1st March, 2009 (SUN.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 書いてない奴は成績が悪いので無視。
 調子が悪いのがデフォルトです。
 TGM: 9'43"53(201,604pts.; appenda/090301_1.jpg)。久々にいいタイムで回れた。悪くはないんだけど、後一歩安定すれば全然違うんだよねえ。
 TAP-Doubles: 5'53"95([-R]; appenda/090301_2.jpg)。自己3位! 最初の2プレイが死ぬほど駄目だったので、今日はダブルプレイ向かないのかな、と思ったが割と行けた。
 他はそれなり、もしくはそれ以下。

Foods
 らっきょのカレーは相変わらず好き。今日は春野菜とトンカツの30番。


2nd March, 2009 (MON.)

Working Man
 今度の職場は何か眠いなー。と話していたら、上司も同じみたい。何かとストレス溜まりやすいのかしら。そう考えると原宿は人がいなかった分の快適さが異常……
 沖縄料理屋というものに初めて行った。実は「ぱいかじ」レベルですら行ったことが無い。アーサーそば最高!(岩海苔の風味の沖縄蕎麦、沖縄蕎麦はあっさり味に太麺と意外な取り合わせで、少々煮足りないぐらいのもちっとした感触がまた印象的だった)
 アーサーそばの旨い店はなかむらそばという所らしい(http://www.onb.jp/soba/shop/nakamurasoba/)。かなりの評判に自家製麺の通販もやってるとか。

Accidents
 名店「すみた」は赤羽駅近くの志茂2丁目に移転します(http://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/89996337/)
 偶然店の前の告知の側を通りかかったおばちゃんが「あら、ちょっとショックだわ……」と零していた。俺も「右に同じ……」と零したのは言うまでもない。志茂という場所を知らないので検索したのだが、赤羽駅だと一寸した遠出だし、駅からも300m以上はかかるような距離。休日ただでさえ混んでるのに、足が向くはずもないと思うと正直がっかりだ。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 今日はDVD取り込みだったのでSequenceやろうと思ったのに時間が潰れたからお休みです。


3rd March, 2009 (TUE.)

Working Man
 また得体の知れないアプリケーション(それでも過去の遺産があるだけマシだ)と死闘を繰り広げ、遺憾なく痴呆症を発揮した(管理人は放送コードに足を引っ掛け転落死)。

Foods
 さて、今日昼餉に行ってみた店がまた凄いところだった。広尾「Plates」という所だが、ここはやはりパスタ好きの先輩の強いプッシュもあって、これは行ってみないと損と思っていた。ランチは1,200円とやはり普通よりも少し価格帯が高めなのが辛いが、パスタやピザがある。期待して頼んだら、前菜がまたおいしい。オリーブオイルだけで味を付けないレタスに、この店で自慢の生ハムが乗っている。この塩気を食うと、実に素朴なのに前菜として成り立っている。
 さて、パスタは相変わらず旨いと評判だったが、俺が頼んだピザは、なんと直径25cm程度もあった。俺は改めて振り返った。ドリンクと前菜と、デザートも付いて、このピザが1,200円なんだよね? 信じられねえ。余りのでかさに、先輩に6切れのうちの1つを振る舞うのが賢明と思うほどであった。ピザはイタリアンクラストのように薄手ながら、耳はもっちりしている。どちらの食感も味わいたい人には打って付けだ。それに今回のピザの生ハムとベビーリーフは、ピザ生地を焼いた中に生の旨い素材を乗せるという何とも贅沢な矛盾を孕んでおり、味も大変良かった(但し振る舞いが良すぎて素材はクラストから零れるほどで、オイルにも塗れ、トルティーヤのような形状にでもしないと食いづらかった)。
 これには流石の原宿通達も、舌を巻いたのであった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 遂に3月になりましたのでSequence始めました。難しすぎ。16面に行ったのが最高でした。ああ、1ミスもしないことがどれだけ重要か、思い知るよ……!


4th March, 2009 (WED.)

Working Man
 残業が多くなり始めた。うーん、俺は残業しないつもりでいたのに、ということもあったが、今日は飲み会もあったので。
 大規模な改修がまた起こったので、いつも被害はうちのプロジェクトにしわ寄せになる。途中でIDEのフリーズ地獄が続き、1日8時間を掛けて漸く刷新ができたという遅さよ。
 今日はまたしても雪? それとも霙?

Foods
 久々の方々と飲めました。久々すぎて対応の仕方が難しかったが、少しずつ慣れた。今日飲んだところが、宣伝の半券を配っていて、なんでもビールは一杯290円、サワー類は一部品が190円という安値だったことがあってか、水曜なのに満席で待たされるという出来事に襲われた。
 それでも時間いっぱいまでいてきた俺達は、積もる話をし、きしめんカルボナーラを平らげ、24時までを満喫したのであった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 漸く満足げに行けそうだと思ったが、Stage 13で死んだのを切っ掛けに死が連鎖してもう駄目だった。後半が難しすぎていずれ欲をかくと折れる。
 幸運なことが一つあった。Stage 17の攻略法が自分なりに確立できたことだ。こうやって撃って角1箇所を制圧したら次の角で粘る、と繰り返せばボム無くRocketを迎え撃つことができる。まあ、そのRocketにぶっ殺されるという落ちは忘れてはいけないのだがね。14面以降もばりばり死にながら1.4億だったので、2億はそこまで無謀な領域にはないだろうと思った。だが、それ以降が余りにきつすぎるというのは、明白すぎていた。


5th March, 2009 (THU.)

Working Man/Accidents
 疲れも取れぬまま。
 最近は埼京線のトラブルが多くて胃が痛くなる。今日は板橋でデッドストップだ。そして10時着。
 それにしても、やることが多くなり、随分と辛くなってきた。結局8時ぐらいに終わって帰って寝たかったのに、何もさせてくれなかった。パソコンに殺意が沸いたのは久しぶりのことだ。
 結局何も出来ぬままに明日を迎えることになるわけだが、相当無理だなこりゃ、と思ってしまう。

Onto the Line
 漸く動画の閲覧が増えてほっとしている。フレンドにはいつも有り難い気持ちがわいて仕方ない。これで自信を持って他のモードもやれる。頑張ろう。今回頑張ったら、次はやっと1のEvolvedをやれるというものだ。


6th March, 2009 (FRI.)

Foods
 朝っぱらから大雨で、傘まで買い換えなければならないという天気。仙台に死にそうになりながらやってくると、そこには長町駅で降りた理由がある。なんでヴァサラのカレーはこんな旨えんだろう(appenda/090306.jpg)。
 割引のお陰で600円も安く食えた。

Bad Company
 今年度より仙台を去るという友のラストライブへ足を運んだ。と言っても、八戸ならば東京よりは遠くない、悪くともどっこいどっこいなので、まだ仙台に行く機会は何度でもあると言っていた。本当に内輪向けのラストライブになって、色々サプライズがあってよかった。曲は自前で書いているそうで、なんてそいつはとんでもない、と思ったことが屡々だ。新曲が二三あったりとした。
 2時間の長丁場をメンバーと共にしたので良い気分になった。ライブ後には雨もすっかり上がってくれたため、酒の席が簡単に立った。そして意気揚々とデスソースを喰らった。ONE MORE TIMEのマスターは相変わらずの紳士である。

 今日も例によって東横で過ごすことを考えていたのだが、提案で友の自宅を4時間半も貸してくれるらしい。足(車)も付きで。うひょー、俺他人の家に泊まるのなんて初めてだぜ!


7th March, 2009 (SAT.)

Bad Company
 あれからの出来事がありながらも6時半に無事起床した俺達はバスターミナルへ向かい、一時の別れを惜しんだ。
 なんというか、仙台にはとりわけあれの思い出ぐらいしか残っていないのだが、人間の重要性を酷く感じさせる街だったことは否めない。大学に来て、仙台であって、良かったと思うよ。でなければ、普通に俺は「人間を諦めていた」。大袈裟ではなくて。

Negligence
 10時間ぐらいトータルで寝た。いや、やっぱりバスで体力回復とか有り得ないからね。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 こりゃ当分楽にならないな、と。Stage 16とか普通に辿りつけんよ。辿り着いても普通に戦略ミスって死ぬし、ほんと酷いゲームだ。これ本当に2億は疎か3億も取れるのか。
 ところで適当にプレイしたらWavesが伸びた(31,852,050pts./48th; appenda/090307_1,2.jpg)。なんじゃこりゃ

Sports/Casual Glance
 コールドとか終わってるな韓国


8th March, 2009 (SUN.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus/Terror-Instinct
 TIで久々にMaster(C)やったらなんか800台を逃したのでやる気なくプレイしました。m8乙
 TGM: リカバーで時間食った(9'45"33, 177,785pts.; appenda/090308_1.jpg)。それでも9分50秒は切れて当然、と。
 TAP: ずっとDeathってたけど、今一つ。で、やっぱりあのダブルプレイがおかしい(5'40"95[-R]; appenda/090308_2.jpg)。5分45秒すらおかしかったというのに、まだ5秒も縮む余地があったのかよ、このゲーム……しかも、100-100通過で1'49"なんてゲームもあったから、実際にはもしかすると5分半も切れる可能性が出てきたとか……マジで有り得ねえゲームだよこれ。(最適化と)下入れってこれほどまでに恐ろしい効力を持つんだな、と驚いた。
 そろそろCTがアップを始めました(管理人はメープルシロップの瓶で口に蓋をされ死亡)

Foods
 高田馬場で降りて飯屋を探したのは良いんだけど、結局らっきょ以外の選択肢が思い浮かばなかった(appenda/090308_3.jpg)。野菜おいしいね

Fact Sheet/Sports
 店に投げられている読売新聞のヘッドラインで見つけたのだが、あのモンテディオがJ1昇格緒戦でジュビロを6-2で下したとか……ほんとにおかしな事が有るものだ。そういうわけではないのだろうが飯が進んでしょうがなかった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 14面から崩れて無理


9th March, 2009 (MON.)

Working Man
 あんまり仕事せんかったよ。いや、してないだろと後ろ指指されない程度にはしたけど。そりゃ仕事する者の義務ですから。
 またPlatesのピザで幸せな気分になってきた。今日は日替わりのチキンとトマトソース。裂いたチキンがほんとに旨いし香草とスパイスの効き方がもう素人には言い表せないような深い味わい。母が食べでもしたら味の研究をしそうな感じだ。カフェに続いて間違いなく佳い店認定。寧ろ値は張るがカフェよりもいいかも

Tetris: the Absolute Plus
 ゴミクズ まじで死ね

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 Sequence練習中です。というか、酷いよね、Stage 16までしっかり通らないとクリアしたことにはならないらしい。あそこでGateを塞いだ糞Wandererがいなければ1.5億まで伸びて、2億も夢ではなかったのだが。とりあえず現在1.92億で確定(192,588,660pts. / 64th; appenda/090309_1.jpg)。順位も64位。今日付のランクでは俺の最低ランクにEvolvedと並んだ。つまり、最低順位は64位までステップアップって事か。こりゃ油断出来んな。50位なんてすぐそこだ、と思いたい(いや、現実マジきちーんすけど)。
 今日は1時間と1/3ぐらい遊んで疲れてしまったので、ちょっとWavesで一息吐いていたら、いきなり大記録更新して噴いた(42,295,000pts. / 22nd ; appenda/090309_2.jpg)
 とうとう3100万動画では入り口程度しか拝めなかったシュンシュン地帯(ありゃ無法地帯です)をとうとう自らの手で抜けるという快挙を成し遂げた。いや、全く以て、絶望と歓喜が同時に訪れる瞬間というのは、将にこのような状況だったのかもしれない。
 とにかくマゾいのが楽しくて堪らん。

Onto the Line
 マウスであそぶ CircleCycle(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20090206)
 おいしかったです。かなりやり込んだが4,167点まで行けて満足してしまったなりよ。自機のエクステンド2機までなら丁度良いバランスにも思えますが、想定するプレイヤー層の違いですかね。
 さらに辿った先で83行のCircle Pongがあった(「兼雑記」02/01付, http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20090201/1233422911)。
 ゲームとしても仄かに香るのに、ソースコードがえらく短い! 驚き。


10th March, 2009 (TUE.)

Working Man
 えらく憔悴して早めに帰った。

Tetris: the Absolute Plus
 mを取ることが免罪符になると思うなこの下手糞が

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 死亡率の高い10面を珍しく抜けた。Repulsarの誘導さえ間違わなければ死にはしない。Duckをどうやって掃き掃除するか(Geomは回収できないね、俺は)、Protonがうざいのでどうやり過ごすか、とか色々考えると辛い。
 で、16面がやっぱり抜けられなくて乙、という無限ループに陥る。これだからこの糞ゲーは……