21st May, 2009 (THU)

Working Man
 今日は夜間まで設計の打ち合わせ。差分改修という奴ですな。

Foods
 外食でパスタを久々に食った。あそこがピザ屋なのが悪い。いつの間にかメニューも変わって、今日は蒸した鶏肉とキュウリを和えたパスタ。なんか和風なのかよく分からないが、シンプルな味付けで旨い。今度見よう見まねでやってみようと思える料理。

Tetris: the Absolute Plus
 池袋にて。7'45"75, 252,386pts., ST銀SK金。レバーがいうこと聞いてくれない。相当酷い。これ出すのにも12クレぐらい必要となると、もう池袋立ち直れんわ。


22nd May, 2009 (FRI.)

Working Man
 時計に騙された。謀殺。
 作業の方も余り進みが良くなかった。オフィスの人の出入りも結構激しくて、無駄に疲れた。夕方珍しい組み合わせでマクドナルドを強襲したり、まあ、平穏な一日であった。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 こりゃ6月に入るわ。もう無理だもん、色々と


23th May, 2009 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 久々にjin8さんが復帰してきたところで大会。勝率パネェ。俺は地獄の敗者復活戦で泡吹いたのです。てーか、安定度も高くないと生き残れない上に、最近はプレイヤーのレベルが死ぬほど上がってきている(更に自分のベストタイムが首を絞める計算)ので、下手な戦い方では全く勝てなくなっている。俺も潮時でさぁ。俺を始めとしていつもいるメンバーは相変わらず元気です
 記録の方、気にしてなかったけれども自己ベストが出ていた。7'41"83Gm緑だった(241,364pts., ST銀SK銀; appenda/090523_1,2.jpg)。SK銀だったので別に出すつもりはなかったが、よく見たらタイムが自己ベストだったと気づいたのは出して1時間後ぐらいだった。
 あと、Doublesでフリーズぶっこきやがりました(5'41"45[-R]; appenda/090523_3.jpg)。スタッフロールの終了直前に死ぬと、ネームエントリを何故か表示しようとするのですが、それが遮られてフリーズ、という実装上のバグのようです。後でYouTubeにでも流す予定。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 今日、なんとjin8さんがメモリを用意して下さったのでGeometry Wars 2のCoopをプレイすることになった。うひゃー! 俺大勝利!
 ということで、EvolvedのVersusと一通りのCoopをやることにした。どうやら、補助アイテムはVersusの方でしか出ない模様で、Coopは2人プレイの代わりにボムが全く使えない。これは厳しすぎる。
 結論: Coopで一番面白かったのはWaves、マジで爽快感が桁違い。4人でやれば、1億点もきっと夢ではない。なんでこうなるかというと、元々残機1のシステムでは全員が残機を使うことが出来るから。Evolved、Sequenceは残機共有のため、1人用のスコアを超えるのは非常に難しいというか、息が合っていないと話にならないレベル。間違ってWeaverを相手の方に送っちゃうという酷いトラブルもある。「こりゃすみません」。ほんっとうに。かといってKingやPacifism(一番はこれだろうなと予想していた)では、使えるゲートやゾーンの数が1人用と変わりないので逆に辛いのであった。Kingは回収役と掃射役を区別できるので、複数プレイがかなり優位になると思う。
 Versusは、アイテムがよくわからないが、とりあえず確認できたのはSpeed, Slow, Weapon(Wide Shot), Bomb, Shield, Stopくらいだったが、他に対戦のアイテムについてよく知っている人がいたら教えて下さい。
 それにしても、このゲームやると20分でどっと疲れました。jin8さん、お疲れ様でした、そしてどうも有り難うございました。


24th May, 2009 (SUN.)

Materials
 今日もお買い物: Xbox360のコントローラ用のシリコンプロテクター(汚れと傷防止のため、偶には買っておいた)と、靴2足。2万円で買えたのは2足目半額セールのお陰です。

Negligence
 カレー作って今日は寝ました。なんか偏頭痛が酷すぎて起きていられなかった。で、また1時から4時コースを迎えて明日の仕事に支障を来すのです(管理人は日めくりカレンダーのようにゾンビに皮膚を捲られ死亡)。


25th May, 2009 (MON.)

Working Man
 月曜というのはどうも眠くて駄目だ……いや、月曜じゃない! 全てが眠い日だ! この野郎、許さん……
 さて、明日は早く帰りたいが、そうも行かぬよな

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 どのモードやってもウンコみたいなスコアしか出ない。いつの間にかThe Silverlord氏作製のランキングが綺麗になってる(http://www.fantasyrole.org/gw2_master.aspx)。

Sports/Fact Sheet
 日馬富士の優勝は正直考えてなかったので、よくここまで行ったものだと思った。大関初の場所で4連敗の上に8勝という薄氷の成績で冷や冷やさせたことを考えれば、次が万全でなければ綱取りというのが違うというのは仕方ない。今回の地力が果たして次回も生かせるか。


26th May, 2009 (TUE.)

Working Man
 基本設計弄りが再燃した。この前で懲りたつもりだったが、全く俺は懲りなかったぞ! 退かなかったし、顧みなかった! 仕事というのはそういうものだろう! (そして管理人は一見して不可能な仕事を連鎖的に取得しばたんきゅー)
 ……一応進捗は程々のレートで獲れた

Foods
 オフィスの近くに新しいイタリア料理店が出来た。値段は1,000-1,100円程度の所。非常に混んでいて収拾が付かないくらいだった。俺もプレートを頼んだが一向に来ない位混んでいた。だが、何か様子がおかしい……
 間違いなくメニューが飛ばされたということが店員の言動で明らかになった。別にこの時、俺は料理が来ないことに腹を立てているわけではない、所定の休憩時間を超えて滞在したことが罪であると思っている(他の人が急ぐ気持ちも分かるが、苛々しながら食う飯は不味いから、俺はやらない)。だが、向こうも悪いと思って「5分以内にお出ししますので」と言われたので待っていた。ボッリート(イタリア料理のポトフのようなもの。マスタードで食べる)が出てきたが、確かにこれは存在感がある。店の名にも宛がわれたソーセージもなかなかどうしてよい。これは多少値が張るものの、食べた感はするし、確かに看板料理を名乗っても良い。
 次回は、1時とか、もっと落ち着くような時間に来ようと思う。今回はオープン時の真っ昼間を選んだ俺が悪い。まあ、その人気が持てばいいけれども

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 俺のEvolvedのスコアはいつもの外人にまで抜かれ、正直発狂しかねない気分であった。それにしても彼は律儀な方である。
 苛々しながらやっていたが、なんとか2.18億までスコアが伸びた。残り1 life, 1 bombの状況からかなりスコアが伸ばせたので、どうしてこれぐらい頑張れなかったのかと後悔しっきりである。
 Pacifismは相変わらず「ウン」ゲー。コロコロコミックの漫画に載ってるギャグかと突っ込まれる程度である。


27th May, 2009 (WED.)

Working Man
 仕事は昨日と同様。大体のことは出来るようになっているので、あとはデザインの問題。それにしても、画面を煮詰めるのは楽しいが、それに実処理を加えると途端に殺伐とするのは何故だろうか。
 夜は本社に戻って会議、というレベルのものではないやつを。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 50位の足を引っ張っている2モードに明確な殺意が沸き出してきた。Pacifism、5度目のbillionaireは酷い記録だった。10.310億。


28th May, 2009 (THU.)

Working Man
 昨日の続きの、将に殺伐とする部分をこなして参りましたよ。正直根気が持たない。

Materials
 昨日届いた素晴らしい水筒を利用した。象印のタフボーイ(1.8l)だが、Amazonの酷いレビュー(http://www.amazon.co.jp/dp/B0012SIML8/)で購入を決意したものだった。本当はこの2.0lモデルを買うつもりで楽天に注文を入れたつもりだったが、目先の安さで1.8lのタイプを注文したのに届くまで気づかなかった。馬鹿すぎる。
 烏龍茶を入れて持っていったが、12時間過ぎても保温力に落ち無し。無茶苦茶すげえ象印。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 1億でlife 5, bomb 2あったのにスコアが伸びないとか死んだ方が良い。


29th May, 2009 (FRI.)

Working Man
 午前中自分とこの島に誰もいないので緊張しました、と嘘を吐いておく。
 さてと、うまいこと画面の方が行ったかな、と思ったので半分ほど終わらせておいた。さて、思うところあって、色々難解な点を直さなければならないのだが、……来週でいいや。仕事に区切りを!

Tetris: the Absolute Plus
 渋谷会館のTAPが地下1階に移ったのが寝耳に水であった。ところが、ディスプレイがえらい暗くなっとって視認が大変でした。ただの見えロールが地形の外枠しか見えないような状態に見えて本当に困った。
 かといってセガテトリスをやろうとしたら回転ボタンが連射されて「へし折ったろか」と思った。If it ain't broke, don't fix it!! ──近所のゲーセンマジでそう言ってやりたい。

Something Weird
 ゆきさんが俺に私信を投げてくれた(http://d.hatena.ne.jp/YukiA/20090529#p1)。仙台にあったわらび餅の販売は牧歌的でフローチャートにしやすくて凄く便利(というか、お前は何しに大学に行っていた、と言われていた時代だったのに、これじゃ犯罪心理学の道を歩んでしまいかねませんでした。あれあれ。)


30th May, 2009 (SAT.)

Foods
 ワイン買ってきただけです。本当は運動靴も必要なのかなとも思ったりしていたが、又明日。

Tetris: the Absolute Plus
 池袋、最近はやっと調子が戻ったが、7'44"23, 242,244pts., ST銀SK金。

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 2
 クソッタレが。


31st May, 2009 (SUN.)

Games -- Geometry Wars: Retro Evolved 1/2/Accidents
 ビデオデッキがいきなり不調を訴えたので録画は休み。こうなっては困った。1やる。
 Evolvedは470万ぐらいしか獲れなかったので投げ。この飽きっぽさが酷い。いきなりRetroをやり込んでみることにした。慣れないうちは変なところで死んでしまうし、WeaverとSpinnerが速すぎて困るしで、全然相手にもされなかったんだけど、だんだん慣れてきたので、30機(ボムと自機を合わせた換算でお願いします)ぐらいを安定して維持できるようになってしまったので、もうこりゃしょうがないなとスコア8桁まで付き合うことになってしまった(10,033,765pts. / 161st; appenda/090531_1,2.jpg)。
 新年の目標なんかにわざわざ用意しなくとも、頑張れば出来るってレベルですな。Evolvedの難易度飽和は何時になるのでしょう。無理な気がしますが……というわけでRetroかわいいよRetro。