21st October, 2011 (FRI.)

Working Man
 物を読む力に欠けていて今日は色々と駄目なので捨てゲーして駄目ですか? (そしたら数秒で駄目という返答が返ってきて、今日は厄日だわ!)

Foods
 池袋駅の東口方面に一風堂の系列の店が出来ていた。TOKYO TONKOTSU BASEってやつかな。昨日建ったばかりだ。タンメンの具がコストパフォーマンス良くてお薦めなのだが、一風堂の肝であるもやしが無いという時点で行く必要が無いという話をされ、やっぱり学生の餌食のような扱いをされていることが分かった。料金の半分はもやし代であろう。


22nd October, 2011 (SAT.)

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 最近Mastersは置物化が進行していてやばいです。両手の才能が無いことが分かったので、さっさと片手で9'40"を切れと右手に言われました。
 まあ、その右手の野郎がぶち切れて9'51"95を出したのでこりゃ左手リストラですな(193,369pts.; appenda/111022_1.jpg)。
 右手はTAPもやるように。S9が漸く出た(S9緑, 8m'27"20, 221,618pts., ST銀SK銀; appenda/111022_2.jpg)。しかしmが出なくてもっと頑張りましょう。

Games -- MJ4
 ひっそりやっていたらたまたま槓ドラがもろ乗りして役満(appenda/110222_3.jpg)。リプレイで観たら対面が後一歩のところで国士を張りかけていたよく刺さらなかったと思ったものだ。まあ、いつも通りのゲームです。


23rd October, 2011 (SUN.)

Working Man
 今日は上司もおらず、会議疲れを癒やすが中々上手く事が運ばない。

Tetris: the Absolute Plus
 仕事の後にバスで江古田行きましてね。クソゲー撃破(TGM+ w/ Item: 9'59"41[-R], 203,495pts.; appenda/111023_3.jpg)。ロールで途中死んだけど別にどうでもいいや。とりあえず、可能なモードは全て10分を切ることに成功。TGMの左手? あなたは何を考えているのか……。

Games -- MotorHeat
 Dzag!さんが俺のスコアを一蹴して人生が華々しく終わった。なんだこれ。


24th October, 2011 (MON.)

Working Man
 昨日もさっぱりですし、どうにもなりませんなあ。なんかすげえ億劫になってきた。
 特に何も無く、帰りにルーチン的にMJ5に寄ってるだけですな。


25th October, 2011 (TUE.)

Working Man/Something Weird
 火曜に行われるミーティングが毎度毎度難度高くて無理。
 今度上司に中本に食いに行かない?、なんて話をされている。おかしくないですか? 俺は今年だけで会社の人や友人を5人くらいご招待して差し上げたのですが、何故今年になって俺に病院送りならぬウォシュレット送りにされたい人が多いのだろうか? 俺が触れ回るとろくでもないことは分かった。

Foods
 ということもあり、今日は行くと腹を決めていたので、吉祥寺の北極スペシャルを賞味(appenda/111025.jpg)。元々レミオロメンに因んでレミオロ麺というシベリア級のギャグめいた名前になりかけたらしいが、商標が取り押さえられて多くの人が胸を撫で下ろした一品である(まったく、こんなネーミングセンスの犠牲になってみみろ)。
 チョリソーや青唐辛子、焼きチーズなど、タバスコが欲しくなりそうなイタリアンテイストが面白いが、いつもの辛し肉が無いとインパクトに欠けてしまうというのが大きく映った。やっぱりあの肉重要だったのね。


26th October, 2011 (WED.)

Fact Sheet/Obituary
 「どくとるマンボウ」「楡家の人びと」などの作品を残した斎藤 茂吉さんの次男、北 杜夫さんが逝去(享年84)
 山形が誇る名医の息子に産まれ、歌人としても名を立てた父に近づこうとした人であり、一時は医者としての道に進めと言われながらも、結局は父譲りの才能を明らかにするところになった。東北大医学部出の名士の1人でもあり、何かと縁深いものである。

 更にスポーツ:宮本 慎也(ヤクルト)が40歳の規定打席到達で3割を達成、失策は守備機会292に対して僅か1(守備率99.7%)の三塁手新記録(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000632-san-base)
 怪我に泣いたとはいえ、小川ヤクルトの大躍進が目立った1年となったが、その原動力は、日替わりで現れるヒーローに目が行きがちなものの、この宮本の堅調ぶりが大きい。この年でもそれだけの打率を残すのは奇しくも現中日監督の落合以来。遊撃手でも素晴らしい守備で味方のピッチャーを動揺させないという支柱的な役割を演じてきたことは、チームに圧倒的に多かった引き分け数にも影響しているであろう。問題は、ポスト宮本になれる選手がまだ見つからないことだろう。

Materials
 池袋の伊東屋に寄ってみたけど、ないですね。Century #3776のUEF。まだ出てないと言うことは無いのでしょうが……。

Games -- Blockout
 久々に覚醒しましたよっと(282,640pts, Round 28, 4,464 cubes, 281 faces; appenda/111026_1,2.jpg)。
 自己ベストの23万点から躍進したものの、点数上の課題が強い。やはり1面1万だと47面まで行かなくては全一は無理か?、という残念なペース。ここまで厚いのか、このゲームの壁は……。

 以下、今回のstats。動画が無いので、推移だけで理解して頂けるかは難しいが。6面は例によってダブルのブロックアウト2発。

RoundScore (Rd/Σ)Cubes (Rd/Σ)Tips. RoundScore (Rd/Σ)Cubes (Rd/Σ)Tips.
121,55021,550213213No BOs B316,336185,951602,38711 faces
28,35229,902115328 164,570190,5211042,491
313,04242,944143471 177,459197,9802012,692
48,12051,064108579 185,394203,3741382,830
510,52561,589230809 195,964209,3382123,042
B117,77579,3644885712 faces 206,279215,6171153,157
611,16490,52891948BO=6,000 B412,707228,324403,19710 faces
710,193100,7212251,173 216,634234,9581463,343
87,596108,3171751,348 223,513238,471963,439
99,980118,2971741,522 234,157242,6281163,555
106,240124,537991,621 244,685247,3131113,666
B212,436136,973471,66810 faces 255,294252,6072463,912
117,908144,8811201,788 B517,026269,633503,96212 faces
126,327151,208981,886 263,361272,9941384,100
136,967158,175981,984 277,536280,5302204,320
145,074163,2491012,085 282,110282,6401444,464Quota: 5/7
156,366169,6152422,327 Total(/rd.) 8,564.85(/rd.) 135.27

27th October, 2011 (THU.)

Games -- Daytona USA
 XBLAにも来ていたので、何故かダウンロード。難しいゲームですなあ。このゲームを最初にプレイする前に、まずはチャレンジモードで練習してから来なさいというのが正解だったようです。
 ということで初級で2'25"21出してヒイヒイ言っているのが私です。そして、唯一フレンドで落としていたk-twoさんのサバイバルのやり込みが異常すぎて、昔取った杵柄すげー、と感動したものである。

Working Man
 ある程度の所まで行ったら終了。


28th October, 2011 (FRI.)

Sports/Fact Sheet
 昨日プロ野球のドラフトの結果で号外が出たので、そんな大事なことかと思ったのだが、なんともじじいが原監督の親戚なんで囲い込んで当然みたいなのを日ハムが指名して籤を当てちゃったから騒動になったという話だな。今年の巨人の屑っぷりはない。

Working Man
 今日は人類滅亡の日と噂されていたので、それを冀いながら仕事を送ったのに何にも起こらなくて、糞だなあこの国、と平然と思ってしまったのでしたよ。

Games -- Blockout
 今日の成績は231,732pts., Round 23, 3,611 cubes(face数記憶忘れ)(appenda/111028_1.jpg) 昨日の成績と比べると数段劣って見えるので、一寸物足りない。それ以前にボーナスステージの4回中3回を頓死した所為で、得られる物も得られていないという非常にフラストレーションの溜まる状況だった。

Tetris: the Absolute Plus
 決して、負けても劣ってもいないんだなあ(T. A. Death-904Lv., 4'34"60, 127,938pts., ST金SK銅; appenda/111028_2.jpg)。
 最近の関西の巨大勢力に単身立ち向かっている状態になってて、俺はやっぱりその差を見据えるにすげえ下手糞で才能が無いんだなあと勝手なことを思っていたが、このスコアで、思い上がったことを言うな、と言われた気がしたのであった。


29th October, 2011 (SAT.)

Foods
 らっきょ50番。早稲田経由ピア。

Tetris: the Grand Master/the Absolute Plus
 小平でははかばかしい成果を得られないまま家路。

Games -- Blockout
 その後えびせんをはしごするほどに情けない己であったが、前まで安定していたラウンド1で2万点を達成するための棒を肝心なところで引けない(15以上の自摸にも拘わらず)という憎しみの一幕があり、久々にTGM以外のゲームに対して憎しみを覚えた。ということは、このゲームを一定の度合い以上、好きになってしまったということなのだろう。悔しいことだ。
 20万点すら取れずに寸止め食らって終了。ストレスの程は察せ。


30th October, 2011 (SUN.)

Working Man
 11月にもなるといよいよ状況が差し迫ってくる(新しい開発プロセスに進むという話で)。まだやらなければならないことは沢山あるのだがなあ。全然ついて行けない。

Games -- Daytona USA
 中級を頑張って覚え始めて、後はマルチプレイヤーもちょこちょこやり始めている。負けても不思議とまたやりたいなあと思ってしまう。こういう自分のよく知らないゲームを体験して面白いと思えるのは、良いことだ。


31st October, 2011 (MON.)

Working Man
 来週からいよいよでかい会議が始まるんだって。こっちは、検討するべき事案がまだ幾つも残っているのになあ。

Tetris: the Absolute Plus
 帰りまたえびせん。最近こういうリベンジの機会が多いが、自分の実力が至らず結果に通じていない。今日もDeathの前半2'34"いけるか?、ってところを2秒レベルストップで棒に振るなど、ragequitを辞さない構えになる。