11th May, 2010 (TUE.)

Working Man
 まだ2日目だし、優しくしてくれるかな?、と思ったが全然殺しの手を緩める気配無し。仕様書が届かない、届いたとしてもカメレオンのようにすぐ変化する。見えない敵を相手取って闘って何になるのだろうかと思わせてくれた。気がつけば21時半という時刻を回り、殺意が良い具合に浸透してきたよ。

Games -- Tetris: the Absolute Plus
 10日以上ブランクを開けてTAPをやるなんて事は最近だとかなり珍しい。それで、最初の1回目は酷い降り方をして死んだが、2度目でカンスト、気になっていたロールも普通にクリアしてまたGm(Gm緑, 7'43"71, 255,328pts., ST銀SK金; appenda/100511_1,2.jpg)。なんか、Gm緑は本当に普通に出て拍子抜けする。ブランクとかも関係ないんだったら、ほんとにどうでもいい称号だったんだなあ。

 一方、Deathは致命的で、全盛期よりも普通に10秒ぐらいは立ち後れてしまっていたり。


12th May, 2010 (WED.)

Working Man
 余りに疲れた──仕様書は幾つも上から落ちてきていないものが欠落しているし、本当にやる気があるのかと……ER定義もしろなんて話になったり、踏んだり蹴ったり。22時半。そろそろどこかを火の海にするぐらいの勢いが。まあ、それよりも先に肩や腕の痛みをどうにか取らないと大変なことになりますけれどもな。


13th May, 2010 (THU.)

Working Man
 今日については、他の会社の人達も帰ったことだし、意気阻喪して19時落ち。それにしても、品川近辺は食う飯が中々少ないことに気づいた。
 大体の定義はやっているが、それにしても不測や欠落、予測の付かない仕様が多すぎる。一同何をやっているんだと肩を落とす。人に当たっても仕方がないというのは、既に知れていた。

Tetris: the Absolute Plus
 緑はまた出た(7'46"23, 243,338pts., ST銀SK金; appenda/100513_1.jpg)。やっぱり、どう考えてもMaster-Gm緑の難易度はDeath-Gmの100倍ぐらい低い(個人の感想です)。
 なんでだろうなあ。

Materials
 リーボックのEasytone Calibratorを購入。これで運動代わりにすればいいのかな。全然運動なんて、出来ておりませんからね。

Games -- Retrofit: Overload
 うむ、とうとうベスト10に入れた(6,742,580pts., Wave 89; appenda/100513_3,4.jpg)。ホイール野郎面は何が起こっているのかさっぱり分かりませんな……。

Ikaruga
 いや、私にとっては、こんなことが有り得ないと思っていたのですが……

 半年かけてChapter 3初クリア! Aランクも獲得!!(3,667,090pts.; appenda/100513_5,6.jpg)

 残機はギリギリでしたが贅沢言わない。鷸2ミスの時点で終わったかと思ったものの、鶉を1ミスで倒す程の奇跡の嘘避けに開眼した。半分ほど鶉の砲台を削ってからは、落ち着いて開放をねじ込むことが出来た。そして何より、あの苦手な3面で100チェインを繋げられたことは大きい。2面も100チェインは達成できたが、あれよりは絶望的に難しかった。まあ、4面の前では絶望などということを軽々しく話すだけで即死するのですが……(管理人はやはり4面の練習に入ってWe'll meet again someday soon.)


14th May, 2010 (FRI.)

Working Man
 今日は18時で上がり。飲む予定があるからね。実は何もしてなかったっぽいことが分かったぞ。くそ、帰り際になんて事を言いやがるんだうちのリーダーは

Foods
 もう1年以上腐った縁でいる会社の面々と飲んだ。人間、こう言う時に発揮されるのは運なんだよね。酒が旨くていつも通りだった。ま、飲み過ぎたのもいつも通りな。まあ、なんだかんだで2時まで新宿にいたせいで、タクシー代が6,000円程掛かってしまったのは痛い。ネカフェで寝るという選択肢も、俺にはあったはずだった。まあ、睡眠は何よりも大切なので横着しない方がマシ。


15th May, 2010 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 小平。余りに出来が良くなかったというのが全てでした。何? Gm取ったからマシ?
 ま、前よりも臨死しとるー!?(Gm緑, 7'51"23, 239,017pts., ST銀SK金; appenda/100515.jpg) こんな物が当然許されるわけがない。

Games -- Retrofit: Overload
 開発者にある件でメールを送った。読んでくれればいいがね。650万を出したが、中々そこから先へ進めない。


16th May, 2010 (SUN.)

Bad Company
 大学時代の友人達と高円寺で呑むことになった。中央線沿いというのはどうも変な雰囲気のする場所である。山手線の圏内しか殆ど知らないという私にとっては、何か慣れない物を感じる。唯一の例外として、西武新宿線については大分お馴染みであるが。
 高円寺で久々にあった友人とは、大分箸が進んでしまって、色々な物を食べてしまったが、ラインナップが酷い。「大」(所謂二郎系)→路上飲み→ケーキセット……何を考えているんだ!? これだから大学の縁で逢った人には退屈な経験がない。
 酒が旨いのは何故だろう。

Materials
 「座・高円寺」の階段を撮ってみた(appenda/100516.jpg)。特に理由があるわけでもなく、みんな撮っていたから。

Accidents
 中野駅で各駅停車の三鷹行きを待っていたところ、突然警官が数名車両内に入ってきて、なにやらフードを羽織った男を呼び、外へ出るように促した。そこからは電光石火の反応で、突然逃げようとふりほどいたフードの男がベンチ脇に押さえ付けられた。捕り物劇である。中野というのはそこそこ物騒なところであるそうで、ああいった輩が後を堪えない。リポビタンDかなんかの瓶を散乱させて、足取りが変だったので、流行のシャブでもやっていたのか、或いは何かの刑法犯が逃げていたところで御用となったのか、その小さな事件の真相は、その場に居合わせた物達ですら、もう誰も知らない。


17th May, 2010 (MON.)

Working Man
 またしても恐怖の月曜が始まってしまった。昨日あんまり寝てないのに……!
 基本設計書の概要はある程度は纏まってきているが、やっぱりPendingって書いてある内容が多すぎるんだよォォーッ!! 本当に発狂するわ。それに何もしないようでは困りますね、サンプルを出せば澄むのに、とPMが口にしているのが本当に、もう……

Games -- radiangames JoyJoy
 radiangamesを立ち上げたLuke Schneider氏による作品。やっぱり80MSP。シューティングをなんだと思っているんだ! こんなに低価格で猿のようにはまれるソフトを作っていたら、みんなそればかりやり込むに決まっているじゃないか。ごく一部のシューター部と人間をお辞めになられたテトリス部の人だがな。
 このアートが凄い! っていうか、雰囲気がもうなんか癒されちゃうけど殺されちゃう! 何という二律背反! 酷いゲームだね!! これだからインディーズゲームは困る。
 とりあえずみんなやっているようなので、俺も一通りNormalはノーコンティニュークリアしておいたよ(2,113,800pts. 4,924 enemies, 20'37"; appenda/100517.jpg)。最初、2ボスの殺し方が分からなくてマジで詰んだと思ったが、意外とあっさりとした攻略法だったりしてなかなかやる。


18th May, 2010 (TUE.)

Working Man
 最近は寝る時間が本当に少なくなってきて困ってきている。くらっと逝きそうだ。特に、密室の中で作業なんて俺には拷問にしか思えない。なんで仕事なんかしなければいけないのだろう。それも、精神を皮から殺がれていくような類の仕事を。ああ、やなもんだ。
 最近、飯屋も色々あるなということが分かってほっとしてきたのが救いか。あとは、再販以来全く小振りでしょうがないチキンタツタもある。

Tetris: the Absolute Plus
 渋谷にてまた一発(Gm緑, 7'46"48, 270,113pts., ST銀SK金; appenda/100518_1,2.jpg)。Gm緑とはいえ1週間に4回も出るなんて事は今まで無かった。2回はサファリ、1回はPier21、1回は渋谷会館。それぞれレバーの特性には違いがある為、ある程度都内にいると否応なしに慣れざるを得ないレバーへの対応力が記憶を邪魔しないほどに上がっているということだろう。これで、巣鴨も極めれば完璧かもしれない。ところが、最近危惧しているのはタイムの低調さ。何とかしないとこれは駄目だ……

 それから、TGM+を20Gでやって、何故かクリアしてしまった(9'11"31, 225,725pts.; appenda/100518_3.jpg)。とは言っても、せめて10秒は切れよ……

Games -- radiangames JoyJoy
 よーし、俺もExpert難易度に挑戦するぞー!、と息巻いていたら、5面で死んだ件。


19th May, 2010 (WED.)

Working Man
 設計書を未だ書いてる。みんなもう目が大変なことになっているよ。

Games -- Ikaruga
 さて、4面からは難民ってレベルじゃねーぞの俺も、斑鳩が面白くなって参りましたが、マジで頭おかしい(http://www.nicovideo.jp/watch/sm10748123)。内容はChapter 3を6,000点でDOT EATER!するという鬼畜プレイです。鷸が最強だった説は本当だった。


20th May, 2010 (THU.)

Working Man
 状況が大分手詰まりになり始めてきて、小出しで出てくる情報に苦悩しているほか、物理名などの定義を統一するはずの辞書が完全に用途を無視して暴走していたりして、駄目だと思った。引退したとはいえ言語学者としてこれほど腹立たしいことがあろうか。

Foods
 名前だけで買った。「東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味しいのか?」(UCC上島珈琲) 大仰な名前を付けているが、東大失格生の私が飲んでもおいしいのだろうか?、というギャグ感覚で購入した。こういう名前を付けたのは、週刊新潮の差し金だったらしく、当然萎えた。それにしても東大生がブドウ糖を摂取しているばかりのイメージ(というより、世の大学受験生が、だね)はいい加減スタイルとして古くさいのだが、まだこんなのが売れているのだろうか?(最近はブドウ糖配合を売りにしたチョコレートまで見たし)
 東北大はもう川島ゾーンに突入してしまったので兎も角として、東大や京大がただのブランドとしてしか愛されないのは損だと思うが……

Games -- Radiangames JoyJoy
 Expertの動画を撮りつつプレイ。そして、開始直後にALL達成できましたよ!(Expert-All, 3.053,500pts., 7,456 enemies, 21'16") しかしノーミスクリアはたったの2面だけ、あとシールド残量1の面は多すぎて数えたくありません(序盤でもそういうことがままあるというのは、どうかと思うが)。