1st September, 2012 (SAT.)

Games -- Blockout
 予定通り休みの無い人生。昼間野暮用に付き合ったので、15時ぐらいから肩を鳴らし始める。して、記録は少しずつ伸びてはいるものの、Round 30で大ポカをやらかす(353,205pts., Round 30(3/12), 5,114 cubes, 312 faces; appenda/120901_1,2.jpg)。1つのマイルストーンである5,000 cubes達成は個人的には大きい。

Tetris: the Absolute Plus/Accidents
 右手よ今夜も有難う編:タイムは出るがなかなか実を結ばない、というのがここ最近のトレンドであった(m, 8'11"05, 237,232pts., ST銀SK銀; appenda/120901_3.jpg)が、あるプレイ。
 何故か通りすがったKAN先生の前で消えロール。機転よく動画を撮り始めた。すると、面白くラインが取れてくるじゃないか。まあ、緑は取れそうだな……と思ってのらりくらりと立ち回り、最後は急いでARIKAロゴが止まってから下入れでぎりぎり3ライン取る。いやあ、上出来上出来(8'17"38, 235,862pts., ST銀SK金; appenda/120901_4.jpg)。さあて、ラインは……

(appenda/120901_5.jpg)

 えっ、またか。

 右手もやってることが4年前の両手(→2008/04/27)と同じじゃねーか!!!
 今はTwitterという馬鹿増幅器があるので、俺の馬鹿エピソードもすぐに拡散されていきましたとさ……。事後、右手が突然暴れ出して俺の精神を乗っ取りにかかるという茶番がありましたが、ティラミスで懐柔して事なきを得たのは不幸中の幸いであった。これだから邪気腕は困る。

 折角だし動画を貰って、アップロードしてみたが反響が大きいようで、外人の捕捉も早かった。どいつもこいつも刹那的な民族である。


2nd September, 2012 (SUN.)

Sports
 昨晩錦織を応援する謎のチャントが気になってしょうがなかった(向こうではやたら人気あるのね)が、チリッチに敗れた。なんてこったい。それにしてもツォンガが敗れたので心置きなくいけるかと思ったが、勝つのは楽ではない。

Tetris: the Absolute Plus/Accidents
 無為に走る。昨日の動画の反響が大きく、そちらに心を割く事が殆ど。


3rd September, 2012 (MON.)

Working Man
 すし詰めの部屋でぼけっと暮らす生活の始まり。

Books
 必要な書籍を探す旅に出かけたのだが、無為に終わり、結局俺の生活範囲内で在庫が見つかったので、立て替えを後でして貰うことになった。その後ちょっとだけ「リーダーズ英和辞典 第3版」をチラッと覗いてみたのだが、でか過ぎて笑った。


4th September, 2012 (TUE.)

Books
 もっと本を買っておこうということになって、神保町の三省堂まで繰り出す。本当に遊んできただけみたいになって申し訳が無いが、三省堂は本屋の癖に俺の財布を殺しにかかるから困ったものだ。奴らの手際の良さは伊東屋や東急ハンズにも似ている。だが、目的の本を買って申請のみしてきた。

Foods
 ついでに折角の神保町だからということで、ボンディにも行ってきた。昔ながらの薬味と大きなダイス肉と、顔もほくほくする落ち着き払ったカレーだった。確かに喫茶店のカレーはひと味違うぞ、常々言っていたが、どんな店にあっても、カレーとコーヒーを頂く幸せということについては、多少なりとも饒舌なぐらいが良いのかもしれない。

Games
 夜は夜で、えびせんTVで無為な時間を過ごしておりました……。


5th September, 2012 (WED.)

Accidents
 頭が上がらず。

Games -- Blockout
 4Yを執筆中。
 今日は例によって水曜の集まりにも参加。しかし、今回は様子が違って、SALさんが配信開始時点で既にRound 79に到達しているという状況なので、勝手に緊急特番扱いにされていた。流石神様である。
 一方、俺はボーナスステージの16 facesを出して露骨に喜びを表明する有様で、ラウンドは相変わらず29.5面安定でした。本当に有難うございました。

Tetris: the Absolute Plus
 実は右手も8分切りまで後僅か(8'04"15, 215,799pts., ST銅SK銀; appenda/120905.jpg)。


6th September, 2012 (THU.)

Sports/Fact Sheet
 さよならアンディ……ロディック、4Rにデル=ポトロに敗れ、引退試合となる(http://www.afpbb.com/article/sports/tennis/atp/2899191/9468943)
 全米を骨を埋める場所と決めたのは、彼が30歳を迎えた同トーナメントの1回戦終了の時(8月30日)であった。ニューボールズと呼ばれる、現在の30代の世代の選手達が未だに大きな勢いを維持していて、特にウィンブルドンの躍進についてはフェデラーも「強い世代で、心強い」と語っていた。その中でも、そのフェデラーにGSを4度阻まれた悲劇のヒーローにして、それでも長く活躍を続けてきたロディックの引退は衝撃である。ツアーでも32勝、マッチ600勝を挙げ無事これ名馬の代表的選手とも言えたし、代名詞の破壊的サービスに加え、タイブレークでの強心臓、そして2009年の全英ではフェデラーに敗れながらもストロークを鍛え上げ苦手な相手を苦しめた。今年はマイアミでフェデラーを久しぶりに破っている。そのフェデラーは準々決勝ベルディフに敗れ、今年のグランドスラム成績を19-3とした(これによってGS年間マッチ20勝は8年で途絶える)。奇しきものである。

Working Man
 海鮮丼いいっすね。いや、それだけです。酷い現場でしょう。

Tetris: the Grand Master
 所謂8方向レバーでGM(11'33"38, 189,561)。有楽町モンタナ。何故8方向なのか釈明が必要。お蔭で英世が非業の死を遂げた。


7th September, 2012 (FRI.)

Working Man
 何も起きぬまま、一週間は過ぎ去った。再来週から仕事に戻るので、個人的には復習というのが面倒というか億劫で、早くその場が来て欲しい。

Foods
 必要なのは酒だった。何よりも酒。早速友と連れ立つ。ブラントンというバーボンを初めて飲んだが、何よりも八面体に切られたボトルの美しさ(バーボンの並ぶバックバーの中でそのボトルが一際の異彩を放ち一目惚れして頼んでみたのだった)と、その外観に敵う上品さで、体内に溶け入るような味わいだった。余市の樽出しというこれまたよい物を同僚が頼んでいたが、こちらは樽の香りが染み渡ってぐっと来る。普段10年物などで廉価に親しまれるジャパニーズ・ウィスキーにまたも格の違いを見せつけられた。
 更には北海道料理で舌鼓を打つ。気がついたら我が路銀は底をついていた。これが旨い酒の快い犯罪性である。


8th September, 2012 (SAT.)

Games -- Blockout
 4Yの項を書き終えた。CS/CZを経ると、いよいよ悪夢のペンタキューブである。だが、テトラキューブの最後の難関、ただで通してくれるほどのザル問屋では無かろう。
 今日は良い物に巡り会えず。

Tetris: the Grand Master
 REVERSE-GM(12'28"40, 131,181pts.; appenda/120908.jpg)。俺以上の変態共に変態扱いされるとは思わなかった。嘗められているな。いっそマクシームになりたい。


9th September, 2012 (SUN.)

Games -- Blockout
 iOS版を撃破再開。Flatでトップに10万点の差を付ける(310,548pts., Level 49, 7,015 cube; appenda/120909.jpg)。ごめん、正直やり過ぎた。<あとは、Basic(ソーマキューブで出現するポリキューブの集合)を潰せば全部終わり。/p>

Sports
 国枝 慎吾 vs. ステファン・ウデ(車椅子テニス男子シングルス金メダル決定戦)(http://youtu.be/tHSdARC7wxk)
 これ観たかったんですよね。流石の国枝、ラリーでのコートカバーリングが尋常じゃない、ウデも彼を評して「ナダルのようだ」と言われることはある。しかし、彼は全仏でその国枝を下したという非常に凄まじいプレイヤーだ。とても障害者ゴルフから転身した御年41の人とは思えない。いやあ、これはおすすめの動画です。パラリンピックの試合を全部アーカイブで公開なんて、素敵な話です。


10th September, 2012 (MON.)

Foods
 銀座にもスープカレーの店は多かれど。今日はYellow Spiceへ。濃黄10番チキンレッグ(appenda/120910.jpg)。辛さはしっかりしている。トッピングで光ったのは旨ごぼう。甘みが感じられ異なったアクセント。あとコリアンダーの香りが多少効くので、苦手な方は注意。

Working Man/Accidents
 上記の問題により、仕事を棒に振った。

Games -- Blockout
 えび店長のプレイを配信するという緊急企画が始まっていて日本が始まっていた。目標としていたのがRound 35の通過ということで、これを満たさなかったということで、本来の3時間配信に更にプラス3時間で閉店まで戦っていたという……それにしてもBO仮面! 奴は恐ろしい男よ……。一体何者なんだ(通信はここで途絶えている)