11th January, 2011 (TUE.)

Working Man
 10時に着けばいいかと思ったらそうでもなかった。9時半か、嫌なもんだな…
 とにかく仕事がなかったので、暇を潰すという重大な作業をしていたんです。すみません。

Games -- Revolver360
 多分に90レベル突破したのは運(Infinite Range - 76,833,691pts., Wave 100; appenda/110111.jpg)。ここ越えてたら、Wave 100オーバーのトロフィー解除してたんだよねえ。悔しい。でも7位。良しとするべきか。ううむ、結局目標の両方ベスト10は達成できてしまった。変な感じ。次は多分ベスト5に目標上げて自分の首を締め上げて死ぬんだよ。

Decimation X3
 もう全然ゴミみたいなプレイしかできなくて駄目。その辺の幼稚園児だってなんぼか上手いぞ。今月の目標としてはなんとしても1200万点は取りたいと思っているが、できるかどうか、心配だなあ。
 それから観たもの:Dzag!さんの2000万点チュートリアル動画(http://www.youtube.com/watch?v=lhPk-7yKlU0)
 何か点効率が頭おかしすぎて目が回ったんだけども。


12th January, 2011 (WED.)

Working Man
 今日も眠すぎるぜ。暇にならない程度の不具合には襲われたが、俺が試験担当者じゃなかったので少々退屈をさせて貰ったぜ。問題は、寧ろ今のバージョンよりも先の話なので、そこでちゃんとできるかどうか。

Games -- Decimation X3
 昨日の動画に何としても追いつきたいと奮闘していた。しかし例によってとんでもないところでミスはするし、居たたまれない夜を送った。そんな時に、上手く速攻の決められたプレイが幾つかあって、ミスの回数も比較的少ない。なんとLevel 60で既に800万点。残機も非常に潤沢だ。そして、遂にLevel 75、粒地帯で残機4の1000万点達成……これは非常に好記録が出る! ところが、Decimation X3でも最強クラスの攻撃力・守備力を誇る緑の粒、Level 77-80では1ミスだけで済んだものの、前衛に登場する粒からはダメージを2つくらい貰い一気に窮地に立たされる。流石は最強の雑魚キャラ。しかし、1100万点を遙かに超えたスコアは、カモメ(Level 84)を苦労した末打ち破ってなおも伸びる……そして、記録更新、1197万点のハイスコア!(11,974,227pts., Level 86 DKO; appenda/110112_1.jpg) 前回のベストと比べて得点の伸びが違う!(appenda/110112_2.jpg) これも昨日の動画のお陰だと思うと胸が熱くなりますな。1200万は夢じゃない。
 ところで、上越あり(Normalモードのこと)の1000万も、達成してみようと思うがどうだろう。


13th January, 2011 (THU.)

Working Man
 試験が始まった。最初なんでじっくり攻める感じで行こうかなということでテスターの方を監視していたが、思っていたよりも進みが早くて。何か予想よりも大分楽そう、という見方が出てきた。

Foods
 昨日のDecimation X3の祝勝を兼ねて中本。最近になって、中本の全店舗を渡ろうという無謀な計画を立てており、1スタンプシート、25,000円の間に10店舗を巡ろうという気でいるのですが、今のところスタンプを押していない御徒町店が見付かったので、行ってみた。そこでは久々に五目蒙古タンメン(appenda/110113_1.jpg)。やっぱりこのスープにも甘さを感じますなあー。野菜の甘さと味噌の柔らかさです。

Games -- Decimation X3
 Normalモード挑戦中。点効率が悪いと嘆いていたが、自己ベよりも速攻でお亡くなりになったにも拘わらずスコア更新(9,124,924pts., Level 79; appenda/110113_2.jpg)。うーむ、1000万は何とか行けるんじゃないか?

Revolver360
 このゲーム、大分やり込んでいるんだけれども、下手なので糸口は全く見えていない。
 Short Range: 微増スコアのみ。(105,111,130pts., Avg Rank: 4.31; appenda/110113_3.jpg) ランクって平均値は関係ないよね?
 Inifite Range: 超スーパー自己ベ!(107,658,263pts., Wave 120; appenda/110113_4.jpg) 初めてのWave 100突破から、一気に2500万近くも更新してて腰が抜けた。3周目の音楽がトレイラーの曲だと分かってはっとしたが、格好良すぎ。うーん、やっぱりReflectゲーっぽくなってきている。
 ところで、俺は12ボスのアーチ型の青玉(破壊不能弾)にやられて死んだのだが、それが4重になってしかも高速で襲ってくるわけ。かの迷作「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」の似非テグザー面のボスを思い出したわけさね。なんだってまあ、あんな酷い死に方もあるものだ、と。これで両方のモードで1億点を突破した。なんでもないことも頑張れば報われる。


14th January, 2011 (FRI.)

Working Man
 3日間を予定していたテストが2日で終わっちゃったぜ! 正直早く進めすぎた、スケジュールが慎重すぎた、などという色々な考えはある。ともあれ終わってしまったのは仕方がない。でも、何か忘れた気がするのは気のせいか。

Foods
 最近ずーっと行ってなかったので渋谷中本の北極やさい(appenda/110114_1.jpg)。胃の中は大丈夫か、とよく言われるかもしれないが、全く気に掛けない。寧ろ食生活が
 その後大分ご無沙汰していた渋谷会館にてTAPを弄ってきたが、進展は特にないので書かない。

Games -- Decimation X3
 今日も今日とて上越の魔力に襲われていた。Shields有りで1000万。漸く。(10,224,843pts., Level 88; appenda/110114_2.jpg) ちなみにこの88面ボスには、残機を4つも奪われた。畜生、次こそは死なす。そしてこのゲーム、シールドの管理が前作にまして面倒になっている。
 ところで、前々からDzag!さんが悩み苦しんでいた「ボスの得点計算式」について、誰も全く糸口が掴めなかった為、とりあえず点数を素因数分解する作業を始めた。そもそも、第1ボスの素点。こいつが3,450点であり、しかも後のボスの方が前のボスよりも点数が低い場合もあり得る為、第1の仮説として「敵の使用ピクセル数に影響されているのでは?」という説が立った。ところが、この説はDzag!さんの調査により、脆くも崩れたかに見えた(http://twitter.com/_dzag_/status/25885934268456960)。3,450=2*3*5^2*23. この23の謎を追うしかなく、私はコマ送りで動画を観て調べていたのだが、遂に私は、全くの偶然の産物を発見してしまったのである!!(appenda/110114_3.jpg)
 その後のボスについても調査を続け、第7項辺りまでこの仮説が成り立ったことを確認した。そして、一般項を次のように算出することが出来た。即ち、

 ボスの得点 = FLOOR(3/2×(ボス番号+1))×25×(ボスの描く軌跡上の全ピクセル数) である!
(ここでのFLOORは床関数(もしくはガウス記号で[x])である。具体的なその中身は、25→50→25→50→……と振動した増加量を呈する数列、{75, 100, 150, 175, 225,...}である。)

 これによって、俺の「世界一Decimation Xに詳しいタイムライン」に属する矜恃を回復できたことはよいとするが、最後の大きな問題であるボスの耐久力の問題については、まだ解決していない。初項〜第2項は、{300, 400}となっているそうだが、3ボスから一気に耐久力が跳ね上がることがポイントとなっている。皆様にもこの難題に挑戦して欲しいところである。


15th January, 2011 (SAT.)

Negligence
 午前が(略) 因みに、酒はやってない。やったのは一昨日だ(Decimation X3で1100万が出た為)。

Fact Sheet
 皆川 睦雄氏が野球殿堂入り(ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110115-724731.html)
 遅過ぎじゃないの?、という声が出る。落合監督といい、野球の素人のマスコミ風情に殿堂候補を投票させるな、という声が強まる要因ですが、皆川さんが本当に報われて良かったと思う。
 米沢市出身ということもあり、通算成績221勝の功績の大きさも相俟って、この小さい同郷の中では数少ない偉人といえる。コーチとしては実力を発揮できなかったそうであるが、郷里に名を残し、地元の球場の愛称として名を残している様は今も静かに受け容れられている。
 まあ、殿堂なんてのは素人評価も加味して成り立たないといけない側面はどうしてもあるのだけれどもね。判官贔屓とか利害関係があるので、人間は嫌いですな。

Books
 k-twoさんからDownload: Sistersが届きました!(appenda/110115_1.jpg) 有難う! 本当に有難うございます。XBLIG娘のC#っぷりは鉄板(意味不明)。
 中身については実はDecimation X3オフでちらっと見たんですが、私の持っていない部分も含めて全部読んだら、凄まじい情報量が入っていて、こりゃ原稿が半端じゃない事態になっているな、と感じたところです。私の記事についても大分頑張ったとはいえ、JoyJoyの方は動画を提供しないと、絵が無いんでさっぱり状態であることに気付きました。今後はもっとそういう点も配慮した方が良いかなあ。
 ともかく、これが1冊の本に詰まっているという事実は、かなり深いなあ。

Games -- Decimation X3
 調子がドイヒーで今日は捨てました。

Revolver360
 Short Range少し更新(112,806,555pts., Avg. Rate = 4.35; appenda/110115_2.jpg)。
 全一実況を観てプレイの内容の違いに絶句。回転の使い方が上手すぎる。軸回転という今まで未知の要素を簡単に最適なプレイに取り込むという、シューターの凄さを垣間見ました。こりゃ、上の2人にはどうあっても勝てない。


16th January, 2011 (SUN.)

Tetris: the Absolute Plus
 久々にテトリスやって来た。サファリも随分と栄えているようだ。まあ、大体スパIV勢の人達である。上手い人が沢山いるのだものなあ。ああいう風に、同好の士が一杯いるところでやると、全然違うよね。最近は、1人で積んでいても気分上明確に詰んでしまう。俺も歳を取ったのだろう。多分。

Foods
 中本デカスロンの旅が続いており、知人達に体を心配されないことが唯一の悩み(あるいは救い)である状況ですが、今日は未踏の吉祥寺店に行ってみた。今年だけで未踏店舗は3つ数えているが、今のところ亀戸と町田が未達成。ここも個性あるメニューが揃っている吉祥セットの名で供された丼(吉祥丼、写真はライス大盛り)(appenda/110116_1.jpg)は、賽の目切りになった筍が仰山詰まっている所がお茶目。そぼろとキャベツも新鮮な組み合わせと食感を与える。筍の味が割とくどそうな丼かと思ったら、そんなことは全然無くて驚く(スープを掛けちゃうのは最早反射だが仕方ない)。
 こいつは、冬の吉祥寺限定北極の冬(appenda/110116_2.jpg)と一緒に頼んでみた。本丸の方は、水菜と柚がちょっとしたアクセントに据えられた北極ワンタン麺。辛さもさることながら、ワンタンが入って小麦が余計に含まれているからか、北極っぽい中にも他の店の味噌ラーメンと似通った、ある意味新鮮な味覚を感じたが、気のせいであろうか。柚はこの赤く辛いスープにも意外に合うので、もっと一杯アソートしても好みそうな気配。兎も角辛さもさることながら旨い。新しいメニューもしっかり完食。お腹は一杯になった。こちらも中々良い感じであった。目黒といい、独自メニューのある店は悩ましいですなあ。まあ、普段通いは池袋が鉄板ですが……。

Games -- Revolver360
 昨日の天啓にも、相変わらず上の人間に学ぶことが出来ない、いや真似ることがそもそもかなりレベルを落としても不可能……(被弾とか)
 まだ、1.3億まで足りない(129,278,385pts., Rank = 4.53; appenda/110116_3.jpg)。


17th January, 2011 (MON.)

Working Man
 いよいよ試験も中盤に入った。さて、自分の貸与している端末が、USBハブ2口しかないという有様で、いちいち情報の入手にキーボードかトラックボールを諦めねばならない始末。トラックポイントでは動かせる物も動かせないので、泣く泣く本体が死んだキーボードを抜いていたりしているが、我慢がならずハブを購入した。最近は、各口ごとにON/OFFを切り替えられるのが当たり前のように置いてあったりするし、どれがいいのかデザイン上悩む。ま、見渡す限りはBuffaloかElecomしかないので、何処を選んでも同じか。試験自体は私の方は順調でひとつ。

Games -- Decimation X3
 テトリスのモチベーションが落ちるなど、ずったぼろのゲーム事情ではありますが、Decimation X3だけは不況知らずである。とはいえ、最近は危険行為をどんどん推奨してくるプレイヤーの圧力によって、Level 32以内の間に捨てゲーを数回やらかすという有様で、もう正直伸びないからやりたくないと思っていたのですが、最後にいつも裏切られる(12,445,696pts, Level 87 DKO; appenda/110117.jpg)
 今月の目標1200万を無事に突破できた。嬉しいぞ。


18th January, 2011 (TUE.)

Onto the Line
 どうでもいいが、うちの日記のアクセスが40万に達したそうで。長くやってきたものだなあと思う。1年半近くはカウンタを置いていないが、まあ、8年くらいで50万アクセスという具合の細々とやっているサイトである。皆様方に置かれては、生暖かく見守ってくれればそれでいい。

Working Man
 あんまやることがないまま終わってます。

Games -- MotorHEAT
 Milkstone Studiosの"MotorHEAT" (2010/03/15リリース)ってゲームがあるんで、実はそれも地味にやっていたりします。実は元々240MSPだったらしいのだが、80MSPに値段が下がっていて嬉しいのである。
 中々手強い実績であるTurbocharged(60秒間ブーストぶっ放し)の実績が漸く取れて肩の荷が下りた感じでプレイしている。ほれ、これがしょぼいスコアだ(8,732,369pts., Level 13; appenda/110118_1.jpg)。いや、夜の面が鬼門になっていて、意外と難しいのだよ、このゲーム……。で、1位のスコアを見ると、ン十億という数字がごろごろ転がっていて、ああ、何これ、人間? と思っちゃうわけですよ。

Decimation X3
 Normal。初の88ボス撃破だが、気力が途切れてEND(10,125,821pts., Level 89; appenda/110118_2.jpg)。点数は自己ベではない。


19th January, 2011 (WED.)

Working Man
 今日はマニュアルの手直しに相当する場所を。2〜3箇所抜けているところがあったのは辛かった。

Fact Sheet
 電車を乗り違えるなんて裸一貫出直すしかない、と宣った珍乗客逮捕(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000020-sph-soci)
 山形新幹線の乗り換えミスとか、俺が常用している所じゃねえか! 間違えるなよ!、とツイートをしたら、盛岡の方に「来られた側も迷惑でござる」と言われ、怒りや突っ込みの気力が完全に抑えられたのであった。
 それにしてもだ、「裸一貫」と聞いて思い出すのはやはり「さんまの名探偵」……。

Foods
 目黒は熱盛りがあるらしいと聞いて中本目黒店(またか)。しかし、事情を聞いてみると、今熱盛りに出来たのは冷やし味噌卵麺だった(appenda/110119_1.jpg)。ぐぬう、おのれ(本当は冷やし味噌野菜を熱盛りにしたかったらしい)。しかしメニューが多少変わろうが完食である。卵麺は相変わらずもやしが多い。つけ麺で頼むのは正解だったといえよう。

Games -- MotorHEAT
 無事1000万を超えたのでゴールして良いかい(10,391,240pts., Level 15; appenda/110119_2.jpg)。


20th January, 2011 (THU.)

Working Man
 なんか調査に使ってるExcelマクロが上手く動かんということで、未経験者が手直しをしてみるという話に。まあ、案外やってみたら出来た、という話に終わった。こういう物は、運と勘が必要というのが相場だ。

Accidents
 洗濯機の洗剤・柔軟剤を入れる部分を収納し忘れて、洗剤を入れない新しい洗濯をしてしまった。くそ、貴重な水資源と時間が……。