1st April, 2011 (FRI.)

Onto the Line
 エイプリルフールらしい真面目なツイートはこの程度が限界だった(http://twitter.com/#!/skysqraper/status/53471971945611264)。ちなみに構想時間、この日が始まる直前の3分。
 なお、このツイートを1分以内にRTした人は前に出るように(管理人が崖の縁から一歩前に出ることになり、転落死)。

Working Man
 困ったことに、行き成り飲み会の連絡が来て、ゲリラ的な用は入れられると困るとアピールしたが、無事に来週にずらして貰えた。すみません。

Games -- Blockout
 さて、ブロックアウトをやることになったが、何故かAC版も用意して貰った。さすがはブロックアウトを我に教え給うたえびせんである(無茶な振りである)。
 今日は初っぱなのプレイから落ち着いてプレイできた。しかし、15面の後のBで1 faceしか取れないというへまをやらかし孤独死。それでも自己ベストの16面を1面更新できた(124,416pts., Round 17, 2,416 cubes, 150 faces; appenda/110401.jpg)。地味に嬉しいのでまだまだ頑張っていきたい。

Home Key
 親が宅急便を宅配ボックスに入れるように頼んだはずなのに、不在通知を入れられるという背信に出会った。奴らはDRIVERで登場するパトカーの如く無様な姿(直立状態になったりする)を晒すしか、生存の道はない。


2nd April, 2011 (SAT.)

Home Key
 家からの荷物が届いた。母が焼いたピザが入っていて、オーブンで温め直すことでおいしくいただくことが出来た。有難い。ごちそうさまでした。

Games -- Blockout
 置き土産として何故かTGM台の代わりにヤツが鎮座していた。戦わざるを得ない。とりあえず初回に10万点を出すが、そこから先のスコアが中々伸びてくれない。中々厳しい状況の中で録画素材は一応取ったりもしているが、結局録画を終えてから自己ベストが出た(129,524pts., Round 17, 2,514 cubes, 160 faces; appenda/110402_1,2.jpg)。20面の予選まで後一歩、だがそこが非常に険しい。

 その後はテトリスもそこそこに、Blockoutのスコアを解析していたが、フェイスによる得点も全然導出できない状態。具体的には、基本的に次のような点数になっていると思われる: 1面50pts., 2面300pts., 3面900pts., 4面2000pts., 5面4050pts.と言った具合。ところが、Level 10辺りの滅茶苦茶スピードの速いところでは1面でも100〜150点の点数が入ってくることがある。そこが何とも解明できないようではなあ。


3rd April, 2011 (SUN.)

Games -- Blockout
 小平には昼から行って頑張ってみたが、10万点強が出るにとどまった。しかし、コーリャンさんがぶち切れながらもやり込んでいて困った。やっぱりTGMプレイヤーは俺のやっているゲームをやるべきではないと思う。とはいえ、予選(=20面)まではみんな頑張ってもらわなくては……。

Foods
 2クレデーにも拘わらず、他の成績がどうでもよかったので、中本で修行してきた(appenda/110403.jpg)。遂に我らが池袋店でも北極と冷やし味噌が3倍まで対応。嬉しい話です。ということで写真は冷やし味噌3倍。半蒙古丼が多かったのもありますが、韓国唐辛子と思われる唐辛子の固形分が強すぎて完食できませんでした。最近、完食は出来ていないですね。残念なことです。


4th April, 2011 (MON.)

Working Man
 暇すぎる! それにしても、朝方久しぶりに見かけた湘南新宿ラインを懐かしく感じる。まあ、赤羽線の人間にはあまり関係ないのですが、それでも遠出の時に本当に頼りになるのが素敵です。

Sports
 ジョコビッチ、誰も止められない今年からの26連勝! ナダル下しソニー・エリクソンオープン優勝(http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-20407120110404)
 マイアミでまたも鷲が舞った! フェデラーを3度、ナダルを2度破っての勝利には、最早戦慄すら覚える! 遂に、ジョコビッチが3強時代の名乗りを上げ、2011年の混沌を招くだろう。ナダルを相手にセット先行されても折れずに優勝できるとは、どこまでこの人は強くなれるのだろう? 3時間半にもわたるハードコートでの大熱戦、最終セットはタイブレークでの決着。ううむ、どうしてこれが地上波で放映されないのだろう……

Games -- Infinity Danger
 更新版が来たらかなりフィールドが広くなった上に、なんと処理落ちのおまけ付きでかなり避け易くなってしまった。これはスコアががらっと変わるなあ。
 早速1400万点ぐらい(14,768,010pts., Ev. 20, 22'44"; appenda/110404_1.jpg)。しかし、かなり下駄を履かせてもらっているのに1位に勝てないという。

Blockout
 iPod版はGraded setでしかやらないつもりでしたが、超凶悪難易度のExtended(全41種類、ペントミノまでのポリキューブが最初から登場する)をやってみた。まあ、最初は遊び半分の気持ちでやっていたのだが……1面すらクリアが安定しないという事実に愕然とした。特に気の狂れたとしか思えない形状のポリキューブが多く、立て続けにばんばん出されては、精神力も空になるというもの。
 更に、2面に運良く進めたとしても、PITの設定がランダムで決まるため、場合によっては3x3x6という凶悪な即死コンボが成立して死ぬなど、ゲームとしての体裁すら吹き飛んでいる。何故誰も「これはおかしい」と指摘してくれなかったのか。
 そんな中、唯一デレた一瞬を撮影……(appenda/110404_2.jpg)。このゲーム2面をクリアすることが出来ることに感動してしまった。というか、1面揃うことがこれだけ感動的なゲームは中々ない。
 しかし、夢はすぐにぶち壊された(5,531pts.. Level 3, 699 cubes; appenda/110404_3.jpg)。結局運ゲーだったんですね……


5th April, 2011 (TUE.)

Something Weird
 朝からふりふりハッピーターンなる粉の山を店頭に堂々と鬻いでいる国は終わったと思いたい。

Working Man
 しばらくは特筆すべき作業もない夕べを送ることになるのだろうと思うが、ぽろぽろバグは出てくる。それを様子見ながら仕分けしていく係。

Foods
 ウィルキンソンよりも刺激的な飲み物が俺には必要だと思って色々彷徨っている内に、ブレナムのジンジャーエール(http://blenheimshrine.com/)を見つけた。ウィルキンソンよりも辛口と聞くが、本当かね? 真実は確かめねばならないので、まずは買ってみることにした。まあ、軽く1ダース程。通販している店があったので、そこで取り寄せ。どれぐらいかかるかねえ……。

Games -- Blockout
 iPhone版。Extendedのあまりの難しさに頭を抱えており、現在の進捗がまだLevel 3止まりの真実(6,094pts., Lv. 3, 569 cubes; appenda/110405.jpg)。ひどい。


6th April, 2011 (WED.)

Working Man
 仕事で使う回数も増えたPresidentのインクが切れてしまったんで今日はペン先を風呂で療養させた。しばらく交換していなかったのでなあ。お疲れ様ですよ、ホントに。

Foods
 みんなで酒を飲むことになった。東北の地酒も沢山あって嬉しい限り(大七は無かった)。被災地に貢献するわけじゃ無いけど、たんまり飲むぞ。
 →5時間後、俺が飲まれる姿が新宿駅で発見された。


7th April, 2011 (THU.)

Working Man
 不貞寝の如く体力が出ませんので、休み。都合のいい午前休である。
 ということで、何も出なかったのは面白くないのだが、仕事はそれなりに降ってきたので適当に積んで消した。

Onto the Line
 Xona Gamesの名の興り(http://twitter.com/mdoucette/status/53837358780526592)
 ということらしい。詳しくはJim Blowersの提唱するSI prefixesを参照。

Games -- Decimation X3
 プレイ中に地震が起こった(全然ゲームログじゃねえ)。


8th April, 2011 (FRI.)

Working Man
 朝宅急便が来たので、頑張って仕事を終わらせようと努力したのだが、なかなか、こうは簡単に事は終わらないのよね。あと、運良くバグを見つけた。裏付けとかてんでなし。酷い。
 人間には緻密に事をやるタイプと犬も歩けば棒に当たるタイプがいるが、俺はどう考えても前者になる気が無いしなりたくもない。後者のような人間も至っていいよね、と言われるぐらいの撒き餌にはなりたい。

Games -- Blockout
 えびせんのTGM2クレデー……ではなくBlockoutデーだったと聞いておまえらは絶望したかね。結果はなし。SALさんが久々にやってポンと19面窒息だから泣ける。パズルゲーマーめ……。

Foods
 さて、月曜お話ししていた飲料――ことブレナムジンジャーエールが届いたので、ボトルをお披露目ついでにインプレしよう)(appenda/110409_1,2.jpg)。
 とにもかくにも生姜の香料と炭酸は確かに折り紙付きだ。この噎せ返る感じは堪らない。流石はサウスカロライナ生まれの飲み物だ。しかし、少し甘いのではないだろうか。これは飲み物だ。そう考えた。カナダドライを極度に強めたものと、なりは変わっていないように思う。辛いという言葉の定義が、正直言って漠然としすぎていて、どこを取り出して言っているのか、それは問題なのでは? ただ、ブレナムも何のミキシングにするか?、という点ではどう転ぶか面白い。ウィルキンソン一辺倒の俺のような人間にはともかく、カナダドライの方が合うカクテルもあるはずなので、様々なインプレがほしい。ジンバックに甘すぎるという話を聞いたことがあるが、モスコーミュールや或いはサラトガクーラーであれば、割と清涼感をお求めの人にはありかもしれない。


9th April, 2011 (SAT.)

Foods
 今日は、豆腐と鍋物の材料を買ってきた。また韓国唐辛子をどっぱりと入れた塩スープを作る予定だ。特に今日は、昨日食した純豆腐チゲが大変美味であった(東京純豆腐、という駅近くによく軒を構えたチェーン店である)ことでインスパイアされたかった。とりあえず久々ぶりの自炊は、まあまあの点数ということにしておこう。ジンジャーエールで角瓶を割って今日もお酒がおいしいね!

Games -- Blockout
 iPod版のExtended、漸くLevel 3をクリアするという快挙を達成した。しかし、直後のLevel 4で残り1 faceで殺された……(7,286pts. Level 4, 717 cubes; appenda/110409.jpg)


10th April, 2011 (SUN.)

Games -- Blockout
 選挙に票を投じてから、Max Coffeeの500mlペット(最近、漸く売っている店を見つけて驚喜したものだ)を購入し小平へ向かう途中のBlockout。
 Gradedで遂に念願のLv. 10を突破(appenda/110410_1.jpg)した。しかし、後半は最早Extendedのつもりで慎重に攻めないと即死することが分かってしまった。12レベルで絶命(42,147pts., Level 12, 2,320 cubes; appenda/110410_2.jpg)。自己ベストはいつ出しても良いものです。

Tetris: the Grand Master
 中々活路が見えない(9'27"60, 217,169pts.; appenda/110410_3.jpg)。

Tetris: the Absolute Plus
 Deathもそうだし、Masterもだし、Doublesも中途半端。どれもね。なんか今日はいけそうだと思って徐にTAP-Masterの右手オンリーでやってみたが、特にランクがどうしようも無かった(S6(952Lv.), 8'11"18, 193,841pts., ST銀SK銀; appenda/110410_3.jpg)。タイムは問題なくなってきた。8'45"以内とか、前半5分とかというのは明らかに余裕でしょう。俺並みに片手を使える者なら誰でも出来て当たり前だ。問題は、TAPの場合ランクの変動が消し効率の水準にどうしても依存するところがあり、仕込みに時間をかけてテトリスを狙わなければならないが、現実的にその時間を捻出するのも楽ではない。だからといって動作を御座成りにしてしまうのは犯しうる限り最大の愚である。従って、m基準タイムを割ったと公言して良いのは、その基準タイム内で得点やランクを十分に確保できる程度の積み方が出来る、という意味でなくてはならない。現実的には、S8かS9の辺りをぎりぎり彷徨うレベルではないかと思うのだが、そこで重圧に負けない積み方が必要と言うこと。
 うむ、1月の目標設定をしていなかったに等しいので、今回の目標はMasterで片手mを目指そう。Gm緑が取れたら赤飯もとい奥芝商店で手を打とう(またお前は八王子に餌を撒くのか)。