1st March, 2013 (FRI.)

Working Man
 遂に色々が動き始めて、開発環境を作ってる人達はすぐさま設計になれさせるような導入が必要に。前任経験もある人もいるが、どこまでフォローできるか分からないので、俺の手に掛かっていると言っても過言ではない感じ。うーん、来週も逃げられない展開が続くなあ。

Sports/Foods
 うおお! やり切った! 減量も上手く行っております。今週の厳しい時期を何とか乗り越えて3月が到来! 遂に池袋からの天恵が俺に降りた!!(http://twitpic.com/c7rj96)
 この冷味丼、本店じゃなくて池袋店なんだぜ……? この感動を語らずにはおられまいて。そして、予想通りの旨さと辛さに涙が出てくるのも道理という物ですよ。


2nd March, 2013 (SAT.)

Games -- Blockout
 今日は直接江古田へ。しかし、今回のブロックアウトは本当に糞調整だった……。23, 24と何でも無いラウンドに立て続けにやられて心が折れた。30万点に1度も到達出来ないというのは、気分が悪すぎる。ワルシャワ侵攻も考えたほどだ。今日はまたしても水曜の延長線上のようなJチャンネルが開かれ、俺やギャラリー化した皆様の腹筋がことごとく奪われ、堪忍袋の緒があっという間に逝くという、真似の出来ない、いや誰も真似のする気がおきない展開でした。もう、3穴狙って3Iをばっちり引くRound 23の構図とかを見ていると、「BlockoutにPeggleの演出を加えた新しい次世代ゲーム方が良いのではないか?」とシャブ中のようなことを考えてしまう。暫く距離を置いた方がいいということで結論づけよう。


3rd March, 2013 (SUN.)

Negligence
 筋肉痛が引かなかったので、今週休みのジムは止めておきました。正直休日まで体力をごっそり奪われるというのは、疲れる。

Tetris: the Grand Master
 久々に小平に来たのでクソゲーをやりに来たところだが、まずは本業をしっかりこなさなければと思うのが根っからの病気である。そして、俺はやった。

 TGM-Big Mode完走!!(GM, 8'23"73, 676,400pts., 2 ACs; appenda/130303_1.jpg)

 これがブロックアウトで鍛えた地形判断力……! 俺でもこのぐらいはやろうと思えばやれると淡い思いは、777Lv.を取ってから確信へと強く振れていった。そして、遂に結実したのにおまけで、この素晴らしいタイムである。やはり俺のTGMプレイヤーとしての完成度は徐々に高まっている。後は本題だけだな……。せめてsub-9'10"ぐらいまではやりたいが。それにしても、久々に嬉しかった。何よりも、Pierの2クレ日とは相性が最悪ということで有名な俺がこんな時に初クリアをやらかすのだから、これはジンクスの打破、最早それだけでも快挙と言っても差し支えない。それに、元からの難易度が高いゲームであった(それでも、BIGの中ではTIに次いで易しい)から、本格的にやり始めてここまで来たのならば、後は残っているモードを全て潰すことだけ考えるのもありだと思う。

NES Tetris
 クソゲーは相変わらずクソゲーだった。レバーが何か噛んで(ワッシャーかと思ったがどうも違うらしい、筐体のレバーの据え方の違いなんだろうか)ということで何とか半分だが先が長すぎて無理(Level 18 Start: 513,551pts., 141 lines-Level 20; appenda/130303_2.jpg)。テト鬼が「敗北を知りたい」とか煽ってきたので、後で討たねばならぬ。

Foods
 今日は今までの自分とは思えない素晴らしい成績にすっかり満足して、味噌卵麺+定食ライス大(appenda/130303_3.jpg)で締め。ドルさんが薦めるので、久々に食べてみたが、もやしの辛さとベースのスープの濃厚なまろやかさを分けて賞味するというスタイルなのだろうと察した。あれが混ざって、茹で卵の黄身も溶けるとまた違う趣になる。高田馬場は副店長の八幡さんが目黒の梃子入れに行ったので一寸寂しい感じ。だが、味はいい物を継承して欲しいものだ。やはり腕利きと呼べるスタッフは散り散りばらばらになってしまっているしね……。


4th March, 2013 (MON.)

Working Man
 ああ、人が一杯で雰囲気が全然違ってきた。朝会の席がぎゅうぎゅう詰めで正直重いんだよね。しかし、大分やることは楽になってきたので、仕様で待たされるのに泣かず頑張ろう。

Sports
 今年初のMasters 1000トーナメントであるインディアンウェルズ。勿論トップ選手はmandatoryに参加しなければならないのだが、アカプルコでフェレールを鎧袖一触としたナダルが参戦をほのめかしている。出ることを検討することが出来ただけでも嬉しいというようなことであった。さあ、現在のトップ3はこれをどう見るか、楽しみだ。


5th March, 2013 (TUE.)

Working Man
 とりあえず設計書は終わりそう……ただし、大量のペンディングが残ったままで……あの野郎!! とりあえず今日は軽めの運動をしたが、明日明後日と休みになってしまう。どうしよう。

Sports
 WBCで朝鮮の除染に成功したとか何とか。正直、誰も興味を持っていないのではないかと思ったり……。


6th March, 2013 (WED.)

Working Man
 とりあえず人があんまりいなかったので今日はいいかという感じになってぐだぐだ進行しております。悪くないね。

Games -- Blockout
 五老峰で修行をしたえび店長が帰ってくるなどまだまだ事件の香りが絶えないブロックアウト界隈だが、今日は何故かUstreamの遅延が酷すぎて、いつもの時間での配信が不可能な状態になっているので、今日は中止との残念な知らせが入った。
 ところが23時、謎の遅延が発生しなくなったとの連絡が入って急遽配信を実行。皆仲良くRound 30で臨終する展開となったが、最後の20分のおまけで、SALさんが「どおれ、半年ぶりにレバーを握るか……」と妙技を披露しその能力が完全に己の身体に染みついていることをアピールしたのだ……。やはり、アマチュアの試合ではなく、本物のプロの戦いを観よう! そういうことだ!
 今日も楽しく帰れた。


7th March, 2013 (THU.)

Working Man
 色々忙しい。休んじゃう。

Sports
 身体測定の測定結果がおかしいと問題を起こしたが、「運動直後だと体内の成分が変わっちゃうんで、また後日やり直しですね」と言われて徒労感がパナい。その後、夜からの約束も反故になってしまった。立つ瀬無し、なんで半休取ったのお前は。

Tetris: the Absolute Plus/Onto the Line
 待ち望んでいた一報が届いた瞬間(https://twitter.com/Kashiwa0903/status/309624093446135808)
 久々のツイートで衝撃的事態を目の当たりにした。別添のサムネイルを見ることなく、何が起こったのか自分にははっきりと理解できた。そして、その通りの事が証言として記されていた。
 私の知る限りではあるが、史上4人目のT. A. Death5分切り達成である。10年以上もの時を経てもなおこの有様である。尤も最初の達成者(現全一の309さん)が2005年とこの時点で既に5年を要した長大な歴史の末の記録である。次いでZABさんが2010年と、その間の長さは、ある種絶望的な壁のようですらあった。驚異的な下入れ性能を持つ2人をここまで阻んできた記録に挑む権利を持つのは、ごく一部の特化したプレイヤーしか有り得ないだろうと考えられていた。その幻想を打ち破るために費やした10年近い日々を振り返ると、自分がこの偉業を達成し「5分切りはおよそ人間的な目標となった」と宣言できたことはその後の呼び水として拍車が掛かるべきではないかと思っていた。そもそも、自分より上手いプレイヤーは何人もいると考えているので、たまたま自分の運が良かったと考えるのが、穏当であろうと。
 そして、1年の長い沈黙を経て、蘇ったかしわさんの積みは、イメージとして持っていた前半巧者としての積みでは無く、後半の破壊的な加速だった。遂に、あの決死の踏ん切りが人の外へと押し出したのだ。特に最後の2セクションで叩き出した、27"25が鬼気迫るほどに凄まじい。その全容を動画で知った時、俺は打ち震え、涙が伝った。"tears never stop gushing"とはこのことである。
 これまで無念のパフォーマンスが続いた事による自信の喪失は、言葉に出来ない辛さがある。ましてや自分以上に喉元に手が届こうとしていたところを、1年も待たされることの屈辱や、生半可な言葉では形容不能であろう。生涯最高の好敵手がまたひとり。BIGをクリアして喜んでいる場合ではない。力を溜めよう。


8th March, 2013 (FRI.)

Working Man
 今週も長かったが漸く終わりだ。課題はまた来週に引き延ばしですか? 知りません。昼間にアジアンキッチンを見つけて、そこで白ワインがドリンクバーに付いていたという罠があり即死(ちびっとだけ貰った)。

Sports
 測定の結果、年初から比べて何とか脂肪だけ2kgほど抹殺することに成功した。俺の苦労は無駄では無かったと思うと感慨深い。さあ、明日は中本に行こう(これで全てがぶちこわしである)。


9th March, 2013 (SAT.)

Foods
 冷味丼が付いているんだ、こりゃあ選択の余地はないね(appenda/130309.jpg)
 やはり出来たてを食べるのがジャスティスである。池袋店がこんな大サービスをしてくれるのであれば、命を惜しんでいる場合ではないね。でも、やはり完食できず。最近食が細くなって、もう常連面するのは止めようかと思っている。スープが勿体無い。

Games -- Blockout
 Round 20で2度も屠られる事態。正直言って得られたものが何も無い。しかし、遂に4人目のRound 40突破が現れ、このゲーム1年経ってもまだ人気が衰えないということを実感し、震えている。いったいこのゲームは何なんだ……底なし沼すら生温く見える事態だ。


10th March, 2013 (SUN.)

Accidents
 東京で煙霧が発生した。そのお陰で周りは阿鼻叫喚という状況になり、私の庵からも窓の外を見やると、不吉な空の色が分かった。これは、もうスーパーメトロイドで惑星ぜーベスに降り立った時のBGMでも流れてきそうな雰囲気と悟ったので、その中をジムに通うためだけに歩き、マスクを買った方がいいなと予感させた。身体は一応絞れてきているので良しとしようか……。

Bad Company
 久々に東京に戻ってきて飯を一緒に食う相手がいないよ!、というmishさんの嘆きが聞こえたので新宿で和やかに祝杯を交わした。お酒が一杯は行って大変なんですよ、という話を聞くと、昔色々大変だったことが思い起こされて、良かったな、と凄く嬉しく思う。こうして再び料理と酒を片手に思いを語ることが出来るなんて、なんていいことなんだろう。またしゃかりきにならなければ、と互いに感じた。

Ga,es -- Blockout
 お熱に浮かされてしまったので、結局酒飲みの後にえびせんに寄るという愚行を犯したが、Round 20に三度殺され、俺はポーランド人に親を殺されたことになった。許さん!!