1st January, 2009 (THU.)

Onto the Line/Home Key
 明けましておめでとうございます。新年の計は元旦にありというので……まあ、実家にお出かけするのが先ですがっ(そして肉体が帰ってくることはなかった)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 ということで、新年の目標を、前回分のおさらい(酷い結果)と共にお届けします。

2008年の目標と成果

2009年の目標

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 1/2
 他に目標というのを漠然と立てられそうなのは、Geometry Warsだけだな。とりあえず、Evolvedのせいでずっと足止めされているオール2桁順位を当面の足掛かり的な目標にします。具体的に取りたいスコアはこれぐらい! 1が無理くせー!(Retroは割愛、ごめんよRetro、かわいいよRetro)

 それから結構な大事になると思うのですが、Geometry Wars専門のWikiを作りたいなとも考えてます。攻略情報とか得点計算とか、そういうのを網羅したサイトがあったらな、とはずっと思っていたので……。英語対応? 無理無理。


2nd January, 2009 (FRI.)

Home Key
 昼はラーメンが食べたいという希望もあったので、みんなで。ほっとする。

Sports/Casual Glance
 往路優勝は初タイトルの東洋大学……1年の柏原が5区区間記録を破り8人を抜く(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000552-san-spo)
 東洋大学と聞いて、諸氏の中には、箱根を目指すという矢先に同大学の陸上部員が犯した強制猥褻罪によって、一時出場すら危ぶまれたことをご存知の方もいるかもしれない。事情を酌まれ、処分は引責による監督辞任と集団応援の制限など軽微に留まり出場停止こそ免れたが、あの時は東洋大のメンバーを十把一絡げにした心ない言葉が投げられ、出場者にしても「野次を飛ばされるのも覚悟していた」という。憤りと失意の中からのスタートであったに相違ない。
 このような経緯で箱根駅伝をスタートした東洋大は、4区まで東洋大はシード圏内薄氷の所まで持ち込んだものの、勢いが優る早稲田大の優勝と誰もが思った。しかし、1人の山の挑戦者が、箱根中の賛美を一斉に攫った。ギタウ・ダニエルの20人抜き(記念大会でなければ抜けない記録)やメクボ・モグスの2年連続区間新が樹立された2区や、竹澤・三田の区間新ラッシュで早大が光った3区・4区を越える驚異的なドラマがあった。あの今井 正人(順大・トヨタ自動車九州)を生んだ福島県出身の柏原 竜二が、まさか! その展開については、色々ダイジェストで振り返られると思う。
 完全に他の全てが霞むようなことになるだろうな、と思った。逆境の中で初タイトルの栄冠、本当によくやった!

Bad Company
 さて、新年は小学校時代の集いでいつものように飲んだ。いつもです。今日は佳い店も結構多かったぜ、というより、4店も巡ったのが今まで初めて。
 最初に出迎えた鍋ラーメン完食の図(appenda/090102_1,2.jpg)だけ、とりあえず写真。後者は「博」という地元では飲み屋街の名店として知られる店で、辛味噌ラーメンをごちそうになった。田舎の味が器一杯に染みてこれが旨いのだ。
 最後は幹事と弟さんが残ったので、一緒に塩ホルモンで締め。なんかここ一本でも十分居座れるような、という話で帰った。やっぱり顔馴染みと飲むと楽しさが段違いですね。夏辺り、また一緒に。


3rd January, 2009 (SAT.)

Home Key
 普通に駅伝でも観てるよ
 本音を言うと、ゲームから隔絶されているのは相当疲れる(「お前は疲れを取りに行ってるんだろ」と突っ込まれながら隣町のイタコに変な物を憑けてもらい、管理人は死亡)

Sports/Casual Glance
 順当に、と言っちゃあ失礼だが、早稲田と東洋の鍔迫り合い。柏原が作った流れが完全に復路メンバーに乗り移った東洋大は、6〜7区で激しくもつれて苦境に立たされるも、8区で千葉が早大の中島を突き放し、更に9区で一時5mまでの差に詰められながらも、早大・朝日を東洋大・大津が躱したことで勝負あり。悲願の初タイトルが、一気に復路優勝と合わさり、完全優勝の大きな大輪になった。これは本当に凄い! 4年生メンバーが少なくともこれほどの実力を発揮するとなると、東洋大の黄金時代を期待せずには居られない。
 惜しくも敗れた早大の他に、特筆すべきシード獲得校も多い。日体大、大東文化大、明治大などの古豪が予選会から勝ち抜いたのは素晴らしいし、学連選抜も強かった。初出場の上武大、33年前の悔いを返した青山学院大など、来年予選会に回るチームにも光が当たった。23校を擁する史上最大の熱戦は、見応えがあった。
 駒大と順大の凋落というのも目立つ。もう簡単に勝てないような時代になったということで、勢力分散の図だ。


4th January, 2009 (SUN.)

Home Key
 母の買い物に付き合うのも久々だ。夕飯のおかずを買った。
 その後、地元縁の「天地人」がスタートするなど、色々と偲ぶところ有りながら、駅へと向かうと、やはり天地人の前に釘付けになる旅行者が多かった。米沢も人が良い意味で入ると良いが。いつものように「トランヴェール」でも読みながら旅を振り返った。
 庵に着く頃には、もう23時と半分を回っていた。


5th January, 2009 (MON.)

Bad Company/Onto the Line
 確かに俺も3回転半捻りしながら更新を懇願していた(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/typrp943/view/20090105/1231125402)ブログではあるが、初めから俺を殺す気か。命が幾つあっても足らん。

Working Man
 久々の職場で、腕が非常に鈍ってしまったよ。やっぱり休みボケは徹底して倒さねばな。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 しかし、Geometry Warsの休みボケの方がよっぽど倒せねえ
 海外勢からフレンド招待のメールが来ていて喜んだよ。名前見たことある人かも、と思って大はしゃぎでゲームをプレイしようとしたら、Wavesのフレンドランキングに見慣れない4000万点の文字があって「な、なんだってー!?」状態だった。当然スコアは伸びない。


6th January, 2009 (TUE.)

Working Man
 大分仕事の量が多くなってきて、一人ではどうしようもない状態を全員が抱えているような所である。仕事の重圧、未体験ゾーン、とでも言うべきか、もう今までの仕事ぶりではやっていけませんので、久々に残業に手を染めた。

Tetris: the Absolute Plus
 新春初テトリスと言いたいところだが、初っ端から捨てゲーが多すぎてやる気が萎える。カンストかと思えばS8とかいうウンコの塊のような終了っぷり(7'37"51, 243,985pts., ST銀SK金; appenda/090106_1.jpg)。次のプレイで、いきなり0-100でST金が点いて普通にびびった。しかし終わってみれば凡なるS9。ほんと馬鹿みたいだ(S9橙, 7'42"83, 247,957pts., ST金SK金; appenda/090106_2.jpg)。で、肝心のSTですが、かろうじて、50秒切りだった(49"95; appenda/090106_3.jpg)。
 最後に、意地でやっと取ったm(7'40"21, 251,433pts., ST銀SK金; appenda/090106_4.jpg)。余り見所無しか。
 こうしてみると、やっぱり今度は目標を1ランク上げて、7'55"より掛かるプレイは失格にしましょう。今までは8'00"でしたが。で、アベレージを今までより5秒下げて7'45"以下にしよう、ということで纏めた。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 1/2
 俺が見て「面白そうだな」と思った件をすごく分かり易くまとめてくれたよ!(http://neue.cc/2009/01/05_126.html)
 流石はSeaWeezeさんだ。ということで、こういう類の情報がもっと手軽に手に入れられて、手を加えられるようになれば、何かしら作れるのではないかと思うんだ。現在の1,000位とかをボーダーとして表示しておくとか、俺の場合だと100とか50とかその辺の順位になると思うんだけど。ようは、順位やスコアから検索出来ないのが辛かったわけよ。


7th January, 2009 (WED.)

Working Man
 作業が進まねえ……やはり端末のスピードの無さは命取り過ぎる。結局俺は昨日に続いて最後の1人に成るわけですよ。残業時間にお金が伴うのなら、悪くはないんですが。

Tetris: the Absolute Plus
 そういえば、昨日のDeathがウンコ過ぎて足切りすら越えられなかったんだけど、初の通過タイムは2'46"とか47"とかその辺だったかと。45秒は余裕じゃないかと思う。問題は寧ろ後半で28秒/sectionを維持できるかという方だし。
 Master: 7'50"31, 256,045pts., ST銀SK金。まあ、言わずと知れた及第以下です。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 Evolvedまじでむかつく。箱ぶっ壊すんじゃないかと思ってきた。どうしてたったの2.2億が出ねえ一方で、他の連中は3億とか4億とか抜かしてるんだ……本当に自分が許せなくなってきた。


8th January, 2009 (THU.)

Working Man
 進捗会議では一人良いところの無かった俺が自責の念を覚えた。昨日は2.5hで珍しく帰った(もう、21:30より早い退社が、今日は早いなと思えてくるところが病気)。仕事は相変わらず開発環境の貧弱さにみんな泣いている有様。

Tetris: the Absolute Plus
 Deathで十分満足した。
 BEST: 766Lv.-4'04"90, 94,247pts., ST金SK銀(appenda/090108.jpg)。これでもやっぱり遅い。1年前の動画と比べると、僅かに30Lv.強しかマージンがないとわかってショック。やっぱり後半が弱いのかもしれない。
 MISC.: 足切り3'14"5程度(但し、0-100のセクション通して下入れの使用禁止)。このトレーニング法、お勧めしておく。2'55"を切り始めた人にはこのくらいで足を切れるようになって欲しい。0-100で下入れをしなければ、大体70秒程度で抜けることになり、ベストタイムが38秒の人はハンディキャップ+32秒になるので、これを足切り通過出来れば、大体2'50"切りが余裕で出るようになっていることだろう。300-500までの下入れを頑張りたい人にお勧め。
 下入れを全くしないというのは意外と難しい。どうしても癖で下が入ったり、思わぬ過去弄りをやったり、侮り難い……


9th January, 2009 (FRI.)

Working Man
 1週間終わって残業が10時間超えるということに、こんなんだから東京も氷雨が降るのだ、と毒づいた(俺は怠けることに関してはスペシャリストだと自負してならない)。
 まあ、仕事が進んでるだけ、マシだよね、とは俺の弁

Tetris: the Absolute Plus
 明後日の小平に期待(今日は駄目という意味)。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 1/2
 忌々しいEvolvedにとうとう終止符を打った。
 2億点を通過したのはLife 2/Bomb 1だったんで、これは余裕でいけると思った。並のプレイヤーなら1億点すら超えるのに相当残機とボムを使わなければいけない状況なのに、そこから更に我慢比べってのは、やっぱり初心者にも中級者にも突き放された感じを与えてしまう。やっぱり、Evolvedのエクステンドシステムは、幾ら無限プレイを抑制すると言ってもやり過ぎかもしれないとは思う(まあ、Geomシステムと旧Evolvedとは全く別のものだし、相性が悪いような気はするな)。
 もう倒しました、これでいいっしょ。(272,986,860pts. / 51st; appenda/090109_1,2.jpg)

 ……? ちょっと待てよ。と、いうことはこれって……

(appenda/090109_3.jpg)

 そう、これは昨年からずっと宿題にしていた全部門100位以内(2桁順位)、とうとう達成という素晴らしいことでもある! しかも、新年の目標として獲れればいいと思っていた2.7億を、最後の1機で6000万ほど分捕って辛うじて通過! 最早新春嬉し涙目大会。揃いも揃ってGeometry関係のフレンドしか居ない(20人以上いる)けど、みんな有り難う。GW:RE2を未だにやりこんでる人(と言ってもスコアが伸びないとわかんないよねそんなの)がいなくて寂しいですが、これからもっと頑張っていくよ。次はGAIJINだ。

 1-Evolved。こちらも調子が良すぎて笑える。と言っても、25万点台のところで残機1と追い詰められたが、そこから普通にノーボムで180万点ぐらいまで推移したので(ていうか間違ってRのトリガー引いてた)、結局最後までやっちゃったら、なんか上手く躱せるようになってしまっていた。でも、結局Mayflyの最終レベルが無理。Repulsarはまだ2の新型より断然柔らかいのでいいんですが、Spinnerがどう考えても無理、あんなの絶対死ぬ。1ミス1ボムだけで抜けるとか頭がおかしい。
 ということで、エクステンドの大台540万を見る前に死亡。5,387,245pts./1,087th((appenda/090109_4,5.jpg))。1 Lifeでボムの方がかなり残っている状況だと、普通にボムを捨てるように撃ってしまって駄目。やっぱり抱え死にタイプです


10th January, 2009 (SAT.)

Onto the Line
 あれっ、連番っすか?(appenda/090110_1.jpg)

 「さざなみ壊変」までもがとうとうブログになってしまった(09/01/08付; http://sazanami.net/20090108-blog-wordpress/)
 最後の砦が逝ってしまわれました。暫くHTMLで頑張ります。コメント欄とかトラックバックとか面倒臭いし、ゴテゴテを貼り付けると絶対に格好良くならない事だけが分かった。トップページを固定にするのは俺としては悪くない、だって書き終わった後の修正が半端ないので、その痕跡がRSSで読まれると何となく辱められた感じがする。

 不応募にしたわけが、分からないでもないですが(「Chambre Resonnante」09/01/08付; http://d.hatena.ne.jp/yuuboku/20090110)
 こんな文をさらっと書いちゃうような友人ばかりしか自分の周りにいないので、俺の自信はどんどんと喪失されていくわけです。俺がもう一寸身の丈を弁えていたのなら、ウェブ日記を書くのを止めるレベルです。

Materials
 買い物。分配機(電波新聞社のXVI-2、コーリャンさんが動画撮影に使ってるということで知った)を希望したが無かった。仕方がなかったので、8GBのUSBメモリを買っておいた。それにしても、これが3,000円とかどういう時代だよ……。1GBで12,000円台の時代を通過して、2GBが3,000円台でも買えるようになっただけでも驚きなのに……

Tetris: Terror-Instinct
 1年ぶりぐらいだな1200台(1206-5'24"08, 270,277pts., ST金ST金; appenda/090110_2.jpg)。それにしてもこの遅さは凄い。一度クリアしたどころか5分15秒を出した人間と同じとは誰も思わんだろう。

Foods
 かつての贖罪というわけではないが、Death Sauceとの和解を祝し、買ってきた(appenda/090110_3.jpg)。4本パックも売っていたので、Sudden Deathの150mlと纏めて買った。
 誤算だったのは、After Deathがかなり辛かったこと。これほんとにSudden Deathの1個手前なのかね、と思ってSudden Deathを使ってみたら、やっぱり辛かった件について……