11th August, 2012 (SAT.)

Home Key
 朝の新幹線がどうしても早い時間帯しか取れず、無事に大宮に着いたのは7時。1時間半は辻待ちして、土産の一つもと思ったため芋羊羹を買い、無事に米沢駅に着いた。山形新幹線開業が20周年ということで、いやに飾り付けも騒がしい様子だ。
 知った顔が新しく店を作ったんだということで台湾料理の店へ。庶民的な店だが盛りの気前の良さに値段も安く、味自体も悪くなかった。一品もののワンタンスープがなかなか旨い。
 昼のうちは倒れて、晩にたんまりとご馳走を頂いた。

Games -- Blockout
 さて、iOS版ブロックアウトのアップデートが無線に繋がないと出来ない等という状況にげんなりとしていたが、漸く実家の接続環境を確保、俺もBlock Masterとなる準備は整った。そして、Game Centerにもアクセスできるようになったお蔭で、クソ実績とも向き合う羽目になったのである。今日はウォーミングアップに幾つかの実績を獲って帰る。


12th August, 2012 (SUN.)

Games -- Blockout
 実績をサイトの方で纏めてみた。厄介なことに幾つか非公開情報となっている隠し実績もあり、条件を満たすことが出来るのかという問題が出てきてしまった。そして、ヤバイことに、Blockoutも面数ごとに実績があるように見えている。酷すぎ。Flat/Basicの実績の40レベルオーバーはかなり難しくなった。まさか、レベルが上がると速度も上がるなんて、俺は聞いていなかったぞ。

Home Key
 赤湯まで買い物に。鰹と明太子は大当たりの買い物だった。疲れた体に酒と旨い肴。それにしても今回の休みは過ぎ去ってしまうのが本当に速い。オリンピックももうじき終戦になる。


13th August, 2012 (MON.)

Home Key/Foods
 俺が溺愛する中本よりも愛してやまないものがあるのなら? それは、人生を作った最初の一杯である米沢ラーメンである。そして、あっさりと素朴で、言いようにもよれば田舎臭さの否めない味。しかし、強く効くニンニクとなめらかな口当たりとのギャップに驚くこってりさを持つ山大前やまとや(写真は「野菜いため中華」。「炒め」と略称される; http://via.me/-40it7lw)は、米沢ラーメンの異端にして、県内外から客を惹き付ける謎めいた寄せ餌である。つまり、帰ったら米沢ラーメンは食べなくてはならないのだ。義務。
 そして夕飯は、大量の酒に折れた。人がやってくると、大小合わせて20くらいの大皿が載っちゃうのが我が家なんだよなあ。帰ってきたら一度は酒宴をやろうな、という家族の本懐が遂げられ、良いことであった。

Accidents
 APさんから訃報(https://twitter.com/AP_P/status/234952095629967360)
 UDXの鳥つね閉店って。1月14日(→2012/01/04)の1回だけで行けなくなってしまった……。


14th August, 2012 (TUE.)

Games -- Blockout/Something Weird
 ヤベェ、何か出た(Extended - 66,576pts., Level 19; appenda/120814_1.jpg)。しかも193人中1位とか出てきた(appenda/120814_2.jpg)。このゲーム怖い。
 偉い狭いピットでExtended Setで生き残るなんて、ただの運ゲーじゃないか! こんなの誰もやらないよ!!(といいつつ、全部門で10位以内には軽々入らせて貰った。楽なもんだ)

Home Key
 祭りは人があまりいなくて寂しい具合に。大きい祭りが8月頭にあるので、そちらに出れば良いと思う人が多くなったんだろうね。ビールは祭りの会場と、家と2度分けで飲んだ。まあ、ワインを深夜に摘むつもりが、寝落ちしてしまった。

Accidents
 つまりえびせんTVも終わっていた。


15th August, 2012 (WED.)

Home Key
 最終日の我が家。今回もよく飲んだ。

Foods
 で、私は私で大宮駅で9/11を達成してくるわけです。実は辛みオイルの合わせ方が濃厚な魚介スープに合うものだと知らず驚きの一撃。

Games -- Blockout
 無線だと速度が取れないのかYouTubeへのアップロードが非常に難航した。

 2012/08/08の記録です。ほか、後半のおまけに掲載しているのは、Round 5でのクインティプル(5面消し)達成と、Round 6でのパーフェクト・ゲーム達成です。これらは思い出話として観ておくのもよいでしょう。

 で、えびせんでもプレイしてきましたが、何故か酒を飲むことになって気がついたらブロックアウト談義が始まっていた……。凄い店だ。

Sports/Accidents
 ナダルが膝の状況を満足で無いと語り、全米も欠場を発表(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000089-reut-spo)
 これがあるので、寂しくならないか、折角の今熱いところの人気に水を差されてしまいはしないかと思ってしまう。


16th August, 2012 (THU.)

Working Man
 商用作業の準備と外出。気の狂れる暑さにやられてワイシャツの背中がイルカショーでも見に行ったような状態だった。本当に酷いものですね。すぐ帰ったよ。

Games -- Slydris
 iPod Touchには対応してたかしらと思ってみたらいけたので、Slydris(http://itunes.apple.com/us/app/slydris/id509213094?mt=8)を落としてみた。かのradiangames作品である。構成的には余り無理をしていないゲームではないかと思った。ただ、3列分、4列分のブロックや邪魔アイテムがかなり自体をややこしくしてくれるし、ブロックの個数偏りが発生するので、上手く均していかないと長くプレイするのは難しいだろうな。何とかなる類のパズルではある。しかし、BGMのAとBは過去作の使い回しであるのはがっかり。JoyJoyのタイトル曲とはマッチングが良いのだが。好きなタイプです。


17th August, 2012 (FRI.)

Games -- Slydris
 SlydrisとBlockoutを股に掛けるiPodユーザの俺が通るよ。あ、iPodってゲーム機じゃなかったんですか? そんな馬鹿な。
 とりあえず、Infinity - 615,450pts. (Lv. 13) / Survival - 414,050pts. (Lv. 12)と、双方まずまずのスコアが出てくれたので今日は良しとしよう。

Working Man
 仕事が23時からだった。それにしても、DBの作業がぐずついて何事かと思ったら、データが想定の2.5倍入っててデータ更新やらインデックス張り替えやらに死ぬほど時間が懸かってしまったという冷や冷やな事態だった。無事これ名馬という言葉を肝に銘じよう。ホントふらふらで疲れた……。


18th August, 2012 (SAT.)

Foods
 寝疲れを癒やすべく、北極野菜と冷味丼(正解は蒲田である; http://via.me/-468azb0) しかし、腹を痛めた上完食すら出来ず。食が細くなった。

Games -- Slydris
 実績全部開けて1,000点(appenda/120818.jpg)。一番の難易度と思われる8以上のコンボを決めるのは、color bursterを積極的に活用して、レベルの早いうちに実行した方が楽。俺でも12コンボまでは行ける。Survivalは561,425pts. (Lv. 15)で3位まで到達。しかし、1位のスコアが3倍で何か間違っている。Infiniteは1,025,050pts. (Lv. 18)とぎりぎりではあるがミリオン到達。それでも20人近くミリオンがいるので、その点ではこちらのモードの方が良く出来たゲームと言えそうだ。なかなか先が長くなりそうなので、ハゲに戻ってみたら、酷い殺され方をしたので、奴はやはり許すわけにはいかなくなった。

Working Man
 実働2.5時間の夜勤を完了。大分楽に終われた。上司は家が近いためタクシーで、私はホテルで一夜待って帰ることに。それにしてもおっ疲れたなあ。


19th August, 2012 (SUN.)

Negligence
 ぐだぐだのずたぼろ。

Home Key
 初めて故郷以外の地で免許を更新するということになった。辛い体を押して東陽町に。免許の更新に2時間も懸かるとあっては、なかなか体力も続かず。BOに行ってもふらふら。

Games -- MJ5
 どういうことなの……?(http://via.me/-4874vao)


20th August, 2012 (MON.)

Working Man
 自社の用事で色々と慌ただしい。時間に翻弄されるほど、面倒なことは無い。次のタスクも決まった。どうにか潰すしか無いが、手がかりが掴みにくく難しそうだ。

Sports
 さて、シンシナティの決勝にぶち当たった。いきなりジョコビッチがベーグルを焼かれて、どうしたものかと焦った。フェデラーはシンシナティで5勝目、しかもセットを1本も落とさなかったどころかサービスゲームを全くブレークされないという記録まで作っている(5セットマッチで有れば全豪で1度失セット0を達成している)。私が眠っていた傍らのジョコビッチは何とか復活の気配を臭わせたかったが、フェデラーを崩すことすら叶わなかったということだろう。全盛期であろうが、それを過ぎようが、サービスの強いフェデラーは対戦相手にとって悪夢でしかない。

Games -- MJ5
 昨日いきなり出ていきなり反応の上がった九蓮宝燈を動画に起こした。こりゃ酷いわ。