21st March, 2009 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 今日は非常に運勢がよい日なのかもしれない。
 TGMでは、昨日スコアを取り忘れた20Gモード。慎重且つ大胆に攻める。しかして出た出た、新記録!(9'18"50, 209,889pts.; appenda/090321_1.jpg) 20Gモードとはいえ20秒切りが見られて良かった。胸を撫で下ろした。……と思ったが矢先、「えへへ」と不敵に笑う777さんの画面では、9'10"台のマスタリングタイムが表示されてランキング画面を迎えていた。虐め以外の何の光景であろうか。店員に話をしたら、当然爆笑された。
「ひどい! いくら何でも酷すぎます、20Gなのにフルボッコだなんて」
「あっはっは、でも20Gモードでも(そのタイムは)なかなかのもんですよ、いっそ同時プレイでもすれば良かったですね」
 神恐るべし。やはり壊れている。俺を形容するよりも先にするべき事があるというものだ(http://blogs.yahoo.co.jp/eiji777xyz1105/50622914.html)。

 大会: 決勝の様子(9'47"83, 164,776pts.; appenda/090321_2.jpg)。賜杯を手にしたのはコーリャンさんでしたが、謎の横槍が入り、「50秒とかずっけーぞ! もっと出るだろ」とけしかけられた彼は、その後をタイムアタックに費やしたのでした……(程なくして46秒が飛び出し快哉が上がりました。よかったよかった)

 TAPですけれども、これが又ぶっ飛んでて凄い。ダブルプレイ一発取り(5'41"83[-R]; appenda/090321_3.jpg)。まじでカンストするとは思わなかった、というよりも40秒台余裕じゃん?、とさえ思い始めた。こりゃ5分半本気で狙わないと外人に笑われるわ(註:ジャップどもに嗤う権利はありません)。
 そして、俺の中で重要な意義を持つ事件が起こった。Deathを3連続で投げたその最後の3回目で、レバーとボタンが突然に冴え出した。少なくとも500までの判断は、俺が想像していたものとは異なる結果となったことは間違いなかった。400-2'12"、多分自己ベストではないと思うが、いつものように、しかしどこかいつもとは異なった趣で、俺はスピードを上げた。緩めるというのは、俺の判断には無い。ましてや衆目の中、下手なものを見せても面白くなかった。そして、ついに、500-2'40"という分厚い壁を、僅かに破ったか、あるいはただ並んでいたのかもしれないが、そのような通過タイムが出てしまった。「(2分)40秒、切りましたね」という777さんの声が確かに聞こえ、そこにハッキリとしたコンセンサスがあった。とうとうやった、とばかりに前半だけで燃え尽きてしまった。
 2分40秒というタイムはどうしても越えなければならなかった、その理由は明白にある。1月前のあの2次会で309さんと熱い酒を酌み交わしていた時に聞いたのが「僕がやってた当時、前半40秒を切れなかったら、捨ててましたね。そんな時有りましたね」という言葉だ。言うまでもなく5分切りの素地を作ったあの時代のことであろう。やっと、「彼の目線で捨てない意義のあるゲーム」に辿り着けたのである。今は登竜門の扉を開けたと喩えられようか。とにかく、前半だけとはいえ、この意義の大きさは、自分にしか理解の及ばない感覚であろう。他には、俺より速いマスタリングタイムを持った、(自分の知る限り)3人の伝説だけである。
 T. A. Deathが、俺のテトリスの集大成になる日が、本当に朧気に見えてきたような気がする。ここまで6年3ヶ月、気の遠くなるようなゲームだ。

 残り1: 小平申請用タイム(7'35"18, 242,975pts., ST銀SK金; appenda/090321_2.jpg)が出せた。35秒まで出たのは意外。
 残り2: ああ言っても所詮このような遅いプレイしか残らない。(855LLv.-4'31"28, 122,163pts., ST金SK銀; appenda/090321_5.jpg) 現実は非情である。


22nd March, 2009 (SUN.)

Materials
 洗濯機が来たと聞いて跳ね起きる。ところがふざけた話で、洗濯機入れには扉がついていてその扉は片方外さないといけないというふざけた条件付きでしたとさ! まあ、俺が悪いんじゃないんだ、許してくれ運び屋の人……
 更には電子レンジの据え付け、そして炊飯器の試用まで持ち込んで気分は一気に最高潮になった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 全然駄目だったので、もう動画を編集するのが楽だと思ってやってしまった……(YouTubeでも6時間ほど先行公開している)

 今日の収獲は6面と9面。Geomの取り方が全然甘くてプロに鼻で笑われますよ、あれは


23rd March, 2009 (MON.)

Working Man
 体がだるくて午後中仕事とか考えられそうになれなかった。その上やってることが締めのコメント整備とか……ソースコードに吐き気を催したのは初めてだ。

Negligence
 もうゲームとかやっても全然気力で負ける。無理なものは無理。

Materials
 炊飯器の真空保温は言うだけあって14時間後の米でも十分旨い。それが今日の救いだった……


24th March, 2009 (TUE.)

Working Man
 俺は取り残された。時代の波が、みんなを攫っていって、俺は遂にひとりぼっちだ。昼飯を例のPlatesで過ごすのも、恐らく最後になるだろう。独りで大判のピザを食べることの空疎さをよく知っている。
 とりあえず出来る限りの作業を今日はやった。淋しいこともあるが、また呑んだりして会えるだろうと思えば、苦にはならない。だが、うちのリーダーが言う「一人の方が気楽じゃない?」という笑いを含んだ励ましが、どうもそうではなさそうだ、と思う。

Sports
 実に複雑な勧善懲悪ドラマだった。
 試合のことについては、テキストの速報でしか知ることが出来ない。温情登板のダルビッシュ(9回)には嫌な予感が的中して、胸くそ悪い思いをした。10回で流石に頭が冷えたようだ、冷静に捌いて終われた。
 私見として、岩隈と中島が今大会のMVPと呼べるに相応しいのでは、と思う。しかし、やはりあの試合はイチローが全ておいしいところを総取りしてしまった。なんて事だろう。俺達は自軍のはずのイチローにやきもきさせられ、そして準決勝・決勝の場で見せ場を作ったあの男のことを、いつまでたっても言い負かすことが出来ないのである。あれは、天才だ。9回の悪夢がお膳立てであったという伏線回収と思い違うほど、勧善懲悪のドラマとしてもとても出来過ぎていた(それ以上に凄かったのは、あれほど日本を打ち負かした奉や、要所を抑えられた林といった優れた投手の意気を萎れさのすに十二分な安打を打ったということだ。このことは見落とすなど以ての外だ)。向こうがそれこそ並の敵であったらこうはならない。日本だけにサイドボードを組んだのだと陰謀論で推し量ったとしても、それでベネズエラを倒せるとは思えない。韓国ナインは恐るべき難敵だった。
 今回の教訓が、どの球団も、運営側も、生かされればいいと思う。とりあえず、勝利の酒に酔おうと思った。

Foods
 高らかに勝利の酒を買うと宣言した俺は、例によってオフィス近くのワイン屋でドイツワインを物色した。この前と同じ女性店員ではないか。迷った末、結局彼女が前回紹介したワインと、更にはお薦めのスモークチーズまで買ってしまった。更に更にだ、前にも紹介された会員様キャンペーンという奴で、6ヶ月間毎月指定の額を払って特別なワインを買えるという会員権のような物を勧められ、「7月のワインは私も大好きです! おすすめですよ!」とまで説得されては、俺の理性が滅んだのも無理無い
 ああ! なんということ、ワインが人よりも一寸好きだというだけなのに、あの女性店員はうまくで俺にたんまりと買い物をさせた……いいようにされるなんて! なんてことッ!
 (「元はと言えばお前がホイホイ金を出し過ぎなんだろ」と罵られながら、管理人は五寸釘でヘッドショットされ死亡)

Something Weird
 わざわざ俺の動画で「お前の日記にはRSSフィードを付けるべきだ」と書き込んだのは誰だぁっ!(海原 雄山式に登場)
 というのも、最近仕事で時間が地味に削られてきている上に、blogを作ろうとした試みが2度に亘って失敗したので、もう俺はHTMLでしか日記が書けないのではないかという恐怖と時間を無駄にしたような空虚感が予想できて、いつも二の足を踏んでいた。
 ……しかしここへ来て一応1件だけとはいえ顕在需要が出たとなると、以前のさざなみ壊変のこともあるし、そろそろ本格的にAvoid Incendiaries "5th Reload"にするべきなのではないかと思った。

 とりあえず時間下さい。頑張ってみます。あ、それからGeometry Wars Wikiも作りたいのに……体が一つじゃ足りないよぉ

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 Sequence。また今日も記録が出なかった。うんざりだ、このレベルデザイン、くたばりやがれ、と罵倒の言葉が幾つあっても足りない。
 それでも希望の光が見えたのが大きい。1面から15面までノーミスでいけると、実はその時点で(今の俺の実力では)1.4億まで行けることが明らかになったからだ。そうすると、16面では理想的に1.8億か或いは1.9億まで到達可能ということは証明されるだろう。従って、1行メモでニコニコの投稿者コメントに書くべき事を残しておいた方が良さそうだ。
 因みに、私が出したSequence1面の実行可能な最高点は256,915点。その内訳について、下記のように説明する。

 実は、2つ目に書いたWellの最高素点が1,500(1倍で、である!)というのがかなりのバランスブレイカーである。Sequenceにしか登場しない最高得点敵のAmoebaですら、125点。Repulsarに至ってはたったの87.5点だ。Evolvedで点数が跳ね上がりやすい理由の一つとして、十分に知っておくと面白い。

 ここからは完全に余談だが、吸い込みボーナスで貰えるGeomが3個であるならば、Wanderer/Duckが通常落とすGeom数(2)より多いため、両方のWellを上手く満腹にさせれば、より高得点が狙えるかもしれない。だが、余りに確率の要因が強すぎて話にならないのだ。だから、256,915点を、人間が狙って可能な最高値と考えておく。
 仮にTASにしか出来ない芸当で、仮に両方のWellに12機をぎりぎり吸わせ、余った2機を倍率に変えたとしよう。すると5倍までの得点が20点。最初のWellが5×1,500=7,500点、更に誘爆成功前に、万が一全部のGeom(41個)を本当に回収できたら、46×5×1,500=345,000点、合わせて352,520点が入るという算段である。
 ──わざわざ9万点のためにどんだけTASなんだよ!!


25th March, 2009 (WED.)

Working Man
 うちの会社では俺だけが孤立した。でも、半年以上の縁があれば敵はいないぜ。寧ろみんなが心配で困るぜ……
 さて今日はまた部内で送別会が起こったのですっかり休みモードだ。ワインを頼もうと思ったら一番上がスパークリングだったり、麻婆豆腐の激辛を頼んで「あれ? 辛くねえ騙された」と思ったら普通の辛さの奴が来てて、本物は後出だったとか、色々酷い目に遭ったことしか覚えていない。当然直行寝る。


26th March, 2009 (THU.)

Working Man
 孤独でもない闘い1日目。やっと状況としては敵が見えてきた感じ。まあ、今日は色々面倒な相手と闘わなければならなかったのがなー。LDAPが全然反映されない

Tetris: the Absolute Plus
 いやあ、Deathはやっぱり駄目ですね。Masterはもっと駄目だ、と渋谷会館のレバーを取り上げて言いたかったのですが、それがいきなり7'35"台のmとか……(糞実装でランキング漏れしたせいで証拠写真が撮れなかった。3位はRO金だから恐らく777さん)
 渋谷で35秒出るのかよ、くそ!、と思ってやり直したら、今度はGmが出やがったし……(Gm緑, 7'50"75, 228,731pts., ST銀SK銀; appenda/090326_1,2.jpg)。
 あんまり感慨もないんだけど、twitterで妙に反応あったので。久々のGmだから全く出してないなという反省の言葉しか口を突いて出てこないですね。まあ、久々にロールクリアなのでほっとしている所。


27th March, 2009 (FRI.)

Working Man
 今日はみんなで煙を浴びながらラーメンを食う。丼と焼き鳥中心の居酒屋なのにラーメンが旨い。
 で、夜までずーっと仕事しようかなと思ったんだが、オフィスが20時でがらがらになってしまって、俺を含む3人で困惑して20:30止まりに帰ってしまった。俺は渋谷(渋谷会館の方です)。

Tetris: the Absolute Plus
 Deathをそこそこm出したので、もうそろそろいいかなと思ってMaster2〜3度やったら帰ろうと思った。そのMasterでいつも並の7'42"台mを出したら、また有り得ないぐらい消えロールが見えてて。あんまり間違えなかったら、勝てるゲームなんだと思ってしまった。いつも橙Gmが出る時はこんな感じ。最後の10秒は適当に下を入れて終わる。
 何時見ても素晴らしいGm橙。(7'42"78, 248,698pts., ST銀SK金RE銅; appenda/090327_1,2.jpg)

 Gm出したタイムも自己2位の42秒台とあって、昨日よりもかなり嬉しかった。昨日獲れたからこそ2日連続のGmって事の方が大きいのかな。それはさておき、こうあってはすき家で食べるのも勿体ないので、

Foods
 らっきょになった。(appenda/090327_3.jpg)
 写真は豚キムチに茄子トッピング、スープ・ご飯大盛りで50番。


28th March, 2009 (SAT.)

Negligence
 派手にぶっ倒れていたぜ。やはり遅くまでいたせいかな。尤も自宅に帰ってきた時は24時だったので、意識がなかったのもやむなしと言ったところか。
 兎も角、よく分からないんだけどスモークチーズを旨いと思ったのはこれが始めてというぐらい、旨い物を食った。あの広尾の店、面白いな。池袋にも支店があるらしいので行ってみよう。因みに何故か銀だこも摘みながら。ワケわからん。ほんとに。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 3時間ほどやったのが信じられん。勿論、それだけストレス倍増させて帰ってきただけだった。ほんと終わっとるわ。

Casual Glance
 NHKの受信料払うの止めました。そもそもテレビ見ませんから……。大体REGZAとVARDIAで「必殺レグザリンク!」等と言われても、肝心のテレビ番組がお通夜ですから……家族とでもいない限り見るものでもない。あんな受け身のメディア、独り身にはまるで無意味。


29th March, 2009 (SUN.)

Negligence
 休みの2日目も酒を飲んだせいで遅くなったような気が。ええい、全てあのワイン屋がいけないんだ! ヴィノスやまざきが!! (管理人はコルクで穴という穴を詰められ大往生)

Tetris: the Absolute Plus
 Carnival of Deathも終わろうというのに、クソみたいな結果しか出なかった。於蕨デイトナIII。あのレバー硬いのは良いんだけど、なんか遊びがないような気がする。全然カツカツな操作ができないよあれじゃあ。Masterには安定すると思うんだけど、あれでDeathやるような気はもう起きないな。動画環境があると言っても終わってる。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 いやあ、今日も1時間ぐらい粘着してて。とうとう17面まで1ミス(しかもミスしたのは15面の最後のスポーン)という非常に素晴らしい出来になった。その後18面でRocketの処理ミスがあったのが悔やまれたが、結局この2ミスで終了、無事2億点のハイスコアを手にすることが出来た。
 216,808,180pts.(32nd; appenda/090329_1,2.jpg)
 これは酒だな! Pacifism程ではないが、それに匹敵してもいいぐらいの苦戦を強いられた。動画を確認したらなんと10分の長丁場になったので、下手なことは出来なさそうだな……。


30th March, 2009 (MON.)

Working Man
 普通に残業させていただきました。それにしても、1人でも全然寂しくないと考えてしまう自分の現金さよ。気楽ではないのだが、割と羽を伸ばしてやれている。
 昼食はどうしても寂しいが。

Accidents
 サーバーぶっ壊した……

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 動画の編集をやっていたが、音楽の差し替えが趣向を変えたものなので、編集って凄く難しいです……


31st March, 2009 (TUE.)

Accidents
 左手を握ると異様な痛みが出てくるという奇病に悩まされる。更に体に異様な悪寒を感じたので、こりゃ無理だと思って寝込みながらAM休を宣言。非常事態。
 昨日障害を起こしてしまったサーバーのことで気を病んでしまったのだろうか、恐らく関係ないかもしれないが、因果を考えてしまいそうだわ。
 結局今日は半休のはずなのに普通に8時間以上働いていた件。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 投稿者コメントの使い所が異様に難しくて、1秒単位の編集時間を上手くやりくりする必要性に駆られ、結局1時間近くも構想を練り、3時間以上もの推敲を行う羽目になった。これくらいの親切心は、別に当然のことだとも思うが、本当に僅かな技術だけを元手に動画を作るというのは、難しいことだ。