11th February, 2014 (TUE.)

Tetris: the Grand Master
 建国記念日に破壊の象徴であるテトリスをやりに行くのが我々のスタイルと言えます。
 久々に20Gを積み込んでいる際に衝撃は走った。俺でも釣れてしまったハップン……鯉。(20G: 8'58"10, 206,834pts.; appenda/140211_1.jpg) 偽物じゃねーか!!
 ただしこの件は余りにも嬉しいので酒は当然の構えです。その後、普通の20切りも出した(9'19"91, 236,643pts.; appenda/140211_2.jpg) いや、これ殆ど切ってないに等しいし23.6万って無駄でしょう。

Tetris: the Absolute Plus
 Death: 400-2'04"が出る。まごうことなく最速の記録。ああ、遂に俺もここまで来たのだと。まぐれ当たりとはいえ、人間的でないゾーンを知っているのだという感覚に囚われ、人間とは何なのだろうか?、という根源的な問いに襲われた。人間の能力をキャップしているものは実際の所何なのか? 才能? 努力? 感情? その答えはすぐさま追うべきでは無いだろう。

Foods
 勝利の為にエチオピア(高田馬場)で野菜ビーフカレー。ごはんの量に業の深さを感じた。


12th February, 2014 (WED.)

Working Man
 今日の職場はブロックアウト配信の為のランディング・サイト扱いということで仕事は殆ど定時。

Games -- Blockout
 25面でクアドラプルを狙おうとしたら、中央の列に7段目の地形を作らざるを得なくなった状況でやっと5Iが来やがった(その後俺を見た者は無かった)。


13th February, 2014 (THU.)

Foods
 早朝の仕事中に電話がかかってきて何事だと聞けば、「荷物が届いたので受領せよ」との宅配便の声。よっしゃ。いつもの通りにそれをやっつけて駆けつけた時には、大きな段ボール箱が入っていた。奴だ!(appenda/140213.jpg)
 ということでMonster Energy Khaosを48本買ってみた。これで、いくらか捗ることもあるだろう。

Fact Sheet
 銀座四丁目に店舗を構えたステーキ店「スエヒロ商事」が10億円弱の負債で破産(http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140213/biz14021310020007-n1.htm)
 外食産業での破産が大きく報道されることは最近だと珍しいことではあるが、このように店が消えてしまうということがままある。資金繰りの悪化はその中でも大きなものだが、一番救いようが無いのは店主の体調が悪化したり亡くなったりするケースだ。これに至っては無くなるのを指を咥えてみているしかないのだ。


14th February, 2014 (FRI.)

It Is Cold in Space...
 なんでこの前よりも酷い量の雪が降ってるの? 東京もサバけたねえ。
 とりあえず急場凌ぎのテスト用に使う資材のリリースは間に合わせて、帰ろうとした途端の新宿駅が地獄の様相を呈した。なんと、甲府方面の中央総武線各駅停車(所謂15〜16番線)には、ホームに上がる階段ですら人が塞がっているという始末だ。

Foods
 このような水を差された怒りを変換する為にも、俺が向かうのは家路とはまるで逆の吉祥寺。そこに「北極の華」があるから(appenda/140214.jpg)。この名前とは裏腹に地味なメニュー。北極を辣油で脂の辛さを引き立たせ、そこにぴりっと山椒が効いてくる。辛さの質は悪くないが、コストパフォーマンス的には大分悪い。だが、この猛烈な辛さにも突き抜けて後を引かぬ感覚は猛烈で容赦の無い北極らしくはない。寧ろ、調整が絶妙でお腹にも悪い残り方をしない、飲み干した後の爽やかさが印象的なスープだ。質を飲む旨さ。中本に普段感じるけたたましく元気の出るそんな空間とは違う、静かに主張する世界。吉祥寺は現在の店長が本店でも腕をふるった東江あがりえさん。このクオリティが出てくることは想像するべきだった。
 吉祥寺店は叉焼もまた良い味を出していた。醤油にしっかりとつけ込んであった仄かな味が、他の店舗の叉焼とも違って凄く美味しかった。

Sports
 メンフィスが2Rに入り、昨年準優勝のフェリシアーノ・ロペスがビッグサーバーのカルロビッチに敗れるという大波乱。この男も全く諦めを知らない。


15th February, 2014 (SAT.)

Negligence
 「あっ、また午前が消えている!!」(俺は「はい、消えた−!」された)

Games -- Blockout
 雪の余波を受けて西武線が大混雑をしていた。通勤ラッシュよりも混んでいるのではないかとさえ思ってしまう。しかし、俺の下手糞さは「ぜんぶ雪のせいだ」と結論づけるには余りにもこじつけであった。クソが(失礼、つい本音が出てしまってな)。

Foods
 ココイチぐらいしか使える選択肢が無くグランドマザーカレーを頼んだら、スプーンが当たってしまった。当選確率が2.5倍になっていたのだという。ここ数年でカレーを作ったことがないという弱点を露呈してしまった俺に勝ち目はあるのか。


16th February, 2014 (SUN.)

Sports
 メンフィスのFinalが錦織対カルロビッチに決定。2度戦っていずれも良いところなく敗れているが、棄権したデルレイ・ビーチでは彼からブレイクを1つ奪っている。このことがどれだけの成長を意味するか、彼にぶつけるしか無い! 一方、ベルディフがロッテルダムのタイトルを獲得! 調子が上がっているチリッチを抑え、1年続いたtitle droughtに終わりを告げた。
 そして、41歳葛西はラージヒル銀メダル!! 若い奴が出ていないなんていうのは嘘っぱちですね。用具や医療の進化で歳を取っても一線級で出来るというスパンが長くなったのです。本当に凄い、どのような讃辞も正しく彼を捉えたとは言えないだろう。
 まあ、そんな風に俺も汗をかけたら良いなと思うわけですが、なかなか。

Foods
 久々にほん田へ。魚介特製つけ麺を頼んだ。相変わらず二色の叉焼が素晴らしい(appenda/140216.jpg)。この食べ応えと包み込むスープが素晴らしい。塩ラーメンも捨てがたいとの評判があり、今度はこれを食べるしか無い。


17th February, 2014 (MON.)

Sports
 朝起きたら錦織が勝っていた! しかもタイブレークベーグルのおまけ付き!! Nishikori def. Karlovic (2-0; 6-4, 7-6(0)) だが、これからが大変だ!
 しかし、ロッテルダムでもっと酷い情報が入ってきた。車椅子テニスの決勝で、国枝がステファン・ウデにダブルベーグルを焼き優勝(http://www.tennis-navi.jp/news/player/wheelchair/042534.php)
 あの、ウデは世界ランク2位なのですが……そんな選手に対してダブルベーグル(6-0, 6-0)とかやっちゃって大丈夫なのでしょうか??

Working Man
 お蔭様で仕事は上手く……行くと思っているのか!


18th February, 2014 (TUE.)

Working Man
 今日も特に何も無かったので。ジムに出掛けるのかどうかで迷ったところ、行くかとなけなしの貯金を引きずり下ろしながら、寒さを逃すべく東池袋の限定に洒落込んだのである。

Foods
 濃厚レッドブラック(appenda/140318.jpg)。ラーメンショーのコラボ作品を店舗限定に落とし込んだデザインらしい。黒い麻油、赤い中本油、二色の独楽である。しかし、濃厚な豚骨と聞いてその正体は?、と一口吸ったところに強烈な重油感……テイストとしては天下一品の方向性に近いものを見たのだ。そしてその味は見た目のやや小さくあしらわれた丼よりも遙かに大きい存在感。定番のパターンとして豚骨と焦がした大蒜。そして、辛味は豚骨でも存在感がある。味は好みは分かれるが、体調次第ではとコメントするのが俺には精一杯だ。あの重量級ラーメンは、BO配信の後で食べなくて良かったと思う……。


19th February, 2014 (WED.)

Working Man
 今日は酒案件につき和平交渉を結んだ。今日もめっちゃへろへろになりました。Blockout配信は最近また30面突破が継続しているようで、努力に頭が下がる。

Foods
 この前買ったM-80を有効に飲む方法を考えて、酒で割るというあくどい方法を考えたのだった。実際に他のエナジードリンクをウォッカで割るという事例があるらしく、ハイプやなあ、と思っていた。今度いつか試す。

Games
 やる物が無くて久々にMotorheatをやったら遂に20レベルを超えてGifted実績をアンロックした。やったぜ(28,195,539pts., Lv. 22; appenda/140219.jpg)。更にはNow Don't Crash(ミスをせずに走り続けてExtra Multiplierを使わずにスコア倍率を10倍まで上げる)もアンロックしたので、このゲームは遂に終わったという認識に。いやー、大変な道程でした。車ゲーだけに。


20th February, 2014 (THU.)

Working Man
 急な画面の打鍵テストの依頼があり、私は終電とは行かないまでも強制労働を強いられ、この国を捨てたくなったのだった。お前は命を捨てているだけだとはよく言われるも。

Foods
 中本に行く暇もなく粗食を食べて終わった。500円以下の食事は全て粗食です。