1st February, 2011 (TUE.)

Working Man
 設計書に俺達のような素人が手を出していけない部分というのを指摘されたぜ。終わった! みんな終わった! ばんじゃーい(そんなものを、実装形態に一切手を触れてもいない俺に振るのが間違いだったのだ)
 明日が長い夜になってしまいそうだぜ……。

Games -- Radiangames Ballistic
 さあ大変なことになった。Biology Battleの全一であるTodaysForgotten氏が6億というスコアをいきなり叩き出してきたのだから、みんな黙っていられない。当然俺も。流石radiangamesは全方位シューティングへの憧憬を追い続ける墓場や……
 ちょっと俺忙しいから後にしてくれる?

Accidents
 中本亀戸店が21時閉店であることを知らず420円をどぶに捨てた。もう、地球は滅んで良い。


2nd February, 2011 (WED.)

Working Man
 久々に夜遅くまで仕事をしていました、というかレビューで煮詰める作業を延々とやっていました。うーん、難しいなあ開発。設計書の方も大分ブラッシュアップされてきたけれども、難しいという印象が全て。頭捻るのは、やっぱり開発としちゃ楽しいのだけれどもね。途中だれる。眠い。
 飯は程々に食べましょうという教訓であったね。

Foods
 本当に疲れたし、昨日中本へ行けなかった腹いせが必要ということで、池袋店で北極野菜を頼んできた。ああ、このホームに来たという安心感が堪らんがねえ。この気持ちを分かってくれる人はいるだろうか。まあ、沢山いることだろう。俺よりも常連がいるような店なのだから、幸せだよね。

Games -- Radiangames Ballistic
 TodaysForgotten氏っていうBiology Battleで10億点出して全一になってる人(今は知らんが、多分誰も抜いてないと思う)が、Ballisticでも14.5億を出してみんな匙を投げた格好になってて吹いた。外人マジでおかしい。お前らどんなtwin-stick shooterの教育受けてるんだ。

(追記) 翌日、radiangamesの公式で捕捉された。(http://radiangames.com/?p=578)


3rd February, 2011 (THU.)

Games -- Radiangames Ballistic
 昨夜の作業分がずれ込んで。チャレンジを2種ほど潰してみた。理論値の点数の低いゲームの方が得意とかよく言われる。
 Pursuit: 2,551,400pts.(appenda/110203_1.jpg)
 Focus: 2,846,100pts.(appenda/110203_2.jpg)

Working Man
 2月3日に気温も室温も23の部屋に入る。今日は豆を食べる日であることも忘れてはいけない。
 昨日の疲れを残しつつも、なんとかレビューをやっている日々。みんなしっかり働いていて良いことだ。

Foods
 今日は比較的早く帰れて、仕事も捗って気分も良いから、中本亀戸店へ復讐に行きました。もうこれで思い残すことがないように……。閉店まで余り時間がないのに、結構人が並んでいる。店の席数があんまり無いからというのはあるのだろうけれども。さて、今回は他の店で余り置いていない、樺太丼を頼むことにした。後から調べた結果、結構量が多いらしいので、ライス大盛りにしたのは間違ったかなと思いながらも、「まあハーフ北極だからいいだろ」という勝手な理論で何とかした。先に小さな北極ラーメンを啜りながら待っていると、丼がやってきた(appenda/110203_3.jpg)。おいおい、麻婆豆腐のソースがはみ出る大きさだよ! しかも豆腐もボリュームありそう。そして、実際にぱくつくと、これが麻婆豆腐のまたちょっと異なった味わい。いつもの通り辛くて、少し濃いめの味付けになっていて、そしてご飯や葱と良く合う! ラーメンスープを片手に蓮華が進む。気がついたら、お腹が溢れそうになっていた。ああ、久々にこれほどの高いクオリティの満腹感を得た。亀戸店、目立たない場所だし営業時間も短いが、実力侮り難し。本当にこれはおいしかった。また足を運びたく悩む。


4th February, 2011 (FRI.)

Foods
 昨日、大豆ではなく大豆のペーストを食ってしまったので、豆を喰らった(appenda/110204_1.jpg)。

Games -- Radiangames Ballistic
 昨日、なんかChallengeの全部門で全一を取ってな(appenda/110204_2.jpg)。
 内訳は次の通り。 Pursuit: 2,551,400 | Division: 4,186,200 | Entorpy: 4,126,350 | Firepower: 5,369,600 | Focus: 2,846,100
 まあ、Firepowerは武器を試行錯誤してたら程なくして上手く行った。Divisionも数回やってコツが分かった。一番の問題はEntropyで、なんか敵を数倒さないと点数が全く溜まらなくて、3.7m-3.8m辺りを逡巡としていた。いい武装も分からなくて、Rapid Fire, Double Damageは確定だろうけれども、残りの1つがSuper Ballisticsか4-way Reflectかってところが問題だった。前者はballisticモード(ブースト)での移動速度が速くなるメリットで推したい。一方4-way Reflectは、意外と跳弾が保険的に効いてきて強い。みんなそれを選んでるらしい。だが、今回のチャレンジではやっぱり4-way Reflectで押し切って達成。結局「確固たる」攻略は掴めなかったが、気を配って多く敵を倒すことを心がけないと無理。

Working Man
 夜のBallisticやり過ぎのせいで、体調不良になって会社1時間遅れた。馬鹿か俺は。
 金曜も何とか仕事は無事に終えました。来週またお出かけでレビュー貰ってくる。流石に今週は山盛りだったなあ。まあ、残業規制には引っかからなさそうだけどね。

 夜は池袋に行ったが、代々木の名店カレー屋campの2店目が池袋駅構内にあることを知って早速食べてきた。不覚にも写真を撮るのを忘れる失態を冒したが、味噌煮込みカレーの野菜の甘さと美味さには、ああキャンプのカレーっていうコンセプトだけど、纏め方が上手いよね、と膝を叩いた。

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 新しいカレー屋を開拓したらGmの法則(TAP-Master: Gm緑, 7'42"31, 242,682pts., ST銀SK金; appenda/110204_3.jpg)。だけど全然駄目だった。
 ダブルプレイも駄目(5'34"71[+R]; appenda/110204_4.jpg)。久々にロール耐久もしたけど。自己ベストに並ぶ5分24秒のプレイを逃しているのがショック。
 もう最近はテトリスをやっていると本当にストレスが溜まる。みんなこうして、死にたいと思いながらプレイをしている。その努力と忍耐には頭が下がる。
 そして、明後日虐殺しましょうと言われて、アップを始めなければならなくなった。


5th February, 2011 (SAT.)

Negligence
 再び午前は消え去っていた! 悪夢の怪奇!

Materials
 Xbox用の安物のコントローラーを探してきて、1個は新品の有線、1個は中古の無線を買ってきて5,000円程度はたいた。これにてうちにはコントローラーが3つあるので、3Pを選択できるようになったというわけだ。
 それから、我が愛するクルタ計算機のメンテナンスを行わないといけなくなり、しょうがなく買ってきたKURE 5-56無香性を、置数ツマミの軸に塗布した。今まで私のクルタ計算機は、ツマミの一部がカチカチと数字の窪にしっかりと嵌らず、鈍くアナログに動くトラブルが起こっていた。これによって、しっかりとした位置にツマミがいかないで中途半端な位置取りとなり、そのせいで計算中に値が狂ってしまうという、深刻な事態が起こっていた。計算機として置数が狂うというのは死活問題であり、これはどうにかしなければならない急務であったが、不器用な自分にはこの程度の応急処置が限界であった。
 ともあれ、ツマミはしっかりと数字を刻み、中途半端な置数ミスは無くなったようだ。この機械だけは何十年と先の後世にも残す義務があるので、こんなところでへこたれてはならないものである。

Games -- Decimation X3
 ということで、一番視認性の高い3Pでプレイ。中々点効率が伸びないのだが、自己ベストということで許してやらんでも無い。(12,624,832pts., Level 88; appenda/110205.jpg)


6th February, 2011 (SUN.)

Games -- Decimation X3
 Decimation X3のフォーラムにあるバグレポートにアイテムが出なくなるバグを報告しておいた。そして一路小平へ(1文字変えると一路平安であるが、何かの陰謀であろう)。
 今日は特に筐体プレイのベストスコアを出す仕事(→結果: 12,106,610pts.; appenda/110206_1.jpg)に専念して、あとは複数名プレイ。
 あと、とりあえずではあるが、Normalの自己ベスト(10,735,661pts.; appenda/110206_2.jpg)が上がった。

Tetris: the Grand Master
 ん、おかしい、今日はテトリスをやるはずだったのに……。


7th February, 2011 (MON.)

Working Man
 レビューの指摘が厳しく、生きているのが辛い。侃々諤々とやっておりますが、直しの総量が見えてこないです。

Games -- Decimation X3
 バグレポートの掲示板にて、原因を1日で究明してしまったJason氏に頭が上がらないことが判明、更に押しつけがましい要望にまで応えられたとあって、俺は息絶えた。
 俺のスコアも順調に息絶えていることが判明した。1200万の安定は結構なことではあるけれども。


8th February, 2011 (TUE.)

Working Man
 明日から主要なメンバーが出張してしまって、電話とかメールとかでしか連絡できないようになってしまう。なんとか日本の主力が俺であってしまっているという絶望的な状況を打開しなければならない。それにしても俺の貧乏くじの大きさといったら無い。何故ならば、もう1人出張予定のPMの人がこの時期にインフルエンザに冒されたらしいので、やっぱり何か不安。

Games -- Decimation X3
 孤独な特訓が続いているが、漸く何かしら見えた。24面で平均10万点を達成すると、その後は細かいミスもありながら88面での残機1機だけの損失が大きく、到達記録も遂に90面に! 1400万点まで一気にジャンプアップした!(14,191,436pts, Level 90 (DKO); appenda/110208.jpg)
 ふむ、やっと俺も二流にはなったようだ。


9th February, 2011 (WED.)

Working Man
 今日はへこたれるような作業が多くて詰んだ。俺と部下1人だけで、環境の設定を2箇所に亘ってやる羽目になって、それから紙のドキュメントの訂正を全部やれと言うような状況で、しかも最初の数時間かかる方は予想通り遅れているし、部下の体調は悪いしときた。明日はドキュメントのディスクも持っていってくれという状況。
 やることは多くて退屈することがなかったのは良かったのだが、遅くまで体力を使いすぎた。
 明日は早く帰りたい。


10th February, 2011 (THU.)

Working Man
 ネットワークを介した共同作業が多くて、大変困ってしまったわけです。で、こちらはもっと大変で、昨日一緒に仕事をした部下がインフルエンザで2人目の犠牲者が出てた。
 俺んとこも壊滅的だー。
 朝は納品に追われ、夜は設計書の見直しで目が微睡み、もう俺の体が限界なので明日の午後を破壊します。

Games -- Revolver360
 Infinite Rangeの自己ベスト。やっと120面以降の面に辿り着いたという快挙。(120,739,988pts., Wave 134; appenda/110210.jpg)
 こっから先のきつさが何とも言えないのがなあ。面は覚えておかないとマジで死ぬ。