21st February, 2009 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus/Terror-Instinct
 久々に記録を更新……したいなと思って、一路昼から小平へ(朝はクリーニングが)
 もりもとさんが俺の適当に出した記録を1Fだけ抜かすという大道芸をやっていたので、こりゃバルスしておくかと思ったら間違ってバルサンしたところ(7'43"15, 255,466pts., ST銀SK金; appenda/090221_1.jpg)。
 1年ぶりに動いた:Doubles DP、1年ぶりの更新。(5'45"18[-R], appenda/090221_2.jpg)
 これはやばい。1Pが300にアクセスしてから、2Pが300を出すまで、僅かに3ブロックで行けた。これほどスムーズな繋ぎかたができるとは思わなかったし、まさか最大の壁である5'50"すらあっさりと破れたということが、現実に起こったのだから、恐ろしい。
 更に:少し伸びる(7'42"58, 233,626pts., ST銀SK金; appenda/090221_3.jpg)。小平では予測の範囲内。sub-40辺りからかなり頑張らないと出ない部類。
 その他:TIのShirase(C)は835。リハビリ中。TGMは9'52"台(地形修復はやっぱり厳しい)

Onto the Line
 唯一TCのメンバーとニュートラルな意味で接点の持てそうなOne-handed Performanceトピックに報告を入れた(http://www.tetrisconcept.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=787&p=30597#p30597)。
 そしたらDIGITAL先生とCT先生が食い付いてきたので、長文レスに追われました。英語で掲示板に参加するのも慣れないねー。でも、多くのことを喋れたから、とりあえずそれは評価されるべき。このモードがあったお陰で、TC勢の有り難みが倍になったようなものだから、この縁は大切にしていかねば。


22nd February, 2009 (SUN.)

Tetris: the Grand Master
 例によって東京カルチャーカルチャーでのイベント。俺の目的は二次会で酒を飲むことだけだったがな
 1部・2部と右肩上がりに飛ばしっぱなしで(解説1名を含む)ほんと良い意味でネジが吹っ飛んでるなあと思ったが、大分テトリス眼が肥えてきた観客席が、3部のスーパープレイに歓声を挙げていた時、物凄く気圧された。例えば、SALさんの市松プレイは自分もお目に掛かったことがあるが、あの会場で1列が完成する度に割れんばかりの声が挙がったことに、俺は凄く感動した。感動というのは、ルールにだけ従ったプレイだけではなく、何か逸脱した挑戦を受け付けること、そして、これがどちらか片方だけでは駄目で、両方が認められている空気にこそ、俺はこの大会の意義があると思った。各プレイヤーにそれぞれの「魅せ」場があったことも、やはりイベントの細かい慮りが為せる業だと思った。そういう意味では、司会のお二人もまた、素晴らしかった。
 テトリス人口増えるといいねえ。

Foods/Bad Company
 酒の席で悪のりするのは、ライブの時も気の知れた友人間の時もそうでしたが、まさかテトリスト達の間でもそうだとは思ってませんでした。すみません、箍が外れました。完全にイベント(俺にとっての第1部)でK.O.です。
 以前の大船でも、帰省が重なって飲み会には参加できなかったため、今日はその本懐を遂げることができたということも収獲だったが、自分の時計が急速に進み出したということが「素敵」だった。みんな、本当にええ酒だったよ!(というより、酒は2人以上で飲めば何でも旨い!) 色んな話が出来た。色々ボケをかました。俺も当然弄られた(エア二人羽織、と言われた)。
 なお、22日付の苦情は、(程度により)受け付けます。

Tetris: the Absolute Plus
 この雰囲気に呑まれて、テトリスやらずに変えるわけにはいかないので、サファリにでも寄るかと思ったが、KAN氏の提案もあり、渋谷会館へ。軽い三和で苦しんだところでもある。
 そのランキングに燦然と輝く3つのGm橙は、現在Tetris-Holicにある(旧いぺぱぴさんのを含む)集計の最速Gm橙より、速いマスタリングタイムが並んでいる。静かな伝説の地となったそこで、再びプレイした感触は苦々しいものだったが、1年も東京にいたお陰で、この軽さにも大分慣れてきたように思える。7'41"95の好タイムがマークできた(235,550pts., ST銀SK金; appenda/090222.jpg)。予想より速くて驚いたが、スコアから慣れない様子は明らかだった。
 Deathもやった。唯一309氏と「あのモードは難しいですよ」ということでコンセンサスが取れた(※なお、その意味については各人の悟りに委ねる)あのモードは、何時やってもそう、やっぱり難しすぎた。
 ──甘い。遠い。だが、これが今自分には心地よい傷だ。

 既にとっぷりと夜が更け、足も重くなっていたが、何故か2時間ほどに亘ってXBox360が起動していた。


23rd February, 2009 (MON.)

Working Man
 昨日の酔い(酒だけじゃないよ)を抑えながら会社に向かった。

Foods
 原宿を明日去ることになった。カフェの飯も食い納めで、例の先輩と寂しさを紛らしながらよい昼食を摂った。
 食事どころで言えば、良い店と沢山出会えた。代表して3店を紹介せずにはいられない。みな、その(パスタ好きの)先輩の発見によって入ることの出来た僥倖である。

 以上、パスタを供する店としては、上手く3つとも傾向が違う店だった。次の場所でも、満足できる飯屋に巡り会えることを。

Tetris: the Absolute Plus
 昨日のことで気をよくしてやったら、俺の体は池袋モードにはなっていなかった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 もう言わなくても良い。
 ところで、今度は何故か沢山登場したGW:REのフォロワーの1つ、Biology Battleの世界2位のプレイ動画に見入った。おいおい、またmulti-directionalマゾゲーかよ……勘弁してくれ。リアルタイムで変化する順位を観てると、それだけで凄くドキドキする。
 Geometry Warsの影響の大きさを感じる中、今度の「学問分野+戦闘を意味する一般名詞」シリーズは有るのか心配である。


24th February, 2009 (TUE.)

Working Man
 今までお世話になった原宿とも、お別れだ。次は六本木の手前の駅……
 かくしてプロジェクトルームの一角のような所にちんまりと座る俺達は、引っ越し疲れでプロジェクトも満足に進められなかったのだった。

Foods
 会社の横から出られる通りが、すげえラーメン屋だらけ。
 なんと、02/28まで半額キャンペーンをやっていると聞いて「東京油組総本店」の扉を開いた。当然W盛りの辛味噌を頼む。当然である。そして食ってみた。おお! 意外と辛いぞこの辛味噌。馬鹿にしてました。スープが欲しくなるので水がすぐ無くなってしまう。
 いやー、これは食べ甲斐有りますな! チャーシューとかトッピングしたら死にそう。


25th February, 2009 (WED.)

Working Man
 仕事がチェックメイトっぽいのでそれを貰った。お陰様で夜は退屈することなくしっかりと働けた。そのため、気がついたら普通に21:30になってた。
 真面目に残業もしながら、何となく腹が減ってしまった。今日は給料日だからなのか知らないが、ふといつもの3人で飲みに行くことになった。今日の和民はビールと最後にマリブコーラを頼んで。茄子の浅漬けについていた業務用辛子がことのほか辛くて驚いたり、色々旨い料理に手を伸ばしながら今後の話なんかをしたり。
 なんでこの人達と呑むと酒が旨いんだろう。いい人達だなあ。いい上司に恵まれて俺は幸せすぎる。

Accidents
 幸せすぎた余り、湘南新宿ラインで寝過ごし、赤羽で降り損ねた管理人は、大宮までのアンニュイな15分間の刑に晒され生殺し。(時既に遅く0:15。京浜東北線で赤羽まで逆ワープできたのがせめてもの救いだったよ)


26th February, 2009 (THU.)

Foods
 なんか焼鳥屋のスパイシーチキンカレーと聞いて、怪しそうだから行ってみる。だって500円ですもの。そしたら、店員が外人ばっかりでカオス。そしてメニューはカレーとハヤシと相掛けの3つだけ。俺は「スパイシーチキンカレー」というので、どんなものかと大盛りで頼む。そしたら、なんかでかいカレーが辛口で色々野菜やらひよこ豆やらごった煮感がして意外に良かった。500円+100円(大盛り)、結構得。
 スタバでタンブラーを購入したが、騙された!(蓋が何回やっても開けられないので中紙が取れないタイプ)

Tetris: the Absolute Plus
 いやー、確かにsub-40なんだけどさー(7'37"70, 239,580pts., ST銀SK金; appenda/090226_1.jpg)。何となく腑に落ちないところはスコアから察してね。

Something Weird
 なんかQuarter Pounderの3枚キャンペーンが揃ったんで貰ってきたけど、ボリュームの無さに泣いたよ俺。お陰で飯を1回余計に摂る羽目になった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 もういい加減疲れてきたDeadlineの拷問。繋がんなくてマジで死にそうだったよ今まで。43mとか53mとかが出だして、まあ辛うじて分かってきたような気がするが、GateやGravity Wellを繋げることを考えるだけでもかなり死ねる。それがまた、今回はいいプレイが出来て、本当に形容がしがたかった。後々見直して、20秒ぐらい残って自己ベストを更新した時は、流石に色気と焦りが出だして、本当に下らない死を演じた。惜しかったなあ。
 69,534,680pts.(26th; appenda/090226_2,3.jpg)
 今まで順位が32位まで落ち込んでいたので、なんとか息を吹き返した。それにしても、1億越えのプレイヤーがどんどん出るようになって、ますます窮地に立たされているのが丸わかりだ。これで、このゲームは暫くやらなくてもいい思いだが、まだまだ伸びそうな気配を感じたので怖い。普通にGravity Wellを0距離で正確に割れるようになってから、このゲームの恐ろしさに気づいた。
 やっぱりこのゲーム最高ですな!!(管理人は「そりゃ自己ベストが出ればどんなゲームだって最高に決まっているだろ」という自然の摂理を読者から突き付けられ死亡)


27th February, 2009 (FRI.)

Working Man
 仕事ぐだっぐだ。あー、やってらんねーよ。で、外を見たら何故か雪が降っていた……(appenda/090227.jpg)。これは全国区レベルのニュースになるな。こう寒い日にはチゲを食って暖まるしか。

Foods
 今日はうちのお世話にあんまなれなかった部長のお別れ会だよ。寂しいものだね……だからワインとか一杯酒で送り出すよ!(てめーは酒を飲んでいただけだ
 遠く離れているけれども、みんな無事にやっているようで幸せでした。それだけあれば、俺には他に何も要らない。いらない訳じゃあないんだけれども、とりあえずは、って事。

Negligence
 フツーにぶっ潰れた。


28th February, 2009 (SAT.)

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 動画が上がった。ニコニコが観られない人、或いは俺のように宗教上の都合でYouTubeを好まれる方は俺のチャンネルから(劣化しているが)同様の動画を分割でアップしたものが辿れる。ニコニコに動画なんか上げるのは1年ぶりだよ。めんどくさいし俺外人の方が好きだし、で紆余曲折有りましてな。

 引っ張った割りには、内容があんまり無いですか。それと、とうとうプレミアム会員に手を出してしまったので、改行も出来るようになりました。改行にまで金を取るニコニコ動画!、と煽れなくなってしまいましたが、もう後の祭りです。
 あー、KingとDeadlineの動画を起こさないと。素材考え中です。