11th March, 2014 (TUE.)

Working Man
 帳票のテスト終わり。通常の保守に戻りまーす。

Sports
 仕事も生焼けになってさて昼飯といったところでライブスコアを見ていたら、Indian Wells 3R、ドルゴポロフがリオデジャネイロの決勝を戦ったナダルをフルセットの激闘の末破ったという衝撃的な番狂わせが発声した。飯食ってるのにうおーっ、すげーっと叫んでしまいそうになった。Dolgoporov def. Nadal (2-1; 6-3, 3-6, 7-6(3))
 これでドルゴはウクライナ人として初めてトップ選手を破った人物となった。
 そして、我々にとってのメインマッチは当然ハース対錦織だったが、予想以上にその試合は歴然の差を与えた……Haas def. Nishikori (7-6(2), 6-2) 試合は観られなかったが、実況勢の間で「ハースが錦織に上手くストローク戦をやらせなかった」「ハースがなかなかベースラインから上がってこず、錦織の戦略に乗ろうとしなかった」等との感想が目立った。つまり、今までのパターンのように特定の能力が極端に高い相手に押されたのではなく、自分の長所を掻き消されたような負け方をしたのだという。もうすぐ36歳になろうとするトミー・ハース、まさしく何故今彼がトップ20の1人として燦然と輝きを放つかを理解できるだろう。そして、IMG時代からの最早師弟と呼べる年齢差で共にトップ20の選手として戦ってきた両者。そのなかなか訪れなかった初めての激突で、恐らくキャリア中でも大きな敗戦となるだろう。自分の長所は、老獪な選手の戦略を破るまでに至っていない……。まだ向上の余地があるのだ。急げ錦織! 年齢が追ってくるその前に。俺が全力を傾けて応援できる数少ないアスリートであるが故に、その期待は大きい。
 そして今日のオチであるフェデラー御大:「1日に4度のタイブレークがあったけど全部取っちゃったんだよね」(def. Tursunov 7-6(7), 7-6(2) / def. Gurbis/Raonic 7-6(3), 7-6(4) partnering Wawrinka) アホか。

Materials
 DNSのプロテインの評判が良いというので買った。溶く時の水の量が少ないらしい。40回分で3,000円程度。うーん、やっぱりこの手のプロテインは値が張ってしまう。


12th March, 2014 (WED.)

Working Man
 ブロックアウト配信があるが、何も無いので出場は確定。所謂勝ちパターンという奴だね。しかし、突如言い渡されたのは「新機能の製造頼むわ」という客先のリーダーからの言葉であった。え、俺に製造どころか設計までやれと?? What the Fuck!?

Games -- Blockout
 配信がいつもの通り辛かった。

Tetris: the Grand Master
 偶にBIG+20Gは500行くんですが、今日は684まで。「2周すりゃいいじゃない」とSAL師にはいつも言われるが、俺にそこまで出来ていたら苦労しない……。


13th March, 2014 (THU.)

Working Man/Accidents
 仕事の程は悪くはないのだが、偏頭痛が酷かったので、今日は早めに帰った。なんだろうかこれは。辛いね……寝てない時間が増えたからなんだろうけれども、それにしても酷いものがある。明日も続くようならどこかで休みを1日取ってしまおう。


14th March, 2014 (FRI.)

Working Man/Accidents
 頭痛がひでえ。堪らずセデスを買ったぐらいである。しかし、同じ名前が並ぶテーブルを目の前にゲシュタルト崩壊が起こらず何をするのか、と思ったわけだ。

Foods
 御徒町の限定激辛冷麺(げき・カレーめんと読む。; appenda/140314.jpg)。スープカレーのライスを麺にした感じだと思えば良い。本家のスープカレーとは勿論違うので評価を一元的には出来ないが、カイエン強めのイメージ。つけ麺には似合わずカレーの代表格のような玉葱・茄子・人参・ピーマンに豚肉が合わさった一品。趣は爽やかで麺との相性を考えればこういうアレンジが映える、流石と思える。御徒町の限定はいつも凄い物を見せて貰っているイメージがある。オーソドックスな形に近い限定の北極海も、魚介だしと北極の味噌スープの相性に驚かされた(紹介記事は→2012/04/27)のだ。御徒町に期待を寄せつつ暖簾を潜り駅を後にした。


15th March, 2014 (SAT.)

Games -- Blockout
 今日も修業は欠かせない。Round 30まで到達するも終了。得点は自己ベストの375,079pts. 遂に行くところまで行ったかという思いである。

Tetris: the Absolute Plus
 リベンジ成功した(Master(All-Single): S1橙-13'46"68, 104,978pts., no medals; appenda/140315_1,2.jpg)。あーよくやった、頑張りました。このゲームはもうやらないようにしよう(これがトラディショナル・ジャパンでよく行われる、積みゲー供養の儀式である)。

Foods
 破顔おおびるの新作の一寸辛めの汁なし(appenda/140315_3.jpg)が凄く良い。次郎インスパイア系の中では美しすぎると評判のおおびるだが、この味には納得の星三つを出したくなる気持ちが沸く。とにかく、旨いこと満足であること、これ以外を普通の飯屋に求めるのは間違った生き方である。

 更に実験的な試みをとて、ジャックダニエル テネシーハニー(appenda/140315_4.jpg)を試してみる。今をときめくフレーバードウィスキーという奴であるが、相当飲むのは辛いぞと釘を刺されていったが、果たして平謝りをした。凄く甘いのです……。


16th March, 2014 (SUN.)

Tetris: the Grand Master
 ピアで心を折られた。あの店は僕に厳しすぎるよ……こんな体たらくで来週のMasters勝てるのかね。

Sports
 インディアンウェルズ、ダブルスは結局荒れた展開の中でトップシード同士が勝ち上がり、ブライアン兄弟の優勝が決定した。一方、ファイナルセットの最後まで分からなかったシングルスはジョコビッチがフェデラーにドバイでの負けの屈辱を雪ぎ、Masters 1000のタイトルを新たに獲得した。続くマイアミも狙うジョコビッチは、フェデラーが成し遂げたInfian Wells-Miami Doubleの2度達成の偉業に挑む。


17th March, 2014 (MON.)

Working Man
 今日は早引けで良い感じ。さくさく済ませてトレーニングでプロテインの効果をみてやろう。

Foods
 今日の昼はパスタランチにして穏便に済ませるつもりが、食後にドルチェ(appenda/140317_1.jpg)があることに靡いて死んだ(appenda/140317_1.jpg)。我が国に「頼まなければいいじゃないか」という言い訳はありません。

Fact Sheet/Obituary
 「中国料理中本」の創始者、中本正さんが3月6日に逝去していたことが判明(享年77)(https://twitter.com/nakamotonomichi/status/445420771595124736)
 先代の中本さんは殆ど知らない(餃子を作っていたことぐらいしか)。それでも、ショックで顔面蒼白になった。死してなおその名を残すほどの店であることは、二台目の店を介してよく分かったし、そもそも先代が居なければこのような店を2010年代に知らずに終わっただろう。家族経営だった頃の牧歌的な時代に生み出されて今は一時の激辛ブームを潜って、一つの存在として収まっている(飲食業界は入れ替わりが激しいことを皆知っていれば、このことの意味はよく分かってくれるものだろう)。もし店を継ぎたいという者が現れなければ、消えていた店。そういう店はいくらでも知っている。だからこそ、「会えるうちに会え、死んでからでは遅い」は生き物だけのことではないのだと思うわけである。密かな弔いに西池袋で食べた(appenda/140317_2.jpg)。それでも、この店は元気に回っている。そのことは少し悲しかった。


18th March, 2014 (TUE.)

Working Man
 朝飯を取る場所が潤沢にある為仕事場には(混雑の影響も含めて)30分ほど早く行くのが自分の流儀となっているが、ここに来てエクセルシオールカフェの素晴らしさに気付いた。フレンチトーストが朝の起爆剤に最高すぎるのだ。
 と仕事を頑張るふりをしていたのだが、眠気に耐えられなくなっていた。

Materials
 この流れを変える為に新しい物に手を出してみた。巷で有名らしい「王様の抱き枕」。8,800円の所ハンズで4,800円ぐらいで売っていたので、サイズが小さいと思ったけど買ってみた。抱き枕はサイズが無いと自分には物足りないだろうと思っていたが、とりあえずやってみよう。……ZZZ


19th March, 2014 (WED.)

Working Man
 今日も水曜だと思っていたら残業を入れなければならない事案が発生した。バッチの不具合調査である! ああ、何故この国は私に中本を食わせるのか……!!(怒りの理由として不適切である)

Foods
 余りの怒りに目黒まで行って冷し味噌野菜を食べてきてしまった。これで怒りは癒えるのか?(appenda/140319.jpg) しかし目黒も良い店だなあ。


20th March, 2014 (THU.)

Working Man/Grouching
 またしても不明なバッチ終了の原因調査を依頼されて難問に突き当たり詰んだと思われたが、俺の上司が回答を一発で推測して果たしてその通りの結果を得たので、「俺は現場に要るのか?」という結論を得た。クソだ。

Foods
 捨て鉢になった時こそ#InsaneNakamotoHolicの出番だ!(appenda/140320.jpg) 久々の湯麺熱々すぎるぜー!

Games -- Motorheat
 何故か1ドルのクソゲーを再開してしまっており、記録が変に伸びた。82,415,472pts. (Lv. 25)(appenda/140320_2.jpg) 恐ろしいのはExpert出しまくらないとタイムの確保が出来ないことであろう。しかも、後半はゲームスピードが上がってしまい、殆ど取れない。仕方が無くAward-Winning Indie Gamerである青森の師匠に泣きすがることにしました(管理人は上越ばりの雪で覆い尽くされ死亡)。