1st August, 2013 (THU.)

Working Man
 8月に入ったら少しは楽になるかと思ったか? 答えは当然ノーだった。今週は皆で死にましょうという不穏な話も出ていたし当然か。

Sports
 俺がトレーニングをしていたら、ランニングマシンに敷設されたテレビから、「群馬県のもつ煮」という危険なappetite expressionがあってヤバイ。永井食堂という店らしい(http://www.cm-tokyo.com/nagai/)。もつっ子という通販・持ち帰り用のホルモンもある。恐ろしい店(ライスの盛り具合が)だぜ! これは知人を連れ立っていく他、無い。そう俺がツイートすると、フォロワーの皆様から情報が一杯貰えたので、私もまだまだ捨てたものではないようです。


2nd August, 2013 (FRI.)

Working Man
 くそ、これだからバッチは嫌なんだ……俺は行くんだ!

Foods
 高円寺の勝浦タンタンメンの店「じもん」が気になっているのだが、俺が高円寺に意を決して行く日は全て休日で、今日もその通りだった。この店不定休多すぎるので、Blair's AM3でバイオテロを実行してやりたくなる衝動と戦っている。しかし、高円寺で事件を起こすと中本を食いに行けなくなるという理由で逃げた。
 今日は五目味噌を一心不乱に掻き込む。ところで、池袋店から高円寺店に移った主任の林さんがまた高円寺版の名刺を差し出してきたので遂に俺も会社の名刺を……ハッ、社外に配った最初の名刺じゃないかこれは!!(やはり俺は総辞職する運命にあったようだ……)


3rd August, 2013 (SAT.)

Materials/Something Weird
 くそ、俺としたことが勢いでExpert Mouse ProをeBayで購入してしまった……!!(そこからまずおかしい)

Tetris: the Grand Master
 大体皆小平。長年の課題だった右手の9'40"を遂に克服できた(9'38඀, 211,223pts.; appenda/130803_1.jpg)。前半は4'59"なので期待はあるが油断できない水準のタイム。21万点なので積みのレベル自体も非常に高かった。これで、美味しい夕飯を気分よく食べることが出来る。

Foods
 みのやのかつ丼である。かつ丼に使われるカツは、あのとんかつ定食のものと同じ。衣は薄手で切れば肉厚の豚肉がはがれそうなほど。そして、豚肉自体に胡椒を隠してあるのは、かつ丼であっても決して変わっていない。別にかつ丼用というわけではなく、卵綴じになっている他はいつも通りの姿のまま入っているのだ。しかし、これを頬張れば、ああいつものカツのまんまだ、と思う必要が無く旨い。力技の説得力、旨い物はどうアレンジしようが旨いという究極の攻撃法である。そして勿論豚汁も付くし、お新香もある。そして値段は600円だ(大盛りでも650円)。とんかつ定食を食べ慣れた方でもオーソドックスさと新鮮さのバランスを楽しめる一品と言えるだろう。


4th August, 2013 (SUN.)

Games -- Blockout
 今日の自分は本当に糞だと思った。20, 22, 40(13/13)。通常営業ではRound 7止まり。え、40完封って何事? こういうことだよ分かったかクソが雑兵確定。
 モンQさんがRound 54に進出し、遂に黄金の地位を確立した。この1年間で4人ものRound 50到達者が現れるとは想像だにしていなかった。Round 40を突破したプレイヤーで数えてもそろそろ10人になろうとしている。スコアラーの深淵はもっと深いところにある。そして、今日の史上最低のプレイで帰ってしまいそうな所をぐっと堪えたのはこのプレイを見たいという一心にある。かのグロブダーが戦争本能を呼び覚ますのに対して、ブロックアウトは、既にビデオゲームプレイヤーの審美眼を虜にしていたのだ。

Tetris: the Absolute Plus
 500台で27秒を切ったと思われるセクションを出したのだけど、あれを5セクション続けることが出来ないようでは、現代の基準に照らせばただの予選落ちですな。


5th August, 2013 (MON.)

Working Man
 先週までの地獄とは打って変わって今週のノルマはただのカカシばかりだ。瞬きする程度で死ぬような課題だった為、意気揚々と定時退社させて頂いた。

Sports
 ということで水陸両用。それにしても80kgからめっきり変わらないので、うまく1/80取れば生キログラム原器になるのではないかというジョークを言わせて貰ったものだ。


6th August, 2013 (TUE.)

Working Man
 暑さで服がやられかける日々。スーツとか害悪ですよ、こんなものはね。

Foods/Grouching
 新宿中本の五目蓋飯を狙いに向かったら、「しいたけ」というfucking four-letter wordがありましてね……
 高田馬場に逃げ帰り何か無いかと思って見ればつけ樺太。安定の仕事(appenda/130806.jpg)。

Sports
 モントリオールが進んでいてタイムラインを錦織で検索するお仕事が久々に始まりました。錦織は嘗ての友人相手に苦戦したと言いますが、いったい何人友達がいるのですか


7th August, 2013 (WED.)

Working Man
 久々にVBAを触ったけど既存の改修ほど訳の分からないまま投げ出されることってそう無いよなあ。投げた。

Games -- Blockout
 久々に公開処刑の場に立たされましたが、例によって30に2度潰される。最後の5Lはスプリットを取るように差し込めていれば……。本当に悔やまれます。

Tetris: the Absolute Plus
 まあそれも悔しいんでGm橙出して帰りました(Gm橙, 7'47"21, 236,238pts., ST; appenda/130807_1,2.jpg)。ロールを消してもm9の某クソゲーとは違って話が分かるね。

Sports
 錦織はセッピとのフルセットマッチに勝ち、見事に3回戦のガスケ戦に進む。トップ10に入るにはこの壁を破らなければならない。


8th August, 2013 (THU.)

Working Man
 昨日のVBAのマクロは、気がついたら直っていた。やはり俺は山勘プレイヤーだな……。残すはあと1日になりましたので、それまでやることをやってしまいたい。あとは改修依頼だけっぽいけど。なんか読んだ感じ面倒臭かった。

Sports/Accidents
 しかし、連日の暑さに収まる気配が全くないのは厳しいな……。お蔭でジムに行く前からシャワーの必要が出るという事態にまで発展。ウェアもズタボロなので買い直す必要が出てきた。


9th August, 2013 (FRI.)

Sports
 ガスケへの挑戦は、いきなりのbreadstickと予感を大きくさせたが、追撃を許して貰えなかった。10位のガスケを下せないようでは、まだトップ10入りへの道は開けない。

Working Man/Foods
 今日は最終日ということで張り切りたかったが、ビルドの遅さと新規分の実装の導入箇所を選定するのに手間取り、13時までやって休憩をずらす羽目に。かなり苛々していたので、これはもう中本しか無いと思って、五目蓋飯を食べ損ねたリベンジでビルマそばを食べてきた(appenda/130809.jpg)。これなかなかいけるな。所謂混ぜそばなんだけど、日本的な好みにもばっちり合いますね。ハン・スパイシーでも有名なハンさんの考案だが、そちらも限定で食べてみたい。やや非辛寄りが好きな人も要注目。

Accidents/Obituary
 18時頃に仕事の粗方が片付いたところに、1本の電話が入った。珍しく次兄からの連絡であった。どうしたの、と聞いてみるとそこで上手く聞き取れなかった。しかし、有り得ないことであった。今日までぴんぴんしていた祖母が、急に吐血して病院に運ばれたそうだが、蘇生の甲斐無く亡くなった、という報せだった。父方の祖母は同居して30年も経つ。晩年は部屋に篭もってこそいたが食欲もあるし全く元気だった。その今日も同じ一幕だった。祖母は血を吐く痛みを堪えて母を呼びつけ、母は慌てて病院に駆け込んだのである。もし声も上がらずにいたら。
 明日の帰省の足取りは重くなりそうだ。


10th August, 2013 (SAT.)

Home Key
 予定通りの朝の便を捕まえることに成功し、自宅に向かい、横たえられた祖母の遺骸に面してきた。
 屡々トラブルのあった祖母が最後に起こした事件となるのだろうが、今でもまだ、その事実を飲み込めないでいる。全く何事も無かったかのように眠っている。そのようにしか見えない死に顔だったのだ。今まで個室として使っていた畳張りの和室も、扉を開け広げてある――もしこれを閉じたままだと、それこそいつものように祖母が中にいて、食べ物が欲しかった時に出てくるのではないかとさえ思ってしまうからだ。安らかすぎた。呆気なさ過ぎた。スイッチが独りでに切り替わるぐらいの不自然な幕切れ。
 家は突然に訪れた通夜の対応に追われ、家族皆が憔悴しきった状態で、弔問に訪れた客人を迎え入れる。1日目の用意は既に済んでいて、喪に服す準備はこれほどまでに早い。後は親類宛に送る告別式の案内や頂戴したものの目録などを纏めたりして、葬祭の業者との段取りあわせなどをしていた。
 この夜も多くの人に集まって貰い、献杯を捧げた。疲れの癒える酒ではないが、この一時の有無は全く大きな違いだ。