1st September, 2010 (WED.)

Working Man
 一気に人が減った。そして誰もいなくなった、りするといいのだが、癌は転がっている。
 今日はスッキリしすぎてしまった職場での仕事の他に、社内の部会が二度あるうち、その最初の方なのであった。うちの前の上司がクルタを見たいというので見せたりするだけの会。そしてそれを友人に捕捉される会。なんてこったい。


2nd September, 2010 (THU.)

Working Man
 また仕様変更が入るんだってさ。えっ、僕は当然聞いてないよ。
 死ぬ思いでER図を直し切った。

Foods
 興奮冷め止まぬ昨月のバーから……ドルチェ券を頂いたのでカシスティラミスをゲット(appenda/100902_1.jpg)。旨い。この辺ならまだ普通と思われて仕方がないが、ここで頼めば絶対に旨いだろうと決まっているアフォガードを私も頼んでみましたよ。ああ、なんだこれ! 美しすぎるな……エノテカの奴でも満足しきっていた(あれは150円だから仕方がないが)俺は、何だったのだ! 店が世界クオリティと何故か猛烈にプッシュするジェラートに、イタリア仕込みのこれまた店のお薦めエスプレッソが、合わさったら旨いよね、なんてどんな口から出てくるのだ! そんな定石は既に研究済みとでも言わんばかりの味! ラテのアイスにしっかりとした苦み。ああ、これは間違いなく俺の財布がアンダーフローで処理終了した


3rd September, 2010 (FRI.)

Working Man
 今日の作業も余り時間が取れないので、どうにかこうにか頑張るしかないと思っていたが、ここへ来て仕様の発生が重くのしかかった。目標までは無事に漕ぎ着けたのは良かったかなあ。

 その後課会が開かれて飲むのは良いんですが、その飲み会が最悪なぐらい退屈で、もう、この前のキャバクラなんて酒が薄かったことを除けばそちらの方が断然マシでした。二度と行かなくて良いかなと思っちゃうぐらいだった。反社会的行動に出たい時期なんて、とうに終わっているはずなのに……


4th September, 2010 (SAT.)

Sports/Fact Sheet
 錦織がチリッチを破り3回戦、5時間の戦いを制する
 マリン・チリッチはトップ10に肉薄したプレイヤーで、実際にその実力も知られている人なので、それを破るとは流石の運動能力か。5時間以上のビッグマッチは厳しいが、久々の調子の良さのようだから、次の戦いにも勝って欲しい。

Home Key
 母からの仕送り。ヤクルトやアイスコーヒー、ヨーグルトの詰め合わせは新鮮で有り難い! いつものお肉とラーメンもありますよ。

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus/Terror-Instinct
 久々にえびせん行ったら店長が居ないけど凄い熱気だよね。赤い刀も置いてあって、何事ぞと思った。

 それから小平にも寄っていた。本当は、えび店長にうちで埃被ってる基盤を引き取って貰うつもりが、TGM1については、Pier 21で故障が1台出てしまったという話を店長がしていたので、丁度その日の夜に店長と交渉になって、「じゃあ明日据え付けられるか見てみますよ」という話で円満に事が進んだ。因みに、一緒にソルダムっていう基盤も持ってったんだけど、ヤツはどうなるか分かったもんじゃないな
 久々にMaster(C)。m9[-R](5'36"93, 203,940pts., ST銅SK銀 appenda/100904.jpg)。ST銅とか……

Materials
 今日、GanG'nohohoさんのご友人に、レーシングドライバーを目指していた人がいて、その方がクルタ・クランカーの存在を間近に知っているらしくて世界は狭いものだと警戒心を高めた。
 迂闊な話が出来ん。もぐりだと思われる(そんなこと告白せずともみんな知っている、という読者の眼差しが熱光線宜しく管理人を焼き殺した)。


5th September, 2010 (SUN.)

Sports/Fact Sheet
 錦織が棄権とかと聞いて。やっぱり5時間のマッチが仇になって肉離れを起こしたらしい。やっぱり凄まじい運動神経を持つと、その分肉体の局所の負担がでかいんだよな。ナダルは彼の比肩を許さないほどに体力も運動量も異次元だから、世界一の座に座れるんだけど、そんな化け物だって怪我は頻発するし、やはり怪我との戦いが終生の課題になりそう。

Foods
 今日もアンニュイな気分でテトリスを打っていて、少し熱くて疲れたので、外のセブンで買い出しに行ってガリガリ君を買ったら、当たった(appenda/100905_1.jpg)。後でセブンの店員に持っていったら、なんかガリガリ君の当たり籤(棒)はクーポン扱いらしいということを初めて知った。クーポンだけ貰いに行くのもなんだか癪なので牛乳も買った。
 そしたら、なんか神の怒りを買ったんだが。このアイスやるから才能をくれよ。

Tetris: the Grand Master/Tetris: the Absolute Plus/Terror-Instinct
 勿論、本業には何の足しにもならなかった。因みに、数年ぶりにShirase(W)-1299を出したが、強烈に遅いので死にたい(S12(1299Lv.)-6'00"56, 270,xxxpts., SK銅; appenda/100905_2.jpg)。まあ6分以前の問題としてSK銅だけとか……下手すぎるって次元じゃないんだが。ただしSTが出ないのは俺にワールドルールを極めるのは無理だとプレイングで断言なさったとむ先生のお陰だから全く問題はないと考えている。

 帰りに、東十条駅近くに出来ていたラーメン屋を見たが、なんてことのない二郎屋だった(所謂二郎インスパイア系と思うが、味の程はそれ程二郎や亜流を知らないので、評価するのは間違いだと思う)。にしても、このもやしが多すぎてラーメンに集中できん(第一ほぼ生だよね)。それと、店内の空調が酷すぎてサウナかと思った。お陰様で入り口はご開帳しっぱなしだし、この不完全な状況で、正直なんで店構えたのって思ってしまう。
 なので、今度からは元気よく中本で食って帰っているでしょう(いつものお前じゃねーか)


6th September, 2010 (MON.)

Working Man
 しんどくなりそうになってへとへとです。月曜からこんなでは先が思い遣られるよ。ということで、意気消沈しながら19:30に早々と帰宅してしまった。辛い。

Games -- MJ4
 MJ4も搾取生活から脱却する気がないですが、テトリスでも搾取されていると思うと、ふと人間止めたくなります。


7th September, 2010 (TUE.)

Working Man
 また仕様変更が入りましたよ……因みに、仕様変更のことを仕変と略することを私は社内の管理ツールの掲示板的なもので初めて知ったのですが、あたしゃずっと「紙片」だと思ってしまっていた。なんか紙で障害の内容が上がってくる感じの。
 これだから俺は業界人としての生き甲斐を無くしていくのだ。

Tetris: the Absolute Plus
 最近は犯罪的なプレイングしかしていない(片手にも及ばないので死刑、的な意味合い)。

Foods
 母の手土産に送られた寄せ豆腐があったので、冷や奴にした。以前貰ったラー油改め南蛮味噌を和えて食ったら、最高の美味しさ、ビールの良いお供になった。本当に、日本人で良かった。


8th September, 2010 (WED.)

Working Man
 雨が降って一気に大変な感じになった。仕事はそこまで苦しくもなくなってきたけど、なんとかして欲しいなあと思うことは他の所に集約している感じだよ。

Foods
 行き付けのバールで飯を食べようとしたら、満席だったので、雨の少し当たってしまう席でもいいからと取って貰った。今日は何となく行きたくなっただけだ。そうしたら、なんか「雨の日は特別にジェラートが食べ放題」……

 じぇ……ジェラート、だよな!? 俺に、食べても良い、と?

 当然3杯食べた。9月の旬の素材を食ってきたよ。巨峰とマスカットとヘーゼルナッツだった。もっと食べたいと思ったが、休憩時間を思い切りはみ出すので渋々控えた。雨だってのに混みすぎだよ。
 因みにビンゴ大会なる物があり、6/75の確率で割引が発生するというどこからそんな採算を度外視した事業が展開されているんだ、と吃驚の所ですが、本当に大丈夫かしら。

Games -- Exelinya BURST!
 久々に作者のD.Kさんの日記を読んでいたら、実は2010/05/08付けの日記でまた捕捉されたのを華麗にスルーしていたことを最近知ってね(http://d.hatena.ne.jp/DK_alpha/20100508)。
 ぎゃああああああ! 犯罪じゃ、これは犯罪の臭いがぷんぷんじゃあ! 俺は首を切って氏に詫びねばならん、一遍死んで詫び入れろとは良く言われたものだが、まさにそうしなければならない所業ッ……!!
 ……と、月並みな発狂をしても仕方がないので、動画で是非観たいというのならば少なくともそうしなければならないのでは?、と思い立ちまして、久々にえぐぜりにゃ〜をやり込んでみることに。初回フリーズしてしまったので再挑戦して、いきなりの大記録(288-1, 14,772,074pts.; appenda/100908.jpg)。オゥ、いきなり40番地近い更新とか……プレイを見返してみたら、恐ろしい勢いで活動限界が伸びまくってて、ピーク時5,300近くまで到達していたのは流石に噴いた。結構、特にプリンゲーになってからは運ゲーの要素も強いからねえ……そこまでは割と実力が試されると思いたい。


9th September, 2010 (THU.)

Working Man
 結局太陽が出てしまって、雨は1日で効力を失ってしまったのじゃった。仕事はやる気にならないので、珈琲屋を巡ってオフィスで入れているコーヒーの選び方を端から見ている作業を開始した(なんもやってねえ)。

Foods
 今日は特に何もなかったけど中本に行ったよ。

Games -- Radiangames Inferno
 またradiangamesの新作が出ていたので、もうしょうがないなあと思って買った。80MSPは安くて良いね。
 ああ、なるほど、こういうタイプのゲームなのね、と思って、とりあえず難易度Hotはクリアした。ノードローン・ノーボムで全ての敵を倒そうという無茶苦茶なことをしていたら、Level 28で死ぬほど虐殺されて、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの比ではない状況に陥りかけたが、こうしてクリアしている以上、真実には到達したものと信じたい。


10th September, 2010 (FRI.)

Working Man
 今日は何故かシンガポールレストランに行くんだけど、結局俺の中ではどうでも良いことになった。麺が甘すぎて辛さとかどこいっちゃったの、マジで困ったんだけど。

Foods
 今日も作業は順調ではないにしろやることをやったので、早めに帰った。江古田のPoor Houseのことを唐突に思い出し、今日は行こうと決めたのだった。江古田駅の北口を降りて暫くしたところに、店は静かに佇んでいる。読み物を読む紳士がいる。店員は女性が2人だ。あとは、自分しかいない。なんとBGMの他には静けさが支配した場所なのだろう。一昨日の雨といいやっと秋らしさが訪れた東京を迎え入れるには良い場所。実は料理が2種類だけではなくそこそこあるようだったが、何と言っても辛さで有名なカレーを頼もう。
 ご飯の上にはごまを振りかけるスタイル(appenda/100910_1.jpg)。付け合わせのチーズはよいとして、輪切りのキュウリというのが面白い。そして、カレールー(appenda/100910_2.jpg)。しっかりと辛そう。よく見ると、肉もごろっとふんだんに入っている。かけてみればわかる(appenda/100910_3.jpg)。豆腐のような物も入っているようだ。なんとなくオリエンタルな情緒もキャンバスから感じ取れそうだ。
 一口食べると、このカレーからは、渋い味わいを覚えた。何と言ったらいいのか、すぐ思い付いたのは、カレーが大人の男の特権だった時代を思わせるということだった。すっと口の中を通り、刺激に鮮やかな辛味と、深い後味が浮遊する。カレーを口に運ぶ周期が、早まったのは言うまでもない。「ううむ、大衆に沢山出すカレーの味じゃあない、こういう喫茶店でしか出せない物のようだ」と思った。これは情感の問題に尽きるのかもしれないが、年季の入った外装、小さな店内には、地元の身内のような人々を優しく迎え入れる足場。俺は当然余所の者なので、そこを土足で踏みいることは出来ないような空間だが、なんというか、つっけんどんな嫌味さという意味で土足で踏み入れないと言っているのではなく、何とも温かく、脆いようだから。
 カレーの後には、喫茶店なのだからアメリカンコーヒーをいただこう(appenda/100910_4.jpg)。流石に辛味の効いたカレー、コーヒーを啜るとあの熱さが蘇る。だが、それでもコーヒーを飲まなくてはいけない自分には、ずるい店だな、と形容するしか手が残されていなかった。静かな空間にジャズの流れる所、インディーズやらなにやらライブ情報などのポスターが入り口の扉や壁面に存在感を表している。「世界の名酒事典」を手にとって、ゆっくりした時間で休憩を取る。
 あの空間に、自分の荷物である喧噪を持ち出すのは馬鹿のやることだと直感した。つまり、ゆっくり友達と肩を緩めて話すのには、とても良い店に違いないと思う。惜しむらくは、友人は南口に散らばっていることが多いものだ。そして、皆、好戦的で騒がしいのだ。そこが、好みなのだから、仕方がないね。

Tetris: the Absolute Plus
 拍子抜けするようなプレイが出た。序盤テトリス−トリプルと初めて調子よく積んでGm(appenda/100910_5.jpg)。道中の貧弱な22万点台が嘘のようである。余りに調子が良かったのでまさかと思ったらランキングが1stだったので、橙でしたよ(Gm橙, 7'40"58, 220,881pts., ST金SK銀RE銅; appenda/100910_6.jpg)というお話だった。やっと、これで6回目の橙ラインだ。今年は2回も出すことが出来た、上出来じゃないか。それ以降は全く駄目なプレイが続いたので、意味のないリハビリもどきに精を出して終わった。
 橙Gmが出せるのもPoor Houseのお陰です(←なんでも数時間前に食べた物に託けるな!)。