいけねえんだ……??

Tetris: the Absolute Plus
 7'45"台でS9は有り得ない死ね
 Deathは足切り2'45"→窒息650台で3'30"ってことはセクション30秒ペースじゃねえか死ね
 もうどんどん人格が腐っていっちゃう。小平組が「このゲームマジで糞だ」という気持ちがよく分かる。どいつもこいつもマゾゲーマーだからいけないんだが、そこんとこ誰も自覚がないのだろうな……(当然俺を含めて)

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 1/2
 無理じゃね? 300万すら見えない。Spinner大っ嫌い。もーイヤ!!
 失意の内に2のEvolvedに逃げたら、100,002,705点で死ぬという臨死プレイをやらかす。どこのガレッガだ、しかもエクステンド無いから2200万伸ばしただけで死ぬし
 こっちのEvolvedは1億ゲーですね。Pacifismとおんなじです。


28th October, 2008 (TUE.)

Games -- Blocksum/Something Weird
 613さんが非常に613なことをされておいででしたので、私もじっちゃんのスコアネームにかけて頑張った。なんとわかりにくい! そして16強えー! 最強じゃね?(appenda/081028.jpg)。この方法で行くと、25は脆すぎて作れない罠。因みに、何処が数字の来る座標になるかは決まっているので、探せばあっさりと見付かる。さて、私には64を作れる自信が全くありませんがどうしましょう(誰だって無いに決まっていると聞かされ、管理人は顔面蒼白となり死亡)

Working Man
 そんなことを会社前にやったのだから疲労困憊……と思ったが朝一寸眠気を覚えただけだった。それに埼京線の車内で押し潰されるし、2分遅刻はするし、死にそうになったよ。やーね。
 今日の担当した仕事が思ったよりも重い作業になって、果たしてアフターケアも大丈夫かしらと化粧品会社のコールセンターの気持ちを覚える(そんな思い方、俺はしたことないがな、ハッキリ言って)

Foods
 辛いの好きなのですか、なるほど(「テトリス(TGM)・計算(暗算)・その他 」10/22付, http://blogs.yahoo.co.jp/eiji777xyz1105/45274591.html#45387328)
 一緒に食べに行けたら俺は死んでもいい。

 辛いと言えば昨日のことですっかり忘れていたが、久々にYOSHIMIのスープカレーを食いに行った時のことだ。あそこの店のカレーは、断言するならば、99とかそういう非常識でやっぱり「痛覚にばかり来る」ような辛さで頼まなければ、まずまず高い番手(例えば、30なり40なり)でも全然辛くない類のものだ。寧ろ、それだけ辛さを強くしても、甘みというか、クリーミーというか、円やかな調和があって、スープカレーの一般的な辛口とは全然質が違うわけよ。激辛大好きな俺のことをよくご存知である方、さらに俺が甘い料理をおかずにご飯を食べられない(クリームシチューがぎりぎりセーフ)と知れば、「そんな甘いカレーでお前は満足するの? 甘ったるいと食べられないんじゃない?」と聞かれるかもしれない(この前のマジスパの一件とかもあるしね)。
 ところが、俺は自分でさえもそう思っているのに、YOSHIMIのカレーは不思議なもので。確かに辛くはないし寧ろ甘みがすぐに分かるほどだ。それはカレーのご飯をがつがつ食べるのにぴったりとした味とは異なる。そう、甘すぎればご飯は進まないはずなのに、このカレーはご飯をゆっくりと優雅に、しかし無性に食べたくする。激辛スープカレーの領域に立ち入りながらも、なお甘く、それでも激辛という性質を破壊しないという、異常な調和は、他のスープカレー店とは一線を画しているようにも思える。もしこの絶妙なバランスが意図されて作られていたのなら、俺はこの味を作った人物に土下座して詫びねばならないほどだ。それほど、常識を破壊してしまった。
 これは、激辛だけがこの料理の素晴らしさではない、寧ろスープという野菜や肉、その他各種食材の甘み、その癒しから始まる味覚を始め、あらゆる旨味を凝縮した料理の原点に回帰するものではないかと過剰な妄想さえ生み出ていた。汁物料理こそ古今最高の料理ジャンルであると信じて已まない俺だが、その奥深さには、舌を巻かずにいられない。やはりスープ料理は人類最高の発明だ! 決定!


29th October, 2008 (WED.)

Working Man
 新しい機能の作成に疲れる。結局誰かが共通した要素の足りない部分を作らなければならないわけだが、きちんと作れたかどうかというのは心配なわけで。色々フィードバックをして貰った。技術の高い人に見て貰えるのは素晴らしいことだ。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 ほんまもんの停滞期に入りましたな。


30th October, 2008 (THU.)

Working Man
 またしても残業になってしまった。データのやりとりが上手く行かない理由が、データの格納オブジェクトに拠るものだとは何度も聞かされていたが、未だに類似のミスを続けるのはアホとしか言いようがない。どっと疲れた。

Foods
 残業で遅くなってしまったので、飯は珍しく、というか初めてミスドでとった。そろそろポイントは500点になるというところだったので、有効期限ぎりぎりにポイントに届けばいいかな、というところだった。
 ということでポン・デ・ライオンをお持ち帰りする展開となった。しかし、ミスドでゆっくりという生活もすることもないので、これ以降カードを作る理由はなくなったと思う。

Geometry Wars: Retro Evolved 2
 実は、Kingの点数計算はまた全然違うということになってショックを覚えている。というのも、前にKingのGruntの得点は25点(→2008/10/05)だ、ということを述べたものの、皆さんお気づきだろう。最初にGruntやWandererを幾ら撃っても、1の位の桁が5になることは全くない。×4のGruntの得点は確かに100であるはずだが、×1での得点が20点に下げられているのは俄には理解できない。
 となると、考えられる線としては、もともとWandererもGruntも素点が12.5であり、Multiplierを掛けた後で切り捨てを処理し、その後でGruntは点数を2倍しているというアイデアだ。Kingの倍率だけが後掛けになっているというのは、なんだかややこしい。もしかすると、Snakeも62.5ではなく、12.5に後掛け5という可能性が高い。


31st October, 2008 (FRI.)

Working Man
 プロジェクト間での異動があって、こちらは人が減って辛い。折角開発が波に乗ってきてる矢先だったので、各員ショックも大きい。

Foods
 他の新人を連れて酒を飲ませて貰った。酒は良いものだね。