21st April, 2011 (THU.)

Foods
 ブロックアウト20万点到達記念のため、奥芝商店に行ってきた(いつだってこの管理人、理由は酷いものである)。
 チキンスープ+角煮+鯛じゃが+きたあかり+オニオンチップス+12番+ご飯大盛(1,750円)。くっ、スープカレーとは何というごちそうなのか……。やはり、私が予想していた通り、チキンスープの方が断然おいしい。そして、他の具材もレベルが高い。角煮が一番おすすめという人々の話もよく分かる。そして、ピッキーヌ、やっぱり辛かったなあ。
 かくして今回も昼飯に2,000円を費やすという間抜けなことをしたものだが、満足度が圧倒的だったので全く不安を意に介しなかった。

Tetris: the Absolute Plus
 ST全一かと思ったら0.45秒足りずに泣いた(400-500: 45"81; appenda/110421_2.jpg)。しかもS7。

Games -- Soldam
 ソルダムやってきました。店長がこつを教えろと仰っていたので、ちょっとだけ。とはいえ、私も100レベルオーバーが限界です(5,479,000pts., Level 114, 278 lines; appenda/110421_3.jpg)。あのゲーム、今やってみると自摸の酷さが泣けてきますよ。ほんとに。赤1色で固めてるはずなのに、赤ソルダムが全くないか1個の組しか出なくて、他の色で斜め作ってジエンド、って形態が余りに多すぎる。

Decimation X3
 店でもやってきましたが、調子が上がりませんでしたので家でも。ほんのちょっとだけ更新できましたね(No Shields - 16,240,119pts., Level 96; appenda/110421_4.jpg)。家で16mは初めてです。それから、96レベルにも遂に到達。84での残機が3(表示)だったので、これは上手くすれば100レベルも夢ではないような気がする。


22nd April, 2011 (FRI.)

Accidents
 昨日だけじゃなくて、今日も休みだったとか……。午後休のみを取得することで、有給休暇が致命傷で済んだという落ち。
 おかげさんで、行き成り貰った休みを有効に利用できず没。

Games -- Decimation X3
 No Shields - 15,851,195pts. (Level 94 DKO) 15mはいけるようになったね。

Eschatos
 Quteの「エスカトス」がもの凄く評判が良いとのことで、プレイ動画を見ていたら欲しくなってしまった。これで俺もシューター部に復帰できる上に、Xbox360のパッケージソフトを初購入という記念すべき事態に心が傾きつつあるが、残念ながら、Decimation X3というゲームが詰んでいるので、せめてこいつのLv. 100をやっつけねば……。


23rd April, 2011 (SAT.)

Foods
 中本に初めての東京都外の店舗がオープンする。場所は大宮駅より東口を出て1分のアイスビル2階に軒を構えている。
 今日は最悪の天候。驟雨が気分屋のように降り頻る。それにも拘わらず、店に並んだのは40〜50人?(appenda/110423_1.jpg) 店舗オープンの時にこれだけ並ばなければ、やはり始まらない。階段から店舗が見えてきたのは、行列に並んでから更に30分を要した(appenda/110423_2.jpg)。開店は11時であったが、実は10時からに早まったのを知ったのは、だいぶ後々のことである。
 オーソドックスなメニューしか並ばないので、今日は定食と北極に(appenda/110423_3.jpg)。これも、おいしく頂きました(appenda/110423_4.jpg)。今日は店長を生で見たのも初めてだったし、池袋店で存じ上げていたスタッフの方もいたので、見合うだけの体験であったものだ。粗品も頂戴した(appenda/110423_1.jpg)。地味なところだが、スタンプカードが行書体になっていないので違和感が凄い……。

Tetris: the Absolute Plus/Bad Company
 集まる前に渋谷会館で1局打ち(7'34"25, 247,058pts., ST銀SK金; appenda/110423_6.jpg)、それから前の仲間との飲み。
 グリル焼きの店もおいしかったので、次のバーで軽く引っかけてきたら、なんかおかしな野菜がピクルスについてきた。もしかしてこれは、ロマネスコ!?、と思って話をしたら何故か盛り上がった(何故知っていると言われた。私も初めて見たので、知っていたが知らないような耳年増状態であった)。

Games -- Eschatos
 実は初めてXbox360のゲームをパッケージで買いました。初回限定付きの「エスカトス」です。やっぱり買うと思ったら買ってしまうのが自分なんですよねえ。これで、Decimation X3も頑張らなくてはならなくなったわけだ。
 ということで酔いながらEasyだけでもやっておこうと思ったのであるが、Originalは26面止まり(5,046,432pts.)、Advancedではボスで残機を全て失い命辛々のALL(18,074,607pts.)。Easyでへばっているようでは俺に未来はなかった。
 それにしても、安井さんの曲が熱すぎる上に、展開がかなり速く目紛しい。ビジュアルが単純に見せかけて凝っている。そして、えげつない場所も少なからずある難しさ。これは骨身に応えそうなゲームだな。レトロシューターの皆さんやJSSを愛している人は確実に買わないと意味がない。初のパッケージソフトにふさわしい作品だ。さあ、どうやっつけていくか、それだけが唯一の問題だ。


24th April, 2011 (SUN.)

Games -- Soldam
 今日も最終稼働日なのでソルダムを……
 色々プレイングが酷すぎて泣きたくなったよ。だいぶご無沙汰していたセキーロモード(2色がいかに鬼畜か分かるだろう)では、Lv. 2で頓死するという悲しみにめげず、バイソンホードに到達するが、あっという間に虐殺された(1,145,230pts., Level 52/60, 186 lines; appenda/110424_1,2.jpg)。
 ソルダムモードでは、12列3発、13列のCongratulations!を初めて出して、おお出るもんなんだと感慨に耽ったのだが、依然として固着の速い100レベル以降の打開が難しく、相も変わらぬ免許皆伝止まり(6,575,510pts., Level 112, 279 lines; appenda/110424_3.jpg)。ぐぬぬ、俺には極めるのはまだ早いと言うことか。

Blockout
 20面まで(155,089pts., Round 20, 3,183 cubes)。

Eschatos
 小平で疲弊して帰ってきながら、家に新しいタスクが増えてしまうとこうだ。
 Original/Easyで初のALL(6,823,175pts., ALL; appenda/110424_5.jpg)。残機0という恥ずかしい成績を何とかしたいところです。1周いけたのだから、とOriginal/Endlessもやってみました(11,880,924pts. Area 2-17; appenda/110424_6.jpg)。1周の時点(Easy相当)で残機が3も残ったので、これはもっと点数出せないといかんなと思う。


25th April, 2011 (MON.)

Working Man
 今日のロングラン試験は20時まで。4〜5人の力を結集したため、すぐに事が済んだ。まあ、一部試験の方法が面倒な物があったのだが、それはさておくことにしよう(上手くやってくれた)。
 明日は試験の仕込みぐらいしか出来ることがないので、それはそれで暇だ。


26th April, 2011 (TUE.)

Working Man
 一つ試験の山場が過ぎたので、我々はそこを後にした。後は納品用の資料の作成に追われることになった。暫くはこれで、納品資料がサンドバッグになってくれるだろうが、せいぜい今週までの命だ。

Games -- Eschatos
 Original/Easy(12,415,589pts., ALL; appenda/110426.jpg) 残3。これでトップの半分まで来たのでNormalを始められるというところで。

Onto the Line
 世界最後のタイプライターの製造会社が事業撤退(http://mashable.com/2011/04/26/rip-typewriter/)
 これでまた一つ骨董品という名の彼岸に逝くわけですな。私には耳の痛い話である(私が俄であれ「骨董品マニア」と言われるのではないかという)。


27th April, 2011 (WED.)

Materials
 ダイヤテックのMajestouchキーボードに新機軸、側面印字が登場(黒軸フルキーボードのプロダクト情報: http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=767)
 ひえー、家にも1台あるのに欲しくなってしまったじゃないか……。

Working Man
 印刷は憂鬱になりますなあ。今回は余り何も起こらないと良いですが……。

Games -- Eschatos
 今日はTime Attackクリア(24'16"15; appenda/110427.jpg)。ノーマルきついです。

Decimation X3
 No Shields - 15,328,096pts. (Level 92) 90レベルぐらいまで安定していけるようになったのはいいことですが、残機が足りない。粒以外の雑魚で死ぬのは愚かなので止めよう(とはいえ、点効率を求めなければならないので難しいのだ)


28th April, 2011 (THU.)

Working Man
 印刷作業も終わりとなって5月に残す物がなくなった。後は受け入れの試験だけが残っているという状況なので、もう何も起こらないことが確定して、明日からはゆっくりじっくりとゲームから隔離された人生を送ることに決定した。特に、震災が起こってから初の帰省であり、当初は新幹線の断絶により戻ることすら危ぶまれた状態だったが、無事に東北新幹線の那須塩原以北の再開で、無事に辿り着くことが出来るようになった。さあ、行こう。

Games -- Eschatos
 Advanced/Easyも残4オール(23,790,290pts., ALL; appenda/110428.jpg)。これも漸く半分をオーバーという具合です。


29th April, 2011 (FRI.)

Home Key
 朝はクリーニングを行い、今週分の汗を置いてきた。そして、新幹線に乗り込む。つばさはこれまでと変わらず我々を運び、震災後にも関わらず自由席の人の入りが多く、やはり立ち席が出た。私は福島駅で漸く席に有り付き、隣駅までの30分少々を過ごした。

Foods
 母と兄と共にラーメンと寿司を平らげ(味処 元というラーメン屋では、ラーメンのセットに寿司がついて来るという奇妙な取り合わせの店である。この取り合わせを頼むために、酒を一緒にという人も多いそうだ。; http://www.yway.jp/shop/2760/)、懐かしの風景をそこに見た。

 そして、この街はやはり自分にとっては特別なものである。それが変わらずにあったことは有難いのだが、未だに市民会館や体育館に多数の避難民がいて、その生活痕が生々しく刻まれている。福島の人達が、この安息を一体いつ取り戻せるのか。失った人達の悲しみなど、失わぬ者達には理解の出来ようもない。今更ながらの震災の重みである。
 しかし、我が家にあるのは俺が帰ってきたということで開かれた饗宴だけだ。消費以外に貢献する物などないだろう。


30th April, 2011 (SAT.)

Home Key
 次の飯を探しにおかずを買い揃える。まだ訪れていない定食屋に行ったり、ご飯も相変わらず絶好調だ。とりあえず酒はよく消費しているが、余り酒ばかりでは困るので、休肝日をそろそろ設けないといかんね。

Games -- Blockout
 電車内でプレイしていた続きが溜まっていたのを忘れた。14レベルの自己記録まで(36,076pts., Level 14, 2,270 cubes; appenda/110430.jpg)。