21st October, 2014 (TUE.)

Working Man
 今日も平和だった。

Foods
 最近残念なことにタニタの味噌汁のラインナップが変わってしまい、これまでのきんぴらゴボウ風とめかぶの奴が良かったのに、温野菜とキノコになっていた。キノコなら許してやる選択肢はあったのに、当然椎茸が入っていたので廃棄処分の憂き目に遭うわけだ。
 そこで、廃棄処分は忍びないとTwitterで引き取り主募集をかけたら、あっという間に2件のオファーが来た。何だこれ??


22nd October, 2014 (WED.)

Working Man
 「やべえ! 詰まった! 俺死んだ、首吊りだよ!!」と叫んだ事案が3時間後に解決された俺の怒りを20文字以内で説明して下さい(5点)。他人の改修を知らずにおいたことで起こった過ちを掘り返すことの恐ろしさであった。

Foods
 ということで、人気沸騰中のほぐチャー定食(appenda/141019.jpg)を食ってきた。ほぐした叉焼だからであるが、もう一つの売りはまた別の食感を生み出すエリンギ。新宿店の新定番に定着する日が来ればいいが。

 家に帰って健康診断の結果を見遣ったが、再検査対象項目が無く無事に終わったし、身長も無事6フィートを回復したのでほっとしているのである。

Sports
 ジョコビッチがエレナさんの第1子を出産を発表、名前がStefanであることも明かした。え、それフェデラーのコーチの名前では……? ボリス氏の立場は??


23rd October, 2014 (THU.)

Working Man
 昨日のトラブルを破竹の勢いで潰していったが、辛さが蓄積されていったことである。

Onto the Line
 ここ最近のサボり癖がまた顔を出して日記が早くも草毟りを要するほどになってきていた。やはり、思考能力というよりも、日常に求める驚きが不足しているというのが全てであろう。これ以上やる気が無くなるなら、辞めてしまうというのが筋と言えるだろう。


24th October, 2014 (FRI.)

Working Man
 今日は会社の飲み会だ。飲むのはいつでも楽しいと思うわけです。というよりも、一緒に酒を飲んでもいいと思えるような奴以外を上司に持ってはいけないと考えられる。それが今定まっているライフスタイルというわけです。

Games/Onto the Line
 レトロゲームの海外流出を巡る現場の声(http://togetter.com/li/735579)
 日本のビデオゲーム文化が流出するという話になっているようだったが、何を考えているのかと思う。結局海外に流出するというのは、物の価値が国外にも正当に認められてしまったことであり、絶滅しそうだからなんとかしようというのは、方法が無い。何故かというと、もしその文化を守ろうとするための保存のためのコストやメーカー側の認識が必要なのだが、メーカーとしては売り捌かなければならないものであり、また一過的な寿命の短いコンテンツにおいては、複製されることが致命的と考えている向きも多いため反発は必至であろう。それを今更メーカー側に何とかして貰えるわけが無いし、そもそもいつ滅びるか分からない物の保存のために先行投資をするというのは、それこそ神様でもなければ出来ないことだ。指を咥えて見ている他無いというのが全てである。
 自分としては、最近居丈高になってきたクリエーターの肩を持ちたくないというのが正直な感情なので、誠実な上澄みだけが残って然るべきだし、きっとそうなってしまうのだろう。


25th October, 2014 (SAT.)

Sports
 Paris-Bercyのドロー出たみたい。錦織の緒戦(2R)がロブレドorポスピシル、順位通りならば以下は順に3Rツォンガ、QFフェレール、SFジョコビッチ、Fフェデラーという流れらしい。全員キャリア最高位が5位以上の選手である。序盤が非常に厳しい。特にジョコビッチがSFという時点で優勝はまあ厳しいとみてよいだろう。問題はポイントをどこまで上乗せできるか。最低でもQF以上は欲しい所だ。

Games -- Blockout
 40万には惜しくも届かず、Round 33残4で39.5万。

Tetris: the Absolute Plus
 フルメダルに及ばず(8'04"68, Gm緑, 253,727pts., ST銀SK銀RE金RO金CO銀; appenda/141025.jpg)。ACが無いと歯抜け感が半端じゃない。これを超える記録を出してくれる方を募集中だ。


26th October, 2014 (SUN.)

Tetris: the Grand Master/Grouching
 60回ぐらいプレイしてカンストが1回という有様だったのでかなりブチ切れてました。やはりクソゲーは粛清されなければならないと心に決めた夜でした。これをinfuseせずして何時やるのかというぐらいのことです。ご容赦下さいませ。

Foods
 吉祥寺の新作に目を向けたいと思ったが小雨のために高田馬場に不時着した。つけ樺太(appenda/141026.jpg)。

Sports
 家に帰って観たのはフェデラーが絶好調のゴファンをフルボッコにしていた光景だった(Basel F: Federer def. Goffin (2-0; 6-2, 6-2))。そしてバレンシアはマレー対ロブレドの激突。


27th October, 2014 (MON.)

Working Man/Accidents
 仕事自体は特に問題が無かったので帰る腹積もりでいたが、何か足りないことに気付いて寒気がしたのだった……そう、財布だ!!
 往復1時間以上の道程を戻る羽目になったのは正直辛かった……。が、盗まれたりもしなかったので良かった。まあ、草臥れ儲けという奴だ。

Foods
 しかし、西池袋の樺太丼(3倍まで可)が今週末のメニューに加わったというニュースに、怒りを引き、箸を進めずにはいられなかったのである(appenda/141027.jpg)。樺太丼は癒やしである。


28th October, 2014 (TUE.)

Working Man
 パリ始まったので、仕事どころではありません(管理人はネットの張りの調整に来た松岡に「諦めるなよ!」と耳元で叫ばれ鼓膜から死亡)

Sports
 ロブレド対ポスピシルが行われて勝者はロブレド。疲労困憊で乗り込んだパリで追い詰めるまで行かない若手がやや不甲斐ない気もするが、ベテランのピークが後ろにずれているという指摘もあながち嘘ではあるまい。


29th October, 2014 (WED.)

Working Man
 今日は水曜なので定退日です。お忘れではございませんか?

Tetris: the Absolute Plus
 配信の日というわけではないが、20G+BIGの自己ベスト更新(20G+BIG: S1(479Lv.), 89,909pts., AC銅ST金CO銅; appenda/141029_1.jpg)。500はまだ遠いか。

Games -- Blockout
 久々の配信のビッグイシューに自分が加わることが出来たことを心地よく思っている。やはり30以降の鍵となる40, 44この2面については何と藻掻こうとも敵わぬ厚みがあり、そして運が良ければ簡単に破れる、そのような二面性を併せ持っているものだが、ここで許されて前轍を踏むようなことがあってはならなかった。Round 48も無事に撃破。そして、49を相手にせずに向かった時のRound 50は、本当に自分が対峙しているのかとたじろがせるほどの圧力があった。日本でも過去1コインで到達できた者は僅か10名。その50面で厳しい地形の所を助けに来た5Cを歯がめり込むB回転を確信して入れた時に、勝算が出た。しかし、気をよくしてまだまだやれると思った矢先に54面が毒を塗った牙で待っていた(Round 20-54[9/12], 173,514pts., 5,662 cubes, 441 faces; appenda/141029_2.jpg)。長いものを待った姿勢が完全に裏目に出た結果である。3×3ではこの不安定さについて仕方が無いものである。それでも、長年の目標であるRound 50突破というのは、ラウンド数狙いでプレイしていない自分にとっても大きな意義のあることで、特に新たにスコア全一を出すために必要なラウンド数ということは象徴的な偶然に思われる。このゲームを戦うためには、まだまだ諦められない。

Foods
 勝利を祝うお弁当です(appenda/141029_3.jpg)。


30th October, 2014 (THU.)

Working Man
 今日は歓送迎会のため飲み会をやっていた。毎月、こんな具合であるように思う。今月もお疲れ様でした。

Sports
 結構ふらふらになったが、ライブスコアの確認は忘れない。2回戦以降が遂に始まったパリだが、錦織はロブレドとフルセットの末勝利、その他WTF出場に関わる全選手が、全員勝利するという、最後まで読めない展開を延長する情勢。急激にポイントを重ねて渦中にあるマレーも見事に勝利、フェデラーはMasters 1000グレードで70回目のQF進出とこの崩れなさはどこから来ているのか。


31st October, 2014 (FRI.)

Working Man
 まあ、飲み会の後に仕事を入れるこの現場どうなのよ、と思うこともありますが、次が休みですから幾分楽に過ごせますな。

Sports
 引き続きパリ、ダブルスの出場枠最後の一角に楽天でも活躍したドディグ・メロ組が決定した。しかし、シングルスの情勢はまだ見えず、QF以降に持ち越しになった。

Foods
 質問にお答えします:

俺も北極食べたらブロックアウト50面行けるかな?
(https://twitter.com/jin8_/status/528180854971854848)
北極食べればセガテト50万切りカンスト出来るかな?(^q^)
(https://twitter.com/TK5351/status/528182791490387969)

 A: その前に財布が尽きます。

 なお、樺太丼(appenda/141031.jpg)は1週間に2回も行った模様。