1st February, 2009 (SUN.)

Fact Sheet
 浅間山、噴火のため入山規制の「レベル3」警戒レベルを発令(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000006-jij-soci)
 流石、同じ活火山とはいえ吾妻連峰とはレベルが違うぜ! なーんて笑ったりもできないような写真を友人から見せつけられたので恐ろしくて仰け反りました……。やっぱり現役最強はレベルが違うと言うことなのかなあ。

Negligence
 珍しく休日にTGMシリーズを一切プレイしないという凶行に出ました。理由は勿論、ヤツのためです

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 Pacifismの野郎、今日という今日こそはぶっ殺してやる!、と意気込んだのはいいのですが、全然記録が伸びず、3億で終わってしまう有様。3億というのは、分かり易く直すと0点です。わかりますね。
 むかついている余り、もう全て俺の目の前にはPacifismしか見えないわけで、来る日も来る日もそのことばかり考えている。最早人間性なんてあったものではない。その時、深夜になって事が動く。
 とうとう困りだした俺は色々な作業用のBGMを流して、自然体のプレイを心がけることにした。ま、音楽の方に集中しちゃったりであんまり意味はなかったのだけれども、とうとう次の瞬間というのがやってきた。

 やっと50位越えのハイスコア。(1,328,682,125pts. / 44th ;appenda/090201_1,2.jpg)

 録画を続けてかなりの時間を消費してしまった。やっぱりPacifismは、普通に極めるのは難しすぎる。因みにこの時の最終倍率は5,724倍。上位プレイヤーと比べると少なめな気がする。実効倍率だとそれより幾分落ちているはずなので、もう一寸伸ばしたかった。とりあえず現状は最低でもオール50位以上が目標なので、頑張って他のモードも何とかしたいなと思ったりしている。問題はSequenceとEvolvedかな。どうにもならん可能性が最も高い2つ。


2nd February, 2009 (MON.)

Working Man
 早速色んな方面からプレッシャーが掛かってきて、2月も頭だというのにもう死にそうだよ! 何、仕事があるだけで十分生還です? それは言えている。

Tetris: the Absolute Plus
 例えば見る度に情けなくなるプレイとかね(7'43"53, 240,293pts., ST銀SK銀; appenda/090202.jpg)。SK銀で終わったり、S9とかになると意気消沈しますよ。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 忌々しいPacifismを何とか10日間で消化した(それでも十分長い)ので、次の種目にKingを選んだ。一度オーケーテイクを取ったつもりでいたが、50位より下がってしまっていたので、なんとか1400万を目標に。でも、一度慣れるのは難しそう……


3rd February, 2009 (TUE.)

Working Man
 1ヶ月で大分駆逐活動には慣れたが、今週は死ぬほど重くて、4日間以内に細々とした150近いバグを少数精鋭で破壊し尽くすそうだ。俺は兎も角、もう一人に全幅の信頼が置けるので、動作確認もなんとか出来そうな気がしてきた。俺のフィックスは不完全に終わる確率が2割以上もあるので、迷惑掛けてるなー、と頻りに思う。

Tetris: the Absolute Plus
 珍しく早く帰ったが、得る物何も無し。Deathでおっそい500越え出してやる気を喪失した。サファリのレバーの反動が酷すぎるので明日でも暇があったら直して貰おうと思う。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 King。最初は本当に、Protonフェーズに移行してからの避け方が全然分からなくって詰んでた。
 今のところ漠然としたスタイルとしては、Snake出る前までのフェーズは、輪っかの消滅するぎりぎりまで撃ち、Gruntを僅かに残して次を出さないように回収をする(Kingの敵出現条件は、一定時間の経過または、Wanderer以外の敵の全滅である。従ってGruntを1匹だけ泳がせ、WandererのGeomを取るということもできる)。んで、Snakeが来たら、なるべく時間いっぱいまでは使わないようにする。Protonが来た時は、まだ確立してなかった。
 今回、やっとそれっぽいのが見えたと思う。後で動画を上げるつもりだが、意を得た様子がよく分かると思う。今回は非常に良くできた。

 目標を+100万パス。(17,002,590pts. /17th, appenda/090203_1,2.jpg)

 これでベスト20には2回目の到達。やっと旨味が見出せたかな。今回のプレイは凄く励みになったので、次回のDeadlineとか幾らでも捨てゲーできそうな気がしてくる。後3種目、動画を撮るまで諦めるものか!


4th February, 2009 (WED.)

 (※ ここから2月9日までの日記は仙台からのとんぼ返り後に書き下ろされました。)

Working Man
 バグが一通り潰れてくれることを期待して、まあ詰めのフェーズに入ってきている。勿論、ほんの一部の世界でしかないことだろうけど。
 大分倒したなあ。お陰でみんな消耗した状態。俺も眠気が来て、とうとう耐えきれなくなって帰ってしまった。

Tetris: the Absolute Plus
 右腕も痛いし、止めておこうかなと思ったんだけど、結局やってしまう。ある程度反動が解消されたのかどうかは知らないが、何故か今日の動きが良くてビビった。
 40秒切りで、久々、いや初か? という27万点(乍らS9)(S9緑, 7'38"03, 270,323pts.; appenda/090204_1.jpg)。これでmに行かなかったのが惜しい。
 このプレイが悔しいというか、もっと行けそうな気がしてきたのでプレイ。さっきよりタイムは遅くなったが、Gm緑としては最速をマークできた(Gm緑, 7'42"48, 248,099pts.; appenda/090204_2,3.jpg)。
 上手く行ける時と層でない時の落差が激しくて相変わらず問題はあるが、行ける時の良さをもっと前面に押し出せれば、と思う。そうは言うけどね。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 次はとうとう地獄一直線間違い無しのDeadline。もう順位が17位から26位まで蹴落とされてしまう有様。なんとか攻略法を見つけたいものの、1.5時間の努力も虚しく、3分終了できた回は1つもなかった


5th February, 2009 (THU.)

Working Man
 ほんとに大分潰れたな。よくやった、だが仕事は未だに残っている……。
 今日は久々の和食で頑張ったお陰で、なんとか仕事はやりきれた。今回は処理をバックグラウンドで動かす作業なんだが、中々外部処理にしようとしても逃がせなくて泣いた。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved
 不可です。結局3分間ラン出来たものでも3900万点としょぼい。
 死んだら終わりというのが刹那的すぎて、もう1ミスしたらそれでリセットというケースが多すぎ。それから、序盤でGeomが全く稼げない。どうしたら良いんだ……


6th February, 2009 (FRI.)

Working Man/Foods
 とうとう仕事の大半が終わって、後が消化試合に成りつつあるので、結構余裕でした。
 そしてメンバーで飲んだ。上司が前の職場で部下に持っていた人が合流して、結局意気投合することになった。世間の狭さを肌で感じた。いや、サドンデスソースの話が理解できる人間が居ること自体、逢うのが難しいかなと思ったもの。
 幸せにもつ鍋を囲んだりして入滅。


7th February, 2009 (SAT.)

Negligence
 もう頭も重くて、起きる気も失せてた。今日も明日も飲みなのに(そこがやっぱりすげえ。頭がおかしい)。

Bad Company
 新宿に着いた→バスの券を買う
 みんな揃ってる!→でも結局10分遅くなる上に、階段がないのでエレベーターで4度くらい分割送信→時間ねぇー
 でも、たんまり食って楽しんだ俺は勝利。レタスしゃぶのスープが旨かった。こういうのはすばらしい。
 で、酒に酔った勢いでテトリスやるも誰お前?、とあしらわれるレベルだったので、2次会を検討した各位は結局飲むことになってめでたく終電を逃しました(俺もかよ!)
 →紆余曲折を経て、新宿から池袋まで歩く羽目になりましたとさ

 足が棒だ。死にたい。


8th February, 2009 (SUN.)

Negligence
 ふらふらとしながら、なんとか大宮までは辿り着いた。そして、微睡みながらも新幹線の出口を訪れると……

It is Cold in Space.../Foods
 そこは、雪国だった。仙台では久しぶりだが、恐ろしい量の吹雪である。普通に為す術が無くて死にそうになりながらも避難所を探した。おのれ、この日に入るべき店は1つしかない……。ハージムである。
 久々のスープカレーを堪能しようと、俺は新しめのメニューであるステーキ&野菜を頼んでみるのだった。と思ったが、なんか飯が来ねえ。のんびり待つのは全然構わないが、なんか盛況だしどうしたんだろう。と、店員さんがやって来て、頼んでもいないコーヒーが出てきた。
「すみません、先に予約のお客様がいらっしゃいますので……」
 日曜とはいえ、これだけ盛況だったら、逆に喜ぶべきではないかと思ったのだ。申し訳なくもコーヒーをすすり、漸く供されたカレーを頂くと、いつものように宇宙乖離の時よりも辛く感じるスープに腹をやられながらもおいしく完食したのだった。肉柔らかいなー。
 サービス券まで貰って、何を考えてるんだと振り返った。

Musics/Bad Company
 行ったよ、ライブ。5組とも色が全然違うのは面白かったな。それにしても、みんななんて凄い奴らなんだ。なんか一時期100人以上の人達が大挙しててライブハウスやべえ、ここは仙台だぜ?、と言いそうになったが、実は参加された中でthe happyturnsが(進路上ちりぢりになるとて)今回限りの解散と聞いて……まずいね、俺はデスソースの件で謝罪がまだですね(飲みの席でやった)、と振り返った。
 音楽はわかんないけど、俺は好きな人が一杯増えていい場所だね、空気と振動をおいしく頂けるところがあって凄く良いね、とずっと思ってたよ。結局、俺はこのバンドを好きだというのは半分しか合ってなくて、メンバーが好きだというところから成っている、というのが正解だったことがよく分かった。ああ、有り難う、お前らとてもいい奴らだ。数年前からもう知ってるけども。
 ──というUNLOCK FESTIVAL Vol. 0002であった。他は押して語らず。

Something Weird
 ファミリーマートで売っていた480gのプリンを嬉々として買ったけど、後で聞いたら「それ不味いよ」と613先生から聞いた。どんだけ不味いのかと思ってホテルに泊まって食ってたら、確かに不味かった。カラメルソースが無いという問題も確かに重要だが、それ以前に茶碗蒸しの調味料を砂糖にすげ替えただけとしか思えないベースの不味さに、人を殺したくなってくる。食ったけど


9th February, 2009 (MON.)

Accidents
 東横インではFTPが使えず泣いた。結局4時まで日記を書いてたのに、全て無駄に終わってチェックアウトの時間も越えて不貞寝したのだった。

Bad Company/Foods
 昨日、某バンドの皆さんのユニフォームがGokochiTシャツになっていた件を受け、何故か俺までその日はGokoTってたので、バンドの一因か、賄賂要因と勘違いされたかもしれないというなんだかよく分からない記念で(※書いている人間そのものがなんだかよく分からないものなので、気にしなくてよいのが強みです)、Gokochiに足を運ぶ。マスターは、相変わらず格好良かった。カレーも旨いし、ずるいよね。
 結局3+1(助太刀に来た)人でとりとめもない話に終わった。

 帰り際、助太刀と分かれ、こんな話をした(例によってうろ覚え)。

「いやあ、わざわざ来てくれて有り難うな。ほんとに」
「うんにゃ、その件とあっちゃあいつでも行きますよ、諭吉と相談して」
「それにしても、こうやって友達同士で会えるのは良いよね、(俺を指して)友達の友達ですけど」
「こういう出会いがあるからいいよねえ」
「それこそ、『お噂はかねがね……』みたいな」
「悪い噂はよく立ちますけどな。大体ネタとして出涸らしばっかりですよ」
「出涸らしかどうかは知らんけど、お前の場合は」
「うん、言うなれば『エブリデイ出涸らし』」
「意味がわかんねーよ」
「寧ろいつも搾り取られているような感じで?」
「雑巾のように」
「ずっと絞り尽くされるのか」
「でも、それってきっと『いい雑巾』なんですよ」
「え? ……ああ、いいな。その言葉借ります。有り難うございます」
「いや、それはいいのか!」

 いい雑巾、かぁ。日本語ってそういう優しさのかけ方も有るんだな。俺、なれるものならなってみるよ、最高級雑巾。(名前の由来が雑巾の)ダスキンにも負けない。きっと、無い頭も絞り続ければ、いつか一番使われているかもしれない。仙台の人達は、みんな優しすぎる。いい人過ぎるのだ。何も他になくとも、行く理由が十分だ。
 この時から、人に優しくなれたのかもしれないな、俺も。きっと、憎しみを自分の中だけの世界に捨てる事が出来たから、今、優しさがあるのかも、と思うと、全てが都合の良い偶然にも思えてくる。
 夏はまた来る。やってくる。俺は仙台に。

Tetris: the Absolute Plus
 Kitaruさん、おめでとうございます。(http://www.youtube.com/watch?v=3b5jqxhQxKw&feature=channel_page)。
 これで海外のDP野郎が3人に増えた。あの狭いコミュニティ内で、この増え方はおかしい。馬鹿すぎる。日本人は現実的というか実利主義的すぎてつまらない、ということなのだろうか? もっと気の触れた人がきっといると思うんだけど。


10th February, 2009 (TUE.)

Working Man
 仕事を月曜以外の日に始めると、ろくなことにならないことだけは分かりました。
 うーん、やっぱり、今日出てても、何かあったかな、と言われると凄く困ります。

Tetris: the Absolute Plus
 久々だったけど、全然駄目でした。終了。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 Deadlineの苦行やって1週間経つけど、何の活路もない。繋がらないだけ、というそれだけの事なんだけれども、それが全てなので、やってて殆ど捨てゲーになってしまうのが駄目。
 このモードは本当に気力だけを消耗する。