1st May, 2011 (SUN.)

Home Key/Foods
 住宅説明会の見学に行きがてら、私の食の原点とも言える金田屋の米沢ラーメンをほおばるなど、実り多い休みとなった。
 午後には無事に予定していた宅配便が来て、荷物を無事に送り届けてくれた。吃驚されたので、見込みが当たった。良かった良かった。


2nd May, 2011 (MON.)

Home Key
 郵便局でカードを再度使用できるように手続きをしようと思ったが出来ずに終わる。
 その後は特にすることもなく、やはり酒を掻っ食らって終わってしまった。最近はいつもこんな状態だね。食べることがこんなに辛いという贅沢は首を締め上げられるぞ、と警句。

Fact Sheet
 アルカイダの首領ウサマ・ビンラディンの殺害に成功とCNNが報道(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110502-00000015-cnn-int)
 恐らく社会問題の1つの「進展」となったニュース。実際にそれが進展であるかどうかは分からないのだが。重要な社会転覆者を追放するのに10年もの歳月を要したということが、攻める側、匿う側の事情で事が進まなかったその経緯の複雑さを想起させるには十分であり、その遺恨はかく長い戦いの間にも癒えることはなかった。ニューヨークの歓声は、そのことを意味しているし、イスラムの過激派達はまた弥が上にも苦難の道を辿っていくだろう。
 「国の違い」があって、良かったことなど1つもない。文化の違いはただの人の違いなのだから、個々の人から離れた「概念」の違いに、排斥以外の感情が交ざることは乏しい。まして、交わることを拒否し続けた概念同士の戦いが、苛烈を極めずに終わることはない。時代を問わず、国籍を問わず、周りの人間同士を見てもそうだ。本当に争うことを止めたいのであれば、「人間」から外れた生活をしなければならないのでは?、と思ったりする。そういうことでも、人間止められるのは一番いい手だな。きっと。


3rd May, 2011 (TUE.)

Home Key/Foods
 今日はたんまりと酒を買い込んだ物を沢山開ける機会になった。1日に届いた酒も封を開けましたし(appenda/110503_1.jpg)、洋酒も幾つか嗜みましたし、量より質の酒宴でした(ただし、量の多さは変わらないので困る)。
 おかげでデザートは殆ど腹に入らなかった。びっくりパフェ(appenda/110503_2.jpg)という、まあフルーツタルトのお化けみたいな代物です。中はケーキのようにスポンジとカスタードクリームが入っていて良い感じです。

Games -- Decimation X3
 某原稿が上がってきたのですが、スクリプトの余りもの分量に萎えた記憶がある。


4th May, 2011 (WED.)

Books
 「ろくでなし 伝説のミスター麻雀、酒と女とカネの無頼75年」(小島 武夫, 徳間書店)を購入。この自叙伝は気になるから読んでみたいと思ったものである。気が付いたら読み切っていた。幼少時代からの豪傑ぶりを発揮した小島氏ならではのエピソードだが、主として女性遍歴や家族(主にその子供に関する複雑な経緯)についての赤裸々な話は、真似をするというのを簡単に口に出せないような生きぶりである。同時に、彼は「根無し草」であるが浮薄というわけでもない、賭けることに重きを置いている男なのだという生々しい言葉を見ることが出来た。ご本人の言葉で陳述されていること、それが嬉しい。この作品においては、氏の闇の部分というか、棘の部分とでもいうか、勝負師の厳かさの側面が滲み出るような辺りに、一般に動画で見られるような温和さや剽軽さといった全く反対の側面が浮かんでいるが、その糾える縄のような両面性に、氏のプロフェッショナルという枠を超えた魅力があるのか、と羨ましく思ったところである。

Games -- Blockout
 することもなく、「ブロックアウト」(AC日本版)のスコアリング解析を行ったが、暫定的に数字の裏が取れてきた気がしたので、ここで公開しておく。(間違えていたらすみません。twitterかメールでご指摘下さると助かります。)

Blockout(AC-J)の全得点一覧
得点手段計算式解説・計算例・備考
ポリキューブの落下(Aボタン) (落下段数)×(構成キューブ数) (解説)Aボタンを押した時点から、接地するまでの落下段数を計算する。

(例1)ラウンド1(高さ11)の第1手で1x1x3の棒を寝かせてすぐに落とした場合、落下は10段となるため、10×3=30点を得る。
(例2)同条件で、1x2x2の四角を立てた状態ですぐに落とせば、落下は9段になるため9×4=36点を得る。

(備考)後述の「階段落とし」を行った場合、階段落としを行う前に落下させた段数のみを得点とする。つまり、Aボタンで落下を行ってから最初に地形に接地された時の段数しか数えない。
階段落とし
(※公式の呼び方が不明なので独自の呼称を用いた)
1回毎に、一律100点 (解説)Aボタンで操作中のポリキューブを落下させて接地した後に、ごく僅かな時間だけレバー入れや回転を行う余地があるが、その操作でポリキューブが更に自由落下すると、点数が加算される現象を指す。
ただし、落下直後は1段落とさない限り1マスの移動だけで固着するので乱用は死の危険がある(1段落とせば、複数マス動かすことも可能。まだ詳しくは調査していない)。

(例1)1つのポリキューブで2回の階段落としを行うと、それだけで200点が入る。更に、階段落としを行う前の落下は、先述の落下点を貰えるため、例えばテトラキューブを7段落下させてから階段落としをした場合は28点入り、合計で228点を得る。
(例2)接地後の回転によっても、階段落としと同じ現象が起こりうる。例えば、ラウンド1で1x1x3の棒を立てた状態からBボタンで寝かせると、中心を軸として回転するので、更に1段だけ落下が発生する。初手で即座に行えば、階段落としが1回発生するため、100+27=127点を得る。
フェイス消去点 50×(1回での消去面数)×(消去された段の高さの合計) (例1)ラウンド5(PIT: 5x5x7)で5段消しに成功した場合、それが最下段(1〜5段目)なら、50×5×(1+2+3+4+5)=3,750点を得る。また、ほぼ不可能に近いが2〜6段目での消去ならば、最後の項が(2+3+4+5+6)なので、5,000点を得る。
(例2)中抜きが発生した場合の計算も同様。ダブルで2段目と4段目が消える(俗に言うスプリット消し)の場合は、50×2×(2+4)=600点を得る。
ブロック・アウト(全消し) 消去点の10倍 (解説)ブロック・アウトは、最下段での消去(1+2+...+n段目)しか原則あり得ないため、下記の得点となる。前記してある括弧の中身は、最下段での消去点の計算過程である。

1 face: (50×1×1=)50×10=500点
2 faces: (50×2×3=)300×10=3,000点
3 faces: (50×3×6=)900×10=9,000点
4 faces: (50×4×10=)2,000×10=20,000点
5 faces: (50×5×15=)3,750×10=37,500点
クリアボーナス (残り空間の数)×(下記倍率)

10n+1面: ×2 | 10n+2面: ×4
10n+3面: ×9 | 10n+4面: ×8
10n+5面: ×4 | 10n+6面: ×9
10n+7面: ×6 | 10n+8面: ×5
10n+9面: ×8 | 10n+10面: ×14
ボーナスステージ: ×0
(解説)ステージクリア時にピット内のキューブが埋まっていない空間の個数を数え、更に以下の倍率を掛けたものがボーナスとなる。なお、左記の通り、所定倍率は1周に相当する10面毎に決まっている。ボーナスステージにはない。下表も参照。

(例)ラウンド8(PIT: 7x3x10)をブロック・アウト(全消し)でクリアした場合、210×5=1,050点を得る。

(備考)海外版(回転が3方向あるもの)のBlockoutの一部には注意が必要である。というのも、全く異なるクリアボーナスを採用しており、その得点は「クリアしたラウンド数×1,000点」という、日本版よりも遙かに高い点数である(日本版の点数を採用しているバージョンもある模様)
ボーナスステージ (消去フェイス数)×1,000 (解説)耐久出来なくても良い。また、ボーナスステージをプレイ中の落下点や消去点は別途入る(ブロック・アウトの場合も勿論10倍の消去点を得る)。画面にも精算表示されるので、詳細は割愛。
クリアボーナスの最大得点(〜Round 30、Scoreはブロック・アウトで終了の場合)
RoundPit Size (Area)Score RoundPit Size (Area)Score RoundPit Size (Area)Score
014x4x11 (176)352 114x4x10 (160)320 214x4x09 (144)288
023x4x11 (132)528 123x4x10 (120)480 223x4x09 (108)432
034x3x11 (132)1,188 134x3x10 (120)1,080 234x3x09 (108)972
043x3x10 (090)720 143x3x09 (081)648 243x3x08 (072)576
055x5x07 (175)700 155x5x07 (175)700 255x5x07 (175)700
062x5x08 (080)720 162x5x08 (080)720 262x5x08 (080)720
074x5x08 (160)960 174x5x08 (160)960 274x5x08 (160)960
087x3x10 (210)1,050 187x3x09 (189)945 287x3x08 (168)840
093x5x10 (150)1,200 193x5x09 (135)1,080 293x5x08 (120)960
103x3x10 (090)1,260 203x3x09 (081)1,134 303x3x08 (072)1,008

 一般的な人々から見たら、十分暇すぎだな……

(2011/10/31) 少々加筆しました。


5th May, 2011 (THU.)

Home Key
 今日は、出歩くことが全くなく過ごした。飯も極めて普段通りのお祭り向けの食卓ではなかったので、本当にのんびり過ごせたものだと思う。
 刺激のない生活ではつまらないもので。

Games -- Decimation X3
 ということで、書き始めました。のほほさん、本当にすみません……。


6th May, 2011 (FRI.)

Home Key
 最後の晩餐となった。8日間程の家の滞在だったが、実に長いようで短かった。しかし、休みとはいえども、体が疲れるのだけはどうにもならなかったなあ。食が全ての楽しみ故に、それについて節制が効かない。そういうことだ。
 東京行ったら思いっきり本業に打ち込もう(オフィスの仕事のことではありません)。

Bad Company
 携帯がまた反逆を起こしたらしく、明日の飲み会のメールをいつまでも受信できないでいた。IS01はこういうことばかりが多くて困る。ということで、明日昼米沢を発つ準備をしねーと。


7th May, 2011 (SAT.)

Home Key
 休みも最終日となってしまったので、惜しみながら帰ります。まあ、10日近くも休んだのだから、文句は言えないよね! それにしても、全く休肝日がなかった

Bad Company
 そして嘗ての仕事仲間と両国で飲んでいたので、やはり休肝日などなかった。そうです。そして、ちゃんこも食べたので胃が満員御礼と相成りました。せっかくの集まりなのに花より団子か俺は……。


8th May, 2011 (SUN.)

Foods
 ゴールデンウィークに東京にいるのは僅かに1日だけなので、高円寺の中本で限定販売されている極冷やしなる麺を食べてみたいところなのである。そして、すぐさまこれを頼んだら、確かに辛そうなラインナップだ(appenda/110508_1.jpg)。さて、冷やし味噌と半蒙古丼は分かるが、謎の小鉢の液体は? ――お察しの通り、これは辣油である。しかしそんじょそこらの辣油ではない「鬼ラー油」と呼ばれている代物だが、果たしてどれほどの辛さ?、と一口ラーメンと一緒に賞味してみたが。
 ――な、なんという辛さ。この破壊力は持久戦を強いられた新宿5倍と比べても、明らかに加速の効いた辛み。この辛さは、輪切り唐辛子の盛られたスープと比べても全く破壊力が違う。中本仕様、興味本位での使用厳禁と銘打たれた恐怖の辣油は、まさしく本物の味だったというわけだ。とりあえず蒙古丼やおまけのプチ麻婆丼にも付けてみたが、本当に辛くて辛くて……。
 でも、5倍のような持久戦でなかったのが幸い、完食できました(appenda/110508_2.jpg)。

Tetris: the Grand Master
 全く駄目でした。主な原因は劇物を摂取した事による。

Games -- Eschatos
 付属のJudgement Silverswordを始めて暫く経つが、未だにEASYのDivine Flowが倒せなくて涙に暮れている。課題であった26th Area(Mirror Shields2体)と28th Area(最後の雑魚ラッシュ)でもりもり残機が持って行かれていて気力が折れたが、今回、残機が5機以上残ったので上手く倒せば終了というところまでになった。しかし、予想通りがんがん殺されまくって、2段階目の変形で気が抜けたのか、最後のミスも重なり結局は残機1でのALLというしょっぱい結果に(ALL - 4,046,780pts.; appenda/110508_3.jpg)。やはり俺にシューティングなど無理だったのだ。NORMALもやってみたが、倍率がかなり凄いゲームっぽいね。


9th May, 2011 (MON.)

Working Man
 久々の仕事なのにやることがなかったでござる(このタグの日記は大概そういう感じで続いて参りますのでご容赦下さい)。

Games -- Blockout
 早めに上がったので、Blockoutを練習するが、どう考えても捨てゲーの山であった。最近はスコア狙いが露骨になり、それによるエクストリーム自殺が絶えなくなったのがその一因である。5面すら超えられずに悶えている奴がいたら嗤ってあげましょう。
 今日の推移とハイスコア: Round 5終了で53,682pts., Round 16, 155,205pts.(appenda/110509_1,2.jpg)。もっと熱くなれよ!

Tetris: the Absolute Plus
 7'36"40, 266,182pts., ST銀SK金(appenda/110509_3.jpg)。という風にMasterの不完全燃焼は未だに続いている。
 Deathばかり半ギレ状態でプレイしていたが、900台のベストを筆頭に、m率が非常に高かった。今までの中で最もDeathと相性の良いレバーだったのではないかと思えるほど。なんだか、5分10秒の壁を割れそうな気がしてきた。ただ、繋がらないという最大の弱点と、疲れてくると前半のタイムがみるみる酷くなる(2'50"を超えたりするとか、もうね)。


10th May, 2011 (TUE.)

Working Man
 昨日、不具合の対処のために自分のPCのシステムを復元した所為で、あらゆる設定がぶっ飛んでいた。そんな物に足を捕まれるとは思ってもみなかったわ。

Games -- Decimation X3
 No Shields - 14,498,221pts., (Lv. 90)。なんだか簡単に超えちゃうよね。それでも、90レベル以降の突入率が低いので厳しい。エスカトスも鍛え倒したいのだが……なかなかシューティングに慣れるのは難しいものである。

Foods
 ご存じnakamoto.inこと中本の道(http://nakamoto.in/)より、

高円寺店、極冷しが大好評につき5/13(金)より定番メニューとなる事が決定しました。ただし鬼ラー油の提供は一時休止となります。

 ちょっと待て、あんな激辛メニューが「大好評」だと……!? 中本信者は頭がおかしいぜ(∴管理人は頭がおかしい)。